11/12【8日目】→ポミエのから揚げ丼→フェリー移動→快活高松福岡町店

スポンサーリンク

朝は6時起床。


↑サービスモーニング食べて。

24時間パックにしたのでいろいろ調べ物がはかどりました。


↑8時に出発。天気は快晴!

まずは難波へ向かいます。
が、大阪って荒れてそうだなとは思っていたけど、見事に信号守らないのね!
自転車と徒歩の無法地帯や\(^o^)/
なぜ青信号で直進する私が、赤信号渡る自転車を避けねばならぬのだ。避けないけど。
信号を信用しないで目視確認しっかりして、慎重に安全運転して目的地周辺へ。
お店の場所を確認したら、安全そうな場所へ自転車を停める。


↑安全そう。

マックでコーヒー飲みつつフェリーの予約したり、日数の調整をしたり。
うう、意外と日程がギリギリでござる…せっかくのうどん県が…何日滞在できるだろうか。
天気が微妙に崩れる予報が出ているので困っている。
晴れてる時にしまなみ海道行きたいし、でも全島制覇はしなくてもいいか(;´Д`)
結構本気で島を回ったら数日かかるし、天気あんまりよくなさそうだし。
さらっと流して、うどん県戻ってこよう。
どちらかというと、帰り道の方が心配でな。
関西から関東まで、またあのつらい道のりかぁ…という笑
もう少し余裕もって遊びながら帰りたいけど、日数が微妙だな。
うーん、あまり余裕が無い日程の時は、ある程度事前下調べと計画が必要でしたね。
ほぼほぼノープランで飛び出したので、最初のんびりし過ぎたし。笑
今回、現地ついてから何日あるかを計算しなかったのが失敗だったわ。

さて、すっかりいい時間なのでお店に行きましょう。
今回はツイッターの飯テロで有名なポミエという喫茶店です!
開店15分前ですが、すでに並んでる…!
名前記入欄は8番目でした。ほぼ男性、ソロと2人組が半々くらい。

11時に開店、一巡目で入れました。常連さんも多いみたいだ。


↑メニュー1


↑メニュー2

来ると決めた時から悩みに悩んで、もう頼む物は決めてたんです!(*’∀’)=3


↑ジャジャーン!! からあげ丼 並(900)


↑この高さ……


↑ウホッ なんかすごい迫力(・∀・)


↑からあげ1個でこのサイズ。

1.5合のご飯の上にこのからあげが4つ乗ってて、
卵もこれ何個使ってるんだろうって感じの大ボリューム。
逆に言うとタマネギほとんど入ってない。

見た目だけでお腹いっぱいになりそうですが、
今日はあえてご飯を少な目にせず(並は1.5合 / 小は1合 / 半分だと茶碗一杯くらいとのこと)
がっつりそのまま頂こうと思ってたんですよ!!そのために来たのだ。

まずは…からあげ…!出来立て熱々を丸かじり!
甘めの衣でがっつりお肉!て感じ。
卵もわりと甘めなので、全体的にこってりと甘いですね。ご飯が進む。
隣の人が七味めっちゃかけてたけど、確かに途中で味変したくなるかも。
隣の男性、スーツ着て一人だったんだけど、
一口食べた瞬間に小声で「うっま」って言っててちょっと微笑ましかった。

なんかちょっとフードファイトの気持ちだったので、黙々とがっついてました。
途中で休憩したら食べられなくなりそうで。
気持ちよく食べ進んだところでまだ1/3。

最後の1/3がやはりフードファイト…匙を止めるな…!みたいな感じ笑


↑完食~~(*´Д`*)

20分くらいで無事に食べ終わりましたが、もう当分からあげはいいわ…て思う。笑
お腹の感じは普通に動けるし、自転車も緩くならこげると思う。
でもこれ味が飽きるから大盛りとかトッピングしようとは思わないかなぁ(´・ω・`)
次回は小とかでもいいかもしれない。
いやでもわりと普通にご飯が進むので、
あの味付けであの量なら、ご飯の量としては正解なのかもしれない(・∀・)

総評:来てよかったです。

ツイッター更新している人とも直接話せたし笑


↑外に出るともう行列できてる。女性増えたな。

さて、腹ごなしに少し歩きましょう。


↑アニメイト!久しぶりに来た。この辺りはヲタク街なんです?

今のアニメとかマンガはよくわからないので、
半分くらいよくわからないグッズばっかりだったけど、
自分の知ってる作品のグッズがちらっとあると嬉しいので、
主にそういうの探して遊んでました。笑
封神演義とか血界戦線とか東京喰種とか三角帽子のアトリエとか。
今の私の流行であるオーバーロードは見つからなかったので残念。
いや見つかっても買わないけどさ…もうグッズ買う時期は通り過ぎたのだよ(´・ω・`)

隣のフィギュア館もしっかり見て回り、
14時過ぎ、天気もぽつぽつしてきたし、行きましょうか。

また雨かぁ~困ったものだ(;´Д`)
さて国道43号はバイパス多そうで怖いので、国道2号で回り込んでいきたいと思います。
大粒で降ってきたのでレインウェア着るも、いざ走りだすと降り止むというド定番ですが、
降ったり止んだり、主に止んでたけど、比較的スイスイすすめました。

兵庫標識は雨で面倒になって撮らず。
芦屋のお風呂に行くまでに盛大に道に迷う。


↑15時50分、あしや温泉(390)

市民センターみたいな感じで、近所の人達がめっちゃいた。
あらあんた今日は遅かったわね~」みたいな。
珍しく暴力団関係お断りの張り紙がなかった。意外。

温泉は熱めでしたがすごい気持ちよかった。
さて、16時50分に再び出発。お風呂に迷ったのがなぁ…
もっと早く着いたら、神戸で少しブラブラしようと思っていたのに。

17時を過ぎて、完全に日が暮れてしまいましたが幹線道路はわりと明るい。
明るいけど、視力弱いからやっぱり見えない。


↑道間違えて苦労したけど、なんとか18時にフェリーターミナルへ。

受付を無事終わらせ、2階で記録作業。


↑誰もいなかったので乾かさせてもらいまして。

さすがに昼あれだけ食べたのでお腹は空いていない。
だけどやはりというか、喉は乾くね(●´ω`●)

さてフェリーで過ごす準備をして、出航を待ちましょう。

小さい男の子をつれたお母さんに
駄目よ~、おにい…おねえさんの邪魔しちゃ」って言われてふふってなる(*´ェ`*)
すごい気を使ってもらった感やべぇ。「おじ…おばさんの」じゃなくてよかった。

しばらく電源確保出来無そうだから節電しなくちゃいけないのに、
今日はわりとナビ頼りで使ってしまった。
明日からはツーリングマップル四国で行けるとは思うんだけど。
ていうかホント天気~~なんとか雨は避けて欲しい(´;ω;`)ブワッ

19時過ぎに乗船の放送がかかったので、自転車に戻る。
自転車は私だけ、あとはバイクが一台みたいだ。

さっさと乗船したら客室へ。
レディースルームでごろ寝スペース確保し、酔う前に寝ます。
瀬戸内海だから揺れないとは思うんだけど…弱いのでねぇ(´・ω・`)

結局レディースルームに来た女性は数人、乗客自体が少なそうだな。
静かに睡眠をむさぼる。
下船案内が流れるも、駐車場への降り方がわからず、
一般客とともに降りて行ったらもう遅かったみたいだ。
すでに車が下船始めてて、バイクはもういない。
準備できたら隙間に降ろさせてもらえたので良かったけど。


↑0時ちょうど、四国上陸!

さて霧雨のような雨が降ってますね。
フェリーターミナルの屋根下に入れて、寝るグッズ持って中に入るも、
ベンチの形状的に横になれないやつや…(´;ω;`)ブワッ
うーん、では仕方ない。快活まで行きますか。


↑0時20分、フェリーターミナルからすぐの快活へ到着。
見事に屋根がいっさい無いので、自転車ずぶ濡れになりそう。
うまくザックカバーで保護し、就寝。

【記録】計3,172円
快活:1,234
入浴:380
(別計上としてフェリー代往復割引4,390)

【走行】53.07km
Av:17.1
Mx:38.3

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**