8/10【127日目】→葛巻高原・平庭高原・久慈渓流→道の駅いわいずみ

2016:日本一周バイク旅

4時頃、Uya君がガサガサ活動している音が聞こえる。
ウトウトして、結局私は5時に起床。

外に出るとちょうどUya君が出発する時だった。

八幡平までは日陰無し・休憩ポイント1ヶ所の延々坂道というハードコースなので、
暑くなる日中を避けて涼しい早朝に登る作戦だ。

もっとゆっくりだったら朝ご飯一緒に作ったんだけど、さすがに昨日今日は疲れてて眠かった…ごめんな。
餞別としてカロリーメイトを一個押し付けて、がっちり握手して送り出す。


↑磐梯山も走ってきたという根性のある子だ。今日も無事走りきるだろう。気をつけて、良い旅を!


↑岩手山もここぞとばかりに綺麗なお姿を見せてくれた!

やっぱりこの出会いは岩手山の導きなんじゃないだろうか。小岩井農場だし。
なんだか岩の着く場所に縁があるなぁ。
Uya君の事は岩手山も見守ってくれてると思えば、きっと今日の八幡平も一日で駆け抜けて行く事でしょう!

それでは片付けて朝ご飯にしましょうか。


↑インゲン、ニンジン、オートミールとポタージュの素で巣籠もり卵風。

昨日残しておいたトマトも食べる。
うーん、なんてバランスのよい食事だ!(*´∀`*)

24さんにまたコーヒーをご馳走になる。
なんでみんな、人が買った銘柄覚えてるんだろうすごいな…。
私が全然興味持ってないだけか?
覚えておいてくれても、私その時によって甘いのにしたりブラックにしたりだからなぁ…たまに申し訳なくなる。


↑良い天気じゃ。8時に出発。

今日は結構肌寒い。
気温は24℃とか表示されている…長袖一枚欲しいけど、出すのが面倒なんだよなぁ。


↑ふと振り返ると岩手山、かな。

寒くないと思い込みながら、9時には道の駅・くだまき高原に到着。
産直覗くも、傷みが早くなる時期なので躊躇。
とりあえず持ってるやつ使いきってからにしようかな。

くだまき高原がすぐ近くにあるので行ってみる。


↑なんだか人の気配がない。朝早いからか?


↑羊が放牧されとるーー(*’∀’)=3


↑柵越し目の前!

動物に話しかけてるつもりだけど、端から見たらただの独り言か。
ふと顔をあげたら飼育のおじさんが掃除してて、
挨拶したけどちょっと距離感があったのは気のせいではないと思う。

ショップは9時からオープンしているものの、パンもほとんど無いし、微妙過ぎる。


↑これはちょっと、いやだいぶ気になったけど。笑


↑迷った末、牛乳とレアチーズケーキを購入。


↑牛乳はクリームが分離するのでよく振るように書いてある。よく振ったけどクリームついてた。

外のベンチで食べてると、テントを張ったりの作業がすぐそばで始まる。
作業員数人がガチャガチャと道具を持ち運ぶ。うーん、落ち着かない。
そそくさと食べたら行きましょう。

今日も目的地はあまりないので、気になる看板があれば寄る方向です。


↑平庭高原の白樺。


↑私、わりと白樺好きっぽい。


↑11時、久慈渓流。

渓流の横を走ってるんだけど、木々が邪魔であんまり開けてはいない。
駐車場も見当たらないしなぁ…。
でも橋渡る時とかにすごい良い景色見れて、私好みの良い場所でした。
停まってないので写真がないだけ。


↑続いて12時、久慈琥珀博物館。

入場料かかるんだろうなぁと思ったら500円。パス。
ショップは自由なので入ってみたら、お手頃アクセサリーではなく本気の琥珀アクセサリーで、
数万単位なので眺めるだけで素通りしました。


↑琥珀発掘道。これは怖くて入れません!水が滴ってるし、結構虫も飛んでる~(;´Д`)


↑猫館長、ブルーさん。瞳がブルーなんですが…


↑カメラ構えたら目を閉じてしまいまして。館長~~(;´Д`)

道の駅・くじに休憩で立ち寄る。
電車の駅のような外観で、スーパーも繋がってるので野宿は無理だろうな。
休憩室が自習室みたいに机と椅子が並んでたので、スーパーでお昼を買って休憩。
記録作業を少し進める。気温もあがってきたから、しばらく外に出るのは避けておこう。
今日はどこに泊まろうかな~なんて地図広げて考えたり、なんだかんだでダラダラしてたら14時。
ピークは過ぎたかな、そろそろ出ますか。

海岸線を南へ走る。

道の駅・たのはた到着。
今日はやけに眠いし、寄り道結構して疲れたからここで終わりかなと思うものの、トイレが…無理です(´・ω・`)

続いて向かった道の駅・いわいずみには16時到着。
これは…見るからに正解!(*´ェ`*)
トイレ綺麗だし、屋根つきテラスもあるから屋根下に設営できそうだ。
閉店も18時と早いので、記録作業をして待つ。


↑どんぐりあんパン 3個入り(324)
どんぐりは感じないけど普通に美味しい。


↑かもめのたまご(474) 私これ大好き…!我慢してたけどとうとう買ってしまった。

【記録】
走行距離:191km
歩数:5,668歩
【支出】計2,235円
ガソリン:745(6.00L)
食費:1,490

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント