8/28【65日目】→ニセコチーズ工房・ミルク工房・豪雪うどん→雪月花廊

スポンサーリンク

朝は5時起床。
昨日のお酒はあんまり良いアルコールでは無かったんだろうな。
爆睡したおかげでメールの着信にも気づかなかった。

洗ったタイツはやっぱり違う。肌触りが全然気持ち良い。
手洗いはしてたけど、ちゃんと洗濯機と乾燥機使うと違うな。

着替えて外に出ると…んん!!??


↑寝袋集団…いつのまに。

駐輪場にも別々にバイク2台あるし、どうやらライダーのようだ。
寝る場所一緒なのに、なんでバラバラな所に停めてるんだろう(´・ω・`)
こんな所でこんな寝方してるんだから、たぶん大学生だろう。
いつ来たんだろう、全然気付かなかったなぁ…本当に爆睡だったんだな。

一応、起こさないように静かに撤収作業。
6時前には一人起きてきた。


↑ニセコの自販機は冷たい飲み物しか無い!

大阪の大学4年生で、同じ研究室仲間で2週間程の北海道ツーリングだそうだ。
今日小樽からフェリーで帰るらしい。
ルートとかは他のメンバーが決めてくれるらしく、彼はほとんど後ろを走っていくだけ。
お金が無いから極力公園かキャンプ場で、1日ごとにライハも使っているらしい。
宗谷岬も根室も摩周湖も釧路もどこも晴れてたらしくて羨ましい。
しかしさすがに寒くてユニクロで全員同じダウン買ったって。笑

入荷の方が7時過ぎにはもう来てしまったので、あわてて片付けて移動。
でも鍵が開かないのでドアの前で入荷の皆さん井戸端会議始まる。笑


↑おばあちゃんからトマトをもらう。
割と何言ってるか聞き取れなかったけど、もう年だからトマト収穫も大変だって話だったと思う。

8時頃に3人は出発するという。
今日はカムイ岬行って小樽でお土産買って夜景見て深夜のフェリーだそうだ。
見送ってから、私は石窯パン屋のカフェでコーヒーしばきに向かう。


↑8時10分、定休日…だと!!なんと!ニセコは火曜日定休が多いみたいだ!

わざわざその為にニセコの戻ってきたというのに、
目的のチーズ工房も定休日じゃないか!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今気付いた…なんてこと…今日の目的…(´;ω;`)

仕方ない。今日はニセコぶらぶらデーだ。
見かけた面白そうな所に飛び込む感じで行こう。
それにしたってさすがに8時にオープンしているお店は無いだろう。
道の駅で時間を潰そう。となると朝ご飯を食べよう。

時間潰しにテクテク歩いてセイコマへ。
あの3人とバイクが停まっている。

どうしたん
いや、僕らも朝ご飯です


↑9時、道の駅に戻って朝ご飯。

少し日が出てポカポカしてきた。雨が降ってなければテラスも気持ちよい。


↑10時半、もうお店も開いているだろう。出発する。


↑天気は微妙。予報は曇りだけど、雨に降られてもおかしくない。

せっかくだし、定休日看板の写真でも撮りに寄ってみるか…


↑11時、ニセコチーズ工房。定休日だけど営業してた!(*’∀’)=3ラッキー


↑カマンベールソフトクリーム(300)

うわ、これ本当にチーズ使ってるな、って感じの、
チーズの独特の臭みがある、珍しいタイプのソフトクリームでした。
これはチーズも美味しいに違いない(*’∀’)=3
しかし、週末にかなり売れてしまったらしく、オススメのブルーチーズも無いらしい。


↑試食頂いた雪花。チーズとドライフルーツでもはやデザート。

めっちゃ美味しくて買おうか迷ったけど、
お店の方と相談の結果、後日通販する事にして店を後にする。
どうせ郵送するならブルーチーズも欲しいし(ところが通販売り切れで結局買えず)

さて、スキーリゾート・ニセコへ行きますよ!
明らかに絶対上り坂なんだろうなと思ったらやっぱりそうですよねわかってますよ!
で、ホテル名がプリントがされたバスが行き交う中をキコキコ上る。
しかし本当に脚力ついたなー。最初に比べて坂道全然平気だもんな。
家を出た当初は一番重いギアは下り坂じゃないと使えなかったけど、
今は一番重いギアをメインに使ってるし、多少の坂ならそのまま上ってる。


↑11時45分、ヒルトンニセコ到着。


↑駐輪場無いらしくて、あそこに停めていいって。


↑宿泊はゴルフ客がメインなのかな。ゴルフカートだらけ。


↑ニセコビレッジが目的だったんだけど、全然面白く無かった。


↑遊具エリアもあるけど多分有料なので近寄らず。


↑山もガスって何も見えず。

まぁせっかく来たのでホテル内に入ってみましょう。
私は宿泊客だから!と自己暗示をかけて堂々と乗り込む。


↑ロビーすげぇぇぇぇぇ。なんかバーみたいなのあった。

誰にも見つからないように、ホテルスタッフが歩いてきたら違うルート選んだりして、
一人でメタルギアごっこしてました。割と楽しかった。一人遊びやな。

結局30分くらいしか滞在してなかったけど、十分でしょう。

坂を下って、もう一つの目的に向かう。
こちらは一般客向けだから大丈夫( ゚∀゚)


↑12時20分、高橋牧場ミルク工房
自転車立てかけられる場所が見つからなかった…


↑こんな感じの建物が4つ程。
それぞれジェラート、バームクーヘン、ヨーグルトの工房とカフェ。


↑一応工房らしいけど、ほとんど中見えず。


↑ニセコチーズタルトが有名らしいが、今の気分ではない。


↑12時半、シュークリームと飲むヨーグルト(330)
シュークリームそんな美味しくなかった…。
最近すごいサクサクな物ばっかり食べてたから、
シューが全然パフってて、クリームもこってり系だったのがなぁ。


↑13時、なんか向こう側晴れてきたね?
積丹に向かった3人は無事に積丹ブルーを見られたかなぁ。

ニセコはリゾート地でもあるので、道路脇にいろいろとオシャレそうな建物が並んでいる。


↑ルピシアだ!写真だけ撮った。


↑13時半、自家製天然酵母…パン!
通り過ぎたけどUターン。フットワークの軽い自転車です。


↑自家製天然酵母ベーカリー&カフェ ぐずぐず
店内覗いたけど高くてやめた。あのサイズで1個200円台はなぁ。


↑羊蹄山…本日もすばらしい隠れっぷりでございます(^ω^)


↑インナーナショナルクリニックって、やっぱり外国の方が多いのかしら?

国道5号に合流し、倶知安方面へ。
まぁ、倶知安行くなら当然寄るよね…てなわけで。


↑14時、ホテル第一会館 雪庭

メニューは迷ったけど、地味に以前から食べてみたかったものにしよう。


↑ミルフィーユカツとエビ天のカレーうどん(1,380)


↑この透き通るじゃがいもうどん!

うん、カレーは普通だけどやっぱりうどんが美味しいなぁ。
カレーとジャガイモなんて絶対相性良いよなぁ、だと思った。
でも熱くて食べられない…(;´Д`)伸びちゃう

ミルフィーユカツが結構ボリューミーでお腹一杯。
ちょっと休憩してから出発しようと、何気なく残り何kmか調べたら…39km!?
ちょっと待て、今何時だ…15時!?
あれ??こんな遅い時間にご飯食べて、夕飯食べられるかしら…。
ていうか15時くらいに泊まる場所に着くつもりだったんだけど!

ちょっと慌てる。
そこまでアップダウンのある道じゃないだろうし、行っちゃうか。
お腹膨れてるけど、ゆっくり走り出す。

今日は国道を使って京極へ。
京極に着く頃にはお腹も落ち着いてくる。
少し霧雨に降られるが、進行方向はそこまで暗くない。
すぐ晴れるだろうと思ったらその通りだった。

喜茂別に着いたらコンビニ休憩。
時刻は16時20分。この調子なら17時くらいには到着するかな?
ちょっと向かい風にやられつつも、走った記憶のある道を戻っていく。


↑17時、雪月花廊に再び!
カカさんに「おかえり~」と迎えられる。


↑19時半、夕飯!
鶏がホロホロになっててめっちゃ美味しい。
うどんも茹でてるよーって言われてたのに忘れてご飯をよそってしまった。
さすがにお昼あの時間だったし、今日はおかわり出来ませぇん!

今日は車(バイクやチャリも乗る)3人とバイク1人と一緒のテーブルだったのかな?
早期退職したという釣人は台湾サイクリングに興味津々で、
台湾はGAIANTがサイクリングロードを整備しまくってるらしく、
相当走りやすいし至れり尽くせりの設備らしい。
しかも自転車が日本の2/3くらいの価格で買えるから、
手ぶらで行って安く買って乗り回してもいいよねって。

それから年輩栃木ライダーは、
バイクの車検が切れるから最初で最後の北海道だと言っていたけど
全員から「「車検通して来年も来るべき」」と散々言われてた。笑
実際、こうして旅人同士が集まるとどこが良いとかの情報交換が盛んになって、
あそこ行かなくちゃ、今年はシーズン終わったから来年こそはってなるよね。
明日帰るらしいけど、こんなににぎやかで楽しいライハが最後でよかったって。

かなりライハとかゲストハウスとか使っているメンバーだったので、
どこ行ったとか、あそこは良いとか、あのオーナーは元気かとかの話が結構出ていた。
最盛期よりかなり減ったとはいえ、まだまだライダーハウスは一杯あるようだ。

20時頃にお先に失礼して部屋に戻る。
今日もこの間と同じ部屋だ。
明後日から天気が崩れるので、明日からの連泊予約がすでに入っているそうだ。
明日は?と聞かれたけど私は出発する。札幌行って…どうしようかなぁ。
何も考えていない。
綿飴ニシパが暇そうだから(失礼)苫小牧連れてってもらおうかなと思ってるんだけども。

【支出】計5,294円
食費:2,994
宿泊:2,300

【走行】62.82km
Av:16.7
Mx:48.0

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**