8/17【54日目】(沈没)道の駅花ロードえにわ

スポンサーリンク

何度か夜中に目が覚めるも、最終的な活動開始は6時半。

小雨か。夜中は結構降ってたみたい。
相変わらず風はビュービュー吹いてるけど、
建物のおかげでテントは無事。雨の吹き込みもなかったみたいだ。

さすがにパン屋さんは早いな。もう電気がついている。
外で乾かしていたザックもいい感じ。
荷物を詰めたら早々にテントを畳む。


↑昨日買っておいたフルーツリュスティック(120) 私こういうパン好き。

お掃除の方に挨拶すると少し驚いた様子。
女性かー。ここは毎日誰かしら泊まるけど、女性一人はあんまりいないよ。頑張ってね!

毎朝散歩しているという女性にも挨拶される。
毎日のように誰かテント張ってるけど、雨だから移動しないんでしょう
昨日は誰かいました?
いなかった、13日からずっと雨だもの

そう、私もこの道の駅なら張りやすいし雨でも安心だから、
絶対連泊者いると思ってたんだけどねー!

さて、暇だなぁ。
Wi-fi繋げようと思ったらタブレットの電池切れてた。
モバイルバッテリーはあるけど、近くにマックがあったはずだし、
コーヒー飲みつつ充電しに行くか。

風が強くて寒いので、上下レインウェアを着てぶらぶら歩いて行く。


↑恵庭ガーデンは相変わらず手入れが行き届いている!
花のシーズンは終わったのだろうけど、綺麗だなぁ。


↑なんとか川。

10分くらい歩いたところに、記憶通りにマック発見!
もうすぐ8時だけど、営業してるかな…


↑7時オープンですでにお客さんもいた!よかった。
自動ドア開かなくて焦るが、手動のドアの方に回ったら開いたわ。


↑コーヒー飲みつつ事務作業。


↑8時過ぎてから雨が降り始めた。明るいんだけど結構な勢いで降ってる。

すぐ止むとは思うけど。傘持ってきてないから祈るしかない。
レインウェアせっかく乾いたから濡らしたくないし。

10時半頃、雨もやんで晴れてきた。
セリアも開いた頃だろうと買い出しに向かう。
いい加減手ぬぐいがボロボロで、生乾きだと雑巾臭くなってきたので新しく買う。
元々100円だから使い捨てるつもりだったけど、1ヶ月以上頑張ってもらいましたねぇ。
そのほか消耗品をいくつか購入し、再びマックへ。
カメラの充電終わらなかったからねぇ。


↑10時50分、マックポークセット(500)
朝マック10時半までだった…11時までだと思ったのに。
ここはソースがご自由にお取りください形式で、
ポテトにマスタードソースつけて贅沢に食べてしまった。
朝7時から開いているし、恵庭沈没なら大活躍しそうだな。

地図見て考えてたけど、また恵庭寄れそうだ。
そしたらだらだら滞在するのは次にして、明日は気合い入れて進みましょうか。
うん、恵庭本当に居心地が良いので、だらだら沈没したいんです。笑
快適に沈没できる道の駅ベスト3とか作ろうかな。
北海道限定でいいかな、本州はあんまり沈没してないはずだから。
恵庭、札弦、黒松内…

お昼頃、混み出したので道の駅に戻りましょう。


↑青空なんだけど、道の先はすごい暗い雲がある。

本当は恵庭駅の近くにパン屋さんがあったと思うんだけど。
不思議だね、一昨年バイクで来た時は2km歩くの全然平気だったのに、
自転車で来た今年は1kmすら歩くのが億劫になってる。普通逆じゃない?
北海道に来る前は平気で3kmくらい歩いてたし、6km先の職場に徒歩通勤してたんだけどね。
駅前まで行くなら自転車で行きたいなぁ、
でも自転車動かすのも面倒だから、もういいかぁ(´・ω・`)

道の駅に戻ったら古い手ぬぐいで自転車を拭く。もう捨てるから。
昨日巻き上げた砂が乾いてボロボロはがれ落ちた。
よく見たらすでにかなり傷だらけだ。
鍵をフレームに巻き付けて走ってるんだけど、そのせいで塗装が剥げてしまっていた。
なんだチャチな塗装だな!まぁ別にいいんだけど。
傷だらけになればなるほど盗難されにくいと考えれば、喜ばしい事だもん。

ついでに、前から気になっていた販売店のシールと、フレームのサイズ表記シール、
あとメイドインなんたらのシールが邪魔なので全部はがす。
やっぱり日焼けして色ちょっと変わっちゃってるね。もっと早くはがせばよかった。
ウエットティッシュも買ったので、自転車の汚れで気になる所を拭いておく。
しかし結構傷だらけになってるな。いいね、いいね!
やっぱり道具は使ってこそだから、過ごした時間を感じて嬉しい。


↑手拭いさん、ありがとう、お世話になりました。

建物の中は案外空いている。昨日と同じ場所で記録作業。


↑農産物直売所に冷やかしに行くと、ワラ売ってたー!笑


↑カボチャプリンパン(150)買ってみた。
あまり認めたくなくて先延ばしにしていたが、結論から言おう。
恵庭はあんまりパンが美味しくない。
もちろんまずくは無いけど普通、ていうか、このレベルでこの価格は高い。
パパスランドさっつるもそうだけど、快適沈没の道の駅は食事がなぁー!
黒松内は最高だけど、逆に周囲に何も無いからなぁー!(´;ω;`)

あら、あなたー!

突然声をかけられびっくりする。
70代くらいの女性が嬉しそうに近付いてきた。車中泊っぽい感じ。
ええと、思い出せ思い出せ、どこで会った人だ??

実はね、滝川の道の駅で見たのよ

一昨日滝川で見かけたらしく、
昨日恵庭に着いたら同じ自転車があったからびっくりしたらしい。

私達も決してのんびり来たわけじゃないのに、自転車なのにすごいわねぇ

神奈川出身で、昔は丹沢とか結構登ってたらしい。
今はもう膝も痛いし腕の力もなくなって、
山は登るよりも「あの山頂にいった事ある」って見て楽しむ感じらしい。

自転車で旅をして生活している人って何を考えててどういう生活をしているのかって
常々疑問だったらしくて質問責めにあう。笑

仕事は?してるの?
いや、退職して無職ですね
なんで辞めちゃったのー
前々から夏は北海道行くって決めてたんで
お風呂は?どうしてるの?
ルート上で適当に。銭湯とか探して
私達は温泉博士とかHOとか駆使するけど、やっぱり自転車だと難しいわよねぇ
わざわざ行くには遠い時も多いですからねぇ
いつも道の駅なの?
キャンプ場か道の駅ですね(多少ごまかす)時々宿取って

一通り聞きたいことを聞いて満足したのか、夫と散歩に行くと去っていった。
今日もここに泊まって明日移動すると言っていたので、一緒ですね。

思い立って産直へ。
何度か見てたんだけど、やっと重い腰を持ち上げた。
トウモロコシが大量に積んであって、常に人だかり。
今が一番旬なんだろう。
ずっと迷っていたけど、郵送を決意。
お姉さんにいろいろ聞いて、明日の朝一に朝採りが入荷するのでそれを狙う事にする。
土日は混むから避けた方がいいわよとは言われるが、日にちが無いからねぇ。
なぜ今朝やらなかったというのは、まぁ、気が乗らなかったので、うん…
昔トウモロコシを12本くらい人様からもらった時、
母が「3人家族にトウモロコシだけ大量に送りつけられても困る。常識が無い」って
ブーブー言ってたのがちょっとトラウマなんだろうな。
私がトウモロコシ大好きだから、あっという間に食べたけど。
母はわりと何をもらっても必ず文句を言う人だから、気にしたら駄目なんだけど、
やっぱ幼少期からの記憶って根が深いよね。

送り先に確認のメールしたらお子さんが今ハマってるらしいので、
安心して美味しいのをたくさん送ろうと思った。
彼女はいつメールしても優しいなぁ。
8月頭からトウモロコシ見る度に一人で悶々としてたのがバカみたいだ。

18時頃に再び戻って記録作業。
先週の記録がざっくりなので、改めて思い出しつつ記録していく。
楽しかった思い出なので、写真見直しても楽しい。

19時の閉店間際に道の駅を出て、近くのスーパーへ。
あえてゆっくり買い物して、道の駅に戻る頃には電気が…

消えてなかった(●´ω`●)

荷物ゴソゴソしたりしてたら、20時過ぎに消灯。


↑テント張ったら一人で飲みます。
羊蹄山登ったらサッポロクラシック飲もう(^ω^)

そういえばSDカードが一杯になっちゃったので、予備で持ってきたカードに入れ替える。
しょうもない、どうでもいい写真ばっかりだけど、
食べたコンビニ飯とかも、思い返す時には良い思い出になるのだ。
テントの中で今日の記録作業を行い、メールの返信とかしたら22時。
お酒飲んだから途中で起きずに寝られるかな?

【記録】計1,929円
食費:1,697
消耗品:432

【走行】移動なし:0km

【歩数】14,265歩

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**