8/21【138日目】→月山・姥ヶ岳→山形某ホテル

スポンサーリンク

朝5時起床。


↑今日も靴下だらけですなぁ。

天気は微妙、月山方面は完全に雨降ってるなこれは。
予報は回復なので、しばし様子をみながら朝食。


↑カットトマト缶に、デミグラスソースハンバーグとオクラ、ツルムラサキ、オートミール。

食材クリアランスしたら朝からお腹一杯。
落ち付かせつつ、再びだらだらしながら天気予報をみる。
台風が近付いてるんだよなぁ…どうもかなり近くを通過するようなので、ネカフェに沈没かな。

あんまり出発が遅いと山頂はガスってしまうので、8時出発。
月山山頂はずっと雲で覆われているものの、9時に登山口へ到着。すでにかなりの車が停まっている。


↑登山口は良い感じに晴れてました。

荷物の入れ換えをして、斜めに肩にかける鞄ひとつにまとめる。
500mlペットボトルとカロリーメイト1袋、タオルと貴重品くらい、かなり軽装です。


↑登山初心者なので、無理せずリフトを使います。ペアリフトだけどシングルだよ!(´;ω;`)ブワッ


↑おーーー気持ち良いね!

15分程、リフトに揺られて楽に上昇。


↑9時20分、登山開始!

この時間帯だと登山の格好をした人ばかり。
信仰の山なので、白装束も見かける。
しかし、リンシャンと鈴の音が結構うるさいなぁと思ってしまう。
こんな人が多くて見通しが良い場所に熊はでないんじゃないのかな…。


↑高原のような所を木道が続く。

姥ヶ岳を経由するルートもありますが、
いきなりメインの月山頂上を目指します。
ついついガツガツ登ろうとしてしまう自分を抑えて、
息を切らさないように、喋る余裕があるくらいのペースを維持するように心がける。

仲良く喋りながら登るカップルがいたので、後ろについてペースを学ぶ。
まぁさすがに途中で抜かしましたが、
あのくらいゆっくりのペースでいいんだと思ったら、
そのあとも気が楽で、ゆっくり上れました。


↑進行方向は結構ガスってるなぁ。


↑たぶん右手のモヤモヤの所に頂上があるんだと思うんだけど。

これは眺望も期待はできないかな…。
前方は白くモヤモヤしてますが、後ろを振り替えると良い天気!

整備された遊歩道のような木道を歩いていくと、
今度は石畳のような坂道、そして徐々に岩のごろごろ転がる急な坂道へ。

歌う余裕のあるくらい、息が切れないようペースを維持しながら、のんびりと登っていく。

登りだしてから1時間経ったので、一度休憩。
涼しいのであまり汗もかいてないのか、そこまで喉が乾かない。
5分程の休憩で再び登り始める。
どうも頂上までもうすぐっぽいんだよなぁ。


↑平坦な場所に出たが、周囲はかなり白くて、来た道すら見えない状態。


↑ムムっ!?

10時半、頂上小屋なるものに到着。
中で何人かが休憩してたけど、
薄暗くていわゆる山小屋感漂ってて、
なんかちょっとアウェイ感が半端無かったので(軽装だし)チラ見して素通り。


↑実際の山頂は神社になってて、中の撮影は禁止です。


↑ここから先は神社なり。

中入るのにお金かかるのね…。
どんな感じなのか興味あったので、お祓い料(500)払って中へ。
石垣に囲まれたお社があって、
神職の方がちょいちょいいたっていう、まぁそんな感じで。


↑高い(800) あとで聞いたら、下の売店で売ってるのはもっと安いらしい。


↑神社の前はこんな感じ。結構休憩している人が多い。

カロリーメイトを食べて少し休憩。
でもガスってて全然景色良くないので、長居はせずに姥ヶ岳の方に行ってみる事に。


↑11時過ぎくらいに出発。


↑ここすごい綺麗だったー!(*´ェ`*)


↑おお、開けてきた!(*’∀’)=3


↑でも後ろの月山方面は相変わらずのガス…あっち側は駄目かぁ。


↑12時、姥ヶ岳登頂!


↑そういや私の携帯ってコンパス機能あったんだわ。って思い出した図。


↑山形方面はすごい綺麗!



↑たまりませんわーーー!!

コンパスがある事に気付いたので、
鶴岡方面とか、鳥海山の方とかぐるぐるまわって確かめる。
鳥海山の麓っていうか、海に繋がる部分は見えたんだけど、鳥海山自体は雲の中で何も見えなかった。


↑12時半、下山!塗り直ししてた。

リフトに乗って、駐車場へは13時頃到着。
下山したらめっちゃ暑い!
少し走って、道の駅・にしかわで休憩。


↑コロッケ食べた。


↑建物から離れた場所に、BBQでもできそうな大きな東屋がある。

休憩所と書いてあるけど誰もいない。まぁ室内に逃げるよね普通。
しかし人目が無いのはありがたい。めっちゃ眠くてなー…。

15時半、だいぶ寝てしまった。
ちょっと汗ばんだけど、風も通るし気持ちよかった。
暑すぎてジャケット着ていられないので、半袖で突っ走る。

山形市の某ホテル到着。
ちょっとした経緯で1,000円程で泊まれる事になったので、ありがたく台風通過まで過ごさせてもらいます。


↑ハンガーかけにヘルメットがちょうどよくフィット。笑

夕ご飯はスーパーで購入し、久しぶりの個室風呂にベッド、
冷房にテレビ、冷蔵庫で冷えた飲み物と、素晴らしい環境に鼻血が出るかと。


↑山形市の夜景ですね~。


↑月山はあれかな?

【記録】
走行距離:109km
歩数:17,490歩
【支出】計5,110円
ガソリン:給油なし
食費:1,578

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**