8/8【45日目】(移動日)→道の駅ぴあ21しほろ

スポンサーリンク

朝は7時起床。
どうせ夜露が乾かないと出発できないので、のんびり起きました。


↑めちゃくちゃ静かでちょう快適に眠れた。ぐっすり。

やっぱり夜露ついたので、日向に移動し乾かしながら撤収。
何人かのライダーも片付けていたけれど、誰とも目が合わず挨拶もせず。
ファミリーの方とだけ挨拶して少し話す。
子供2人がボール遊びしてたけど、きちんと場所選んでたし、
ぶつかってもちゃんと謝って礼儀正しいし、早寝早起きで素晴らしいファミリーでした。


↑8時出発。
ちょうどキャンピングカーが一台来て炊事場で食器を洗っていた。
きっと道の駅で車中泊した人だろう。

道の駅近くにこういう無料のキャンプ場があるのは良いですね。
まぁ雨しのぎたくて道の駅に行ってる時はどうあっても道の駅に張るか、
寝袋マットだけで寝るかもしれないけど。

昨日買い出ししたコンビニで朝ご飯。キャンプ場にゴミ箱は無かったけど、
コンビニで買った物だから同じ店に捨てに来ました(^ω^)


↑8時半、パンとアメリカンドッグとR-1
ここでも砂糖とは聞かれなかった。

だらだら準備運動して今日の予定を再確認。
天気を調べると今夜から明日一日は雨予報。
となると、今日テントを張る場所が限られてくる。
屋根付きの宿営地まで行かねばならぬ。
しかし一昨年もこの辺りはスルーしたから、屋根のある宿営地に当ては無い。
とりあえずAプランとBプランを考えつつ、できるだけ走ろう。


↑9時10分、それでは出発。天気は快晴、風は強い!

昨日通った道を少し戻ります。吹きさらしなので風が…
それでもまだ元気一杯の時間帯なので、サクサク進んで留辺蘂(ルベシベ)へ。
ここから陸別へ向かって右折し、いざいざ峠越え!


↑10時頃。
予想はしてたがアップダウンしかない。
上っては下りて、上っては下りて、
何も遮蔽物が無い所では風に吹かれて速度が全然出ない。
結構頑張ってこいでるのに時速20kmに達しない。


↑景色は良いものの、道路はヒビが入ってて走りにくい。
ガタンゴトンと電車みたいに揺れて、全く快走では無い。
イライラするので道路の中心寄りを走る。

ビックリするくらいスピードが出ない(´;ω;`)
こんなにこいでるのに…
上り坂終わったから加速していくはずなのに、
足にこれだけ抵抗感じるくらいこいでるのに、時速10kmだと…!!心折れるぅ~

陸別まで残り30km、という事はこのままだと3時間コースか…
今日は足寄までしか行けないかもなぁ…(ノД`)・°
とか思ってたら、どうやら峠前の坂道だったみたい。
急な坂道を上った後の緩い上り坂って、つい下り坂だと思っちゃうよね…

坂の途中でトラックがハザードたいてて、
何かと思ったら周囲にタマネギが転がっている。
荷台のコンテナ一つを落としたようで、タマネギが散乱していた。
男性2人が戻そうとしてて、手伝おうか一瞬頭をよぎったものの、
上り坂でそれどころでは無くスルーしてしまう。こっちも必死なの。


↑11時半頃に池北峠(400m)クリア!
特に標識も無かったけど、ここから下りになったからたぶんそう。

ここ最近思ったんだけど、白線より外側、つまり路肩を走ってると
ギリギリを走っていく車がいて怖い。
白線でバリア張ってるとでも思ってるんじゃないだろうか。
無いから!バリア無いから!(・∀・)


↑11時45分頃、左手に川が流れている!
進行方向に向かって川が流れている=ここから登りは無いという事!(*´Д`*)ヒャッホーイ

しかしここは虫が多い!
アブとか嫌な虫じゃないんだけど、
めっちゃくちゃたくさんの蝶々がふわふわ飛んでるし、
地面は小さな虫が一生懸命に横断中だし、
なんかヘルメットにもコンコン当たってくるし、
ちょおお、自転車なんだから、スピード遅いんだから、みんな避けてー!
上着のパーカーに蝶が当たって鱗粉の白い線がついてたり、
突然茂みから飛び出してきた虫が、出た瞬間私に当たってはじかれていったり…
サングラスとマスクをして顔周りは覆ってるからいいけど、
マジでこれ無かったら口の中に何匹入ってることやら。
もっと前見て飛んでー!って何度言った事か。

このあたりの下り坂で初めて車を追い抜かす!!!やったぜ!
小型のトラクターが20kmくらいで走ってて、
すごい左寄ってくれたので加速して抜かさせてもらった。
抜かした所でお礼の意味で軽く手を挙げ(ドヤ顔)全力疾走。
抜かし返されたら恥ずかしいからな(^ω^)


↑12時半、道の駅・オーロラタウン陸別へ到着。
宿泊研修施設と一緒になってるけど、テント張れそうな気がする…。
建物内にレストランは無し。
近くにレストランの入ったちょっとした複合建物あるみたいだけど。
物販は土産物メインで野菜も無い。

目の前にセイコマがあるのでそっち行きますか。


↑おにぎりとからあげとグリーンスムージー

最近揚げ物ばっかり食べてる。だからニキビめっちゃできてるのかな。
自分史上最高に顔が汚い。顔がっていうか肌が。手足も虫さされだらけだし。


↑なんか銀河線とかなんとか。


↑みんな写真撮ってた。


↑道の駅で購入。りくべつミルクのおあずけプリン(330)
食べ頃まで30分とあるけど、せっかちな私がそんなに待てるはずもなく。
20分くらいで食べちゃったけど、半解凍で美味しくいただきました。

14時に再び出発。

ここからは川に沿って下っていくので、比較的楽でした。
まぁ路肩はボコボコしてたので快走とは言えないけど…

あくまで比較的、楽というだけで。
チャリダーは一台も見ず、バイクも見ず。車かトラックだけでしたね。
ツーリングルートにするには何も無いからねぇ。

ビーーーっとクラクションを鳴らされる事が2回。
自転車で走ってると時々「これから抜かすよ」の合図で
軽くプッと鳴らされる事はあるけど、それとは違うぞ。

なんだなんだ?何かしたか??とか思うものの、
まぁ純粋に邪魔なんだろうけど、さぁ…
追い越し禁止車線でもないし、対向車来てないし、見通しめっちゃいいじゃん。
左の路肩ボコボコなの避けて車道走ってるんだけどさ、ダメですかい?
こんなボコボコ走ったらハンドル取られてむしろ道路に飛び出しますぞ。

ていうかあの至近距離で鳴らされても、
後ろ振り向く時間ないし、なんなの、どうしろっていうの。
もっと早めに鳴らして!って思うわ。

そこそこイライラしちゃってお見苦しいですね。
トラックに鳴らされて、後ろ確認する暇無くスレスレ抜いてかれるし。
だから風圧ーー!!

平常心、平常心…(^ω^)

景色見る余裕も無く、ボコボコの道路を無心に避けていたら、
いつの間にか見たことのある景色が目の前にあった。
15時、道の駅・あしょろ銀河ホール21へ到着。戻ってきたー!(*’∀’)=3

一応ここでも屋根の下に設営はできそうだけど…
明日が一日中雨なら、今日中に士幌に近づいておきたい…
ていうか正直! お 風 呂 に 入 り た い !!
ヘルメットの隙間から虫入ってる気がして、猛烈に頭を洗いたい!

ここの道の駅でもパン売ってた。
よもぎ餡クロワッサンを購入、サクサクでヨモギ餡美味しかった!
ドライフルーツとくるみのパンも買ったけど、
安い割に美味しかったのでリピートしたい。

さぁて、ここからどうやって行くか…
お風呂の候補は上士幌か道の駅・しほろ温泉にあるプラザ緑風。
上士幌だと足寄湖を通るからまた峠みたいなものだし、
プラザ緑風もたぶん山の中だった気がするんだよなぁ…どっちにしよう。

お店の人に聞いてみよう。
ここから足寄湖までは結構山道ですか?
いや、全面舗装路ですよ
士幌に抜けたいんですけど、結構上ります?自転車なんで…
あー、結構きつい上りありますよ。最初上って、一度平坦になって、また上りです
ですよね~、わかりました
頑張ってください!

外で猿回しをやってて人だかりができていたけど、
今はゆっくり見ている時間は無いっ。

15時半、宿営予定地まで残り30km!(と勘違いしていた)
足寄湖へ向けて爆走。気合いを入れて最初から全力だ!
なるほど確かにしっかり上り坂だわ、
若干バテてきてるのでヒィコラしながら上り坂を進む。


↑16時15分、道の駅・あしょろ湖へ。
私ここ見たことあるなぁ、てことは一昨年通ったのか!
通ったことないと思ってこっちのルートにしたのに…まぁいいか。

ここに来てやっと、宿営予定地までの距離を勘違いしてた事に気付く。
足寄から30kmじゃない、40kmあるよ…簡単な計算もできなくなってた。
上士幌までまだ20km以上あるじゃん!
あと20km走ってお風呂入って、宿営予定地までさらに10km…やばい!
日が暮れる前には宿営予定地に到着したい。前情報はあるけど初めての場所。
最近日が落ちるの早くなってるから、そう、せめて19時には着かないと…!
風呂入る時間あるかなぁ(( ;゚Д゚))

ピキピキし始めた膝に鞭打って、全力でこぐ、こぐ!!!
写真撮る暇あったらこぐ!(`ε´)


↑17時20分、上士幌ふれあいプラザ(300)
目標時刻の17時は過ぎたけど、18時までに出れば間に合う!と、
本当に体洗うためだけに入場。
シャンプーリンスボディソープも休憩室も無いけれど、
とても綺麗だし広いしで、湯船もいくつかあって快適そうだ。
改めてまた来よう…!どうせバルーンフェスティバルで上士幌にテント張るしな。

カラスの行水で17時50分にはお風呂を出る。めっちゃ急いでる!( ゚∀゚)

最後の一踏ん張り、コーラ投入して南へ!


↑空模様が…雨降りそうな一面の雲。久しぶりだなこの空。

頑張ったかいあって、18時半に道の駅ぴあ21しほろへ到着。
リニューアルオープンしたのかな?
前の建物とは別の場所で、新しくできたばっかりの建物だった。


↑牛が頻繁に運ばれてるせいか、時々においはあるみたい。


↑モーモー鳴いてて可愛い。

トイレ前は大型車が停まるので、静かそうな奥を様子見に伺う。
ちょうど死角になる場所に、屋根付きテラスがあるじゃない(*´ェ`*)
最高だ、あそこにしようと近付くと、すでに一杯飲んでる頭にタオル巻いた男性が。
道の駅・あいおいで会った、神奈川ライダーのせなさんだ!
ぴあ21しほろの前情報をくれたのはせなさんでした。
バルーンフェスティバルの情報を流したら興味わいて見に行くと言っていたので、
どこかで合流するかなとは思っていたけど、まさかいるとは。
いや、実はいるだろうなと思ってたけど。
だってここの道の駅が良さそうって情報くれたのせなさんだもんね!

明日が雨予報だから、なんとしてもここまで走ってくると思ってました
よくご存じで(・∀・)
でも結構遅かったですね
いや、今日は大移動だったんやで

昼過ぎから飲んでいるというせなさんを見てたら飲みたくなる。
コンビニ1km歩きか…とうだうだしてたら、せなさんが付き合ってくれるという。
行くなら一緒に付き合いますよ。どうせ酒無くなるので
歩いてお酒を買いに行って、戻ってくるともう真っ暗。


↑19時半頃、乾杯!
ちょっと小腹空いたのでおにぎり食べておく。

建物の中でミーティングをしているようで、21時過ぎくらいまで電気がついていた。
その間2人でだらだら喋ってて、真っ暗になってからテント設営開始。
せなさんは気を使ったのか離れた屋外テントの下にするという。

こっちのテラスに張ればいいじゃん
いや、俺は向こうに張るからいいですよ
そんな気を使う事無いのに~
いびきとかうるさいかも知れないから…
ああ、確かに私もいびきかいてるらしいから
疲れたら誰だっていびきかきますよ

優しい人だな。
そんなに言うならとお言葉に甘えてテラス下を使わせてもらった。
ここは外灯無いから本当に真っ暗になる。
久しぶりに22時まで起きてしまった。

【支出】計2,711円
食費:2,166
雑費:245
入浴:300

【走行】132.99km
Av:18.4
Mx:48.9

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**