5/14【39日目】→佐多岬・桜島・黒神埋没鳥居・霧島神宮・高千穂+えびね高原→道の駅えびの

スポンサーリンク

5時半起床。

静かで快適だった…やっぱりテントが一番いい。
夜中にカップルが来て
ねぇちょっと、誰か寝てるんだけどー!
とか言われたけれども、交通量も少なくて本当に快適だった。

しかしながら、ぐっすり眠れたとなればよかったんですが、
タブレットが気になって夢にまで出てくる始末。
そして今朝、再度電源をいれてみるも応答無し。

どうしよう、別になくてもいいっちゃいいけど、そうすると旅の記録をつけるツールがなくなる。
でも買い換えるとしたら1万以上はするだろうしなぁ。
やっぱりダメだ、これは諦めるか…。

と若干しょんぼりしながら撤収。
朝食は昨日作った煮物…というか鍋。


↑具材を足して再度煮立てる。

一晩たった事でやっぱり昨日より味がしみてる!手羽元っていい出汁が出ますよね。


↑最終的にはオートミールをぶちこむ。


↑皮をむいてタッパーにいれておく。

汁物も打丈夫なタッパーを一つだけ持ってきてたんですが、
潰れたら困る柔らかい食材とかの保管にも使ってます。
使用頻度は40%くらいで、結構邪魔な時も多いけど。

7時半出発。
色々迷ったけど、鹿児島最南端の佐多岬を目指す。

今回、日本一周といいながらも離島は見送る事にしたので、
鹿児島が私の行ける最南端という事になるわけで。

先端愛好家じゃないので岬とかパスしがちなんですが、
折り返し地点ともなるので行っておきましょうか。片道30km程あります。
帰りも同じ道を帰ってくるっていうのが、どうもテンション下がるんだよねぇ。

朝方だからか交通量も少なく、猿が道路のど真ん中で座ってくつろいでて、
小さい子供が道路に座ってるように見えて一瞬肝を冷やす。
ていうかこっちガン見してきて怖いんだけど!

だらだら走って最南端!
展望エリアの立て直し中らしくて、工事現場的な殺風景な駐車場が広がる。


↑トンネルから先は徒歩のみとの事。歩いて先へ。


↑ちょっと覚えてない。

(※注意 この時は山に興味なかったので、開聞岳も知らなかった)


↑今は何も無い。

ビュービュー風が吹く中、
やっと折り返しだ…!」なんて水平線を睨みながら思って、
元来た道をトボトボ歩いていると、向こうから見た事ある顔が。

伊勢で出会ったダンスサークルのカブ乗りだ!
ダンサー君としばし情報交換。
これから沖縄に行くらしい。日焼け止め買うなら手袋も買うように言っておく。


↑比べると荷物少ないなー…。


↑道の駅・錦江にしきの里にて、鹿児島といったら黒糖やろ!と思って購入。
柔らかいかりんとうって感じ。

ネット繋げてタブレットの復旧方法が無いか調べる。
パソコンで言う所のいわゆるBIOS起動の方法があって、
それを試したら一発で解消した。
バッテリー残量が限りなく0に放電してしまった事で、電源ボタンに反応しなかっただけの様子。
データも残ってて、心底ほっとしたわ。

駐車場で話しかけてきたおじさん、最終的にエホバの勧誘でした。
いや私、一神教の考えはどうもしっくり来ないので、
キリスト教はもう全然、全く、これっぽっちも興味無いんですが。

うわあああとドン引きしてたら(おじさんは感じの良い人でしたけどね)
隣に停めてた関西のおばちゃんがすごい勢いで日本一周について質問してくる。
多分助けてくれたんだと思う。


↑頑張れってお茶頂いた!

思い切った行動に出れるところが憧れると言ってくれて、
そんなおばちゃんも闊達で颯爽としててすごい格好いい人でした。


↑途中のローソンで温泉博士を受け取る。今月もよろしく頼むわ!

海岸線を走って桜島へ。
山の頂上から煙がモクモクと止まらずに出てて、道路の両脇も溶岩っぽい荒れた感じに。
しかし、何が目玉なのかわからず。


↑とりあえずステッカーだけ買ってみた。これ清水寺と同じ、センス無いなあ。

活動している火山なのに、周辺には普通に民家もあって住んでる人もたくさんいるし、
そこまで観光地然してるわけでもない。
フェリー乗り場はすごく賑わってて、
付近の方にとっては橋とか道路の一部なのかなって感じ。

全く縁の無い地域から来た私にとっては、
え、住めるの?みたいな感じで、でも現地の人々にとってはそれが日常で、
火山灰が降ってきたとか日常会話だし、天気予報では本当に風向きに重きを置いてたし、
なんだかここまで離れると異国なんだなって思うくらい不思議な地域だったわ。

幸か不幸か、私は火山灰にまみれる事なく通り過ぎたんですけれど、
出会った若い子の話じゃ毛穴に詰まるとか髪がゴワゴワするとか言ってたし、
車体に積って迂闊に拭くと傷がつくとか聞いたし、
うーん、火山灰に降られなくて幸いでした、ね!(・∀・)

昔は島だったそうですが、今は噴火によって地形が変わって、
本土とも繋がっているんだそうで。
海岸線走ってたらいつの間にか桜島上陸したのでびっくりしました。

とりあえず一周する。展望台の入り口わからず、スルーする。またか。


↑黒神埋没鳥居。噴火の火山灰やらで3mあった鳥居がほとんど埋まってる。


↑資料館というか二畳半くらいの小さな小屋があって、当時の写真も展示されてました。
すごかった…ていうか、それでも桜島に皆住んでるのがすごい。

時刻は13時過ぎ。
再び海岸線を北上していきます。
そろそろオイル交換しなくちゃなぁなんて考えつつ、
そうか旅も折り返し地点まで来たのかぁとか、
今後の事とか、仕事の事とかをぼんやり考えながら走る。
ここまでの旅中に仕事の事を考えなかった日は無いですけどね。
出会う人は、仕事しないで旅している人か、仕事が休めなくて旅が出来ない人なわけで。

仕事ってなんだろう。

高地の坂本竜馬マニアが唾飛ばしながらもアツく語ってくれたけど、
あれからもよく思い返すし、
理想を実践してるからこそあれだけ語っても薄っぺらさが全く無かった。
真に迫るからこそ、今でもこうして頭に残っている。
めっちゃ唾飛ばされたし、キン○マって単語すごい連呼してたけど(笑)
会って話す機会を得られたのは一つの意味があるのだろう。


↑15時、霧島神宮。


↑結構観光地ですかね?

参道にお店が並び、神宮は広い敷地で気持ち良かったのですが、
お腹空いてたためにテンションだだ下がり。

道の駅・きりしま到着。
食べる物売ってるかなと思ったらお土産だけで、産直やらも無し。
仕方ない、レストランで外食する。


↑黒豚カツ丼(980) カツ薄すぎて驚いた。何これ生姜焼き用かな?

時刻は16時。
もう少し先まで進むか、
だいぶ疲れた感があるので無理しない方がいいか…。
でもこの道の駅・きりしまは、カーブの窪みにある小さな道の駅。
道路沿いの小さな駐車場と、階段上にすぐ建物、その背後に公園。
周りに何も無いけど、なんか暗いし天気悪いし野宿は躊躇する。

迷った末に先へ進む事に。
道の駅・えびねを目的地として、高千穂高原とえびね高原を経由していこう。
残りあと70kmばかり、頑張りましょう´p`)


↑このあたりから雨に降られる。


↑すれ違いに気を使う一車線だけど、綺麗で気持ちが良い道路。雨さえなければ…!

18時頃かな、道の駅・えびの到着。
駐車場から建物で隠れるような感じに大きな屋根が出っ張ってて、
屋根の下にベンチと机もいくつかあるし、スペースは十分。
トイレも綺麗。コンビニも近い。民家は無い。
うわああ完璧だ…!嬉しい!飲もう!\(^o^)/

隣のセブンにお酒買いに行くと、明らかに旅人っぽいカブ発見。
うーん、これは道の駅同泊、ありえそうだな…!(・∀・)ドキドキ

とりあえず夕ご飯。
炒め物したいけど、さすがにジュウジュウやるわけには…と、
今日も鍋なパターン。肉が無いので缶詰の水煮を使います。


↑高地兄にもらったやつ、封印を解く時が来た…!


↑まぁこんな感じで。

独身トラックドライバーのおいちゃんがやってきて、
北海道への強い憧れと旅に出たい願望の話を聞く。
長距離ドライバーは大変で辞めて、今は近距離の重機の運搬やってるらしい。
独身だから自由の身のはずなのに、旅には出られないというのをぼやいてて、
行くと思った時にはスデにッ 行ってるんだぜ!って言ってみるも微妙。
まぁ色々としがらみもあるし、そうホイホイ旅に行きまーすなんて留守には出来ないよね。


↑福岡ナンバーの車中泊ご夫婦から頂いた宮崎の地鶏。美味しいー!(*’∀’)=3

その後、セブンで見かけたカブ乗りさんがやってきて、コンタクトに成功。
屋根の下にテント張っていいみたいですよ、的な事を言うきっかけで話かけてみたら、
以前泊まった事があるそうで、若そうなのに私よりも旅慣れしてる人でした。

おっとりした方で、一人が好きならあんまり近付かない方がいいかとか思ったんだけど、
夜にギター弾き始めたので、暇なら話そうぜ!って誘って二人でお酒買いに行って、
22時過ぎまでダラダラ喋って過ごす。

岩手ナンバーですが、3年程旅と山登りで日本各地を旅しているんだって。
最近はずっと九州に滞在していて、種子島が一番お気に入りだそう。
私が眠くなって、23時就寝。

【記録】
走行距離:289km
歩数:14,228歩
【支出】計4,363円
ガソリン:879(7.4L)
食費:2,017

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『5/14【39日目】→佐多岬・桜島・黒神埋没鳥居・霧島神宮・高千穂+えびね高原→道の駅えびの』へのコメント

  1. 名前:ふみや 投稿日:2016/06/26(日) 09:18:55 ID:589fc6ab0 返信

    お久しぶりです!
    おれもダンサーのカブの方と伊勢の辺りの道の駅で会いましたー!その方の影響でやりたいことリストを書こうって思いました^^多分同じ方です!多分!笑
    岩手ナンバーの方もいたんですねー!会いたかったー!!一緒に飲みたかったな><
    おれも火山灰気を付けてーとは聞いてたんですけど、またまた~言ってもそんな降ってないでしょ~って思いながら走ってたら火山灰まみれの車とすれ違って嘘やん!!!!!って思いました笑
    今岩手に帰ってきたんですけど、あと2週間くらいしたら北海道に出発します(^^)
    次は北海道でお酒飲みましょう!!b

  2. 名前:ふみや 投稿日:2016/06/26(日) 11:02:29 ID:589fc6ab0 返信

    すみません、亮丞さんから聞いたんですけどおれの携帯にメール出来なかったですよね?><
    丁度昨日携帯変えてアドレスが変わってしまいました!後で新しいアドレスを送りますね!^^

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/06/29(水) 07:37:00 ID:589fc6ab0 返信

    ダンサー君会ったか!
    多分同じ人だよ多分w
    やりたいことリストって旅中に?
    しかももう半分終わってるのにw
    また北海道で会いましょう!