11/13【9日目】→しっぽく(上田・みき・根っこ)→道の駅とよはま

スポンサーリンク

朝は6時起床。よく眠れました。
なんかすごい顔がむくんでいるんだけど、なんでだろう。


↑7時にサービスモーニングを頂きまして。

8時に出発!
しかし寒い!今まで通り半袖と薄手パーカでは無理だわ。
温まるまではダウンを着ちゃおう。手袋も指ぬきでは寒いと感じるくらいだ。
天気は…一応曇り予報なんだけど、いつ降ってもおかしくなさそう。
カメラ使わないだろうとしまってたので、今日は道中写真はほぼありません(´・ω・`)

関西と違う空気感がたまりませんなぁ。
なんかギスギスしてないというか、通勤の自転車の集団も微笑ましいというか。
道路の端走ってても関西ほど怖くないというか。
のんびり走ります。

今回は尊敬しております某先輩にしっぽくのおすすめをご教授頂きましたので、
そこをメインに回るつもりであります。
って言わなくてもわかりますね!ありがとうございます!


↑9時の開店5分前、上田製麺所

※しっぽく(卓袱)うどんとは
讃岐の冬の代表的な郷土料理。大根や人参、里芋、鶏肉など数種の季節の野菜などを調味しただし汁で煮込み、ゆでたうどんの上にかけたもの。


↑しっぽく(450) 大根でかっ


↑うおおおお!!それでは、実食ぅぅ!!

肉の出汁と野菜の旨味が混ざった素晴らしいスープ。
大根が崩れるほど柔らかい。野菜が大きめでごろごろ入ってる。
さぬきのコシを損なわず、ただ我が強い事もなく、スープと一体化するまろやかさ。

やっべぇこれは美味い!なるほどこれは!美味い!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

一番最初だから一番外れないお店にしようと大本命持ってきましたけど、
これは正解だ!しっぽく美味ぇぇぇぇぇ!!!!(*´∀`*)

大満足のホクホクでお店を出て、よし次はどうしようかな。
戻ってきた時に回れないと怖いので、月曜定休の所を潰しておくか。
途中で霧雨が降り始めたので、ダウンをやめてレインウェアを着込む。


↑10時過ぎ、みき

女性の店員さんが話しかけてくれた。
自転車で来たの~?
はい、神奈川からしっぽくを食べに来ました
神奈川はしっぽく無いんだっけ?
ないんですよ!香川の讃岐が一番美味しいんですよ(*’∀’)=3
あらあらうふふ


↑しっぽく+チキンカツ(320+100)
お芋サービスしてくれた。
あとチキンも食べやすいようにってカットしてくれた。

野菜の甘みの優しい味わい。うどんは細めで柔めかな。
ほっこり美味しい。毎日食べられる味だ。
たしかに揚げ玉かチキン入れたくなる、ちょっと優し過ぎるかも。
チキンは皮ざくざく系。安い。

お腹いっぱい(*´Д`*)
移動しましょう。
霧雨降ってきたなぁ~。
お次は営業時間に間に合うか、その頃にはお腹も落ち着いているかな、
とりあえず向かってみましょう。

国道11号に出るまでにだらだら歩道を走ってたら、
11号で自転車不可の為大きく迂回せねばならなくなり結構焦る。
お腹落ち着いてないんだけどな~と適度に休みつつこいで、
13時過ぎに県道212号まで到着。
しかしここからお店の位置がわからずすごい迷う。
マップルの地図に自分で書いた印が曖昧だったのが敗因だが。
最終的にナビを取り出したものの、人の敷地内通るよう誘導してきたり、
ナビ片手にこいでたら危うく側溝に落ちるところだったわ。


↑13時半、根っこ

(メニューきょろきょろ)しっぽくないですか?
しっぽくは無いです
おすすめありますか?
うーん??温かいのとか…肉うどんとか、温玉うどんとか
では肉うどんで


↑肉うどん(480)

うどん太っ
温うどんなのにもっちもち、うま!私の好きなタイプや!(*´∀`*)
須崎が好きならと教えて頂いたんですが、こりゃ帰りも寄りますね!
お店の人もいい感じでしたし。

さてお腹一杯、胸一杯(*´Д`*)
ひとまずうどん県往路はこれで良しとしましょう。
週間天気が崩れるようなので、先にしまなみ海道を目指します。
とりあえず今日の宿営地まで走りましょう。

あとは結構考え事しながら走ってたのであんまり覚えてないんですけど、
通った事のある道だなって時もありつつ、道の駅・とよはまへは16時に到着!

おっと18時閉店だったか、着くのが早過ぎてしまった。
しかしコンビニ隣だ、やったー(*´∀`*)
トイレはまぁ普通、軒下あるし大きなテントもあるから張れそうですね。
車中泊禁止の張り紙してあったけど…大丈夫かしらねぇ?

とりあえずすぐに冷えるだろうから、ダウンとレインウェアを着込みまして、
時間まで外のベンチで記録作業や明日の計画を練る。

18時閉店前に車中泊のご夫婦に声をかけてもらい、飲み会に参加。
遠慮せずに食べて飲んで~と言われたけど、胸一杯までうどんなので、
軽く日本酒だけ頂く。熱燗沁みるぅ~(*´Д`*)
神奈川のご近所さんで急に親近感。
定年退職し、近場は何度か行っていたけど今回は初めての遠征らしい。
お父さんの実家である鹿児島に行ってから、帰宅途中だそうだ。
今日広島からしまなみ通って、明日淡路島から兵庫に抜ける。
四国は昔来たことあるから、今回は北側海沿いだけ走って帰るんだって。


↑なんだかんだですごい仲良さそうだった。

20代のうちにそうやって旅をする事は良いね。30超えてたらまずいけど
ハハハ、私30過ぎてますよ\(^o^)/
それは……まぁあなたは結婚とか出来ないから大丈夫ね
えっ
30超えてもふらふらしてるんでしょ、家庭に入るなんて絶対無理よぉ!笑
ひどいwwwばくしょうww

ほんとひどい( ´,_ゝ`)面白かった

19時半にお暇告げて、即行テント張って20時には就寝。
今夜はヒートテックを着て寝てみよう。
でも建物の陰で風除けはできそうだから大丈夫かなぁ。
なんかさ、今の時点で全部着ちゃうと、もっと寒かった時嫌だなと思って薄着で頑張ってたけど、
今寒いんだから今着込むべきじゃない??とか当たり前の事に気付いてしまったのでした。
それでは、ばっちり着込んでぬくぬくと寝ます。おやすみ。

【記録】計1,612円
うどん:1,350
消耗品:262

【走行】94.41km
Av:18.6
Mx:48.5

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**