ワクチンからの散歩デビュー

2023:犬0歳

パソコンする時間が無い!
おかげで全然ブログ書けてません。書き溜めてもいない。
記録残したいけど難しいなぁ。

いやでも、だいぶ安定して過ごせるようになってきました。
トイレが大半成功するようになったことと、
マットの外に出ないというルールをしっかり守ってくれるので、
在宅中は比較的フリーにしておけるようになりました。
私がハンモックで30分くらいうたた寝してしまっても、
特にいたずらもしてなかった。

まあ今後何か新しいものに気付いていたずら始めるかもしれないけども。
特に今は歯がかゆそうで硬い物ガジガジしてるので、
いつ壁紙とかいかれるかわからんしな。
まだまだ目は離せないんですが。

↑一つ目がすでにボロボロなので新しい噛むオモチャ買った。すでに突起がだいぶ無くなった。

そんなわけで、全然パソコンに触る暇がないんですね。
パソコンエリアが完全な死角になるので、
ケージ入れて待たせるよりは、できるだけフリーにしてあげたいなと思うと、
なかなかパソコン触れなかったんですよね。

それに昨日は、久しぶりに時間あるからブログ更新しようと思ったのに、
横になった私の腕枕でえふちゃん寝始めたので、
こんな事初めて!!(*´∀`*)ってなってそのまま私も寝てしまった。

ちなみに今日は腕差し出したけど離れていきました。なんやねん!
いっつも私からちょっと離れた所で寝るのよね。
時々足にぴったりくっついて寝たりはするけど、顎乗せてくれたのホント初めてだったのに!

ちょっと色々あったのでサクサク書いていきます。
写真よりも動画沢山撮ってるんだけど、編集が間に合わないので文字ばかりですみません。
日本一周中もあれだけこまめに記録取ってたのに、
マジで全然書いてる暇無くてな!

長時間留守番

この1週間で、仕事で10時間の留守番がありましたが、
うんち踏み抜いてたくらいでちゃんとお留守番できてました。
ただ見守りカメラ見てたら、ほとんど寝てなかったなぁ。
いつも3時間留守番とかの時は結構がっつり寝てるんですが、
最初の2時間くらい寝て、あとはわりと頻繁に起きてはキョロキョロしてました。
あとちょいちょい遠吠えしてた。寂しかっただろうなぁ。

とりあえずうんち踏み抜いた足が嫌なので足だけ流してご飯食べさせて、
2時間くらい遊び続けて、ようやく満足してくれたのか寝てくれました。
ごめんだけど今後は毎週あるよ。週1は外のお仕事だからね。
でも今回の様子見てたら大丈夫そうだな。

自宅シャンプーも3回目

本当は毎日入れたいくらいなんですが…
とりあえず毎週シャンプーしています。

↑人相違くてめっちゃかわいい。

ドライヤーしてる間は荒ぶって、その後は必ずトイレを失敗するけども、
タオル与えておくとしばらく格闘してだいたい乾くので助かる。

狂犬病ワクチンと体重管理とフード

3回目の混合ワクチンから3週間経ったので、
同じ病院に狂犬病ワクチンも受けにいきました。

注射自体は問題なかったのですが、ちょっと気になったのは、体重。
前回が2.4㎏で、3週間後の今回で2.8㎏?だったかな?
前は書いて渡してくれたんだけど今回無かったので不確かなんですが、
さすがに3㎏超えてると思ってたら、意外と体重増えてなくて。
獣医さんは特に問題ないですって言ってたけど、
もしかしてちょっと痩せてるかも…??肋骨簡単に触れるんだよなぁ。

ブリーダーさんからわけてもらったフードは終わったので、
新しいフードを試してみたんですが、一日の適正量がアバウトで。
えふは食い意地張ってる感じがあるので、
太らせないように気を遣い過ぎて、ちょっと少なかったかなぁと。
トレーニングのご褒美は基本的にフードなので、
余分なおやつは歯磨きガムと一日5個未満のボウロくらいなので、
もう少しあげても良いのかもしれない。

というわけで、10g程増やして様子みてみます。
今までが最低量に近かったからなぁ。

↑太ってはいないと思う。

ついでに足の爪きりと肉球の間の毛をバリカンで刈ってもらいました。
ワクチン打ったしトリミング行く予定なら今やらなくても…とは言われましたが、
たぶん行くの来月半ばくらいかな…まだ毛は、確かに伸びてきたけども、
最初に丸刈りにしてもらったせいでそこまで気にならない。
でもマットでも足が滑り始めてたので、足裏の毛だけ刈ってもらいました。
そしたら帰って来てからずっと丸くなって足の先舐めてて、
すごい被害者ヅラしてて面白かった。笑

お散歩デビュー!!

早速行ってきました!

まぁ暑いしワクチン打って即日効果出るわけでもないし、
無理はしなくていいかなと思ってたんですが、
なぜか朝5時に目が覚めてしまいまして…。
明るいけど日が昇ってはいなくて、外も暑い感じではなくて。
どうせ初回の散歩は歩かないと聞くし、15分でも外に出てみるのもいいかな!と、
もしリード外れた時に呼び寄せる用のおやつと、トイレットペーパーと袋を持って出てみました。

ちなみにリードは家での練習は100均の使ってましたが、
外はちょっと怖いのでちゃんとした価格の物を買いました。
とりあえず車のいる街中は怖いので、すぐ近くの公園までは抱っこで運ぶ。

↑いや歩きましたわ(*´ェ`*)

最初はへっぴり腰でくんくんして、私の足元にまとわりついてたんですが、
しばらくして慣れたのか、私が歩くと一緒についてきました。
自分勝手にどっか行くって事はなく、わりと私の半歩後ろあたりをくっついてきて、
時々前に出たりもしてた。私が走れば走ったし、あんまりリード引っ張らなくて済んだ。
むしろ私が結構な頻度で蹴ってしまった気がする。ちょっと近いんよ…。

ただ人が来ると立ち止まってじーっと見てて、
男性だと唸ったり、ワンって一度吠えたりはするけど、飛び掛かったりは無かったかな。
もちろんリードがっちり短く持つか、男性とかの時は私もしゃがんで隣で押さえる感じにした。

下り坂は怖いみたいで、ちょっとの傾斜で踏ん張って動かなくなる。
歩けそうだったので帰りは歩道を歩かせて帰ってたんですが、
横断歩道の渡り終わりあたりで急に踏ん張ったから焦った。確かに傾斜になってたわ。

↑調子に乗って翌日も散歩へGO!

昨日の感じなら玄関スタートできるかと思ったら、
ドアのレール部分?銀色の所が怖いのかめちゃくちゃ渋ったので抱っこで公園へ。
慣れさせること優先で、昨日と全く同じコース。
ウォーキングの人は多いものの、この日もワンちゃんには全く会わず。

何人もすれ違って、一人おばさまに声をかけてもらって撫でてもらったものの、
すごい勢いで後ずさりして私の足に隠れようとしていた。
今後も声を掛けてくれた方には
お散歩練習中なんです~良かったら撫でて下さい」って撫でてもらうようにするつもり。

基本的に人はガン見ですれ違う時は立ち止まるけどそこまで攻撃性は見せず。
一人だけすれ違った後にすごい勢いで追いかけようとダッシュしたけど
リード短く持ってたので抑え込んで、
あと横断歩道で何人か待ってた時も渡り始めに急ダッシュしたから、気を付けないとな。
いや今はめちゃくちゃリード短く持ってますけどね。

横断歩道は挑戦するもやっぱり渡り切れず。
左折の車が待ってたのもあるのか、真ん中くらいで立ち止まったので抱っこで渡った。
もうちょっと練習が必要だな。

午後、ちょっとだけ時間が空いて、
雨が降る前で気温的にもいけそうだったので、少し出てみる。
早朝と午後だと出会う景色も人も違うだろうから。

遠くの方で雷が落ちて、建物で聞く音と違う迫力の雷にびっくりするえふちゃん。
その後もゴロゴロする度に空を見てましたが、いろいろな経験はしてもらいたいので、
大丈夫、大丈夫と声掛けながら歩く。もちろん雨雲の動きは見てます。

↑リードの意識が無いので、すぐ私がぐるぐる巻きになる。

切り上げて家に着く頃(あと10歩くらい)で丁度雨が降ってきて、
この雨という現象も経験できたのは良かったのかなと思います。
夜に涼しくなってから行くのは、まだ暗い中は危険なので、
当分は早朝の1回、今日みたいにチャンスがあれば日中、で過ごそうかなと思っています。

早朝に起きるのつらいから無理だよ~って思ってたけど、
いざ散歩始めてみたら楽しくて、全然明日も5時に起きようって気持ちなんだよね。

飼い始める前は、もっとイライラしたりするかなと思ってたんだけど、
トイレ失敗しても、うんち踏み抜いて足跡ついてても、
しょうがないなぁーで済むのってすごいよね。


↑私の携帯は写真機能あかんのや。今後は動画で残そうと思いました。

コメント