5/10【35日目】(沈没2日目)志高湖キャンプ場・伊予柑うどん

スポンサーリンク

7時前に起床。
なんだか雨降ってないし、明るいんだけど…。
ラジオによると、今夜から明け方にかけて落雷を伴う激しい雨だという。
土砂災害や落雷、強風のため、屋外活動の方は十分注意をするようにと。

(´・ω・`)

まぁ今日も一日暇だという事。
敷地内少し歩くかと、ビニール袋持って薪拾いに行く事1時間。

ちょうど雨が降ってきた。


↑裸足にサンダルで結構冷えたので、朝はくまモンの熊本ラーメン。

普通に美味い。
私の中では火の国熊本とんこつラーメンが一番美味い気がする。

魚肉ソーセージいれたんだけど、魚肉ソーセージってこんな味だっけ…。
加熱するとなんだかぶるんとして気持ち悪くなりますね。

ラジオを聞きつつしばらくゴロゴロ。
11時頃、すごい雨音に心配になって外に出る。


↑濁流のように雨が降ってる。

そして炊事場の床上浸水が始まっていた。


↑これが、


↑こうなった。
どんどん侵食してきてて、水道前の地面は水たまりに。

これはヤバイ。

雨は止みそうもないし、他に行くアテもないし、テントは浸水するし、どうしたものか。


↑最悪の事態を考え、テントをたたんで荷物一式を机の上に避難させる。

本当はテントごと机の上に移動したかったんだけど、机の方が小さかった。


↑もう一つの机に荷物を広げる。

ぶらっと来たおじさんが「管理棟で泊まれる」とか言うので施設の方かと喰いついたら、
わからない、施設の人に頼んでみな」という、ただの散歩に来た方だったのでガッカリ(´・ω・`)

最悪、机の上で寝ればいいやと覚悟を決めた事で少し冷静になる。
とは言え、この状況で昼寝な気分にはならないので、せっかく集めた薪で火遊び開始。


↑すごい湿ってて全然火がつかない。

かなり四苦八苦するも、
すべてを燃やしきるのがノルマな気がして、せっせとお世話をする。
やっと火がついたと思っても、薪が湿ってるので油断するとすぐ消える。


↑乾かしたい木が大量。


↑最終的になんとか一番太い木まで着火。


↑やりきった!さすがに一番太い木は湿ってて全部は燃えなかった。

時刻は16時。
雨は少し弱まり、水も引いてきた。
結局、水位はあれがマックスだったようで、それ以上の浸水はなかった。
これなら夜降っても水没はしなそう。

そうこうしていると、昨日とは別の掃除のおじちゃんがやってきて、
今後の天気と熊本近辺の道路情報を教えてもらう。
炊事場が水没した事は今までに無いというのも確認。

なんだかハエが3匹程飛んでるので、やっぱりテントで寝たいと再設営。
風が強くなる可能性が高く、ペグを打てないので荷物を重石のように配置。
色々と不安だけど仕方ない。


↑夕食はバリィさんの伊予柑うどんと、厚揚げと玉ねぎの味噌汁。

伊予柑うどんは…なんか人工的な香り付けって感じで、
ていうかフルーツと醤油系は合わないっていうか、
これ作ったらダメなうどんだと思う。真顔。

茹でてる間から爽やかな柑橘系の香りがして、嫌な予感はしてました。

今回、沈没予定でウインナーと厚揚げを買っておいたけど、
野菜もあったしうどんもあったので十分でしたね。

そんなこんなで、18時にはテントの中に引きこもる。
結局今日も私一人だけだった。
散歩に来たっぽい人影は2人しか見かけなかった。
会話したのはおっちゃん2人。あとはカエルと白鳥とハエとラジオとも話したわ。
今夜は雨が不安で何度も起きそうだなぁ。

明日の天気は午前中も雨で午後から回復、
しばらくはよい天気が続くという。
キャンプ場のチェックアウト時刻が11時なので、
雨が降ってても撤収しなければならない。
やむまで近くのお風呂で時間潰すかなぁ。
そうすると明日はどこまで進めるだろうか。
いろいろ不安は尽きない。


↑こういう時に限って携帯の充電が切れそうになる。

シルバーがバッテリーで、
タブレット、ナビ、ガラケー、写真にないけどデジカメ、全てUSB充電できるようにしています。
ナビはバイク稼働時につなぐので充電不要、
タブレットが2日に1回、ガラケーとカメラは1週間に1回くらい、充電すればいい感じかな。
バッテリーは一日バイクから給電すればマックス充電されて、タブレットを2回充電できる。
なので走ってれば電池切れに困ることはまず無いんだけども、
沈没や雨走行でバイクにつなげない時は電池残量が怪しくなる。
今回はギリギリ大丈夫でしたね。

【記録】
走行距離:移動なし
歩数:記録なし
【支出】計530円
ガソリン:給油なし
キャンプ場代:530

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『5/10【35日目】(沈没2日目)志高湖キャンプ場・伊予柑うどん』へのコメント

  1. 名前:シモヤンブルース 投稿日:2016/06/18(土) 18:00:59 ID:589fc6ab0 返信

    食料買っといてよかったですね。