8/13【130日目】→栗駒高原→道の駅さんない

スポンサーリンク

朝5時起床。静かで良い道の駅でした。

今日は早めに移動したいのでさっさと撤収。


↑昨日と同じ、トマト、ニンジン、ズッキーニ、いんげん、オートミール、ポタージュの素。

さすがにトマトは常温だと3日目で汁が出てきちゃいますね。(注* 当時は真夏の8月)
火を通すので問題ないですけど。

三重カブ日本一周君は食パンにふりかけをかけて、
富山スタンプライダーは惣菜コロッケをパンに挟んで食べてました。


↑頂いたコーヒー。なんか本格的な香りがした。美味しいなこれ。

少し談笑するも、ちょっと私には理解できん内容ですわぁ(´・ω・`)
同意すらしたくない内容なので、ほぼ無言で自分の事をする。
まぁ、いろんな人いるわな。

お盆の週末という事で、絶対道路混むだろう。
そんなわけで、今日は山に逃げ込みます。

7時に出発、栗駒高原を目指します。
途中の道の駅・路田里はなやまにはオープンと同時の9時に到着。
産直で野菜を物色。季節柄色々な野菜が出てるので、見てるだけで楽しい。何買おうかなぁ…。

とかやってる間にもトラックが来ては新しい野菜を置いていく…。
ちょおおお、まだなにか来ると思ったら待っちゃうじゃないか(*´ェ`*)


↑1時間ほど悩んだ末、ミニトマト(80)、ズッキーニ(80)、ジャガイモ(150)、桃(250)を購入。

桃に関しては、入荷を仕切ってたおっちゃんに聞いた、ていうか一番ええのを選んでもらったわ。

ねぇお父ちゃん、桃欲しいんやけど、このピンクと黄色は味違うの?
あー?いやおんなじ、おんなじ
あ、そうなん?美味しい桃ってどうやって見分けたらいい?
んー、これは?明日くらいにちょうど食べごろになる
いやバイクや、すぐ食べれるのにしてな
すぐ食べるの?それならなー……(1個ずつ桃をひっくりかえしてチェックしている)
これは?色濃いから熟してる?
お尻に傷あるからやめとけ。こっちは…これも傷あるか、安いからしょうがないな
傷あったらあかんの
そんならこれか…ああ、こっちもいいな
私一人だから1個でええよ
1個?じゃあこっち
ありがとう!わー、めっちゃいい香り!

美味しい桃の見分け方は結局全然わからなかったけど、
なんだかんだで真剣に全部の桃引っ繰り返して選んでくれた。たぶんお尻がポイントなんだと思う。笑
傷まないように積載に気を使う。あとで保冷バックに氷を突っ込もう。少しでも冷やして食べたい。

さて出発。なんだかライダーが一杯いるなぁ。だいたいグループだし。
途中で仙台藩花山村寒湯番所跡なるものがあったものの、
まぁあんまり興味が無かったのと、駐車場狭いしライダーが一杯たむろってたので怖くてスルーする。
ちょうどお盆休みなんですよ!

その直後に七曲とかいうカーブがあったものの、
坂道ではないので速度落としたら比較的楽にクリア。
いやすごい勢いでバイクには抜かされましたけどね、すみませんね本当遅くて…(;´Д`)

栗駒高原へ向かう国道398号は素晴らしく快走ルート。
ああ本州に戻ってきたなって感じの、ぐねぐねの狭い山道でした。
今日は私、曲がれない日だったけど、曲がれる日ならいい感じに走れそうでした。
標高をぐんぐんあがっていって、景色もよかったと思うんだけど、
曲がれない日の私はとても周囲を見ている余裕はなく、ひぃひぃ言いながら必死に走ってましたわ。
意外と交通量が少なかったので助かった。
これで後ろから前から車やバイク来てたら、もーいや!ってなってた。

栗駒高原では駐車場やレストハウスもあったんだけど、
特に寄る気もしなかったので一度もバイクを停めずに登って下ってきました。
そんなわけで写真は一枚もないというね。何しに行ったんだろう。
いや本当曲がれない日で気持ちに余裕が全然無かったわ。

続いて道の駅・厳美渓へは11時頃到着。
産直あったので覗くも微妙かな。観光地だしなぁ。
それより目当てはレストラン。
昼時で混雑してましたが、一人なので空いた席に座る。


↑和風もちセット(880)

岩手の一関に来たらお餅食べなくちゃね!
いつも夜行バスとかで平泉に行く時は、
一関の三彩館ふじせいというお店で食べてるんですが、今日は他のお餅を食べてみようと。

色々な味のお餅がセットになっています。
うーん、どれも美味しい!(*´ェ`*)
いなりもよかったし、くるみも、いやずんだも美味い。
一口サイズで色々な味が楽しめるから、
甘いのからしょっぱいのまであるので最後まで楽しめます。

しかし人が多い。
レストランは大混雑で、食券買っても席がないので待ち状態。
うーん、これはもう避難するか。

平泉や一関は何度か来ているし、気温もあがってなかなかやばい感じなので、一気に北上してお風呂へ向かう。


↑14時半、悠の湯 風の季(温泉博士利用)

風呂あがってさっぱりしたのに、荷物積んでる間にじっとり汗。
あああああ暑い!!
車も多いし、もうあかん走りたくない…ちょっと逃げよう。

今日の宿営候補地は道の駅・さんない。
観光地から外れているので人が少ないんじゃないかという期待を込めて。
さらにここは、休憩所に畳のゴロ寝スペースがあって、営業時間中は冷房効いてて快適という前情報です(*’∀’)=3

たまたま今日は16時で全館閉店らしく、到着した頃にはお店は閉まって真っ暗でしたわ。
たしかに屋根もベンチも多いし、周りに何も無いからか人目も少ないし設営には困らない。

早池峰下山した24さんと合流。なぜか自転車と同じペースで南下しています。
私が遅いのか、自転車が早いのか…両方かな。
私は行ったり来たりしてるし、24さん一日に100kmくらい走ってるし(´・ω・`)


↑めちゃくちゃ久しぶりにコンビニ弁当食べたわ。ビールも買っちゃったし、今日は贅沢だな!


↑デザートに、おっちゃんが選んでくれた桃。めっちゃ美味しい(*´∀`*)

駐車場の外灯の下にバイク停めちゃったけど、すごい虫集まってるから明日は虫だらけかもなぁ。

【記録】
走行距離:273km
歩数:4,135歩
【支出】計5,385円
ガソリン:1,480(12.62L)
食費:1,964
細々とした生活用品補充:1,061

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『8/13【130日目】→栗駒高原→道の駅さんない』へのコメント

  1. 名前:すかい 投稿日:2017/03/03(金) 13:42:03 ID:589fc6ab0 返信

    お餅美味しそうです(´ー`)
    色々な味が楽しめるのいいですね♪
    にしても自転車で100キロ…24さん鉄人ですね笑

  2. 名前:しょ 投稿日:2017/03/07(火) 00:38:01 ID:589fc6ab0 返信

    岩手のお餅は有名ですね(*´ェ`*)
    甘いだけじゃなくて、しょっぱい系とか色々あるので楽しいですよ。