8/22【59日目】→石窯パンマルシェ・メロン・白いトウキビ・プリン他→道の駅くろまつない

スポンサーリンク

朝は5時起床。
オープン8時半だから、2時間前に片付けておけば大丈夫でしょう。

外は降ったり止んだり。今は小雨かな。
片付け終わったら6時。全然時間余裕あるなぁ。
産直覗いて行きたいし、午前中は天気悪いみたいかだら、少し様子見かな。

体を動かすと軽い筋肉痛。程良い疲労感。
今回は利尻山しか筋肉痛にならなかったけど、最後にもう一度筋肉痛になったか。
やはり富士と名前が付く山は簡単にはいかないね。


↑6時、朝ご飯。

鹿児島から来たという車中泊のおとうさんにおにぎり一つもらった。
いつもは2週間くらいで全国旅をしているそうだが、今回は70歳の区切り。
50日かけて北海道まわったあとに宗谷岬から鹿児島まで自走で帰るんだって。
映画のロケ地巡りが好きで、出発前に予習として映画を見て泣いて、
ロケ地に来て思い出して泣くらしい。笑


↑すごい勢いで降ってきた。
やっぱり無理してもキャンプ場から撤収して正解だったな。

6時半。まだ時間はある。
雨で車泊の人誰も外に出てこないし、産直の人も来る気配はない。
大きなベンチがあるので、マットをしいてごろ寝仮眠。
ハエが飛んでるけどちょっと耐性できたかもしれない。
もちろん、家の中に飛んでたら嫌だけど。

7時過ぎくらいに道の駅の人がやってくる。
続いて入荷に来た農家さんが続々と。すごい量だ。
やっぱりここの産直は力入れてるよね。

すみません、自転車雨宿りさせてもらってます。どこが邪魔じゃないです?
あー全然!全然いいですよ!でもあっちの方がいいかな、そこ農家さん通るから


↑いつもテント張ってる場所へ誘導される。

雨はだいぶ収まって、時々晴れ間が出るようになった。


↑羊蹄山は見えない。

時間までまたベンチでぼーっとしたり、準備体操をしたり。


↑8時半、晴れてますねぇ…羊蹄山は相変わらずだけど。

産直が開いたので物色。
ここ楽しいなぁ…農家さんごとにブースが置いてある。
トマト農家さんとかメロン農家さんとか、結構いろいろ作ってるところとか。
陳列の仕方とかも農家さんごとなので、ちょっとした差が個性で面白い。


↑買ってしまいましたぁ!!\(^o^)/

一昨年バイクで来た時もここでメロン買おうか悩んでいた気がするんだけど、
今回は!もう!買うしかないと!(・∀・)
カットメロンがちょっとしか入ってないのに300円、食べ頃1玉で500円だったから…
メロンって結構重いんだよね。食べられるかなぁ。
雨でレインウェア出してるから、積載に空きあるし積んでみよう。

観光案内掲示板で、道の駅の前にカフェ的なものがあったはず。
9時オープンだったかな、ちょっと行ってみよう。


↑9時、石窯パンマルシェ HARU

石窯パン…!?パン屋さんだったのか。
しかも朝8時オープンでコーヒー1杯100円だって!
こっち来てのんびりコーヒー飲んでればよかった(;´Д`)

ちょうどお客さんが出て行くところで、店内には私1人と店員さん4人くらい。
全員に「いらっしゃいませ」と言われ、思わずトレーとトングを手に取ってしまった。
でも値段みたら高いな!
美味しそうだけど、基本的に200円以上。
ボリュームある物だと300円台とは…サイズも小さめだしなぁ。
でもデニッシュ美味しそうだな!食べよう(*´p`*)


↑アンドーナッツ(150)とブルーベリーデニッシュ(320)

さすが高いだけある。
アンドーナッツはモッチモチふわふわで餡ぎっしり詰まってて美味しい。


↑このビジュアルで美味しくないわけないでしょ!!(*´ェ`*)

デニッシュがちょっと独特だった。
食べた瞬間にパリッとかサクサクじゃなくて、バリバリバリって感じ。
なんだこの強めな生地は。
ブルーベリーも大振りで味も濃くて美味しい(*´∀`*)
カフェの窓から、本来なら羊蹄山を眺められるのだろう。
ニセコ泊まったらここ来よう。コーヒーだけでも。笑

少しのんびりしたら道の駅に戻って再び産直を冷やかす。
私本当に産直好きだな。
遅れて入荷する農家さんもいるので、さっきと違う物が並んでいたりする。
たくさんのメロンが続々並べられていた。見てるだけで楽しい。


↑10時、出発。天気は一応晴れてるけど、どうなるんだろう。

予報では午前中は雨。
たぶんピークは6時頃のあの土砂降りだから、もう降らないかな。
ただ空は暗い。小雨は来そうな気がするので油断はできない。
水たまりがあったら飛び散って濡れるの嫌なので、下だけレインウェア。

走ってみたらほとんど水たまり乾いてた(´・ω・`)
途中で暑くてレインウェアも上着パーカも脱ぐ。
日が出てないし半袖でいいだろう。
今日は蒸して暑い。北海道じゃないみたいだ。

途中のコンビニでお茶を買う。
駐車場で少し小雨が降ったので、濡れたら困るパーカ類を慌ててザックに。
とかやってたらすぐ止んだ。
お天気雨とは違うけど、しばらくすると日が差してくる。
どっちなんだ、降るのか晴れるのか。


↑11時10分頃。なんとなく覚えている道だ。

懐かしいなぁ、黒松内で食べ過ぎて気持ち悪くなりながら走った道だ。
当時はすごいつらかったけど、おかげで食休み取るようになった。
北海道をまわって鍛えられた今は、
この無駄なアップダウンでも心を乱さず淡々とこいでいける。
通ったのいつだっけ?2ヶ月なんてあっという間だったなぁ。


↑12時、目名峠(214m)クリア!

めっちゃくちゃ覚えてるわここ!!笑
今度ここを戻ってくる時は、もっと簡単にクリアしてみせる!
成長した私を見せるのよ!(*´∀`*)


↑12時15分、ただいま~~!!(*´ェ`*)


↑自転車1台あったけど、入れ違いで出発して行った。
スパッツ姿の男性、私がとりあえず顔洗ったりしてたら声かけるタイミング逃しました。

車がやけに多くて何かと思ったら、レストラン大繁盛!
みんなピザ食べてる…でも私は大事に運んで来た物があるからね!(・∀・)


↑いただきます!半玉スイカ食べしちゃうよ!

半分にしたらちょうどクッカーに収まりそう。
中に入れて蓋しておけば残りは明日まで保管できるかな。

なんて思ってたけど。


↑ごちそうさまでした!(*´ェ`*)

結局ぺろりと全部食べちゃった!
予想はしてたけどそんなに甘くなく、メロン感は種の周りだけ、あとはまぁそれなり。
でもみずみずしくて美味しく頂きました。
私カンロも好きだから多分そんな甘くなくても良いんだろうな。
いや甘いメロンも好きだけど。

ところで、13時過ぎの時点でピザSサイズ売り切れ… ま た か \(^o^)/
前回ネズさんと失敗した経験から15時頃まで大丈夫だと思ってたのに。
さすが夏休みか。
パン屋さんも残り少ないし、買っておいた方がいいかなぁ。

わらび餅デニッシュあって心動いたけど、
明日の焼きたてを楽しみに今日は我慢、我慢。

14時を過ぎると一気にお客さんが引いて、いつもの空いてる道の駅に。
いつも通り記録作業をして、水分補給しのんびり過ごす。

実は昨日の夕方からずっと頭痛くて。
よく考えたら羊蹄山でトイレの心配から水分控え目にしてたら、
500mlの1本目も飲み切らなかった。600ml2本は手付かず。
日差しが無かったとはいえ汗かいてたのに。シャツびっしょりだったもん。
てわけで、おそらく脱水からくる頭痛でしょうね。
しかも風呂入って酒飲んでよけい水足りなくなってたと思う。
今日はトイレの心配も無いので、しっかり水補給しておこう。
そういう意味ではメロン食べてよかったかも。
気付いたら頭痛治まってる。

昨日の登山の写真を見ながら記録作業を進める。
今回、だいたい暇な時間は記録作業しているなぁ…
この時間を無駄と思う一方、ここでしっかり記録しているからこそ、
あとでちゃんと日記書けるんだよなぁと思うし、
読み返すと当時の気持ちが蘇るから記録は細かくつけたいし…。
ま、今まで通りでやりますよって。

16時、ピザが売り切れないかずっと心配してたんだけど、
そろそろ…注文するべきか…!!
しかし一人でMサイズか。なかなかヘビィだぜこれは。
メロン食べてから動いてないからそこまでお腹空いてないし。
でも次に食べるタイミング無いしなぁ。沈没予定無いし。
デブまっしぐらだけど、どうせ後悔するなら食べて後悔しよう!!


↑注文!!15分程で焼きあがります。


↑16時15分、マルゲリータ ドイツ風 Mサイズ(1,150)

美味しい~(*´∀`*)
ちょっと冷めてからの方が生地のおいしさがわかるね!
マリナーラ作ってくれないかなぁ、
マルゲリータのチーズ抜き、トマトソースメインのピザ。
生地が美味しいから絶対美味しいと思うんだ。

しかしMサイズやっぱり大きいよ…笑
ちょっと休憩しながらも、全部美味しく頂きました。
なんだか外がすごいイイ青空だ。


↑風が吹いてて外も気持ち良い。外で時間潰そう。

と思ったら蚊がいた…足首刺される。
お店の人が帰ったので、ちょっと明るい内にやっておきましょうか。


↑白いとうもろこし、ホワイトショコラも買っておいたのです。
生でも食べられるけど、別にそこまで甘くもない。

茹でてみましょう。
皮は最後の薄皮一枚だけ残して剥く。
クッカーに入れて、ひたひたに水を入れて火にかける。
沸騰してから3分、火を消してそのまま10分余熱で火を通す。
※塩持ってないので普通の水です。


↑クッカーに入らなかったので切ってますけど。

なにこれめっちゃ甘い(*’∀’)=3
すごい!美味しい!これはびっくりしたわ!

とかやってたら、車中泊の人から差し入れ頂く。
いとこの農園で採れた物だそうだ。


↑トマトとぶどう

ぶどうは仁木町ハウスぶどうだった!再び仁木町!
綿飴さんに黒松内でもらったのも仁木町のさくらんぼだったし、
仁木町行ってサクランボとブドウの木を見てきたし、
そしてここで、再び黒松内で!仁木町のブドウ!

甘みの中に酸味が効いてて美味しい。
トマトも果肉が厚めでしっかりした実だ。美味しい。

蚊に刺されるので早々にテントを張って引きこもる。
蒸し暑いなぁ…なぜだ、これが残暑か?

今日は食べてばっかりだったな。

……

……

夜20時頃、テントに近付く足音に若干警戒すると、

しょうこー、起きてる?

この声は…!!
札幌カブライダーの綿飴さんだ!(*’∀’)=3

プリン買ってきたから食べる?

仕事の立ち上げで煮詰まってきたらしく車でドライブだそうだ。
中山峠を走るだけのつもりが、いつも売り切れ間際のプリンが結構残ってて、
私が黒松内で他の旅人とたむろってるだろうと買ってきてくれたらしい。

3つ買ってきたのにお前1人かよ
私だいたい1人ぼっちや
お前2つ食え。オレ1つ食う
任せろ。プリン大好き~(*´∀`*)


↑室蘭うずらのプリン
上が牛乳感強めのクリームプリン、下が卵感強めの固めのプリンの2層になってて、
カラメルソースが苦めで美味しかった。

登山の心配をしてくれていたので、山頂の写真をドヤァ顔で見せる。
自分の旅を楽しむ為に全力な所がいいよねと言ってくれた。
綿飴さんはいろんな旅人に会ってる。
なんとなく個人の意志が弱いというか、まぁ悪いわけじゃないけども、そういう人が多い中で、
私は誰がなんと言おうとぶれずに自分のやりたい事をやってるからすごいねって。

いつも笑いをありがとうと、ちょっと元気になったみたいで帰って行った。

頑張ってね」(精一杯気持ちを込めて言ったつもり)
なにそれ、バカにしてる?
なんでや!もー、ひねくれてるなぁ!
オレもそう思う

札幌まで100km越え、でも2時間で帰れるから別に遠くないらしい…。
北海道の距離感パねぇ…(;´Д`)

ごちそうさまでした!
今日は本当に食べてばっかりだな…

【支出】計3,234円
食費:3,234

【走行】40.28km
Av:20.0
Mx:52.0

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**