生後11か月、トリミング2回

2023:犬0歳

時差が激しいけどひな人形と記念写真。


↑さすがに人形舐められたら嫌なので、このあとガードで囲いましたけど。

クリスマスツリーは私が見てない時にゴソゴソ触ってたっぽいからね、
ツリーはいいけど、人形は高いからダメ!笑

ようやくトリミング行ってきました(*´∀`*)

目が見えなくなるくらい眉毛垂れてきてたので、
かなりさっぱり、小顔にもなりました。
それにプロのシャンプーブラッシングはふわっふわ!

また月末にホテル予定でトリミングもお願いするので、
今回は胸元残して全体的にやや長めのまま仕上げてもらいました。


↑髭まわりはそこそこ長さ残ってるな。

しかし2週間くらいで顔も足も長さ気になってしまったので、
もう毎回コンパクトに短くしてもらってた方がいいかもしれない。
胸元はつむじがあるので、バリカンかけると地肌見えちゃうかも、
というので残してもらったんですが、伸びてきたらつむじのせいで毛が立って、
馬のたてがみみたいになったので、次回は短くしてもらおう。


↑胴体がすっきりしたので服が余裕で着れるようになった。
首輪も少し余裕出てきた。

そうそう、実は首輪を新調しまして。
前は子犬用の5㎏くらいまでの細めのストライプで、
体大きくなったし首輪細いと首つらいかもなと
あとそろそろ格好いいやつにしようと思って、
カーキ色+一部が革の首輪を買いました。
出掛ける時しかつけないで家では外しているので、
取り出すと散歩だと思うようですごいはしゃぐ。

↑ドッグラン行く時用のリュック出しても大興奮するんだけど自ら入ってはくれない。

体重が6.1㎏あたりで安定してきました。
成長が止まったのでようやく色々服買えるなと思ったんだけど、
あんまり服好きじゃないし、毛玉できて私がイライラするので、
冬のダウン以外はもう着せないかも…。
あ、でもレインコートは欲しいんだよね。
雨でもトイレのためにできればお散歩行きたい子なので。

お散歩だいすき

首輪した後の抱っこと、
散歩後にお風呂場で足拭いた後の抱っこだけは
すごく素直に自分から前足乗せてくれるんだよねぇ…。


↑飼い主が靴を履くのを待ってる。

飼い主的には花粉がつらい時期なんですが、
晴れていれば1回50~60分くらいを目安に
毎朝と夕方~晩のどこかで1日2回の散歩を心掛けています。
通勤のない在宅仕事で、かつ時間固定じゃない働き方なのでできる事だけど、
普通の通勤サラリーマンだとこんなに散歩できないだろうなぁと思います。

もちろん、私の体調不良とか天気が悪いとか時間が確保できないとかで
20~30分くらいになる事もあるけどね。トイレだけしにいく感じ。

ただ30分だと家に戻っても体力余ってる感があるから、やや足りないのかなと思う。
いつも散歩出始めは元気に私の前をグイグイ歩いていくんだけど、
40~50分くらいでペース落ち着いて、私の横を歩くくらいになってくる。
だから60分くらい目安に散歩コース選ぶと運動量的に丁度良いのかなと。
普段の散歩で歩かなくなる事はない。家に帰りたくない(玄関に入らない)はたまにあるけど。

散歩コースは東西南北の全方面で何通りか定番が出来てきたけども、
毎日同じだと私が飽きるので、毎日微妙にでもコース変えてます。

大体60分で2㎞ちょいくらい、私単独より倍かかるというイメージだったんだけど、
60分かかってたコースが最近は50分とか、日によって40分くらいで歩けちゃう時も出てきて、
時計見てルート追加したりして、一応60分くらいを目標にして歩いています。
クンクン嗅いだりもしてるけど、わりとサクサク前にも進んでいる方、だと思う。
ウンチは最初の20分で2~3回、60分になると追加で1~2回くらい。5回以上は無いかな。
マーキングは、一滴も出なくなってもポーズだけはするのでかなりしている。


↑うんちポーズ可愛いのよ。
左後ろ足が大体浮いてて、右後ろ足もケンケンみたいになっちゃって
前足2本で身体支えてお尻高々あげてうんちする時もあって、ちょっと独特だなって思う。


↑雨で朝のお散歩行けずトイレ我慢してたのか、
家の目の前の電柱に一目散で駆け寄ってすごい量流してた笑

階段も颯爽と下れるようになりました。
でも最近、今まで毎朝通ってる坂道を上るのを急に怖がるようになっちゃって、
今度動画撮るけど、なんでだろ?急に上れなくなっちゃったんだよねぇ…。
階段は上りも下りも結構いけるようになったのに。

ドッグランは花粉がつらくて

3月は普通に忙しくてドッグランあんまり行けてない。

走り方が大人になったなと思う。
子犬の時のような飛び跳ねるウサギのような走り方じゃなくなったわ。

この間、ちょっとドッグランでトラブルになったんですよね。
去勢していない4歳オスの小型犬をリード付けて連れてきた方がいて、
入っていきなり大型犬のメスの腰に乗っかってマウンティングかまして、
飼い主さんがリード引っ張って離れていったのよね。
うちの子が近付いたらすごい勢いで吠えてきて、
うちの子はどうしたんだろ、遊びに行ったんだと思うんだけど、
場内がちょっと騒然とするくらいに吠えられて、
飼い主さんがリード引っ張って逃げてもうちの子がしつこく追いかけてて、
うちの子は吠えてはなかったけどヒートアップしちゃってて、
結局私が抱っこで引き離したんだよね。
しばらく落ち着かせておろしたらやっぱりその子の所に行っちゃうので、
仕方ないからリードつけて散歩状態してたんだけど、
ずっとその子の事気になって行こうとするので諦めて帰りました。

あんなにしつこく他の犬を追いかけ回すなんて今まで無かったので、
私がちょっとショックを受けてしまって。
信じられなかったのもあって、一回抱き上げて引き離したのにまた放しちゃって
全力で相手の子の所に走って行っちゃって
再び場内が騒然としてしまうって事を引き起こしてしまい。
ああいう時はさっさと帰るのがいいんだよな、とか、
まさかうちの子が、なんて思ったらいけないよな、とか、
色々後から反省して、次はすぐに帰ろうと思いました。
あの場に居合わせた方には申し訳なかった。

うちの子は怒ってるっぽくはなかったんだよなぁ。
興奮はしてたけど、唸って歯を見せている感じではなかった、と思いたいだけかもしれない。
抱き上げたら大人しくしてたし、ただ自由にするとその子の所に真っすぐ行っちゃう。

↑ドッグラン行った後はシャンプーする事が多いんだけど、その後の身体のこすりつけが激しい。
ご飯食べた後もこのラグに顔をこすりつけてるから、頻繁に洗濯機に突っ込んでる。
捨ててもいいくらいの気持ちで買ったラグだから全然平気。

おうちも楽しんでる


↑相変わらずこの犬のオモチャを引っ張ったり振り回したり。
ブームがあるようで、ちょっと前はボールを気に入ってて、
その後はロープを引っ張りあうのが楽しかったようだし、
最近は円柱状のゴムっぽいオモチャで、バウンドが不規則で面白いみたい。
遊びたいとオモチャを私の足元に持ってくるので、
だいたい投げたり引っ張り合ったりして遊んでいる。わりとすぐ飽きるけど。


↑ぬいぐるみを抱えながら噛むオモチャかじってる。
輪っか状のやつを腕に通してかじるの好きみたい。
おかげで腕の毛がよだれでべちゃべちゃ&毛玉できちゃうんですよ。


↑ニシパから鹿角もらったので、時々あげてる。
さすがに硬いのでガジガジというよりは、
カチンカチンと歯を当ててるくらいだけど気に入ってるみたい。

↑お尻が好きすぎて結構な頻度でお尻を見たり撫でまわしたりしている。

ちょっと寒かったね

本当にお腹壊さなくなったわ。
夜中14℃くらいまで下がってたけど暖房無しでも全然平気だった。
あれは子犬だったからなのかなぁ。
来年は散歩の時の洋服もいらないかもしれない。


↑ベッド気に入ってくれれてよく使ってる。
夜は私と一緒に寝たり一人で寝たりしてて、
一人で寝る時はこのベッドと床を行ったり来たりしてる。


↑寝室のベッドをリビングまで引っ張ってきて寝てた。毛布は途中で落ちてた。


↑前は嫌がったけど、最近は毛布を上にかけても嫌がらない。

毛布くるまり写真撮り過ぎ笑


↑寝癖すらかわいい。


↑寝起きの一枚


↑毎朝この景色はご褒美なんだよなぁ!


↑私のカーディガンかぶって寝てたんだけど、
物音で起きたものの視界が真っ暗でこの状態でフリーズしてて笑った。


↑バナナ大好き、イチゴも出されれば食べる。
酸味はあまり好きじゃない様子。


↑オムライス作ったの撮影してたら写り込んできた。

おくつろぎのところ


↑私がキッチンでガサガサしているとすぐここに隠れる。


↑不服そうな顔に見える。


↑ご飯食べてたら横に来て人の膝を枕に寝ようとしてた。


↑テレビ見てたら人の足にぴったりくっついてきてかわいい。


↑また急にパッカーンしている。


↑足の間でまったり。そろそろ仕事行かねば…。

旅行の為に丸二日のペットホテル

年度末の旅行でいつものホテルに預けてました。

いつもは翌日昼には迎えに行ってたのに、
今回は朝一預けて、翌日夜に迎えに行ったので、
長時間のホテル滞在で遊び疲れてました。
それに土日でトリミングのお客さんも多くて、
入れ替わり立ち代わりで相当数の犬と遊んでいたらしい。
ドッグランの事があったのでやや心配でしたが、
いつも特に問題なく遊べているらしい。
基本は部屋でフリーにしてくれるんだけど、
休憩時間でゲージに入れられると大人しく休憩してて切り替えが上手ですね!
って、あそこのスタッフさんは毎回何かしら褒めてくれる(*´Д`*)


↑帰宅後すぐに、ぐでーっと。


↑くっそかわいいいいいいい。


↑トリミングもお願いした。
今回はかなりコンパクトにさっぱりしてもらった。
前回に比べて髭も短く、足のボリュームも良い感じ。

本当によく寝てました。

さて次は去勢手術に行ってきます!!

コメント