7/8【14日目】(沈没)余市祭り・ニッカウヰスキー工場→道の駅スペースアップルよいち

スポンサーリンク

朝は5時起床。


↑設営場所としてはすごい良いよなぁ。
屋根あるし、駐車場からは目隠しあるし、自転車も入るし、朝日が気持ちよく入ってくるし。


↑めっちゃ晴れてる!日が差して暖かい。

天気予報とはいったい何なのか(´・ω・`)

雨予報だからと沈没計画を立てていたのに、こうも外れては予定が狂う。
進むか?沈没か?
迷うところだが、とりあえず朝9時のニシンの蒲焼きを待とう( ゚∀゚)


↑久しぶりの日光だ。寝袋とレインウェアを干す!

しかしお腹が空いたしコンビニ行こうと3人でぞろぞろ歩く。


↑ネズさんは常に荷物一式背負って歩く。
盗難にあってから置いておけないらしい。
知らない人がザック開けて物色してた事があったらしい。
ていうかさすがだよね、あれだけ重い物持ってるのに平気でサクサク歩いていく(´・ω・`)


↑6時45分、おにぎり100円セールをしていたので高めのやつ購入。
こういう時に元々100円のやつを買えない貧乏性な私です。

道の駅に戻って9時まで時間を潰す。


↑暇だからと、自転車をバラして掃除を始めるYuta君。

軽々とタイヤを外し、ギアを拭いて…
よく輪行もしているそうで、全部バラして持ち運べるそうだ。


↑タイヤを外してひっくり返った状態の自転車なんて初めて見た。

自転車のメンテについて質問したら丁寧に教えてくれた。優しい。爽やか。イケメン。
ふと自分の自転車見てたら、リアのブレーキ、リリースしたまま締めてなかったっぽい。


↑リリースレバー解放されたまんまだった\(^o^)/
パンク修理した時からだろう。
秋田のいかりがせきからちゃんとブレーキ利いてなかったって事か??
危険( ゚∀゚)

9時近くになった!ニシンを目当てに行きましょうか!


↑余市駅


↑いま結構ウイスキー人気なんだってね。


↑よくわからないけどYuta君が熱心に写真撮ってた。

昨日のお祭り会場に行くと…


↑(無料)!!?

ええ??本当かいなと思っていたが、遠目に様子を伺うと確かにみんな普通にもらっている。
近寄ってみると「どうぞー」とお皿を手渡された。


↑9時、ミガキニシン焼き
小ぶりだしちょっと焦げてるけど美味しい(*´ェ`*)

PRの場なのか、普通の屋台に混じって試飲や試食もあるようだ
かき氷(小豆餡が中に入ってる)やジュースにチューハイも配っていた。

ぶらぶら散策して、美味しそうだったのでパウンドケーキを購入。


↑ラムレーズン(300)大きいのに安い!


↑私が買ったら全員買った。大きくてお得感だったのだ笑

高校生の出店していたお店だったんだけど、
一緒に並んでいた食パンが人気で、10時には完売していた。

ニシン配布場全然人が来ないなー(・∀・)
めっちゃ焼いてるけど余ってるなー(・∀・)

1人1回とは書いてないな
あの人2皿もらってるな

そんな不穏な会話がネズさんと交わされる。
毎年来ているおっちゃんの話だと、
去年は混んでて1人1回だった、今年は何回でもOKらしい」との事。
全体的に人も少ないらしくて、今年は一度に2皿もらうのもOKだったそうだ。
そういうおっちゃん、両手に2枚ずつ4皿持ってるんだけど( ゚∀゚)

それなら…
行きますか…!!\(^o^)/


↑9時20分、ニシン2皿目と小豆餡入りかき氷(無料)


↑小豆のPR団体っぽくて、かき氷の下にどっさり餡が入ってる。美味しい(*´∀`*)


↑確かに人は少ない。昨日の方が盛り上がってたかな。


↑10時、3皿目。さすがに顔を覚えられた模様。

天気めちゃくちゃ良くなった。
何度も言うけど雨予報だから停滞しようって決めてたのだが(;´Д`)

Yuta君は今日中に小樽まで行くつもりらしく、
特にもう天気が良くなっちゃったからね…うずうずしてるなぁ(´・ω・`)


↑まだまだ焼き続けてるよ!

何匹くらい焼くんですか?
何匹…?そんなのわかんないよ、たくさん!

お腹は満たされたので、アルコールを補給しに行きましょうか\(^o^)/


↑10時半、ニッカウヰスキー工場
2年越し…!(バイク日本一周の時、見たら飲みたくなるからと断念)

敷地内は結構広く、じっくり見て回るとなかなかのボリュームでした。

建物の見学と、博物館ではいろいろな資料を見たり。
樽にもいろいろ種類があって、作りたいお酒によって使い分けてるんですね。


↑記念写真~(*´ェ`*)

そして試飲コーナーへ。
休日だしお祭りという事もあってすごい人。


↑ちなみに運転手はシールを貼る事。

Yuta君、
昨日は自転車で来た(けどもう乗らない)のにシール貼られ、
今日はこれから自転車乗るからと自主的にシールを貼って、
2日連続で来たのに一度も試飲せずに帰るのか…
私は今日はもう乗らないからね!飲むよ( ゚∀゚)


↑もうあまりの数に機械的に捌いている。


↑11時半、ウヰスキー3種!!

シングル:かなり喉にくる感じ。苦みが強い。水割りしてもちょっと無理。
スーパー:鼻にツンとくる感じ。水割りすれば飲める。
アップルワイン:蜂蜜のような甘い香り。リンゴジュース。美味しい。

度数が強いので全部飲み干したら大変な事になりそう。
後日マキちゃんに会った時に聞いたら、
マキちゃんはシングルが一番美味しくてすべて飲み干したというから、
ウイスキー好きな人はたまらないでしょうね。

私はウイスキー飲み慣れてないので、申し訳ないけど程々にしてお土産コーナー物色。
木のミニ樽に入ったチョコレート、樽欲しさに買うところだった(*´ェ`*)


↑観光バスが大量に乗り付けて、グループの外人も多い。

道の駅に戻るとYuta君は出発するという。
パウンドケーキを食べて出発準備を進めるYuta君を見守っていると、
何か…何か見たことある顔が近寄ってくる( ゚∀゚)

やっぱお前らか
あーやっぱり黒松内の!笑

道の駅・くろまつないで、サクランボをくれた札幌ライダーだ!
今日は仁木町のサクランボ祭りに行くつもりでバイクで来たそうだ。

お前らやっぱりちょっとおかしいよw普通は地べたに座り込まないから!
いやいや、お兄さんもここ座れると思うんだよね
オレは無理!普通だから(・∀・)

Yuta君は初めて会うので簡単に紹介。
Yuta君の話し方を聞いて「東京弁だ!」という札幌ライダー。東京弁ってあるの?(・∀・)
兄ちゃんはこいつらとは違うな、爽やかだし綺麗だ。そのままでいろよ
ひどいー(;゚Д゚)

気持ちよくズバズバ言ってくるんだけど、
充電する物があったらバイクで充電する?とか聞いてくれる。
旅してる人じゃないと出ない発想だよね。

北海道舐めて来てるだろうから、これやる
私とYuta君にホッカイロを一つずつくれた。
ネズさんには「お前は大丈夫だろう」って笑


↑Yuta君を見送る。若いのに控えめで良い子だった!気をつけて、頑張ってね!


↑札幌ライダーも出て行った。手を振ったのにガン無視。いや絶対気付いてるやろ笑

再びお祭り会場に赴く。こういう無意味なパトロールが好きなのです。
14時でお店も終わるらしく、ほとんどのお店がすでに店じまいモード。
それじゃお風呂に行きましょうかね。


↑宇宙の湯(クーポン使用で300)
休日でお祭りのせいもあって混んでまして…
というか全体的に古くて汚くて、ちょっと無理かも。
休憩室も裸足では歩けない感じだし、
なんかカピカピになった米粒とか落ちてるんだもん~(;´Д`)

とても寝転がれる気にはならないので17時頃まで地図を眺めて時間を潰す。
珍しく同業者の方がいらっしゃったので、ちょっとお話したり。


↑道の駅に戻ってから、美味しいと評判のアップルパイをつい買ってしまった。

お店は閉まったけど、設営するにはまだ早い。
もう少し暗くなるまで待とうか~ってベンチで待機していたら、
自転車日本一周の青年がやってきた。
アラヤのフェデラル!私が第一候補にしていたチャリだ!

名前聞くの忘れちゃったけど、どこだっけ関東圏発のチャリダーで、
ジェーンさんと一緒で全く下調べせず、
使いこなせていないグーグルマップのみで日本一周しているらしい。
この数日間は雨だったから、弁慶岬の小屋で沈没していたらしい。
後ろに釣り竿ぶら下げてるから魚釣るのか聞いたら、
はぁ、まぁなんか暇つぶしっすねって感じ。
結構独特な感覚で面白い人でした。

テント張って食事するっていう時に、マニアックなガソリンバーナー、
袋麺にシメジとか人参とか、野菜を入れててちゃんと作りだした。
かと思うと、ナイフの錆が気になって(魚を捌いたら錆びたらしい)、
今日買ってきたというサンドペーパーでやすり始める。
結局ラーメンだるだるに伸びてた。うどんみたいな笑
最初は結構頑張って自炊してたらしいけど、
最近もうどうでもよくなってポテチとか買い食いしちゃってますねって。
今日も、私とネズさんがテント張りだして、彼も荷物を広げたから張るのかな~って思ったら、
おもむろにポテチとキムチ食べ始め、ラーメン作ってナイフ磨いて、テント面倒になったと。独特。

なぜかプロテイン5kg買っちゃって持ってきた(半分以上飲んだら飽きてきて減らなくなったらしい)
ガソリン携行缶2L持ち運んでたとか、絶対よけいな物大量に持ってきてるでしょ!て感じ。
でも見た目はそんなに大荷物ではないのは、本人が結構大柄だからなのかな?わからん。

27歳なんだけど落ち着きすぎて30代後半に見えるし、
グーグルマップ全然使いこなせてないし、
北海道のおすすめ聞かれたから答えたけど地名全然わかってなくて。
一応日本一周のつもりで出てきたけど、
くじけたり、もういいかなって思ったら帰ろうかなって思ってますとか、
なかなか面白い方でした。

観光地とか全然調べてないっていうから、
コンビニとかでガイドブック立ち読みしたり、
道の駅にいろいろパンフあるから見れば?って言ったら、
ああ、そっか…って初めて気付いたみたいな感じだった。今までどうやって来たんだろう。


↑ちょっと雲が増えてきたかな。

19時過ぎ頃、自転車3台がやってきた。
若い女の子2人と男性1人。
女の子2人が元々一緒で、男性は旅の途中で一緒になったみたいだった。
芝生の方にテント張るみたいだったから挨拶がてら様子を見に行く。
屋根下勧めたかったけど、さすがに6人分のテントは張れないだろう。
と思ってたんだけど、なんかテント1つしか張ってなかったんだよね…
大きめだったから女の子2人のテントだと思うんだけど…3人は無理じゃない?

ネズさんがしきりにハーレムだと言っていた。笑
女の子可愛かったもんね( ゚∀゚)

20時に花火大会が始まるも、打ち上げ場所が思ってたよりもかなり遠かった。


道の駅から見えるかと思ったが相当小さいし、
まぁ規模も…余市だからね…ってな感じだったので、適度に見て21時には就寝。

【支出】計1,512円
食費:1,212
入浴:300

【走行】0km 移動なし

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**