7/15【20日目】(沈没)最北端マック→民宿まつむら

スポンサーリンク

朝4時頃に一度起きるが、今日はゆっくりでいいんだった。
ちなみに天気は雨だ。


↑窓はここまでしか開かない。風が強くて勝手に閉まるが、締め切ると暑い。この繰り返し。

6時過ぎに再度起きる。
テレビで天気を調べるも、まぁ今日は一日雨っぽい。
うん、沈没連泊しよう。お金ちょっとかかるけど仕方ない。

書いてなかったけど離島に渡るつもりなので稚内で停滞しています。
雨の中渡って雨の中テント張るとかもうやる気が失墜するので、
せめて曇りの中でフェリーに乗ろうと思ってるんですよね。

そうと決まれば今日は休息日。
ひたすらダラダラ過ごさせてもらおう。

連泊を伝えてコンビニへ。


↑自転車はこんな感じ。二重扉の間の狭いスペースに無理やり入れさせてもらった。
盗難と濡れる心配がないので本当にありがたい(*´ェ`*)


↑7時半、外は土砂降りだった。傘を借りる。

お腹空いてしまったので朝ご飯にしよう。
行動食のあんパンの賞味期限が切れるので食べつつ、
昨日のミニクロワッサンで味をしめて今日はパンオショコラ。


↑テレビ見ながらダラダラ食べてたら、結局全部食べてしまった。
クロワッサンの方がおいしいな。また食べたい。

記録やまとめ作業を行い、10時頃から二度寝。布団敷きっぱなしなんだもん(*´ェ`*)
12時半頃にお腹も空いたので出掛ける事に。

女将さんが玄関口でお友達?と喋っていた。
出掛ける事を言ったら「歩いていくの?遠いよ!?」と。
自転車出す程じゃないし、最近歩いていないからぶらぶら散歩がしたい。


↑風は強いが雨はやんでいる。


↑北海道マンホール発見!


↑こちらは稚内マンホール。何カ所か見つけたけど全部キツネの顔が潰れている。
稚内マンホールいいな。利尻山に夕日、防波堤ドームと盛りだくさんだ。


↑13時、マクドナルドへ。

そう、ここはマクドナルドの最北端店。


↑日本最北端店舗 40号稚内店!ベンチにドナルド…!

日曜だからか結構お客さんが多くて、たぶん地元の人だし、
とても自撮りできる感じでは無かったので、また今度にします。笑


↑エッグチーズバーガーセット、だったかな。
無料Wi-Fiがあるので、天気調べて今後のルートを考える。

離島が終わったら宗谷岬には行くけど、
そこからオホーツク海岸沿いを南下するのをやめようかしら。
南下して斜里岳登る気だったんだけど、調べたら登山口までダート7kmもある。
私のチャリで未舗装路は厳しい。
羅臼岳は熊怖いから一人で行きたくないし。
天塩岳も気になっていたんだけど、やっぱりダートを行かないと駄目っぽい。
それから函岳も利尻が見えて面白そうだったんだけど、やっぱりダートだし。
チャリでダートはなぁ…またパンクしたら嫌だし。また車で来たときにしようと思う。

となると、内陸入って旭川から大雪山とか狙って帯広に向かうか。
可能なら阿寒岳狙いたい…とかぼんやり考える。
羊蹄山登れてないからニセコまで戻らなくちゃいけないのがちょっとネックで、
そのあたりの時間配分考えなくちゃな。
今回は北海道を一周する事が目的じゃない。
山に登りつつ、やり残した事を回収するというのが目的なので、
根室や釧路、納沙布は行けなくてもしょうがない。
北海道は広いけど、夏は短いのだ。優先順位をつけていかないとね。

なんとなく方針が定まってきたので、14時頃にお店を出る。
帰る途中でスーパーによって食材の買い出し。


↑パスタと迷ったけど結局うどんにした。


↑14時半、利尻方面は霧がすごいな。


↑利尻や礼文から買い出しにくる人も多いのだろう。

スーパーで相当迷って徘徊してたのもあって、16時に宿に到着。
新たにバイクが一台停まっている。荷物そんな積んでないけど、道外ナンバーだった。

部屋に戻ってごそごそしていると、おかみさんがやってきた。
歩いてきたの?
ええ、思ったより距離ありましたけど行けましたね
お風呂入れるよ、入りなさい
え、もうですか(16時)
いいじゃない、早い方が誰も入ってないから
まぁそうですけど

というわけで、まだ明るい16時にお風呂に入る事に。笑
今日も湯船めったくそ熱い!!
最初から水を入れて冷ましながら体を洗っていたので、
なんとか、入れました…!
ピリピリするというか、なんか冷たいような気もしてきた…

お風呂ありがとうございました。そういえば、新しくバイクの人が来たんですか?
……おじさんだよぉ?
へ?いや、同じ旅人なんで気になるだけですよ(;´Д`)

それ以上の詮索はやめて、部屋に戻って記録作業。


↑このキャラクター可愛いなぁ。

17時半、お腹が空いたのでコンビニへ。
何も動いていないのにお腹がすくんだよなぁ。
でもさっき体重計乗ったら全然増えてはいないし、
体重計が正しいならむしろ減ってたからまぁいいか。


↑北海道限定のアルコール類が多すぎて忙しい笑

結局ビールのような物はビールとは違うからね、ビールの方が美味しいわ。
戻って飯を食べながらテレビを見たり、資料を一つにまとめたり。

落ち着いて北海道のテレビを見る事ってあんまり無かったけど、
こうして見てると北海道って独自のエリアだよね。
ニュースも基本的に北海道しかやらないし、CMも道内関連ばっかり。
関西だと東京ディズニーランドとかもCM流れるけど、北海道だとほぼ無い。
札幌とか、道内のイベントばっかり。道内で全てが完結している感じ。
だからすごい異国な感じがするんだろうな。

テレビ楽しんで21時には就寝。

【支出】計6,121円
食費:1,793
宿泊:3,800
消耗品:528

【走行】移動なし 0km

【歩数】10,364歩

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『7/15【20日目】(沈没)最北端マック→民宿まつむら』へのコメント

  1. 名前:K 投稿日:2018/11/04(日) 23:10:12 ID:2a3708925 返信

    そのキャラクターはキュンちゃんですよ。
    ステッカーがなくて悲しかったです。

    • 名前:しょうこ 投稿日:2018/11/05(月) 07:46:36 ID:f6ae199e1 返信

      かぶり物いろいろあるみたいですけど、この子が一番可愛い(*´ェ`*)
      ステッカー私も探しましたけど見つからなかったです~残念である。