温泉旅行【2日目】湯畑→鬼押し出し園→旧三笠ホテル→軽井沢→帰宅

2019:草津温泉旅行

朝5時に目覚ましが鳴るも、結局起きたのは6時。
旅行だと朝早いんですよ~」とか言っていたNZさん(爆睡)を置いて朝風呂へ。

昨日は男湯だったお汲上げの湯が女湯になっているので、
とりあえず両方入っておきたいので来ました。

こっちもわりとこじんまり。でもいい湯だな!
朝風呂はそこそこにぎわってましたね。

露天風呂でのんびりしているとNZさんもやってきた。
すぐ来るのかと湯船にいたんですが、ロングヘア美容系女子なので洗い場が長い長い。
のぼせそうなので先にあがる。

部屋に戻ってなんとはなく窓から外を見たら、
湯畑の湯気がすごいじゃないですか!


↑昨日とは違って嘘のように人も見えない。

テンション上がって、浴衣にダウンを羽織ったら外へGO!


↑すごい湯気!!

静かで清々しい空気の中、湯畑を一周。


↑気温が低いからなおさら湯気がすごいんです。夜中も一日中湧いてるんだなぁ!

同じように写真を撮りに来ているソロ男性が2人くらいで、
本当に誰もいない。すごい気持ち良い!(*´Д`*)


↑足湯に誰もいない!


↑せっかくだしと足湯につかる。出る時に裾を濡らす。笑


↑草津マーク

部屋に戻ってしばらくテレビを見ているとNZさんも戻ってきたので、朝食へ。
NZさんはいかにも女子って感じだけど、私が勝手に動いても文句言わないし
最終的に帳尻合ってるから一緒に旅行しててもすごい楽。


↑これも個室で和食系。

おかずはたくさんあるものの、ご飯のおかわりに恥じらいを感じて軽めに。
昨日の席担当の人が今朝もいて、この方いつ休みなんだろうと心配になる。
ヨーグルトがホント美味しくなくてびっくりした。

でも夕ご飯よりは満足度高めかな。おかずいろいろあったからね。

部屋に戻って少しウトウト。
9時にハッとして起きた私は貸し切り風呂へ。

外歩いて身体冷えたからもう一度入りたいとは思ってたんだけど、
今こそ貸切風呂に入るしかない。すべての風呂を制覇しようと必死(・∀・)


↑フロントで鍵を借りてきました。朝はわりと空いてるみたい。

NZさんにも声を掛けたが寝てるので放置。

普通に小さな浴場なのかと思ったら、
まるで風呂付部屋みたいな感じじゃないですか。
冷蔵庫にトイレ、シャワー室などもついてる。


↑おおお。いわゆるベランダ的な部分に露天風呂。

木の板で囲われてて全然外は見えないけれども、
夜だったら間接照明でかなり良い雰囲気になりそうな感じ。

貸し切りなのでカメラも携帯も持ち込み自由。


↑ゔああぁぁぁぁぁ~~~(至福)

一人で入るにはちょうど良いサイズ。
ほとんどの方は夜に入ってるんだろうなぁ。
一応、予約制って言われてたんですが、
朝の予約はほぼ無いので、入りたい時にフロントに声かけてって言われてた。

隣のヒノキ風呂では掃除している声が聞こえた。
ので、たぶん私の独り言は全部聞こえている。

風呂から戻ると着替えて化粧を終えたNZさん。
貸し切り来なよ~とメールしたのだが、準備が遅いからやめたらしい。
ヘアケア用品ごっそり持ってきてたのに、アイロンを忘れて髪を巻けなかったらしい。
前髪がセットできなくてちょっとご不満の様子。笑
私もサクっと準備を終えて、お土産を買いに出かける。

今回は車旅なので、いろいろお土産を買いこんで…。

11時に宿を出発。

草津は良いところでした。
観光するっていうよりはひたすら温泉入るって感じの場所ですね。観光地じゃないね。
町は硫黄の香りもするんだけど、嫌な臭さじゃないというか。
開けているからか香りがやわい。
熟成されたきつい香りじゃないので、この香りならずっといられるなって思った。


↑道の駅に立ち寄る。屋根多いし設営いけそう。

鬼押しハイウェイを走ります。
いやぁ、今日は本当は天気悪い予報だったのに、この快晴か!


↑12時、鬼押し出し園
母がおススメの場所なので立ち寄ってみました。

恐山みたいな嫌な雰囲気だったら嫌だなぁ~と思ってたんですが、
四方を山で囲まれてすごい景色が良くて気持ち良いところでした。


↑何山だっけなぁ~、地図みてああでもないこうでもない言ってたんだけど。


↑誰かが手入れしてんだよねぇ…たぶん。


↑母のオススメは「縁結び」らしく。私もお守り買えばよかった。


↑ひたすら山がきれいでね!


↑遊歩道はこんな感じで、特に歩きにくくもないし、面白みも無いけど。


↑マツボックリすごいついてた。

ぶらぶらと散策。
なんだかすごく気持ちよかった。来てよかった!

白糸の滝は素通り。


↑旧三笠ホテル(400)12月末に改修工事でしばらく見学できないと聞いて。


↑さすが豪雪地帯なので、屋根の作りがしっかりしている。


↑当時使っていたガラスそのままらしい。可愛い。


↑この照明は本当に可愛い。欲しい。


↑よく写真で紹介されてるやつ。

あまり解説も無く、建物知識無いと面白くないかもー。

家具もとりあえず置いた感じ?ホテルとはいうもののベッド全然ないし、
どういう感じで使われていたのかいまいちわかりにくかった。

お風呂の仕組みはちょっと面白かったかな。


↑三笠ホテルカレーパン

揚げたて美味しい。


↑お店の雰囲気もよかったですね。

そのあとはちょろっと走って旧軽井沢通りへ。
ベーカリーとジャムとスプレッドなどなど、
ちょっと良い感じのものをいくつか購入。


↑パン屋さんそこそこあった。見てるだけでも楽しい。


↑すごいツアー客が入っていった。

16時には出発。

あとはひたすら高速を走り、18時過ぎに自宅到着。
途中で寄ったSAでポテトフライとコロッケ食べる。

ささみフライ美味しそう。でもコロッケとフライじゃ食べすぎですよね?
いや、もう食べたいものを食べたらいいと思うよ
そうですよね!ささみは0Kcalですからね!
えっ
えっ

あっ、フライだから0ではないですね!
いやフライじゃなくても0ではないよ笑

この間ノンワイヤレスイヤホンをもらったんですよ。センスいいですよね
ノン…ワイヤー…レス…??
あの、ケーブルが無いやつです。ノンワイヤレス
ワイヤレスだね。それとも強調の意味での二重否定??

話してて飽きないなーってくらい面白い子でした。
ずっと運転してくれたNZさんありがとう!

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント