11/24【20日目】→太平洋岸自転車道・日本坂トンネルの試練→快活静岡曲金店

スポンサーリンク

朝は6時起床。


↑サービスモーニングを頂きまして。


↑7時に出発。今日も天気は良さそうだ。

国道150号で御前崎方面へ向かいます。


↑道の周りはずっとこんな感じ。畑。片側一車線、交通量はそこそこ。

なんか全然やる気がしないなぁ…ていうかお腹空いてきた。
コンビニとかお店が少ないので、見かけたファミレスに飛び込む。
今日こそご飯大盛り!


↑8時過ぎ、かつとじ定食 大盛り無料(711)

9時くらいまでダラダラ居座り、重い腰をあげて出発。


↑10時、風車が見えてきた。


↑国道1号走るよりは気持ちいいかな~どうかな。

うーーん。
今日も集中出来ない日だ。
1時間もするとだらけてくる。


↑10時20分、道の駅・風のマルシェ御前崎

トイレ綺麗だし設営しやすい道の駅ですね。
最悪、嵐とかでもトイレの前の情報スペースでごろ寝できる。
産直も賑わってていいねぇ。


↑ドライフルーツのたっぷり入ったパン買った(550)
家に帰るのまだ先なのに、とても美味しそうだからつい…。


↑ほら!ぎっしり入ってる!そんでもって美味しい!
レーズンメインかと思ったらクランベリーが結構主張してきていい感じ。
焼いて食べたらもっと美味しいだろうなぁ…。

しかし生産者の欄に記入がなくて、どこのパン屋さんかわからずじまい。
お店の人にも聞いたんだけど「今度入荷の時に(記入するように)言っておきます」って。

さて、仕方ないし行くか。
最近はこの時間帯ですでに60kmとか走ってたから、
まだ40kmしか進んでいない事に少し焦りもある。
でもやる気しないんだよねぇ。

走っていると、自転車道の案内看板が出てたものの、
視線を向けると砂利ダート…やめておこう。


↑再び太平洋岸自転車道、発見。
ここは舗装路でわかりやすい入り口だったので、せっかくだし入ってみましょうか。

うーん、サイクリングロードとは違う感じ…車が入らない車道的な。

特に展望も無く、走っている人もいない。


↑11時45分、可愛いトンネル。


↑通ってから振り返るとこんな感じ。

トンネルを抜けた所で自転車道を見失う。
気付いたら掛川方面に向かっていたので慌てて戻る。

国道150号。道幅狭くて交通量多くて走りにくい…。


↑12時過ぎ、再び自転車道に戻ってきた。

しばらくしてまた道を見失う。
この自転車道、車道を横切ったり一体化したり、かなりわかりにくいね。


↑12時20分、富士山見えてきた!

いろいろと考え事してたらすごい落ち込んで参りました。
なんか今日は朝からメンタルの調子が悪い。
写真も全然撮って無いしね。

国道150号を進んでいると、大きなトンネルが目の前に迫ってきた。
あ、これ自転車入れないやつだ(;´Д`)
直感的に思った通り、自転車禁止の標識。

焼津過ぎた所の日本坂トンネルってやつかな。
私の持っていた日本地図ではこのあたりの詳細地図が一切載っていない。

ひとまず側道にそれるも、迂回路の案内が無い…地図見ても無い。
2km程戻って海沿い行くか山を越えるか…嘘やろ。

ちょっと落ち込んでたのもあってなぜかここで半泣き(´;ω;`)
とりあえず地元の人に道を聞こう…誰かいないか必死で探し、
車庫に入っていく車を見かけて、慌てて自転車を止めて庭に進入。
見かけた女性にすがる思いで助けを求めると、
道に詳しいという旦那さんを呼んで来てくれた。
優しい人でよかった。不法侵入や。

あー、自転車の人よく困ってるよ。カメラで監視されてるから、トンネル入ると追い出されるし
静岡市に行きたいんですが、どうにか道は無いですか?
1号の宇津ノ谷峠か…でも結局1号もバイパスで自転車通れない所多いから旧道ね。わかる?
わかります、宇津ノ谷峠は通った事あるので…海側は道無いですか?
海側もあるけど、結構アップダウンあるよ?
1号に行くよりは距離が無さそうですし…
わかった。それならこの道戻って、国道、新幹線と順に高架下くぐって、JRの踏切渡ったら線路沿いに右。工事してるけど、自転車だったら通れるはず。2kmくらい戻ったら海沿いのルート出るから
ありがとうございます…!!
気をつけて、頑張れよ!

奥さんにも励まされて、言われた通りに道を行く。
すごい、本当に教わった通りに道があった(実際はもっと詳細に聞いている)
なんかいろいろ限界突破したのかちょっと涙が溢れて止まらないので、
まぁ誰もいないしサングラスしてるので気が済むまで泣くことにする。
泣くっていうのはストレス発散にいいことだから、
つらい時はむしろ泣いてすっきりしようという方針です。
道がどうとかいうよりも、ちょっとね、本当ね、考え事の方がしんどくてね…(;´Д`)

とりあえず落ち着いた所で迂回路の県道416号に合流。
ラムネを一つ口に放り込み、いざ上り坂!!
話に聞いていた通りにちょっときつめの坂が最初にあって、
トンネルくぐると緩やかな登りが続く。
ただ距離は短かったみたいで、30分もしないで通り越えた模様。


↑15時、静岡市へ入る。

トンネル抜けたらやっと海!

静岡駅前に着いた所で地図を見ると、
予定地の道の駅・富士川楽座まではまだ35kmもある。
すでに現時点で走行距離は105km超え。今日は道間違えたりロスが多かったから。
それにもうすぐ16時。あと1時間で日が落ちる。
うーん…これ以上進むのはやめておこうか。

となれば、ここも東海道歩きで利用した快活がある。
今回は半数をネカフェ利用という、かなり贅沢な旅ですなぁ。


↑16時半、ガストで夕ご飯。豆乳カルボナーラ(647)

出発初期の段階では食費も抑えめにしていたのに、
ここにきてもうどうでも良くなってきたというか…。
毎回予算は決めてるのですけど、今回はわりとギリギリです。

19時頃に快活に戻る。

【記録】計4,316円
快活:2,140

【走行】108.67km
Av:19.0
Mx:48.6

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**