生後9か月、めっちゃ毛が抜けたり、他犬トラブルとか

2023:犬0歳

今更ですが、今年もよろしくお願いします。


↑調子乗って袴を買ってしまった。

めっちゃ毛が抜ける

誰ですか、ミニチュアシュナウザーは毛が抜けにくいって言ったの!!


↑ブラッシングすると結構抜ける。

結構、いやかなり毛が抜ける。
部屋の掃除すると、掃除機に毛がごっそり入る。

ミニチュアシュナウザーは毛が抜けにくいって聞いてシュナにしたので、
ちょっとこれは、抜けすぎだろってくらい抜けてる。

子犬の柔らかい毛から、大人の硬めの毛に生え変わっている時期なのかもしれない。
確かに毛質が変わってきて、黒からグレーになってきたような気がする。


↑胴体の毛が黒ではなくなってきた。

冬だから毛を長めに残してて、抜ける毛一本一本が長くなったから気になるのかもしれない。
でも布団の白いシーツにすごいついてるし、
散歩の時に抱っこするから散歩用の上着(白)にもかなりついてる感じある。
床も見てるとだいたい落ちてる。掃除機かけたばっかりでも落ちてる。
正直私は気になるレベルで毛が抜けてる。
携帯いじってると画面に毛がついてたり、
洗濯物干してると毛がついてたり、
コロコロかけるとこんなについてたか!ってくらい取れる。

もうこまめにシャンプーしてブラッシングするしかないのかなぁ。
夏はそんなに気にならなかったので、
毛の長さなのか、ただの生え変わりの時期なのか、いつか落ち着くのか…。
こればっかりはもう少し様子見てみないとわからない。一時的なものだといいけど。
次のトリミングは2月末なんだよねぇ、また自分でバリカンかけちゃおうかなぁ。

冷えは継続中

うんちは相変わらず、ちょっと油断すると緩くなる。
結構安定してバナナうんち出てたんですが、
急に夜冷え込んだりするとすぐにお腹緩くなる。

寒いだろうからって暖房付けると、
冷たいフローリングにお腹くっつけて寝そべったり、
ヘソ天でボケーっとしてたりして、だいたいその後お腹下す。


↑うーん。

人の顔の前でヘソ天してくるから撫でて欲しいのかなって撫でてるじゃん、
お腹がキュルキュルいってるのが聞こえるんですよ。
で、その後ゆるゆるうんちして、下痢になると。

夜中に何度か起きてまで下痢したのが今月は一回。
それは前日夜に冷たいマットの上で寝てたせいだと思う。
犬用毛布とか用意してるのに、なんで冷たいマットの方で寝るのかなぁ…。
多分最初は暑いからマットに行くんだろうけど、
冷える前に毛布に戻るってのはできないんだろうねぇ。
私のベッドの上で寝てる時はいいんですが、時々途中で勝手に降りて寝てるので、
そういう時は見守りカメラで夜中の様子をチェックしてるんです。
ベッドから降りてもちゃんと毛布の上で寝てる時はお腹壊さないので、
もう完全に冷えだと思うんだけど。

今まで夜はリビングエアコン付けて寝室は間接的に温めてたんですが、
設定温度低めでマスクすれば私の喉も平気そうなので、
ここ数日は寝室閉め切って暖房18℃自動運転、加湿器ガン回しで、
犬にはスリーパー着せて毛布敷いて寝かせています。
これだと部屋の温度は下がっても17℃なので、
スリーパーもあるせいか丸まらずに毛布の上で手足伸ばして寝てます。

私は今までの寝具だと暑すぎるので、毛布一枚抜いてます。
私はもっと寒くても耐えられる余力があるので、
なんかちょっともったいない気がするんですけど、仕方ないですね。

ドッグラン通ってます

最近はドッグランではマナーベルトつけてます。

もうマーキングがすごくて。
まだ去勢してないので仕方ないのかもしれないけど、
ドッグラン行くとちょっと歩くとすぐちょろっと引っ掛けてて、
一番困るのは他の飼い主さんの足元にマーキングするのよね。
だいたいおしっこ出切ってるからほとんどかからないとは思うんだけど、
さすがにこれはまずいと思ってベルトするようにしました。

でもベルトしてるとマーキング後に水で流すとかしなくていいのでかなり楽だわ…。
うっかり目を離した隙におしっこしてて、飼い主が気付かないパターンって結構あって、
マナーの無い飼い主と思われるのも嫌だなと思ってたんですが、
ベルトのおかげでその気苦労がなくなりました。

あと去勢してないから女子にマウンティングした時がシャレじゃなくなるので。
今の所、男の子にしかマウンティングしてないけどもね。それも不思議だけどね。

マナーパッドは大人の女性用尿漏れパッドで問題なく使えてます。

↑またハイキング行ってきたけど、楽しそうで何より。たぶん楽しんでる。

他の犬とのトラブル

先日ドッグラン行ったら大型犬のパピーがドッグランデビューだそうで。
その子とうちの子しかいなくて、様子見ながら遊ばせたら犬同士は楽しく遊んでて。
ただその子、人に対しての甘噛みが酷くて。
私の腕めっちゃ噛んでくるのよね。
いや楽しくて興奮してるのはわかるんだけど、大型犬だから痛いし服破れたら嫌だし。
一応ドッグランは汚れてもいい格好では行ってますけど(泥だらけの犬が飛び掛かってくるし)
飼い主さんが叱るんだけど、気を反らすためか私に絡むとフードあげてて、
それって「噛んだらよい事起きる」学習しないか…?と思いつつ、
まあ全然止めてくれなくて、私が疲れてしまいそこそこに退散してしまいました。
怪我はしてないけどね。甘噛みだけど無痛ではない、程度の力加減。

ああいうのってどうしたらいいんだろうね、
私が怒ってもいいのかな、飼い主でもない私が怒っても通じるのかな。
もしこれが人間だったら他人の子でも怒るから、怒っても良かったのかなぁ…。
ちょっとそこはわからなかったな。

うちの看板におしっこかけないで!

もう一つ。
自営のお店の看板に週1くらいでおしっこかけられてて、
ちゃんと水で流した跡があるんだけど、明らかにおしっこ流しました跡なのよね。
ていうか完全にうちの敷地内なんですよね。
道路との境のブロック塀とかならまだわかるけど、
敷地内に入らないとおしっこできない位置なのよね。
それに看板ってお店の顔だろ?言ってみれば表札だよね?
わざわざ敷地内に侵入してまで人の顔汚すって、いくら水で流しても許せなくない???
ていうか水で流した跡が残ってるんですよ、これ続けてくと変色してくるやつよ。

かなり不愉快な気分だったので防犯カメラの角度調整して看板周りまで映るようにしたんですよね。
それで犯人特定、そこでおしっこする犬は一匹だけだった。
録画見てたら「あ、昨日も散歩中に会ったあの犬じゃん」って事で、
飼い主も特定(飼い主の顔ははっきり映って無かった)

先日は飼い主が抱っこして連れて来て、
看板の横でわざわざ下ろしておしっこさせてたので、もうこれは許せないやつだと。
とりあえず録画してますの注意書きを用意したけど、
いやでもその犬だけなので直接注意しようと、
録画で散歩の時間帯も絞れたので、そのタイミングでうちも散歩へ。
飼い主さんとはもう顔見知りなのでめっちゃ気まずかったけど、
申し訳ないけど止めて下さいとお願いしました。

その後は今の所一度もおしっこされてません。
今後も看板守るために録画は続けよう。
そして自分も人の敷地内とか表札におしっこしないように気を付けようと思いました。

正月の事とか、母と犬についてとか

年末は実家に泊まっていました。
徒歩10分程度なので泊まらず通えばいいんですが、
母の希望もあり犬連れて3泊してきました。
とは言っても1日には自宅戻って掃除してたり、
荷物を持って行ったり持って帰ったりしてましたが。


↑早々におくつろぎモード。

匂いが染み付いたラグを事前に運んでおいたせいか、
案外馴染むの早かったです。
一応、避難場所としてクレート持っていったけどほぼ入らず、
リビング続きの部屋(↑写真の部屋)の扉を半閉じくらいにして、
自由に出入りできるけど、休みたかったら逃げられるよ的な感じにしたら、
遊びたい時はリビング来て、一人になりたい時は続きの部屋に行って、
勝手に移動して過ごしていました。


↑一応マナーベルトした。

様子見てたら全然マーキングする素振りないので、
1時間と経たずに外してました。
お散歩はいつも通り朝夕したので、
排泄は全部お散歩でやってましたね。トイレは使わなかった。
実家はガス暖房で暖かいので夜もそんなに冷えなかったし。
やっぱペットホテルとか、他の犬の匂いがすると対抗意識が燃えるようだ。


↑母のスリッパを噛み噛みして怒られてる。

自宅ではマットから降りちゃいけないってしつけしてるので、
実家でもラグの無い所には降りなくて、
危険物置かないようにチェックするのはラグ周辺だけで済んで楽だったわ。
一応誰かしらリビングかダイニングには居て様子は見てもらってたけど、
多少は目を離しても大丈夫そうな安心感があった。
母がキッチンとダイニングを行き来してた時も
リビングのラグの上でじーっと見ながら待ってたらしい。

夜は父が散歩行きたいというので行ってもらったら、
見事に泥だらけ草だらけになって帰ってきて、
あ…うん…草むら入らないでって言わなかったからね…
折角シャンプーしてから来たのになって思いましたがしょうがない。
父がリード持ってても全然平気でグイグイ歩いたらしい。
マンション出口まで私も一緒に行って「バイバーイ」ってやったんだけど、
飼い主に見向きもせずに歩いて行ったよ…。
強い子に育って飼い主は嬉しいよ。


↑大晦日の夜。散々はしゃいで疲れて寝てる。たまらんほどかわいい。

大晦日は22時くらいには寝たのかな。
もうね、日付変わるまで待ってられないのよ。眠いの。


↑元旦飯。袴は大きい。ぶかぶかしている。
来年以降もずっと着ようと思ってやや大きめ買っちゃった。
自宅でアイロンかけて折り目ビシッと決めてきた。

せっかく袴なので、近所の神社へ見せびらかしに行く。
参拝客の行列の横を得意気に歩いて、
撫でてくれそうな方に散々撫でて構ってもらってご機嫌でした。


↑風が強くてマリリンモンロー。やっぱりちょっと大きいな。


↑可愛い。

駅伝のある2~3日は、休みの日なのに7時に散歩行き、
8時の駅伝開始に間に合うようにテレビ前待機していました。
折角だからいつもは行けないエリアの散歩行ってみたけど、
さすがに朝早過ぎて誰にも会わなかったわ。

基本、私が一緒にいたのもあって、
自宅と全く変わらず過ごせていたのではないかなと思う。
試しに犬置いて出掛けてみたんですが、
特に私を探すような素振りはなかったと。あ、そーですか。笑
まぁホテルでもそうだけど、誰かいればいいのよね。

母が結構可愛がってくれて、
「臭い、毛が抜ける」ってネガティブな事ばかり言うんですが、
ソファ座ってる時に膝の上に乗せたがったり、
ベランダに放して走らせて遊んだりしてて、
なんやかんやで案外嫌いじゃなさそうでほっとしました。

実は最近、母が実家で甥っ子預かる日に
甥っ子連れて行って犬と遊ばせていいか?って打診がありまして。
私は留守の日なので合鍵で勝手にやってもらいましたが、
結構楽しくやってて動画送ってくれた。
犬も母の事は覚えてるので、すごい楽しそうに過ごしてました。

あとはかわいいを


↑スリーパー可愛いのよ!


↑初めてキウイを食べてみたけど、お気に召さなかった様子でほぼ残した。

ちゃぶ台に乗せてたみかん、一瞬の隙に首伸ばして咥えて
猛ダッシュでクレートに運んでいったんで、
食べたいのかなと思って剥いてあげたんだけど、思ってたんと違ったのか、
何度も口に含んでは出し、含んでは出しで、結局床に落ちてたわ。

今の所、喜んで食べるフルーツはバナナですね。
リンゴとイチゴは食べたけどそこまでじゃない。


↑噛むオモチャめっちゃ壊すので、これで4つ目です。

1か月も経ってないけどもうだいぶ凸が無くなってきました。
もっと硬いのにしてもいいのかなと思うけど、
もう歯は全部生え変わったかと思ったのに(獣医さんもそう言ってた)
最近また抜けてたので、1歳までは待とうかな。


↑笑ってるみたいでかわいいなと。


↑風で耳が立った。


↑最近パソコン作業多くて、暇そうに足元うろついてるので、
毛布敷いてあげたらそこでくつろぐように。

↑たった2時間留守でも激しいおかえり。

↑ボールとタオルを合体させたらめっちゃお気に入りおもちゃになった。

「さんぽ」「ごはん」はわかってないっぽいんですが、
「おもちゃ持ってきて」だけは理解しているっぽくて、
おもちゃ(犬のぬいぐるみ)を探して取ってきてくれます。
それを言われた時は遊んでくれる時ってわかってるので、
すごいテンション高くなるので見てて可愛い。

↑この黄色の音の鳴るボールもかなりお気に入り。

 

↑これされちゃうとなかなか出掛けられないのよねぇ~。
だいたい出勤5分前にやられてもだもだしている。

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント