8/15【52日目】(移動日)→道の駅たきかわ

スポンサーリンク

朝は5時起床。

夜もかなり雨が降っていた。
一番端のお店はやっぱりもう店員さんが来ているようだ。早い。
ここは一番端のお店からは死角になっているはず。
それでもドキドキなので早々に片づけ、5時半には自転車を移動させる。

マキちゃんも起きてきた。
たまには人の写真を撮りたいから記念撮影的に撮らせてくれというので、
適当なところで記念撮影。
ついつい写真家は写真に意味を持たせようとしてしまうので、
なんの意味も含みも無い、記念写真的な物が撮りたくなったらしい。
しかし、いつもふらふらしているマキちゃんが、
カメラを構えた瞬間素晴らしい姿勢とキレの良さで、
むしろそのマキちゃんを撮りたいわ(●´ω`●)

ここの道の駅は落ち着ける屋根が無いので6時には出発する。
なんだかんだで往復2回泊まったけど、私には泊まりにくい道の駅だ。


↑6時、小雨の中出発。

一度道を戻ってセブンに立ち寄る。イートインがあって良かった。
ゆっくりご飯食べて時間つぶしてから出発しよう。


↑掻き揚げ丼はミニサイズ。

コーヒーを飲みに来たライダーさんに気をつけてね!って声をかけてもらった。
トイレを済ませて、最終的に積載と防水関連のチェック。
今日はカメラもバッグにしまってしまおう。
とてもこの雨の中でカメラ操作はできないだろう。


↑さて7時半、土砂降りの中出発!

前回は国道38号を通ったので、今回は金山湖経由・道道465号にしてみよう。
バイクで走った時にあんまりアップダウン無かった気がするんだよね。

予想通り、上りも下りも軽いレベルで、峠を越えた国道38号よりは走りやすい気がした。
でも道路の端は荒れているので、そういう意味では走りにくい。
それでも金山湖の景色が楽しめるので、次走るとしても金山湖経由かな。


↑金山湖が見えたので頑張ってカメラ出す。

しばらく行った所にもっと金山湖が見渡せる場所があったんだけど、
もうさすがに…カメラ出さなかったよね…( ´,_ゝ`)

9時には38号と合流し、富良野市へ突入。
今日はカメラ取り出しにくい所に入れてるから、全然写真が無い。

道路けっこうボコボコで後続車にも気を使いつつの走行だった時に、
クラクション鳴らされて顔をあげたら対向車線をタンデム中の2人が手を振ってきた。
そこで気を取られて標識を見落とし、進んだ先から道を戻る羽目になる。

タイミングが悪過ぎて、ライダーに対してすごいイラっとしてしまった。
のちに落ち着きを取り戻し反省。お腹空いてるから余裕が無いのだろう。

10時頃、富良野に入る直前でコンビニ休憩。
イートインでおにぎりとホットドッグを食べる。
ここのコンビニすごい活気というか、やる気に満ちあふれててびっくりしたわ。
何かお探しの物があったらいつでも声かけて下さい!」って言われた。コンビニで!

富良野を抜けたら芦別湖へ。
ここもあんまりアップダウンがなく、金山湖と同じような景色にデジャブを感じる。


↑12時、道の駅・スタープラザ芦別へ到着。

滝川まで残り30kmか。全然早いな。
ちょっとバテてきたし、長い休憩を取ろう。
2階のレストランは満席で待ってる人も多かったので、1階のピザ屋で簡単なものを。


↑丸かじりピザ(500)

とてもお熱いのでお気をつけて下さい」と真顔で言われたので、
同じく真顔で「かしこまりました」と粛々と受け取る。
たぶん丸かじりしたら火傷するだろうと察して、少し冷ましてから食べる事に。
サイズは思ったよりも大きくて、売ってるピザの生地そのまま1枚使ったような感じかな。
中はチーズとベーコンとポテトとか…ピザ皮が薄くて美味しかったです。

2時間ほどのんびりして、14時に出発。
雨は全然止まないねぇ。
ここから少しアップダウンが出てくるんだけど、
うーん、やぱり80km越えてくるとペース落ちますなぁ。
12号に合流してからが長い長い。というか風が出てきて押し返される。
チャリは雨よりも風の方がつらいなぁ…

ふと顔をあげたら、対向車線にいたライダー集団が
大きな動作でガッツポーズをしててくれた。
気付くのが遅かった。
急いで手を挙げたけど先頭の人はたぶん見えなかっただろう。
きっと今までも、下しか見てない時に、たくさんの人に励まされていたんだろう。
頑張らなくちゃ。

とはいえ、いくら頑張る気持ちでも体が追いついていかないので、
ヘロヘロこいで15時半過ぎ、道の駅・たきかわに到着。

産直が広げているエリアが屋根大きいし、そこ狙いかな。
建物内にもテーブルと椅子が4組くらいある。
閉店まで時間つぶせそうだ。隣にローソン。レストランは中華。

それならお風呂行っておこう。
レインウェアのままトボトボ歩いて駅の方へ。
バイクだとちょっとの距離を歩こうと思うけど、
自転車だとやっぱり自転車で来ればよかったと思う。


↑16時、えべおつ温泉(500)
昔ながらの、って感じでしたけど、石鹸類とドライヤーあるし、まぁ標準的な装備。
シャワーなんかの温度調整はできないけど、水量あるし不便はなかった。

道の駅に戻る前にローソンで買い出し。
もーーやってられん!ってなわけでアルコール買う。

道の駅の建物に入るとマキちゃん発見!
いま着いたらしいがすでに飲んでる(´・ω・`)


↑17時頃、夕飯的な
産直閉店間際でゆでとうきびが150円から100円になった。
むさぼり食って、記録作業を行い、19時の閉店で外に。
レストランは20時までだけど、まぁ設営できるでしょう。

シャッター下ろす棒を持った男性が、
屋根下に入れた自転車を不審気にのぞき込んでいる…

すみません、私の自転車ですけど、何かありましたか?
もしかして、今日テント張るつもりですか

ああーーー!!なんかデジャブってる!トラウマが…

ええと、そうです、少し場所をお借りしようかと…
火は絶対使わないで下さいね
もちろんです!…テントは大丈夫ですかね?
それは全然いいけどね、火はダメだから。あと皆8時に来るから、それまでに片付けておいて
わかりました!8時には自転車も移動しておきます!
それなら全然いいよ

よかったーーー(;´Д`)
士幌の再来かと思った。
ちなみにその直後のマキちゃん

あれ?あなたもテント?
いやいや!全然関係ないですボクは!

ひどいーーーヾ(*`Д´*)ノ”
しかし本当にテント張る場所って人によって違うよねって話になり、
それでも今朝のあの場所は普通張らないよね」と言われる。
その、これはやったらダメかなっていうリミッターが、少し人と違うんじゃないかと。
それ綿飴さんにも言われた(;´Д`)常識無いって事かしら。

私は私の世界の常識は持ってるつもりだったんだが、
世を見渡すと私の常識は世界の常識ではないという事に気付かされる。
じゃあ、常識ってなんだろう。

ローソンに追加のお酒を買いに行ってる間にお店は電気が消えた。
レストランは別の入り口があるから、こっちはテント張れますね。

徳島から来たというおっちゃんに絡まれて、四国歩き遍路をすごい勧められる。
寺に興味無いから…って言ったら、
寺に興味無くても、歩く事を目的にすればいいのだと、
人とのふれあいがあるからいいんだって。
神奈川では経験できないものだと力説されて、
あれ、私何か虫の居所が悪かったのかな、なんかイラっとしてしまう。
神奈川バカにするなよ!(`ε´) わし東海道歩いてるし!
マキちゃんが対応してくれてる間に、テントを設営。
さっさと引きこもり、飲みながら明日のルートを考える。

どこも混んでそうだしな、どうしようかな。

【記録】計2,931円
食費:2,431
入浴:500

【走行】114.71km
Av:19.8
Mx:53.1

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『8/15【52日目】(移動日)→道の駅たきかわ』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2019/02/07(木) 08:31:32 ID:9c0596cb8 返信

    クラクションで顔をあげて標識を見落としたなら・・・クラクション鳴らされなくても見落としてたかもね。

    • 名前:しょうこ 投稿日:2019/02/07(木) 10:19:14 ID:7c4c8f86e 返信

      顔をあげてってそのまま受け取ってしまったみたいですけど、意識を向けるとかそういう意味ですよ(´・ω・`)
      できるだけわかりやすい文章は心がけてますけど、前後で察して頂けると幸いです。すみませ~ん(;´Д`)