8/9【46日目】(沈没)道の駅ぴあ21しほろ

スポンサーリンク

早朝2時頃、雨の音で目が覚める。

一応テントの外を確認。
うんうん、ちゃんと屋根があるから大丈夫そうだ。

特にやる事も無い今日、活動開始は6過ぎ。


↑小雨が降ったりやんだり。
予報では一日雨だし、昨日の走りが堪えて足が痛いので休息日だな。

せなさんの使ったテント下は床に水が流れてきたらしく、ブルーシートがビショビショに。

そしたら今夜はこっちのテラスに張るしか無い
すみません、いいですか
いや全然。隣でも気にしないよ私は

いつも通り撤収して、暇なのでコンビニに向かう。


↑今日は動かないからコーヒー飲もう(●´ω`●)
お腹の調子が良くないので乳酸菌補給!


↑しあわせスフレ(251)北海道ローソン限定というからつい買ってしまう。
レモンピールが入ってて美味しかった!


↑せなさんと喋って開店待ち。

9時、オープン待ちの人が意外といた。
何が目当てなのかなぁと思ったら、中でモーニング?やってたり野菜売ってたり。
大福も人気みたいですね。


↑おシャレなカフェ風の道の駅。


↑プラム500g(300)よく冷えてるし甘酸っぱくて美味しい(*´∀`*)
ついパクパク食べてしまう。500g余裕だなぁ。


↑テーブルあるし快適~。沈没決定なせなさんと雑談して過ごす。
外は土砂降りになったり止んだり。

プラムとミニトマト食べたので結構お腹一杯だ。そりゃそうか。
店内は常にお客さんでにぎわい、11時の食堂オープンで食券機前に行列ができる程。
駐車場も混んでるし、人が多いせいかWi-fは重くて全く繋がらない。天気調べられない。


↑13時、人気らしい大福を買ってみる。
ずんだ大福:めっちゃ美味い。甘すぎず塩加減ちょうどいい。美味い。
焼きもろこし大福:中にみたらしダレが入ってる。美味しい。

ペッパー君が暇そうにしていたので声をかけてみたら、
近くのベンチにいたのは…野田のお母さん!!( ゚∀゚)

鹿角で会って、余市でも会った一人車中泊のお母さん。
毎年来ていたから今更観光する感じでもなかったみたいだけど、
改めて孫と合流したので一緒に観光して、フェリーで帰るそうだ。

こんな偶然に何度も会うなんてすごいなぁ。
お孫さんは女満別空港まで飛行機代3万程を自分で払ったというから、
お年玉貯金かなすごいな~と思ったら「そのために仕事してるし」って。
中学生か高校生かなと思ったら大学生だった(( ;゚Д゚))なんと
帯広の柳月でお買い得バウムクーヘンの整理券をゲットする為、
今日中に一番近い音更の道の駅に行くそうだ。
お母さんはもう食べたから興味無いみたいだけど、お孫さんが絶対行きたいと。
そりゃそうだよね笑

なんだかんだでお昼を過ぎるとあっという間に時間が経過する。
道の駅の話とか、出会った旅人の話とか、何を話してたんだろう、
あんまり覚えてないから雑談なんだろうけど、
今回はsuuさんとかホッシーとか、ダラダラ喋り続けられる人とよく会うなぁ。
会話の間合いが一緒なのか、気を使わなくていいし楽しいしで時間が過ぎるのが早い。


↑これこれ!これに行きたくて停滞しているのです。

何もしてないのにお腹が空いた、と言い続けて1時間。
16時頃に覚悟を決めてコンビニまで歩く。道の駅は高い。観光地価格だ。


↑生産者還元用 士幌ポテト ポテトチップス 塩味(128)
薄切りのチップスで美味しかった。結構たっぷり入ってる。
塩味、コンソメ、のり塩全部食べたせなさんは、
最終的に塩が一番美味しかったと言っていた。

18時近くになった頃、建物の中から年輩の男性スタッフが出てきた。

もしかして、ここにテント張ります?
ええと、そうですね、ちょっと場所をお借りしようかと
ここはキャンプ場じゃないからテントはダメなんですよ
ああそうなんですか。特に何も書いてないので大丈夫かと
テントはね、キャンプ場で張ってもらわないと
近くにキャンプ場ってありますか
上士幌にあるので

上士幌…航空公園の事か。ここから10km。
ていうか、せなさんはもう飲んでるから100%バイク無理やしなぁ。
完全にここにテント張る気だったから、一気に消沈する2人。
まぁもう飲んでるから動けないよね。
テントがダメならベンチで寝袋しかないね。

二人ともいい歳の大人で、そこそこ賢くなってしまったから、
大人の言い訳というか愚痴を言い合い酒のつまみに笑い飛ばしてたけど、
それは胸の内にしまっておきましょう。

仕方ない、仕方ない。
快適な道の駅だったけど、厳しいなぁ、ダメだったか。
しょんぼりしつつも、とりあえず閉店を待つ。

朝からいるからもうチェックされてたのかなぁとか、
飲み出したからダメなのかなぁとか、なんかいろいろ考えてしまう。

夕方になると雨も止んで、このままだったら明日大丈夫かも。
明日の夜はキャンプ場行かなくちゃダメかなぁ。
水はけが良いらしいんだけど、あれだけ降ったらどうなるか。
一度日が出て乾かしてくれればいいけど、たぶん一日曇りだしねぇ。

閉店18時を過ぎてから、また別のスタッフさんが外に出てくる。
どこから来たんですか~」から始まり他愛ない会話をする。
明日はフェスティバル会場に出店するそうで、現地スタッフは朝4時に行くという。
なんせスタート5時とかだからね。

詳細は書きませんがいろいろありまして、暗くなってからこっそり張らせてもらう事に。
本当はダメだって事ですけどね(´・ω・`)


↑車中泊は相当いる。普段より多いっぽい。
夜になると雨が止んで、車中泊の人が犬の散歩に繰り出す。
結構話しかけられたりして時間を過ごす。

私は知らない人の犬には触りたくないようで、
犬が寄って来ても手は出さないので、ペット連れの人からは少し距離感あるかも。

今日もミーティングやってる。
21時半過ぎた頃に電気が消え、真っ暗な中こっそりテント張って寝る。

【記録】計3,320円

【走行】移動なし0km

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**