【往路】自宅→川越→道の駅いちごの里よしみ

スポンサーリンク

しょうこ(@syokoPPP)です。

Twitter登録しました。
在宅時しか更新できませんけど、ブログ更新の告知とかどうでもいいひとりごととかつぶやいてます。
良ければフォローしてください´ω`)ノ

新しい自転車も慣れてきたし、
キャンプ道具もいくつか新しく買い換えたし、
本格的に旅に出る前にちょっと試しておこうかな!

てわけで2泊3日のショート旅です。
本当は3泊4日の予定が、あまりに天気が悪くて一日延期。
翌日の12時にはとりあえず雨は止むだろうという予報を信じて荷造りしながら待機。


↑積載はこんな感じ。


↑後ろから見た図。てるてるぼうずは日本一周以降ずっと一緒に旅してます!
点灯させてないから見えにくいけど、テールランプもついてます。

テントと寝袋、マット、
バーナー、ガス缶、クッカー一式、食材少量、
レインウェア、ダウン、着替え一回分、
スキンケア品、ポメラ、ライト類。
おおむねそんな感じの内容です。

そして今回はバイク旅で使っていたナビを持ち歩かず、
ルートや現在地に関してはツーリングマップルで自力で調べることとします。
記録のためにカメラとポメラ(新導入)とガラケー(万歩計)は持ち歩きますが、
無給電でも過ごせるかの確認でもあります。

それでは本編スタート

元々4日かけるつもりで行き先考えていたので、1日半短くなるので練り直さないと…。
ともあれ新しいテントは一度は使いたいので、まずは道の駅を目指すか。
どうせ自転車旅なんて予定通り行かないし、明日の事は明日考えよう(・∀・)

11時半。
雨雲は去ったと予報がいうので、曇天ではあるものの準備していざ出発。
と、マンションを出てすぐに小雨が降り始める。


↑微妙。進行方向は周囲は延々と雨雲が続いているのが見える。

念のためレインウェアを上下とも着ておきましょうか。
レインウェアの上着は以前安く購入してたのですが、ズボンを持ってなかったので追加購入しました。
上着と同じくモンベルの同シリーズでそろえてみたんですけど、
自転車こぐと裾が…短いなぁ…
さすがにチャリとなると股関節も膝も鋭角に曲がるので丈が足りなくなるのは必至か。
でもゴアテックスはいいね!本当に蒸れない。
バイク用の上下で3,000円くらいのレインウェアはゴミ袋でもかぶってるのかと思うほど蒸れたけど、
ゴアテックスは本当に蒸れない。すごい。値段するだけある(´・ω・`)

さて話は戻りまして、とにかく走りましょう。
しかし風が強い。寒い。
薄手のパーカをやめてユニクロのダウンを詰めたのは正解だろう。これは夜冷えるぞ。

近所は何も面白いものはないので、ひたすら府中を目指す。
一度行った事あるからそこそこ覚えてますね。


↑お昼食べて無かったのでおにぎり2個。

今回はツーリングマップルのみ、電子ナビ系は一切なしです。
持ってきたマップルが2010年仕様でした。
バイク乗り始めた頃に買ったんだもんな…懐かしいな…。

1時間に1度は休憩しようと思いつつ、ついつい先へと急いでしまう。


↑都道18号、鎌倉街道を北上します!

天気は小雨になったりやんだりを繰り返す。
まだ雨合羽脱げないけど、靴やグローブが染みてくる感じもない。

順調に府中を通り過ぎ、初めての領域・所沢へ。
16時に所沢周辺へ着くものの道が入り組んでて現在地を見失う。
たまたま通りかかったおばあちゃんに道を尋ねると親切に教えてくれた。
ありがとうございます!(*´∀`*)


↑17時に本川越駅へ到着。

本当は朝から出て昼過ぎくらいに到着、観光する予定だったけど、
もう遅いし天気悪いし、たぶん帰りに寄るからその時に観光しましょう。

小江戸通りを走ると観光客も結構多かった。雨はもう降らなそうだ。

さて、宿営予定地まで残り12km!
多少の休憩は挟んだとはいえ、ここまでほとんど走りっぱなし。
太ももが痛いっていうか、膝が痛くなってきた…(;´Д`)

左膝に負担をかけまいとすると、高負荷で回転数落したほうがいいのか、
低負荷で高回転させたほうがいいのか…悩んだ結果、普通にいつも通りこぐ。

何も風をさえぎらない田んぼの間をノロノロ走りる。
もう田植えが始まっていた。
一昨年の今頃、田植えで季節を感じながらバイクで日本一周してて、
去年の今頃、来年の田植えは旅中に見るんだ…と思いながら通勤し、
今年は、月日が経過する速さに改めて驚きながら、
やりたいと思ったことはできる時に実行しないと、
いつかできると思って10年経ってたりするんだろうなと思った。

目印が何もないので不安になりながらも、ヒイヒイしながらコンビニへ。
休憩しながら地図を広げる。
さっき川を渡ったから…あと4kmくらい。
多くても5km走ったら絶対着く、はず!

最後の力を振り絞れとウィダーインゼリーを注入。
なんかお腹好いてないし喉も乾いてないんだけど、たぶんこのままだとバテる。

気合いを入れて走り出したらすぐに、目印の交差点発見( ゚∀゚)
残り2kmも無かった\(^o^)/

18時過ぎに道の駅・いちごの里よしみへ到着。
いくつか建物が点在。
併設の公園に東屋とベンチがあるけど遊具もあって通りから丸見えだわ。
トイレの建物は屋根が小さい、産直の建物は電気がついてる…。
久しぶりの道の駅泊なので、設営場所を探してさまようのが懐かしくて笑ってしまう。


↑良い場所はっけーん!

一度天気予報を調べておこうとラジオのスイッチを入れるが…

電源入らんな(´・ω・`)

なんでだろ…

Σ(゚Д゚;)ハッ


↑電池入れ忘れてたーー!!!(ノД`)・°

日本一周終了後に電池が液漏れしてて、
きれいにしてから新しい電池入れて動作確認して、
また液漏れすると嫌だから抜いておいたんだった…(;´Д`)

電池の予備も忘れてるけど、買うほどでもない。
というわけで自分で考えるしかないわ。
今日の天気と空を見ると、夜少しパラつきそうな気がするんだよね。
明日は降らないとは言ってたけど、今夜は屋根の下に入れておいたほうがいいでしょう。

テントも自転車も屋根の下に入れて、19時には設営完了。
太ももよくストレッチして就寝。

【記録】
走行距離:77.54km
走行時間:4時間26分
歩数:14,826歩(本当かなぁ?)
【支出】計578円
食費:578

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**