人も犬も好き

2023:犬0歳

毎日お散歩行ってます。
元々仕事が遅めスタートなので8時とかに起きればよかったんですが、
そんな時間に起きても暑くて散歩行けないので、
自然と散歩のためだけに早朝起きるようになりました。
とりあえず朝5時に起きて散歩行って、
帰ってきて足洗ったら二度寝して、
7時くらいからまたボチボチ活動始めて~って感じ。

当然眠いけど、そんなにつらいしんどいって感じではないのは、
毎朝楽しそうにお散歩行ってくれるからかも。

散歩が楽しいようで

一回だけサボってみた日があったけど、
基本的には毎朝と、仕事の合間で行ければ涼しくなった夕方にもう一度、
もしくは完全に真っ暗な夜で、1日2回行けてます。

整備された遊歩道や広い芝生のある公園がめっちゃ近所にあるおかげで、
明るい時間帯はそこに行ってます。一回30~60分くらい。


人にも犬にも良い散歩コースのようで、
結構いろいろな人や犬とすれ違ったりするので町歩くよりも刺激が良いと思う。

人には寄ってくし、犬にも寄っていく。
結構いろんな人に可愛いね~って撫でてもらって調子に乗っている。
毎朝すれ違う散歩のおばちゃんには尻尾振って寄っていくようになった。
初対面の人には寄ってく割には至近距離で後ずさりしたり、
私の後ろに隠れたりする謎行動だけど、だいたい撫でてもらう所までいける。

ワンちゃんにも段々挨拶できるようになってきて、
先輩ワンちゃん達が結構相手してくれて、
柴ちゃんに唸られたり、甲斐犬には嫌がられたり、トイプーに逃げられたりしてるけど、
最初はいきなり飛び掛かっていってたのが、
今日とかは鼻近付けてのくんくんタイムからできた気がする。
その後はやっぱり走り回って飛び掛かってしまったけど。
ビビってるというよりも遊びたい遊びたいでジャンプしちゃう感じ。

この間、ゴールデンレトリバーの2歳の子がめっちゃ遊んでくれた。
大型犬に対しても全然怖がらずに挨拶しに行くのでビックリされた。
その方はレトリバー2匹連れて散歩してたので、
飼い主さんと8歳のお兄さんレトリバーは振り回されて大変そうだったけど。

↑最初は芝生に入るのも躊躇してたけど、
もう慣れてガンガンいくし、落ち葉とか枝あるとすぐ咥える。

最初は落ち葉クチャクチャ食べてるのかと思ったけど、
しばらく口の中でカミカミして楽しんだら吐き出してるから、もう好きにさせてる。
枝咥えて意気揚々と歩いている姿はまさに棒を拾った小学生よ。
面白い事に、煙草は興味ないみたいでスルーなのよね。わりと安心して歩かせてる。

↑これは比較的真っすぐ歩いてくれたやつ。普段はもっとフラフラしている。

夜はちょっと暗くて公園の茂みとか怖いので(私が)
交通量の少ない路地みたいなところをテクテク歩いていますね。

↑夜散歩。


↑その後、100均のライト買ってみました。
首輪型の光るやつの方が全方向から見えるかなぁとは思うんだけど、
まだサイズ決まらないからさ~、とりあえず100均でいいかなと。

昨日は駅前のスーパー前とかまで行ってみた。
人とか交通量の多さも経験させておきたいので。
相変わらずフラフラ左右に歩くけど、公園歩くよりは大人しく歩いてくれたと思う。
ノラ猫にも挨拶しようとしたのか近寄っていって、
鼻先近付けた瞬間に猫パンチくらってたけど、
めげずにもう一度行ってもう一発もらってた。
猫も手加減してたし、えふも吠えなかったけど、さすがにその後は猫が移動していったわ。

↑階段上るのもできるようになりまして。

まだ段を降りるのはできないんだけど、
初日は怖がっていた坂道も平気だし、車止めのポールも怖がらなくなったし、
ちょっと背の高い芝生も飛び越えられるようになったし、
あっという間にできる事が増えてびっくりしました。

玄関から外に出るのも怖がってたのに、
最近はドア開けると真っ先に出て行く。
(でもすぐの段差が下りられなくて止まってるんですけど笑)
帰ってきた時もドア開けると段差駆け上って入っていくので、
なんとなくわかってきてるのかなぁとは思います。
いや~、玄関からビビッて外出られない時の動画撮っておけばよかった。
めっちゃお尻引きずってたの可愛かったのに。

そしてお外でうんちは何度かしてるんですけど、
おしっこは我慢してるのか、家帰って風呂場で足洗ってる間にシャーですね。
まだマーキングの概念はないみたいで、このままでいて欲しいなぁ。

飼い主と犬

↑最近お腹出してくれるようになった。
横になってる時に撫でてると少しお腹出してくれるようになりました。

ちょいちょい構ってアピールもされるようになりました。


↑バスケ応援してたら目の前で横たわってじっと見てくる。


↑あぐらかいてたら上に乗ってきて手首に顎乗せて寝始めた。


↑70分のロング散歩後にハンモックで一緒に寝てみたり。

でも四六時中ベタベタするのも好きじゃないみたいで、
そこそこ満足すると離れていきます。


↑テレビじゃない方の壁際に置いてあるクッション近くがお気に入りポジションのようで。
私はここまで下がると目が悪くてテレビ見えないので、テレビ見ていると私の後ろにいる感じ。
たぶんエアコンとサーキュレーター的に一番涼しいんだとは思うけど。


↑やだおもちゃ抱いて寝てたわ!カメラ向けたら目開けちゃったけど。

↑いびきかいてたんだけど動画まわすといびき止まる…。

遊び

↑楽しくもってこい遊びやってます。
ロングリード付けて外でもやりたいよなぁ。
巾木をガジガジ噛んでた事があったので、壁際に柵立ててます。

↑オモチャ箱をガジガジしたり引っ張りまわすのにハマってるようだけど、
この箱は型崩れ防止でワイヤー入ってるから、あんまり壊して欲しくないんだよなぁ…。

はたき、雑巾がけには100%食いついてくる。

↑100均で買った服小さくなったので大きめ買ったら今度は大きすぎた笑


↑基本的に床は常に散らばってます…

食事

最近落ち着いて食べる様になってきたので、
クレート外で食事にしてます。
その方が食べてる様子よく見えるし、
食事前におすわりさせるのもやりやすいし。

↑ただ食べてる動画。前よりもゆっくり食べるようになった。

↑キッチンちらちら見てご飯の催促してるっぽい。
散歩行って足と口洗いましたし、そろそろご飯では?
いや夕方にご飯食べたやろ。その後お留守番して夜散歩したから忘れている模様。
私の前をくるくる歩いて、座っては人の顔見てキッチン見るを繰り返してた。

私の食事中は一切分け与えず、ちゃぶ台に前足かけたら叱るようにしていたら、
最初は人が食べてる物に興味津々で身を乗り出してくるので警戒しながらご飯食べてたけど、
この頃は最初だけ何かなーって見に来るけど、私がもぐもぐしててもそんなに寄ってこないので、
落ち着いてご飯食べられるようになりました。
机の上にご飯広げたままお茶を取りにキッチン行ったりできるようになったし。
まあ一応目は光らせてはいますけどね。
食い意地張ってそうだったから心配だったけど、
ちゃんと理解してるから賢いわあ。

留守番

基本的にはそんなに問題は無い。
うんち踏み抜いた足で飛び掛かってきたりはするけど、
そんなの掃除すればいいだけ。
脱走とか、ケージの破壊もなく、クレートガジガジ噛んでるくらいです。

↑夕方くらいに遠吠えしている事が多い。午前中は大体寝ている。

↑帰宅時の様子。毎回こんな感じですごい喜んでくれる。
左後ろ足のあたりにうんち落ちてて踏んだ跡あって、
頼むからそれ以上動くな、踏むな、飛び掛かって来ないで頼むから…!
みたいな飼い主の心境で、ケージ開けずにそのまま風呂場直行です。

コマンドトレーニング

そうだ忘れてました。

・オスワリ 外でもだいたいできる
・フセ 室内だったらほぼできる
・マテ 安定してはいないけど頑張ってる
・オテ ほぼできる。友達にもやってた。
・ツイテ(私の右足後方に進行方向を向いて待機) トレーニング中で五分五分くらい

マテとツイテとアイコンタクトの練習中。
ロングリード買ったらオイデの練習したいと思っている。
オテはすぐできたので覚えさせてしまったけど、
基本的には制御のためのコマンドを優先的にしています。

いや思ったよりも全然かしこいので、本当に楽させてもらってます。
あ、でも昨日はトイレをすごい勢いで失敗してて、
一体どうしたー?ってなったけど、今日は今の所全部成功なので、
まあそんな時もあるよね、って感じ。

最近はそんな感じですね。

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント