生後10か月、怖いもの

2023:犬0歳

諸事情でトリミングが2か月空くので、今月はボサボサ期間でした。
週1くらいでシャンプーはしてるので綺麗なんだけど、
あまりにボサボサ過ぎたので、
背中とかお腹はセルフカットで少し短くしました。
なので余計にガタガタ&ボサボサです。
脇の下とか毛玉できやすくなったので、ブラシ頑張ってます。

犬が来てから初めてパンを焼いた

時間があったのとイーストの賞味期限がきてたので、
久しぶりに自宅でパンを焼いたんですが、
パン生地こねこねして、叩きつけてたら音が怖かったのか、
部屋の隅でガタガタ震え始めてしまいまして。


↑不安そうな顔

しばらくしたら寝室のクレートの中に閉じこもって出てこなくなりました。


↑じっとしてた。

こね終わって20分くらい経ったらひょこひょこ出てきたんですが、
余った卵使って別の日にまたパン焼いたらやっぱりビビっちゃって、
それ以降、私がキッチンに立つとちょっとソワソワして、
短時間なら大丈夫なんですけど、料理始めたりすると部屋の隅で小さくなってるか、
寝室から様子見てるか、クレートに逃げ込むようになってしまいました。


↑部屋の角ですごく小さく座ってる

パン焼いたのあの2回だけなんですけど、
たったそれだけでキッチン怖くなっちゃったみたいで…。

冷蔵庫の野菜室におやつ入れているので、
前は私が冷蔵庫の前に行くとウキウキとキッチン近くまで来ていたのに、
今はキッチン立ってると徐々に後ろに下がって、部屋の角に行くか、
寝室まで避難するか、クレートに閉じこもるかになってしまいました。


↑大好物のバナナトッピングのご飯置いたけど、奥のクレートに完全に引きこもってる。
と思ってキッチン戻ったらすぐに出てきたから、念のため避難くらいの感覚なのかな。

フリーにさせてるリビングに対面型のキッチンなので、
キッチンに行く姿を見せないというのは不可能だし、キッチン行かないわけにもいかないし。
慣れてもらうしかないかなぁ。
キッチンからご飯出てくるのは知ってるはずなんだけどねぇ。

私がガサツなので、色々なものを乱暴に置いていたりして、
結構大きな音立ててるのかもなぁ…。
電子レンジのドアがいつもバーンって閉まっちゃうんだよねあの力加減が難しい。
と、少し自分の行動を省みているところである。
前は包丁のトントンって音で、バナナ切ってるかと期待してソワソワ前のめりだったのに、
今は真逆でどんどん遠くに避難していく。
一体どういう心境なのか、不思議ですなぁ。

お外遊び

マナーベルト便利過ぎてドッグラン行きやすくなったわ。


↑朝一行ったら誰もいなくて、ひたすら外を見つめてる。

全身覆うロンパースを着せてみたんですが、
確かに汚れにくいけど脇の下に毛玉が結構できちゃって、
毛が長い間は面倒くさいなぁと。
でも毛が短いならシャンプー簡単だし、
結局、裸で行って帰ってシャンプーの方が楽かなぁ。

いつも行くドッグランは散歩がてら行けていいんだけど、
やっぱりちょっと狭いので、思い切り走るには前に行ってた方がいいのかな。
自転車で行かなくちゃいけないからちょっと面倒なんだけど。


↑雪の日にも少し外出てみたよ。なんか楽しそうだった。


↑足跡かわいい。

↑最近はボール遊びすごいするようになった。
ボールは転がるから面白いみたい。遊んでいる時はしれっとマットから降りていく。

冷えは落ち着いた

ずっとウンチ緩い問題が続いていましたが、
夜間エアコン18℃稼働で、足元の温度が16℃以下にならないようにしていたところ、
今月は全くウンチ緩くなることもなく、下痢もなく過ごせました。
室温計を床から10㎝くらいに設置し、スイッチボットで記録取ってるのですが、
15℃台になってくると翌朝うんち緩い感じがする。
スリーパー着せててもお腹は裸だから、やっぱ室温下げ過ぎない方が良いみたいだ。

朝の散歩は、自分の吐く息が白くなりそうなら上着着せてたけど、
結構毛が伸びたから裸でも大丈夫そうだった。
ていうか毛が伸びたから夜間も平気だったのかもしれないけれど。


↑先月は寝る時はスリーパー着せてたけど、もう着せてないし。

ゴロゴロする時用に私の毛布をリビングに置いてたら、
徐々に奪われてほぼ犬用毛布になってしまった。


↑ちょっと伸びをしている瞬間。手がピーンとしてて可愛い。


↑これはお腹冷えないようにと私がかけてあげた。自ら毛布に包まる事はない。


↑無防備過ぎてかわいい。

いやここまで毛布気に入られると取り返すの大変なんだけども、
犬用の毛布も買ってあげたんだからそっち使って欲しいわけさ。

というわけで人間用毛布(ストライプ柄)は洗って片付けて、
犬用毛布(無地)を寝たそうなところに敷いてあげたわ。
人間用と犬用置いておくと人間用しか使わないから。

↑私がPC作業している時は足元で寝ている事が多い。

ヘソ天しまくり

最近すごい甘えてくるからかわいいのよ。
寒いからかもしれないけど、
寝転がってテレビ見てると横にぴったりくっついて寝てるし、
人の背中にアゴ乗せてくつろいでたり、
いきなり目の前で横になってお腹見せながらこっち見つめてきたりとか。


↑勝手にお腹見せてくるのよ。


↑人の顔の前でお股ガン開き


↑毛むくじゃらで何がなんだかわからんけども。


↑私が椅子座ってると足の上に乗ってみたり。


↑私のカーディガンにくっついて横になってたり。


↑やっぱり人の足の上に乗っかって寝てみたり。


↑お腹自由におさわり下さいになってる。

一緒に寝たがるようになった

最近また夜はベッドあがりたがるので、一緒に寝たりしている。

夏は一時期一緒に寝てたけど、正直犬側は一緒に寝たいって感じではなかった。
まぁ飼い主がそうしたいっていうなら付き合いますけど…
みたいな感じで仕方なしに一緒に寝てた感じがあったわ。笑。
で、秋くらいからは下痢もあったし本人もさほどベッドに執着なさそうだったので、
ベッドにあげずに床の犬ベッドで寝かせてたんだけど、
最近電気消してしばらくすると私のベッドに前足かけて立ってるので、
ベッドあがりたいのかなと移動させてる(自力で下りれるけど上れない)
しばらくして満足すると勝手に飛び降りて犬ベッドで寝てたんだけど、
ここ2~3日は朝までベッドの上にいる事が増えた。

よくわからんけど、なんか犬の主張を感じられて面白いなぁ。

今朝は一度起きた時に犬がまだベッドの上にいて、
犬も起きて手を舐めて挨拶してきてくれたけど、
まだ早いやと二度寝かましたら犬も二度寝してて、
結局一緒に起きたから、なんか私に合わせてくれたんだなぁと思うと嬉しいですね。

やっぱり寝る時は足元に丸まって寝てます。
布団の中に入るのは苦手らしく、布団の上なんですけどね…。
どうもマットレスのふわふわ感も苦手なのか、ベッドの上だとまず枕の上に避難し、
私が布団入ると布団の上に移動するという感じ。

何考えてるのか聞けたら面白そう。

あとはもふもふのかわいいやつを


↑ケンタッキーとか明らかな肉料理食べてるとこうなる。
机の上にアゴ乗せてじーーーーっと見ている。


↑昼飯パスタ。
机に足をかけてはいけないルールなので首だけ伸ばして我慢している。


↑話しかけるとよく首をかしげる。


↑見守りカメラ。留守番30分後くらいで寝そべってる。

ではトリミング行ってきますので、
次回はすっきりさっぱり美男子をお見せしましょう。

コメント