6/25【1日目】神奈川→東京→埼玉→道の駅庄和

スポンサーリンク

朝は7時に起床。
一応9時半に出発予定だったけど、なんせまだ積載が終わってない。
荷物を積んでしまうと駐輪場に置けないし(スペース的に)
ただただ面倒くさいという理由だけで一度も全積載をしていなかったのである。


↑朝起きた時点でこの状態。とりあえず必要な物を床に並べただけ。

そもそも荷物全部積めるの?固定は大丈夫?
一度も試してないのでわかりません!\(^o^)/

それでもなんとか9時半過ぎにやっと一通り積み終わる。
これで出発だと外に出て走り出すものの、ちょっと想像以上に重くて走っていられない気がする。
バランスが悪くてサイドスタンドで自立もしない。

ちょっと待て、これ、わりと本気でやばいんじゃ( ゚∀゚)

不安に駆られ、家の周囲を往復しただけですぐに一時帰宅。
サイドスタンドの取り付け角度を調整し、荷物を減らす。
ホットサンドメーカーをやめて、クッカーを最小限に、衣類と小物を大幅に減らす。
ここの集中力すごかったと思う。笑
とりあえず自立するようにはなったけど、少しでも坂だったらたぶん無理。


↑基本は立て掛ける方針で行きましょう( ゚∀゚)

旅チャリはスタンド折れるってよく聞くし、頼りにしてはいけない。
重さはあんまり変わらない気もするけど、さっきよりはまとまってる気がする。
バイクの時も最初はビビる重さだったけど慣れた。自転車も一緒だ、きっとそのうち慣れる。
それよりもう行かないと!明日になっちゃう!\(^o^)/


↑10時半、焦りつつ出発。天気は快晴。熱中症に気をつけろ!

通勤混雑を避けたいので少し時間ずらしたつもりが、なんやかんやでお昼時になってしまいましたね。
まぁいいさ。


↑関東、東北圏はこの大雑把な地図で行きます。国道しか載ってない。

まずは東北へ向かう国道4号へ出たい。
でも都内を自転車で走るのはハードモードだろう。土地勘も無い。
北上して、埼玉から迂回し4号へ向かう事にしよう。

先日行った友達の家の前を13時には通過。
この間と違う道を通ったら見事に迷子だったけどね。
土地勘全然育たないなぁ。

それでも結局ショートカットにはなったので、荷物積んでるわりには良いペース。
というか実は、走り出すと重さはあんまり感じないんですよね。
バイクと一緒ですね、低速走行と取り回しがすごいフラフラする。そのうち慣れるでしょうが。

思ったよりも普通に走れたので、安心してサクサク進みます。
ただ慌てて荷物を減らしたから、入れ忘れとか足りないとかありそうでちょっと怖い。


↑交通事故?だかで道路封鎖。すごい渋滞ができていたが自転車には関係ない。

12時前におにぎり一つ、
14時にあんドーナッツ一つ、
あとはひたすら水分補給。


↑14時半、埼玉県に突入!

暑い。めっちゃ汗かいてる。
速乾シャツなのに湿っているのがわかる。
マスクをしているとはいえ、鼻の下に汗の粒が吹き出る。簡単に熱中症になりそう。

水分補給にはかなり意識を回す。喉が乾く前に飲む!
600mlを2本空け、追加購入した900mlも最終的に飲みきった。

15時20分、さいたま市突入。
少し座って休憩しようと思ったところで、丸亀製麺発見。


↑まだちゃんと鍵かけてるなぁ。


↑ぶっかけ冷+いなり(530)米を補給するのも忘れない(・∀・)

地図を眺めながら食後休憩をとるも、冷房ガンガンで寒くなってきたので出発。

しかしさいたま市、自転車乗りの無法地帯だ。
ママチャリが全く後方確認せずに車道に飛び出してくる。
ロードなら風除けにそのくらい至近距離で走るかもしれないけど、前輪あたるわ…!
どうしたいの?ぶつかりたいの?よく今までバイクとか原付とぶつからなかったね?
他にも他にも…危ないから早く抜けようと無駄に頑張って体力を消耗(;´Д`)
うどんはあっという間に消化した。


↑17時、あたりは田んぼだらけになってきた。

春日井市あたりまで出てちょっとバテる。
しかも地図を確認しようとしたら自転車が倒れた。自転車でも立ちゴケするとは…。
前輪が持ち上がってしまうとどうしようもないですね(;´Д`)

道の駅・庄和には17時半到着。
トイレ綺麗、屋根もあるし設営余裕でしょう。


↑産直ブラブラタイム、久しぶりだけどテンションあがる!
ナスが安かったんだけども、塩も醤油も無いからなぁ…
いつも通りキャベツを購入。小振りなのがあったので持ち運べそう。


↑常設テントみたいなのあるけど風が強くてこの下にはテント無理だな。

お店が閉まるまでに記録作業を進める。明日はどこまでいけるかなぁ。

19時に閉店のアナウンスが流れるが、一向に電気が消えない…外は真っ暗だ。
風が結構強いので、建物を風除けにしてテント張りたいんだがなぁ。
時々人がうろうろしているので、何か作業をしているようなんだけど。

ラジオで天気予報を確認すると、やはり今日は相当暑かった様子。
明日は雲が増えるがやっぱり暑くなり、
明後日の夜から?梅雨前線が活発化して相当雨が降ると言っている。
となると明後日夜はどこか安全な場所まで辿り着かなければならない。
その前に降り出す時間を確認しなければ。明日Wifi見つけてだな。

20時、じりじり待っているも電気が消える気配は全然無い。
いつの間にか来ていた自転車乗りはトイレの近くに設営してたけど、
あそこめっちゃ風当たってテントグラグラしてるよ。
今回持ってきたテントはポールが細いから風弱そうなんだよなぁ、風除けは必須だ。

20過ぎ、目当ての場所で建物内から見えないように設営。
やはり良い風避けになって自転車も安心して立てかけられる。
あっという間に設営をしてすぐに就寝。

【支出】計1,058円
食費:1,058
【走行】90.27km

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『6/25【1日目】神奈川→東京→埼玉→道の駅庄和』へのコメント

  1. 名前:K 投稿日:2018/09/14(金) 14:55:35 ID:811f130e0 返信

    ついに出発!
    ていうかお帰りなさい。
    地震の時には帰宅されてたんですね。
    道の駅庄和は、旅仲間に悪い話しか聞きませんが何もなく過ごせたなら良かったです。
    日除けしてたら熱がこもって熱中症になりそうですね( ´o`;)

    • 名前:しょうこ 投稿日:2018/09/15(土) 08:50:31 ID:ac9022f7d 返信

      戻りました~ありがとうございます(*´ェ`*)
      地震は本当にびっくりでした。千歳空港とかも遊びに寄っていたので…
      悪い話ですか?特に何もなく平和でした。駐車場とも離れてましたし。
      おかげで日焼けはあんまりせずに済みましたよ~^^

  2. 名前:道の駅 投稿日:2018/09/28(金) 05:41:32 ID:7f9ec35e1 返信

    道の駅庄和の悪いウワサって(笑)
    キャンプ場でもないところで、災害時ならまだしもゲリラやテロリストのように幕営する方が悪い!ましてや、なぜいつも入り口前の邪魔な場所を独占するか!
    しかも、火力まで使って自炊、施設の水道水で洗濯洗剤使って洗濯。ホームレスですら人が集まる場所ではそこまでしないでそ。
    それはもはや、旅ではなく乞食かつ浮浪。
    ガツガツ飯喰う金や携帯などの情報端末使って自己承認欲求満たすお金と時間があるなら、宿に泊まるか幕営できるキャンプ場まで進むべき。

    • 名前:しょうこ 投稿日:2018/09/28(金) 15:02:34 ID:c99abc2c1 返信

      あらまぁ、悪い噂ご存じなんです?
      内容一切知りませんけど有名なんでしょうかね、驚いています。
      お困りでしたら施設に直接伝えて、注意張り紙など対処してもらうと良いと思いますよ!頑張って下さいね!