11/18【14日目】→しっぽく(ヨコクラ・歩・海侍・なかむら)→道の駅源平の里むれ

スポンサーリンク

朝は5時起床。
前は快活最高だったのに、最近あんまり寝れないね。
道の駅の方が長い時間安眠できるなぁとか思うわ…。
ただ色々と精神的に安心なのは快活なんだけどね。トイレも確実に綺麗だし。

今日はサービスモーニングは頂きません!(・∀・)
調べ物をしたり干してた物を畳んだりして7時過ぎに退店。


↑7時20分、準備体操をして出発。今日も快晴!

昨日通った道をグイグイ走りまして~


↑8時10分、ヨコクラ 今日は看板出てるし暖簾もかかってるぜ!

まだ一台も車は停まっていない。
とりあえず先にお断りしてトイレをお借りしまして…トイレ綺麗!
実は今までのお店和式が多かったのに、
ここは洋式水洗でトイレの個室もインテリアとか凝ってて広々。

中に入ると結構客席が多い。
厨房ではおばあちゃん2人がせっせと作業中。
玉買いに来た地元の人が先にオーダーしてた。

はい、お待たせ、注文どうぞ~(ニコッ)
なんかこのお店印象いいなぁ!


↑しっぽく(430)

しっぽくの出汁はかけてあるけど、そこにある汁をかけてね~
汁?えーなにこれどのくらいかければいいの?
お好みだけどね(カウンターから出てくる)このお玉半分くらいかな
なるほど、ありがとうございます(*´∀`*)

うっま…っ!!
なにこれ!!!え!!??

このしっぽくは確実に美味しい。
全体的に甘めで、うどんは平らめ。
つゆと絡む絶妙な弾力のうどんがちょう美味いんだけど!
讃岐のコシがちゃんとあって、でも柔らかく…
まるで九州うどんのように、噛むとじゅわっと甘い汁が出てくるかのよう。
うどんに味がついているかのようだ。
でも讃岐うどんのコシと弾力はしっかり残ってて、そこは九州と違って。

ええーーーー!!!?? 衝 撃 的 な 美 味 さ !!

これはマジで美味い(*´Д`*)
絶対また来る!って明日は臨時休業なのかーい!
明日帰る予定だったけど、即行フェリーの予約をずらした。本気。
最後にここのうどん食べてからじゃないと帰れない( ゚∀゚)真顔


↑高野豆腐(110)
お店入った時は一つも揚げ物無かったんだけど、食べてる間に順次揚げてた。
その間にもお客さんがちらほら入ってくる。年配のグループ多め。

玉子と高野豆腐が揚がるよ~
えっ、高野豆腐あるんですか
これから揚げる所。珍しいよねぇ
ですねぇ、食べたい
うどんにあわせて薄味だけどいい?
(うどん食べ終わってる)全然!一つ下さーい
揚げたて持って行ってあげるから待ってて~
はーい

おばあちゃんが優しくて惚れてしまいそう。
揚げたて美味い。確かに薄味だったけど、やっぱ美味しいなぁ高野豆腐!
豆腐、納豆、豆乳、枝豆と、私は大豆系好きなんですよねきっとね。

はー満足(*´Д`*)
お腹はまだ全然いけそうなので次のお店に続けて行きます。

めちゃくちゃ美味しかったのでめっちゃご機嫌、
ルンルン歌いながらチャリを走らせる。
思い出しては思わず笑いがこみ上げる程に美味しかった。


↑9時半、海侍 昨日も来たけど、今日の目当てはもう決めてまして。


↑しっぽくメニューが豊富。さて、この中から…


↑豆乳すじコンしっぽく(550)

思った通り、豆乳としての主張は控えめだが、
すじコンの甘辛さをマイルドにしてなお美味し!
やはり!合うとは思っていたのだよ!

うどんは荒々しいというか、ヨコクラ食べた後だから
比較するとかなりしっかりコシのあるうどん。全体的につよい。


↑今日は塊なスジ肉がごろごろ入っておりました。


↑汁だけ見るとラーメンみたい。

美味しい。満足した(*´ェ`*)
ちなみにトイレは外の建物。
個室は狭いが水洗の洋式和式あり、綺麗。
男子便器の真後ろに手洗う場所があるので、
男性が使ってたらどうしても、目に入りそうだなぁ。

さて次はどうしようかしら。
ちょっとのんびり食休みをしてから、近くのお店にハシゴ、ハシゴぉ!( ゚∀゚)ゲフゥ


↑10時半、歩

ソロの私はカウンターですぐ座れたけど、
その後続々とお客さんが来店し、列が出来ていた。
席でオーダー取るので、提供まで時間がかかるのと、普通にキャパが小さい。
トイレは水洗和式。まぁ綺麗。


↑しっぽくみそ(500)

おっと予想してなかった、かなりボリュームタイプ出てきた…!
どんぶり結構深いし大きい…(( ;゚Д゚))
お味は、味噌だけどくどくなく、むしろ出汁の味が効いてて美味いぞ!
椎茸めっちゃ入ってるし、油揚げも豪快なのがポイント高し。

うどんはさすが、讃岐のうどんは素晴らしいな!
こんなアツアツなのに全然ダレなくて、ムニムニの弾力がおいしい。
山梨の名物ほうとうのようでほうとうとは別物、
味噌汁でも無くやっぱりこれはしっぽくか!
私讃岐うどんの温かいのに目覚めそう。

フー、さすがにお腹一杯だ。
店内混んでてゆっくり出来そうにないのですぐ出て来ちゃったけど、
この状態で自転車は漕ぎたくないなぁ。
ちょっと近くのショッピングモールにでも行きましょう。


↑11時40分、宇多津のイオンタウンに避難。

外のベンチに座って文字通り休んでいた。
特に何もせず、人の目もあるのでお昼寝もせず、座ってボケーッと1時間ばかし。

12時半頃にお腹も落ち着いたので出発しましょうか。
昨日売り切れで閉店してたから、あんまり遅くに行きたくないし…と、
ちょっと早いけど最後のお店に行こう。
県道33号をひた走り、歌いながらノリノリですぞ!!


↑14時20分、なかむら

トイレは借りてない。けどお店の作りが結構古めなので…お察しかなと。


↑しっぽく(450)

鶏の出汁がすごい出て黄金色系の汁。我が家のお雑煮を彷彿とさせる。
うどんは細~中太、もっちりしたスタンダードなうどん。
いやしかしこの汁すごいぞ…!
野菜はもちろんほろほろだし、汁がかなり丁寧に作られている感じ!美味しい!
しかしハエが一匹飛び回ってたのが気になっててもうそれどころじゃなかった。

いやもう口からうどんが出そうなので、とりあえず近くのs(ry
ポミエで食べた時もここまで満腹にはならなかったわ。
久しぶりに食べ過ぎた感ある。
美味しく食べられるのは3杯までか…
際限無く食べたい気持ちはあるのに身体が追い付かない、か…

というわけで、のろのろ運転してyumeタウンへ。


↑16時半、フードコートで記録作業をしながら休憩する。

明日の午前中は天気が悪いみたいなので、
移動せず大人しくしておこうかしら。うどんは控えめに…笑

さて、今日の設営場所は何度か行ったことあるとはいえ、
泊まるのは初めてなので、ちょっと早いけどもう向かっておくか。
17時半に出発し、真っ暗な中、国道11号を走る。


↑18時半頃、道の駅・源平の里むれに到着。

途中で雨がぽつぽつ降ってきた。
うーん、屋根が小さいけど、まぁいいでしょう。
トイレは文句無しです。綺麗だし広いし。
トイレ内のよくわからないスペースにテント張りたいくらい。

お店が暗くなるのを待つが、なかなか暗くならず…
その間もサーっと降ったり止んだり。
GPV様によると、明日は8時くらいまで降ってるけど昼間は晴れそう。
ちょうどテント片付けてお店が開くまで何しようかなってタイミングですなぁ。
2km先に24hマックがあるので、最悪そこに逃げるか。
本州でのルートを考えながら時間を潰す。ちょっと散歩したり。寒いわ。
結局20時半過ぎに消灯を確認。ささっと設営、21時には就寝。

【記録】計2,269円
うどん:2,040

【走行】80.51km
Av:18.2
Mx:45.1

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**