7/3【9日目】→ハセガワストア・レンガ倉庫・五稜郭・ラッキーピエロ→道の駅なないろななえ

2018:夏の北海道チャリ遠征

朝5時起床。
真夜中も館内放送はひっきりなしだったけど、ほとんど気にならずに眠れた。
隣を見るとすでにsuuさんは起きていた。案の定ぜんぜん寝れなかったらしい。
放送と、エスカレーターの動く音と、テレビの音で小刻みの睡眠しかとれなかったと。
良い勉強になりましたとさ。すまんなすまん(´・ω・`)

↑今回はこんなところで寝てました。一昨年こんなソファあったっけ?
ソファ柔らかいけど横になるには長さが微妙に足りなくて足伸ばせない感じ。
夜の間に充電もばっちり!

テレビの前のソファにも同じように横になってたライダーが数人いた。

↑雨は降ってないけど雲が厚い。

まだどこも開いてないし、うだうだ過ごす。
suuさんはどこ行こうか今調べているらしい。
事前にあまり調べてなくて、出会った人に教えてもらったり着いてから調べたりらしい。

6時前にもうお腹が空いた。
営業時間になったし、行くか…ハセガワストア!
suuさんに荷物番をお願いし、チャリを走らせやきとり弁当を買い出しにいく。

↑6時半、ハセガワストア!

一昨年ネズさんと来たお店だ。
本当に北海道に戻ってきたんだなぁ。なんだか懐かしいね!

↑目の前で焼いてくれます。

温かいお弁当を荷台にくくりつけ、再びフェリーターミナルに戻る。
suuさん待たせたな!!´ω`)ノ

↑やきとり弁当(中)(600)

ネズさんに教わった串の外し方をドヤ顔で実演。
へぇ、そうやって食べるのか
せやで!(^ω^)

食べつつ今日の予定は決まったかと聞いてみる。
suuさんはあんまり観光に興味がないようで、どこの名前をあげても気のない返事。
走るだけで日本一周しちゃいそうで、でもそれは嫌で…そんな葛藤があるようだった。

一方、私は洗濯日と決めているので、8時過ぎた頃にいそいそ準備。
着ていた服も全部洗うつもりなので、レインウェアだけになる。
とりあえず函館山に行ってみるというsuuさんと別れ、
ラッキーピエロ先のコインランドリーへ向かう。

↑ここ見たことあるなぁって、一昨年ワッキーとヘリ君がいたとこだ。

↑洗濯終わったのが9時頃。
実はなんかのメンテナンスで、9時以降は洗濯スタートができなくなっていた。
お店の人がガタガタやってて、9時前に始めたから大丈夫だったけどギリギリだった。

フェリーターミナルに戻ってレインウェアから服に着替える。
あーやっぱり洗濯すると気持ち良いね!

9時半、いよいよ北海道編がスタートだ!(*’∀’)=3

↑函館山が見えている。天気がなぁ(;´Д`)

とりあえずレンガ倉庫でも行こうかなと、適当に道を選んで走る。
なんとなく見覚えのある場所が何カ所かあって、
日本一周でここを走ったんだと、まだ信じられない気がする。

↑日清製粉!ここにもいらっしゃいましたか!

↑北海道警察の船?格好良いな!

↑10時、レンガ倉庫に到着。

↑ラッキーピエロがオープンしてるけど…朝ご飯さっき食べたし、まだ早いでっす。

レンガ倉庫内のお店を見てみたかったので、自転車を置いて少しブラブラ。

↑スタバの裏に自転車が停まってたので一緒に停めさせてもらう。

↑幸せの鐘的な?

まぁ観光地的なショップばかりでしたね。
面白かったオルゴール館くらいかな。物珍しさで。

外人ツアー客が押し寄せてきたので撤収しましょう。

↑函館山が目の前だ。

でも山に上る元気はないのでここでUターン。五稜郭に向かおう。

↑有名なハセガワストアの隣を通って…

↑11時、五稜郭タワーが見えてきた。

前も使った無料駐輪場に自転車を停めて、五稜郭タワーでお土産物色。

↑あああああ、ジンくん!この子可愛くて好き(*´∀`*)
一昨年ひとつ買ったけど今年も買おうかしら。大きいの欲しい。

特に五稜郭散策しようという気も起きないので、タワー内だけブラブラ。

↑土方歳三の銅像

↑11時半、目の前のラッキーピエロへ。

↑今回はラッキーチーズバーガー(421)を選んでみた。
前食べた事あったかも…(´・ω・`)
チーズが入ってジャンク感があるんだけど、
出来立て熱々だからチーズが全部流れていってしまった。
やはりラッキーエッグバーガーが最強だな。最後にもう一回食べたいなぁ。

なんかちょっと頭痛い。

函館はもう満足したので今日の宿営地とお風呂に向かいましょう。
五稜郭を出たあたりでサーっと雨が降り始める。
わりと勢いが強いし、進行方向も暗いのでレインウェアを着込む。

どうやら道を間違えた。目的だった温泉が全然見つからない。
5号新道の側道をずっと走ってしまったようだった。
途中で気付いて道を探すも、完全に通り越してしまったようだ。

↑13時半、道の駅・なないろななえに到着。頭痛いしちょっと休憩。
できたばっかりの道の駅、綺麗で屋根有り。車中泊も多そう。
ただ夜になるとトイレが夜間用だけになり、数が少ないから混むという前情報がある。
明日朝のご飯は調理系やめようかな。コンビニ目の前だし。

疲れたし頭痛いけど、お風呂入りたい。…お風呂入りたい(´;ω;`)
バイクの時はあんまり気にならなかったけど、自転車は汗かくからお風呂入りたい欲求が強い。
て書くと誤解されそうだけど、もちろん自宅では毎日入ってますけどね!
移動する面倒さよりもお風呂欲求が強いので、意を決して雨の中6km程走る。

↑14時、ななえ温泉ゆうひの館(450)
石鹸類一切無しはいいとして、この値段でドライヤー有料はいただけないな。
着いた時に雨は止んで、露店が気持ち良くてかなり体が温まる。
和室の休憩室には座布団もないが、扇風機の前でごろ寝する。

ごろ寝中にメールの返信とかしていたら、
一昨年出会ったヒッチハイカーのネズさんからメールが入った。
羅臼に滞在していると聞いていたが、ちょうど今は函館に来ているらしい。
えーマジかい、もう函館出ちゃったわーって返信する。

時間のあるうちにと、帰りのフェリーを予約する。
今回はどうしても帰らなければならない日付が決まっているので、
確実に大洗に帰れるようあらかじめ予約を取っておきます。
(本土の残暑を避け、苫小牧-大洗で一気に帰るつもり)
フェリーは8月お盆から末にかけては夏休み価格で高いけど、9月1日から安くなる。
となると当然、9月に入ってから帰る人も多いだろう。
予約が取れなくて帰れませんでしたでは困るので、
とりあえず予約入れておいて、それに合わせて行動した方がいいだろう。

9月の予約が可能になる7月入ってから何度か電話してるんだがいつも話中で、
今日はやっとつながり無事予約完了。
苫小牧を夕方出発して、翌日の14時着らしい。
翌朝着かと思っていたので少し焦る。そっか22時間かかるのかぁ…遠いな。
座席はスタンダードより5,000円程高くなるが、カプセルホテル的なブース席を選択。
雑魚寝部屋で22時間はつらそう…ホテル代だと考えよう。
しかし昼過ぎ着だと、到着一日目はあんまり走れないよなぁ。間に合うかな、大丈夫かな。
今度落ち着いた時に逆算しないとダメだな。

さて、いろいろやりながら1時間程休憩、戻りましょう。

気温は23℃。わりと寒い。
雨は止んでいたけど本当に天気悪いな。
進行方向大沼の方は一切が霧で覆われている。
明日走れるかなぁ。走るつもりで函館出てきたんだけど。

20分程度で戻ってきたら道の駅で設営場所を考えつつ記録作業。
屋根が高いから風が吹くと雨が吹き込みそうだ。
土砂降りの時はちょっと心配かも。

17時半には記録も終わってする事もない。
もう一度天気予報を調べるも、やっぱり明日は雨の中走るしかなさそうだ。
まぁ土砂降りでは無いので大丈夫だろう。本州と違って涼しいし。

18時、閉店の音楽が流れ始めた。傘を差して、さぁ行きましょうか(・∀・)

↑18時10分、ラッキーピエロ峠下総本店 道の駅から歩いてすぐ!

↑総本店というくらいで、さすが店内めちゃ広い。

↑北海道遠征、おそらく最後となるラッキーエッグバーガー(421)

うましっ…(*´Д`*)
あーーーーー美味しい!(*´∀`*)

これを食べに、は~るばる来たぜ函館ぇ~なんですよ!
今回は北海道メインにして東北は素通りすると最初から決めていた。
北海道だけなら茨城から苫小牧へフェリーが出てるのももちろん知っていた。
でも、あえてショートカットを利用しなかったのは、
函館に上陸したかったからなんですよ!!!
日本一周で北海道上陸と言ったら!ラッキーバーガー!!\(^o^)/

いずれまた来たらオムライスとか試してみたいけど、
結局たぶんラッキーエッグバーガーで最初と最後を締めるんだろうな。笑
口の周りベチャベチャになるので、1人でガツガツ食べるのが最高だね!

満足した。満喫した。函館堪能した。

↑18時40分、進行方向である大沼側は一面霧だ。
霧があると北海道感がある。釧路とか道東のイメージは常に霧だ。

さすが北海道は夜冷える。気温計は21℃を示している。
今夜はしっかりフライシートをかけて目隠しできるね。
東北ではメッシュだけだったから個室感がなくて、常に気を張っていた部分があるもんね。
一応、誰かに見られても大丈夫な綺麗な寝姿にしようとか思うし。笑

夜間トイレは個室2つに小さい手洗い場1つなので、みんな外で歯磨きしていた。
なるほど、朝は混みそうだ。

19時頃から自転車の横で座り込んでパソコンしている若い男性がいたが、
私が寝る時までずっと作業をしていた。
黙々とやってたので話しかけるのも悪いかなと思ったんだけど、
自分のWi-fi持ってたし車中泊なのかな?地元っぽくはない。
なんか仕事かなぁ、なにやってるのか気になってたから、話しかければよかったな。

薬飲んだとはいえ軽く頭痛は残っているので早めに寝ましょう。