8/2【39日目】→(移動日)→道の駅パパスランドさっつる

スポンサーリンク

朝6時起床。

一昨年と同じように、もう豆腐作りは始まっているようだ。
見たことある車が停まっている。

豆乳飲む?
いただきます!
砂糖いらないよね?
いらないです…ってやっぱり、一昨年もいただきました
ああそうなの?一昨年は結構あげてたから…


↑温かい豆乳をいただきました!

昨日夜に喋った神奈川ライダー、せなさんが東屋でぼーっとしている。
適当に荷物をまとめてテントを軽くしたら、日向に移動。
今日は道の駅オープンまで滞在する予定なので、
のんびり寝袋干しましょう。

せなさんに挨拶し、まただらだらと喋って過ごす。
もう朝ご飯は食べたという。さすが、道の駅に泊まる人は早い。

昨日うどんを2人前食べたというのに、
普通に朝には消化してしまうのが私クオリティ。
お腹空いたな…でもうどんゆでるのも面倒だな…(´・ω・`)

逡巡したのは少しの間で、最初のコンビニまで20kmあるし、
そもそも出発まで(道の駅が開店するまで)3時間もある。
今食べておかないと8時くらいにつらくなるだろうな。

テント片付けながらお湯を沸かしてうどん乾麺をゆでる。


↑6時半、うどん2束にミートソース

これで持ってる食材はほとんど使い切った。
オートミールはあるけど、今日はスーパー寄って補充しよう。

東屋の中でも適宜日陰に移動しながら、せなさんと時間を潰す。

自転車めっちゃ興味ありそうなのになぁ。
250ccなのに昨日は300kmくらい走って、腰が痛くてうつぶせで寝たらしい。
道の駅の宿泊施設でもある電車の中は、電気と布団もあるんだって。
でも布団だけじゃ堅かったらしい。

女性でテント泊してて危ない目にあわないの?という疑問に、
むしろ男性の方が変に絡まれそうで危なくない?と返す。
ほら、夜中に結構やんちゃな方がバイクブイブイさせてたりするじゃない。
警察に電話すればいいとの事で、目から鱗。
確かに「道の駅にいるんですけど」って言えばいいだけだもんな。
一度呼んだ事があるそうで、警察が来て無事に解散した後、
車中泊の人が一斉にトイレに出てきたとか笑
車はいいよなぁ!テント泊で外でブイブイされると結構怖い。
まぁ向こうも、テント張ってるような不審者にわざわざ絡みには来ないだろうけど。


↑猫ちゃんが遊びに来る。目の色がすごい薄くて綺麗。飼い猫っぽいんだけどなぁ。

8時半に観バスが到着。
ちょうど産直の納品をしていたところだったので、
スイカの箱を運んでいた方の周りに人だかりができる。

さてそろそろかと準備体操を始める。
せなさんも誘ったけどやらなかった。
雄阿寒岳登った日の夜は少し筋肉痛になりそうな気配あったけど、結局筋肉痛にならず、
雌阿寒岳登っても筋肉痛になっていない。
今のところ、筋肉痛になったのは利尻だけだ。
自転車では筋肉痛にならないしなぁ。

9時、道の駅オープン!


↑ナマクマ(210)
冷やされて少ししっかりした生地にホイップクリームとあんこが詰まっている。
これはこれで美味しい。昨日は売り切れだった。


↑クマヤキ 豆乳カスタード(180)
うん、これが一番美味しいな!
へにゃって柔らかい生地に、さらに柔らかい豆乳カスタードがたっぷり入っている。
だいたい食べてるとクマのお腹の部分がタプタプになる。笑

油っこいものやカレーですぐに胃もたれするという虚弱なせなさんは、
ラッキーピエロに一度も行ってないらしい。
たぶん!大丈夫だから!帰りに寄って!!と全力でお勧めする。
なぜ私が函館上陸したのか。その理由がすべてそこにある(*`Д´*)


↑9時40分、出発しましょう!
あいおいはクマヤキ推しがすごいなぁ。こんなに幟立ってたっけ?

ここから美幌まではたぶん下りだと思うんだけど。


↑気持ちの良い快走ロード。
風が結構あったけども、アップダウンも少なく気持ち良い道でした。


↑牧草刈ってる!!!後ろから排出されていく


↑刈られたエリアとこれからのエリアが明確ですごい。

面白くて自転車停めて見てたら、牧草の粉が風に乗って飛んできた!
うわっぷ、目に入った、いたたたた(つД`)
牧草ロール積んでるトラックに抜かされる時も同じ思いするけど、
結構あれは風に乗って飛び散ってるよね…
なんか体もちくちくしている気がする。


↑10時半、唐突にひまわり畑。

バイクだと結構素通りしちゃうけど、自転車だと暇だからよく見てるよなぁ。
ん、なんかいるぞ!!ズームしてみよう。


↑牛だ!!みんな日蔭に頭突っ込んでてお尻しか出てない。

久しぶりに牛見たー!
そんで牛がいるって事はきっとしばらく平坦って事だ!(*´Д`*)

11時半過ぎ、20km走ったのでコンビニ発見。
お茶1Lの紙パックが売ってなくて、もうひとつ先のコンビニまで走る事にする。


↑12時、緑茶だけど1Lを買えたので、ついでにご飯休憩。

風を受けてちょっとお疲れである。
上士幌か帯広のイベントでしばらく沈没になりそうだから、
今のうちに頑張って走ろうとは思っていたものの、
やっぱりこのあたりで一度沈没デーを作った方が良さそうだ。
向かっている道の駅・パパスランドさっつるは温泉併設でコインランドリーもある。
予定では今日の夕方に到着してお風呂入って洗濯して、
明日は朝からまた移動するつもりだったんだけど、無理せず明日は沈没にしよう。
だったら今日はのんびり到着でいいかな。

コンビニのイートインで少し調べ物。
ここでやっと散々嫌な思いをしていた虫がアブだと特定。
(日記は訂正してUPしてますが、この時まであれがアブだとは知らなかった)
やっぱり足寄峠にいたのは全部アブだ。摩周岳は相当アブいるっぽいしなぁ、
ハッカ油?だかが良いみたいだけど、そんなの持ってないし。
うーん、摩周湖…気が乗らなくなってきた(;´Д`)
しかし左足首だけちょっと腫れてるけど、他の刺された所は特に腫れてないなぁ。
なんでだろう(´・ω・`)

そんな事を調べながら、ぼけーっとしてたら1時間経っていた。


↑13時半、美幌のスーパーで買い出し。
なくなりそうな洗顔料や諸々の消耗品を追加購入。
私スーパーでうろうろするの好きなんだよね。無駄に時間がかかってしまう。


↑教習車を何台か見かける。
北海道の道で教習しても面白味無いよねぇきっと…雪道は大変そうだけど。

さて、走りましょう。


↑片手離しでカメラ構えてたら反対車線にパトカー走っててちょっと焦ったけど大丈夫だった。


↑これは!見たことあるぞ!!


↑やはりタマネギ畑!!!まだ小さそうだな。

ここあたりからが地味にしんどい。
地図上ではいくつかの川を横断するように道があって、
上流にも下流にも行くわけじゃないから平坦かと期待していた。
が、アップダウンめちゃくちゃある…!!
黒松内からニセコに行く道を思い出すぞ…!!

すいーっと下り始めたら、来るぞ来るぞ~~ほら上り坂!!!みたいな感じ。
スケボーのコースか??ってくらい、
下ったら当然のように上り坂が壁のように立ちはだかってるんだけど!!(´;ω;`)

天気良いので上り坂でめっちゃ汗かいて、
長い下り坂で一気に冷やされて、なんだかお腹の調子が…怪しいぞ。
でも見渡す限り畑で何も無い。ちょ、お腹痛くなったらどうしよう(( ;゚Д゚))

ギリギリでしたね。
15時半、道の駅・ノンキーランドひがしもことへ到着。


↑ホテル併設だけど、ホテル側じゃない方だったらテント張れなくも無い。
コンビニ目の前だし、車中泊は多そうな印象。

案の定、お腹痛くなってきた…休憩所でしばしぼーっと休憩する。
道の駅はほとんど観光土産的な、どこでも買えそうな箱入り菓子がメインかな。
全然面白味の無い道の駅だった。

1時間程休み、お腹の調子も落ち着いたか。
後半20kmもどうせ同じようなアップダウンだろうなと覚悟はしているんだ。

ルート選択間違えたかなぁ…女満別まで下りた方が良かったのかもしれない。
まぁ今更ですけどね!走りましょう!走るしかないんだ\(^o^)/


↑バイクで走ったら楽しいかもしれません。
でもほとんど追い越し禁止区間だったな。登坂車線が2回。


↑17時15分、小清水町に入る手前。道路の先が見えますでしょうか。

拡大してみましょう。


↑飛ぶの?飛びたいの?ジャンプ台か???

地図見たら坂の下で右折だったので無事回避。
北海道はこういうジャンプ台的な道路多過ぎや。

最後のコンビニでいろいろ買い足す。
明日は沈没だからお菓子とか食料を買っておく。
消耗品の補充も一気にやってしまおう。

国道を逸れて、道道944号へ。
今回は意図的に国道だけ走ってたので、道道走るの久しぶりだ。

そしてアブ!さっき調べたからお前がアブだって知ってるんだぞ!
またタイツ越しに刺されそうなので減速しないように必死にこぐ。


↑そして目の前に現れる斜里岳。

って、うわ、やばい、なんでこんな綺麗なの!!
あ~~~~登らない予定だったけど、だったけど!
なんだろ、雌阿寒岳といい、手招きしてる気がする。
登っておいでよと、ここまで来たんだからおいでよと、
いいのかな、登っていいのかな、行っちゃおうかな(*´ェ`*)モジモジ

とはいえ、明日登るのは絶対無理だから、まずは沈没!
それからの事は明日考えよう。
登山ウェアも洗濯しないと。タイツとかまたあれ着たくないし。


↑道道だけど綺麗で走りやすい道でした。

意外と長い道のりを必死にこいで、19時に道の駅パパスランドさっつるへ。

ここは清里うどんが美味しかったので、わざわざ食べに来たんですね。
さて、お風呂入って、明日ゆっくりうどん食べよう。

と思ったら。
明日レストラン休みだ、と…!!!

えーーー!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんの為にわざわざ来たの!
うどん食べる為じゃない!
今日食べるしか無いじゃない!!

さっき食べたからお腹減ってないけど、そんな事言ってられない。
混んでたので名前を書いて順番を待つ。

そしたら南富良野で会った福岡のお兄さんにまた出会う。

後ろから見てすぐわかった
なんでやろ、よく言われます。格好変わらないからかな


↑雲丹のクリームパスタ風うどん(885)

ちょっと柔らかめかな…。
今度カレーうどん食べよう(●´ω`●)

なんか相当修羅場だったのか、レストラン荒れてた。
人足りないのかな。足りないから明日休みなのかな…余計な推測をしてしまう(´・ω・`)

お風呂の時間は無いので明日にしよう。
ロビーで閉館待ちをして、21時の閉館とともに外へ。
21時半には電気も消えたので設営開始。

どうも歩き旅の人が同泊っぽいんだけど、かなり年輩で怪しいんだよなぁ。
北海道ぶらぶらしている的な事を言ってたけど、耳が遠くて会話が続かない。
あんまりお近付きにはならんでおこう。

設営してたら外の電気も消える。
なんか蛾が結構いるなぁ。
テント内部でも電気をあまりつけないでさっさと寝る。

【支出】計4,521円
食費:3,278
消耗品:1,243

【走行】84.22km
Av:17.5
Mx:49.0

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『8/2【39日目】→(移動日)→道の駅パパスランドさっつる』へのコメント

  1. 名前:SA 投稿日:2019/01/02(水) 09:27:54 ID:37153414a 返信

    キーボード。ネタ商品にしか見えないので、実用性は甚だ疑問符がつきます
    姿形に惚れてしまったのなら仕方ないけど、青軸は打鍵感に独特の癖があるし(ついでにうるさい)多くのひとは指か肩痛めますよ。店頭で青軸メカニカルいちど打ってみることおすすめします

    そんな上から目線の俺がオススメするのはKinesisコンタード。高さ7.5cm、値段も高いっすよ~w

    • 名前:しょうこ 投稿日:2019/01/02(水) 14:39:51 ID:ad70c20c2 返信

      実用性を追求するならエルゴノミクスが一番でしょうけど価格とサイズが上限突破ですw
      仕事で使うわけでもないですし、所詮ブログ書く程度ですからね…。
      ご指摘の通り青軸なのもちょっと二の足を踏んでる所でして、
      店頭試して青軸は独特だな~って感じた記憶ありますし、
      私バチバチ叩くのでめっちゃうるさくなりそうです。笑
      今持ってるやつと使い分けしようかなと……それならいらないじゃん、てな(・∀・)

  2. 名前:SA 投稿日:2019/01/02(水) 23:26:14 ID:37153414a 返信

    Cherry軸の色の話がわかる女性はしょうこさんが初めてです、これは嬉しいw
    一週間あのキーボードのことが頭から離れないとか、夢に出てくるとかいうんなら乗り換えてしまって良いんじゃないんでしょうか(かく言う俺も20年前、日本橋でKinsisを初めて見て一目惚れというか自分が一生付き合っていくガジェットだと予感、一週間頭から離れずで購入したのです)

    そのキーボードの詳細はわからないけど、改行の音も再現してたら完璧ですね
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm19240127

    • 名前:しょうこ 投稿日:2019/01/03(木) 21:41:27 ID:85404f544 返信

      以前仕事でキーボードちょっとだけ扱ってたので、かじった程度ですよ~(・∀・)
      その時にトラックボールマウスを知ってこちらは手を出し長年愛用していますが、
      確かにイイ物はイイ!んですよねぇ~~手首と肩の負担が全然違いますもん。
      FILCOの茶軸買おうかすごい迷った時期もあったりしまして。
      しかし動画いいですねw っチーン!(^ω^)