少し認めてもらえた&サークル拡張

2023:犬0歳


↑初めてヘソ天で寝てるの見た。起こさないうちにと慌てて撮った。

最近、座っている私の足の上に乗ってくるようになったんですよね。
思い返せば、来たばっかりの頃は一緒に遊んでいても
あんまり私に乗るって事は無かった。
おもちゃ持っても少し離れた位置でガジガジしていた。
伏せてる近くに私が横になると起き上がって少しうろうろしていた。

それが最近は、隣で私が横になっても逃げないし、
私が座るとむしろ近くに寄ってきてくれるようになった。
ここ2日くらいで距離が縮まった感じがしている。


↑ハンモックで寝てる。

嬉しいねぇ。
この調子でコマンド練習もしていきたいんだけども。

おすわり→フード無くてもほぼできる。
ハウス→フード持ってたら完璧。持ってない時も少し見つめ合うが最終的に入ってくれる。
待て→全然できない。
ふせ→なんかちょっと違うんだよなぁ…。笑

↑ふせは私の手の中に鼻先突っ込む事だと思っているような。
私が立ったままだと手の位置が高いので飛び掛かってくる。うーん。


↑ケージ内にいる時はワイドでトイレできるようになったので、
右奥に設置していたレギュラーサイズのトレーをなくす。
ワイドをレギュラーにするにはちょっと不安…。
というのもワイドの端っことかでしている事も多いので、
レギュラーになったらめっちゃはみだしそう。
とりあえず当分はこの布陣でいこうかな。

時々うんちを踏み抜いてメッシュにこびりついてるけども。
長時間留守番になったらうんちまみれになるのかなぁ、怖いな。

ケージ開けてサークル内で遊ばせていても、
日に1~2回の頻度ですが、自分でケージのトイレに戻ってしている。
私に気を取られてる時とかは全然ケージに戻れないけども、
落ち着いている時には戻る意識ができたようだった。

そうなると、サークルで目を離して自由にさせておく時間も増やす事ができるわけで。


↑私が家事していると見守ってるけど、諦めると一人で遊びだす。
ケージ内のおもちゃをサークル入り口手前まで持ってくるのよねぇ。かわいい、


↑初めてオモチャ壊した。
なんかクチャクチャ食べてるなと思ったらハリネズミの鼻だった。危ない。

さらにさらに、リビング用のマットを買ったので、活動場所を拡張させました。


↑サークルのある部屋とのつなぎ用マットがまだないので、折りたたんだラグで代用。

↑広々して楽しそうである。
私もテレビ見ながら遊べるようになったので助かる。
フローリングは滑るからかマットから降りるのは躊躇していたので、
このままフローリングは歩いちゃダメって躾しようと思います。
キッチンがオープンなんだけど、入って欲しくないのよね。

↑コロコロにビビるかわいい。
シュナウザーは毛が抜けにくいとは言いますが、やはりそこそこ抜けますね。
私は結構、落ちてる毛が気になる方なので、わりと気になる。
やっぱり部屋着と外出着は完全に分けた方が良さそうだな。

↑ちなみにブラーバにもビビっていた。
私がいる時は吠えなかったんだけど、大丈夫かと思って留守番中に稼働させたらめっちゃ吠えてた。
可哀想だったのですぐ帰って止めました。

↑なんかバタバタ音するな~と見守りカメラ覗いたら、自分の尻尾追いかけてた。
最後のずっこけで吹き出した。誰に見せても好評のベストショット。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    しっぽ追いかけかわいいですね。
    我が家の柴犬ナナも若い頃しっぽを追いかけていたよ。
    フィギュアスケートの中野ゆかり選手のドーナツスピンみたいでかわいかった。今は立つのがやっとという感じ。🐕️
    一ちかこより