8/14【51日目】→六花亭・インデアン・狩勝峠→道の駅南ふらの

スポンサーリンク

朝8時起床。


↑ゲストハウスのような簡易ベッド

隣で寝ていた女性は婚約者とツーリングに来たそうだ。
最初に彼氏って言ってたけど戻ったら結婚するというからもう婚約者じゃん!て。
いつもはキャンプ場で芝生の上なので、今回は完全に板だから体が痛いと言っていた。
私はもちろん、常にコンクリの上だから全然余裕!むしろ快適でした!

5時頃からバイクのエンジン音が聞こえていた。
すでに出発したライダーも多いのだろう。
雨が降ったのか自転車は濡れている。

天気は曇り。午後から雨予報。
荷物を詰め直して久し振りに完全雨装備の準備。
ただちょっと蒸し暑いから、まだレインウェアは着ないでいいでしょう。

その間にも続々と出発していく。
ひっきりなしにバイクは出発していくのに、バイクの数が…減ってる気がしない。
昨夜のマックス台数よりは減ってるんだけども、
それでも十分多いよね。すごかったんだなぁ昨日は。

9時に六花亭が開くから、まずは六花亭かな。
さくさくパイが本当に美味しいので最後にさくさくしたい。

オープンさくさく、からのインデアン、からのリターンさくさく、という手もあるな…
さくさくパイ2回行くんだ(;´Д`)

オーナーさんにお礼を言って出発。
女子部屋だから、だとは思うけど、広々と快適に過ごさせてもらった。
結構話しかけてくれたりして、
こんなに大勢泊まってるのに細やかに気を配っててすばらしい人だ。
次は商売道具持って行きます!(*´ェ`*)

さくさくに付き合うという綿飴さんのカブが追い抜いていったけど、
曲がるべき交差点を曲がらず直進。あれ絶対迷子だな。
私はというと、昨日歩いたおかげでだいたいの位置関係は把握、
今日は地図無しでも余裕だぜ!

昨日のお兄さんがまた交通整備をしている。
今日も1日ー?がんばって
え?あっ、昨日の!
今日もさわやか笑顔でした。ていうか何回来るんだろうと思ってるだろうな笑


↑9時半、六花亭到着。今年は3回目!

正面玄関も見てみるが、綿飴さんのバイク無い。やっぱり。
しばらく店内で待ってみると、綿飴さん登場。

バイクだから自転車よりは先に着かないととは思ったんだけどね…
道間違えたやろ
あの交差点?わかるわかる、オレもここかなとは思ったんだけど、勝負に出たかったの

早速さくさくパイを買おうとしたら、また昨日の続き。

最初はグーは無し、一発勝負といこうじゃないか
おお、いいとも

絶対グーを出すって知ってるから、私もグーを出す。

なるほど、そうきたか

あいこで グー!

お前もあれか?男は黙ってグーか
そうだとも
わかった、勝負がつかないからやめよう

別の条件で改めて勝負しようとしてたけど、
もういい加減面倒くさいわと言うことで個人で買う(・∀・)


↑さくさくパイと、レーズンサンド。

今日のアイスサンドもラム効いてて美味しい~~
さくさくパイも本当美味しいなぁ。幸せや(*´ェ`*)


↑最後の一口 (´;ω;`)ブワッ

お土産バターサンドを買おうか迷って、また溶けるの悲しいしとりあえず保留。
確かに札幌でも買えるしねぇ。

それでは久しぶりに今日はがっつりチャリだ!
トイレをすませ、積載を確認したら10時に出発。

交通整備のお兄さんが本当一生懸命仕事してて、神奈川から来たって話をしたら
また来て下さいね!気をつけて!」と見送ってくれた。なんてイイ人。


↑10時20分、帯広の町を走る。

道が綺麗で調子が良い。


↑10時半、インデアン再び。

めちゃくちゃ混んでる。
タッパーや鍋持参で店に入ってくる人もいて、お持ち帰りは30分から1時間待ちだそうだ。
持ち帰り10人前!とか普通にオーダー入ってて、
帯広の人にとっては本当に家庭のカレーなんだろうなぁ。

一体どういうシステムなのかとカウンター内を凝視するも、
手際が良すぎるというか早すぎてもうわからん。
店長の髪型が絶対イカしたやつだと確信だけする。


↑インデアンカレー(453)中辛

昨日の野菜カレーと比べたかったんだけど、やっぱりインデアンの方が甘い気がする。
野菜カレーは辛さがダイレクトに来たけど、
インデアンは少しまろやかというか。コクと深みはインデアンだな。
こうして食べ比べると、どっちも捨てがたい。

これで帯広とはさようならだ。
後ろ髪は引かれるけど(おもに六花亭)覚悟を決めて峠越え!


↑11時20分、日高の山かな?目の前に山々が連なるも山頂はガスっている。


↑11時半、またかしわの森に戻ってきた。


↑まぁこんな感じの道をひた走る。
一度通ってるので、ここは思ってる以上に距離があるというのはわかっている。


↑13時、雨の勢いが増してきた。本降りになりそうな気配。
進行方向もガスって白いし、これは確実に降られるな。
峠越え中に土砂降りは困るので、レインウェアを上下着込んで完全装備!


↑14時、狩勝峠の手前、最後の休憩所PA。いざ狩勝峠!

一度通ったから知っている。ここから10km登り坂だ。
長期戦になる事は覚悟している。
ギアを調整しながら息が切れないように、つらくない程度の負荷でこいでいく。

2合目あたりがやけに長くしんどく感じたけれども、そこからはペースを掴んだのか、
ランナーズハイなのかわからないけど、苦しくもなく黙々と考え事しながら上っていた。
おかげで3合目と5合目と7合目、9合目の標識を見ていない。
って書いたら全部奇数だったから、元々無いのかもしれないけど。

追い抜かすライダーが親指を立てたりガッツポーズしたり、
いつもより応援されている気がする。
チャリダーになって思ったのは、
手を振られるよりも、グッドラックの親指立てか、
低めというか真横くらいのガッツポーズで「頑張れよ…!」ていうのが嬉しい。
特に控えめなのに気付くとすごいなんか嬉しくなる。笑(個人的な感想です

路側帯が広かったからそこを走ってたんだけど、
雨で路面が濡れているせいで、時々かたつむりが大量発生。
本当に小さい、1cmくらいの子とかが一杯いて、
とても避けて走れない…無理だ、車道出よう!
みたいなところが2回くらいあった。
車の人はきっと、路側帯広いのになんで車道出てくるんだろうと思っただろうけど、
実はそういう、自転車ならではの悩みがあったんです…ごめんね。
さすがにかたつむり踏みつぶして走れない…DIO様にはなれない(ノД`)・°


↑14時45分、狩勝峠クリア!

下りで走った時は最後が急かなと思ってたけど、
実際に上ってみたら最後までピークが無かった。
ゆるやかに、ただひたすら長い上り坂。美幌や白銀温泉あたりの方が急だった気がする。

なんだ、楽勝じゃん!(*’∀’)=3

ところで今日の狩勝峠は…


↑真っ白でなにも見えませぇん!!


↑頂上の標識すら白くもやがかかっている。

展望台の駐車場に入っていく車も無し。
私も特に用事は無いので素通りです。
ゆるやかに下り、少しアップダウンして、あっという間に南富良野へ到着。

15時半に道の駅・南ふらのへ。
雨は一応止んではいるけど、絶対降る予報だから屋根の下に入れておこう。
砂利だけど仕方ない、建物の横の砂利下に自転車をとめる。
荷物をゴソゴソしていると後ろから声をかけられた。

おおー、久しぶりー
マキちゃーん!(*´∀`*)

お馴染み、長岡車中泊のマキちゃんだ!
日本一周中に知り合って、今回も余市で会ったね。
お友達が遊びに来てたので、道北は行かずに道南から道東をうろうろしていたらしい。

マキちゃんも何度か南ふらのは利用しているらしいが、2階がある事は知らなかったらしい。


↑2階の休憩スペース(充電用コンセントあり)

あまり知られていないのか何も無いからか、2階にはほとんど人が来ない。夏は暑いけど。
道の駅が閉まるまでここで時間をつぶすつもりだった。


↑マキちゃんがコーヒーいれてくれた。微妙な写真だねこれ。

夕飯をごちそうしてくれるという。焼き肉が食べたいから付き合ってくれと。
一人じゃなかなかできないメニューだもんね。

17時に買い出しに行くマキちゃんを見送り、記録作業を行って張る場所の偵察。
確実に雨をしのげる場所じゃないと厳しいからなぁ。

前回張った外のお店が閉まっていたので、自転車を移動。
やっぱりここの軒下が一番ベストかなぁ…
綿飴さんは自販機の前に張るらしいが、私はちょっとそこは張れないなぁ。
私だったら建物の前もOKだけど、綿飴的には張れないらしい。
キャンプ場もそうだけど、テント張る場所って個人の好みと価値観で全然違うよね。


↑18時、買い出しから戻ってきたマキちゃんの車へ。

手際よく車の中で調理を進めるマキちゃん、手伝いは不要だそうだ。
外でラジオを聞いていると、明後日までは確実に雨だとか。ううぬ。


↑懐かしい!

ジャガイモ、タマネギ、ピーマン、しめじ、キャベツと、
フライパン一杯になるくらいまで野菜を入れてたので、
クタクタになった野菜と、溶けたジャガイモがもう最高に美味しい。

さらに一番最後に豆腐を入れて、タレを絡めていただく。
マキちゃんも初めてやったらしいけど、美味しいねぇ!
ジャガイモが本当にいい仕事していた。

途中から雨が降り始め、食べ終わる頃には土砂降りに。
テントを張る前にトイレに行くと、
さっき自転車を停めていた建物の屋根下にバイクが一台テントを張っていた。
そうだよね、やっぱりそこ選ぶよね…

だが私は前回同様、お店の軒下に張るぞ!
前回と同じ場所は朝が早いので避けて、手早く張ったら記録作業を行い21時半過ぎに就寝。

ところで生理始まってるはずなんだけど、
血量ほとんどなくて終わったのかな?って思うレベル。
先月末の排卵出血が量多めで1週間くらい続いたから、
やっぱり環境の変化が体に来てるのかね?
体重変わってないし、むしろ食べてる方なのだけどねぇ。

【支出】計912円
食費:912

【走行】83.70km
Av:19.6
Mx:45.0

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**