11/11【7日目】→瀬田川さんぽ道・立木観音・まるかつ・春日大社→快活東大阪荒本店

2018:讃岐しっぽくうどんチャリ遠征

さっむ!!!(( ;゚Д゚))
富士川楽座で余裕で寝れたから大丈夫かと思ったら、
なにこれめっちゃ寒いんですけど!!

ジャージ長ズボンと薄い長袖パーカで、
足下にホッカイロ入れたので足はいいんだけど、
やはり上半身が寒い…けどダウン着て寝たくないし我慢する。
寝れないほどじゃない。ただ寒いなってだけ。

↑朝5時半起床。もう電気ついてる…パン屋さんか。

昨日の香川チャリの人はもういなかった。
お見送りしたかったけど、たぶん4時頃の物音だと思うんだけど、
あの寒さだし寝袋から出れなかったのが本音です(´・ω・`)

さてサクっと片づけて6時過ぎ、
お店が開いているのか確認するようなそぶりのおばさまが一人。挨拶してちょっと話す。

守山に住んでて婚礼関係の仕事をしていて(着付け)
今日は大阪で仕事があるので一緒に行く人とここで待ち合わせらしい。
花嫁さん担当は花嫁さんの年齢を考慮するらしくて、
おばさまは昔は花嫁やってたけど、今はもう親族関係の留め袖がほとんどだって。
かわりに、衣装合わせとかなしに当日ぶっつけ本番なんだって。
花嫁さんはある程度体型絞ってくるけど、親族なんかもう様々で…笑
持ち込みの着物だと忘れ物があったり、丈が短いとかあったりで、
今日も一人いるけど大丈夫かしらと言っていた。今日は6人着付けするんだって。

道について少し教えてくれて、お礼を言って出発。
まずは近くのファミマにイートインあると確認済みなので、そちらで朝ご飯食べよう。寒いし。

↑6時半、温かい物が食べたくて、カップラーメンと肉まん。

今日のルートはざっくり地図ではほぼ載ってないので、ナビ多用していこうと思います。
まぁ今夜も快活なので電池残量は大丈夫でしょう。

↑7時、出発。風は昨日ほど強くはない。

まずは国道1号で大津へ向かいます。

↑7時20分、ここ覚えてますねぇ!この先で東海道と交差します。

↑7時40分、建部大社。
バイク日本一周でも、東海道でも、中山道でも、この前通りまして。笑

↑紅葉してますかな!

瀬田川を渡ったら南下します。
大津から逢坂峠越えるよりは瀬田川沿いに走って宇治に出てから北上した方が楽だよと、
富士川楽座で会った横浜チャリダーに教えてもらってたんだ。

瀬田側沿いにサイクリングロードがあるって聞いてたけど…

↑瀬田川ぐるりさんぽ道、これですね!

↑8時、石山寺前を通る。
駐車場めっちゃあるし観光地化してる感じだったのと、
お寺はあんまり興味がないので素通りします。

↑サイクリングロードはこんな感じ。いや、サイクリングロードではないんだけど。

↑ボートやってる人が結構いて、スイスイ気持ちよさそう。

↑車道への出入り口がかなり狭くてですね(´・ω・`)

ギリギリでしたね。ハマりはしなかったけどまっすぐ立つくらいには。笑
横浜チャリダーは積載量的に通れないから無理って言ってたのはこの事か( ´,_ゝ`)

↑下ってるはずなんだけど、どんどん山に入っていく…

↑8時半、立木観音
結構車が停まっていて、車道から長い階段が見えたのでおもしろそうだから行ってみることに。

↑階段

↑わりと延々と階段だった。
これは、ごめん、ちょっと予想外だけど、好きですよ!(*’∀’)=3

↑淡々と登る事10分程で到着。

なかなか雰囲気良い。
日曜日だからかもしれないけど、ロウソクにもすべて火が灯っていて、
掃除も行き届いていて寄ってみて良かったです。

↑奥の院まで行って

↑古いお札を納める所。
ここで直に焼くのかな?組まれている木が焼けてるんですよね。

↑空を雁の群が飛んでいった。
写真に写ってる集団が3セットくらい。ちゃんと隊列になっててすごい。

さて9時ですね、再出発。

↑9時20分、京都入り!完全に山道ですなぁ。

↑10時15分、やっと国道24号に出たので奈良へ向かって南下します。
川沿いを走る、あんまり国道っぽくない国道だった。

途中でどうしてもお腹が減ってきたので、道端休憩してオール玄米ブランを1袋食べる。

段々バイパスっぽくなってきて、いつ自転車アウトと言われるかドキドキする。

↑11時、奈良県突入!

Mt.Fujと奈良に来たときに泊まったホテルの横を通り、11時半過ぎにまるかつへ到着。
混んでたけど一人なのでカウンターの空いてる席にすぐ誘導される。

↑ヒレカツ定食(1,380)

ロースカツと迷ったんだけど、鹿児島の経験からヒレにしました。
いやもう正解大正解!
最近うっすいカツしか食べてなかったから、分厚い肉の登場にテンションあがるぜ!
柔らかいしサクサクであっさり、ちょう美味しい。

↑コロッケも追加してしまった。普通に美味しい。

ご飯が十五穀米に無料で変更可能で、穀物米好きな私は前のめりで注文ですわ!
おかわりも出きるそうだが、うーん、デブ活したくないので自重しました。笑

わりとカツ丼とか食べてる人も多かったので、次はカツ丼食べようかなぁ。
サクサクの衣がどうなってしまうのか…て感じだけど。

ここはTwitterのフォロワーさんがツイートしているのを見て、
おもしろい店長がいるらしい、という感じで来たんですけど、店長はいなかったのかな?
厨房あんまり見えなかったし、忙しそうなので特に聞かずに帰りました。
ただ壁にいろいろ店長の言葉が書いてあって、Twitter通りの人柄なんだと思う。
それと接客してた人みんなホスピタリティ意識している感じで、たぶん店長の方針というか、
そういう教育をしているんだろうな、まっすぐな人なんだろなって思える、
とても好印象のお店でした。

さて、お腹も膨れたし、ちょっと散策しましょうか。
奈良と言ったら鹿公園だよねぇ。
というわけで、自転車を軽く走らせて向かう。
いや食べたばっかりだからさ。混んでたからすぐ出たし。

↑奈良駅の横を素通りし

観光地に近付くにつれ人が増える。
いや、増えるレベルではない。日曜日ともあってすごい人!人!人!
自転車まともにこげないくらいで、歩く速度でのんびりと走って適当に自転車を停める。

↑無料駐輪場あってよかった。

バイクで来た時に駐輪場探すの大変だった記憶があるから、
あんまり奈良に対していいイメージ無かったんだよねぇ。実は。

↑13時、春日大社。

ここもすごい人と鹿だった。

↑すごい子供が追いかけまわしてた。笑

↑時期的に小鹿が多いのかな?

↑なんか木から竹が生えてるとかで、みんな写真撮ってたから…

↑ね?

↑この建物お洒落!和風建築のようで、窓とかちょう可愛くない?

↑なんかやってる

流鏑馬の練習みたいで、木製の馬に跨がって射る練習をしていた。
後ろで教える人がちょこちょこ指示出して、手前ではちびっ子が弓を引いていた。
全員経験者っぽい感じだから、公開練習みたいなあれかもね。

お参りして、なんかおみくじ引きたくなって。

↑大吉!

一昨年くらいから私、大吉率めっちゃ高い\(^o^)/
今年入ってから3回引いて全部大吉だったんだっけ。
書いてある事もいいことばっかりだった。
他人はいろいろ言ってくるけど、受け止め方によって毒とも薬ともなる。
くよくよせず、身になるような受け止め方をしなさいと。

その後もぶらぶらと敷地内を歩いて遊ぶ。
14時半頃、満足したので行きますか。

さてここから大阪へ向かいます。
きっと山だろうなぁ、もしかしたら山2つあるかもなぁ(;´Д`)
なんて思っていた通りで、大阪に入る為に延々上り、
大阪標識撮る余裕なし、ちょっと下って再び上り。
バイパスなのか、自転車通っていいのか、
いやでも標識無かったしこの道しか無いから行くしかない…!(´;ω;`)
バンバン車通る横を必死でキコキコこいでましたとさ。
交通安全の黄色い車が通ったけど何も言われなかったし大丈夫でしょう。

最後の下り坂がカーブ多くて滑り止め塗装でボコボコはねて、車も多くてマジ怖かった。
制限速度40kmの所を47kmとか出てたので抜かしてくる車はいなかったけど、
ちょうど覆面に捕まった車の横をその速度で駆け下りてしまった…。
ブレーキかけるとむしろ危ない気がしてね。
とりあえずバランスをとってハンドルに意識集中してなんとか下りましたとさ。

あとはだらだら走って、16時50分には今日の快活クラブ~到着(●´ω`●)
17時過ぎると暗くなるので、その前に目的地到着という目標は達成。
トータル走行距離は約100kmか。このくらいなら観光もできるかね。

駐車場めっちゃ車と自転車あってビビるも、
カラオケのお店併設なので夜には減ってちゃんとブース空いてる事を期待する。
とりあえず時間潰しに歩いてすぐのマックへ向かう。

↑記録作業と明日からのルート調べたり。

和歌山行くより神戸行った方が早いじゃん…て事に今気付いて、
明日はやはり神戸に向かう事にします。
最初のルートで良かったね…まぁいいか(´・ω・`)
奈良と大阪の行ってみたいお店を経由していけるんだから。
明日もしっかりデブ活しましょう!(・∀・)

↑20時過ぎ頃に快活へ戻る。