デザインフェスタ2020に行ってきました

おでかけ日帰りとか

コロナで中止になっていたデザフェスがようやく開催と聞きまして、
希望休取って行ってきました!!

今回は出品者の下調べ無しでぶらぶら徘徊しただけだよ´ω`)ノ

夕方から天気崩れるという話だったので、大人しく電車で国際展示場へ。
屋外でもなんだかイベントやってたし、だいぶ賑わってましたね!


↑デザインフェスタvol.52

コロナ対策で来場者登録と検温が必須になりまして、
事前に入場券と来場者登録をしていた私でしたが、
流れに乗って検温→来場者登録完了メールを見せる→入場券を見せる、という、
3か所のチェックポイントを経て入場でした。
接触を極力減らすため、検温もメールチェックも一切触られず、
スタッフに入場券を見せたら自分で半券をちぎってカゴに入れるというシステム。
人が集まるのを阻止する為か、かなりスピーディに流されて入場した印象でした。

まぁ中は人が多いので、どこまで効果があるのかはわかりませんが。
各店のコロナ対策は独自にって感じでしたね。
商品に触らないで下さいってところもちらほらはあったけど、
やっぱり手に取って確かめられるからこそのデザフェスであって、
見ていた感じではわりと自由に触って下さい的なところが多かった。
もちろん、しっかりアルコール消毒をしてからとか、手袋を徹底しているブースもあったけど、
触らないとわかんないしなぁ~って感じはあるよね。
冗談ではなく全国から出品者が集まって来ているので、
地元に持って帰ったら大変な事になるからってのはあるかもしれない。
会場アナウンスではマスク着用の徹底が何度も言われていた。

出品者さんに話を聞くと、やはりこの自粛期間中、
出店とか、人の多い所に行くこと自体は控えなくちゃいけないかと、
SNSには告知せずにこっそりやってたとか言ってた方もいた。
あんまり大々的に活動して叩かれるのも怖いから、みたいな感じ。

ま、そんな事もありましたが、
ようやく開催されたデザフェスですし、楽しみましょう(*´∀`*)


↑早速なにやら始まってますね!


↑リンゴの小物入れ!めっちゃかわいいけど実用的では無かった。

私、実は結構リンゴモチーフ好きだったりしましてね…(*´Д`*)


工房 山羊蔵@yagigura)今回もたくさん人が集まってましたね。


↑PENKU(ペンクー) このペン立てすごいんですよ!

デッサン描いたりする方にはすごい良いと思うんですがね!
私は使い道がないなぁと、
万年筆は別に立てないしなぁキャップしないと乾くしとか、
思うんですが、いやこれすごい発想だしすごいなぁと!
amazonで売ってますのでご興味ありましたらどうぞ。
スタッフさんも結構な熱量で説明してくれました。

続いてちょっと暗いエリアなど。


↑水が浮いて見えるアロマデフューザー(@undrop2

↑いやこれホントすごかった。ずっと見ていられる。
あいにくと初日の時点ですでに完売と。一人で作ってるから生産数が少ないらしい。
価格もそんな高くないし、ちょっと欲しいなぁ…。


↑Wireart Ko-SUKE(@kosuke_247


↑えー!この子ちょうかわいい!!
写真撮影快くOKしてくれたので撮ってたら他の人も結構集まって撮ってた。
センスいいよなぁ!


↑royal damper(@DamperRoyal)の羊毛フェルト作品。

「これは全部実在する配色なんですか?」
「そうです、ここからここまでが日本のクモ、こっちは全部海外のクモです」
「クモしか作らないんですか?」
「クモしか作らないです」

クモ一匹欲しいと思ってたんですが、予算のご都合で泣く泣く諦め。


↑女子が集まってたかわいいピアス


↑ピヨノメ(@cray_G_lady


↑tiinei(@tiinei)のアクセも独特で欲しかったけど、合わせ方難しそう!

で、今日は特に目的のお店も無いので、ぶらっと一周見て満足しました。


↑Meowglass(@meowglass)でピアス購入した。

ステンドグラスで太陽光にあてると色が透けてめっちゃ可愛い予感がしたのですが、
私片耳にしか普通のピアスつけらんないからなぁ~とか思ってウダウダ見てたら、
セットのやつばらしますので、好きなやつ選んでいいですよ(*´ェ`*)」と。
お言葉に甘えて色違いで組み合わせてもらってしまいましたぁん!!(*´∀`*)

残りの1個ずつで売れるのかな…ドキドキ…だけどありがたい!
てわけで色違いをセットにしてもらって買ってしまいました。
なんか見てて違和感あるなーと思ったら、チェーンが金でガラスの周囲がシルバーだからか。
気になるなら変えてもいいかもねぇ。


↑革小物屋さんでコインケースとペンケースを購入。
作りが良いのに結構安かった。

今日の戦利品はそんなところです!
最近お金使い過ぎだからあんまり買わなかったよ!

また次回のデザフェスも楽しみだな!

コメント