3/5【1日目】→篠原烏童先生原画展・日本橋→道の駅やちよ

スポンサーリンク

3月入ったら出発しようと思っていたものの、
今回は定休日とか多いのでその調整に頭を悩ませる。
どうせ予定通りに行かないんだから、行けたらいいなで行きましょうか!

朝9時出発のつもりで起きる。
珍しく積載も順調に終わったももの、
最後のゴムロープをどう張るかで迷いが生じ、9時半出発。


↑装備はほぼ四国と同じ。

うっかりダウンを忘れて出るところだった。
よっしゃ行くか!って部屋振り返ったら壁にダウンがかかってた。
さすがにダウンないと寒いでしょ。危ない危ない。

とりあえず国道246号を走るしかない。
幹線道路に合流するところで白バイが監視してた。俗に言う隠れてるってやつ。
ちょっとドキドキしながら横を追い越し、246号へ。

やけに白バイが走ってるなぁ。
あと引っ越し業者が停めてるのも多い。3月だもんな。

最初の10kmでありえないくらいヘバる。
12月から2月まで丸3カ月、ほぼ自転車に乗っていない、
むしろほとんど家から出ていないという完全な引きこもりとは、
こうも体力が落ちるものか…今日銀座まで行けるのかしら。


↑11時前。
車にもまれて、別におもしろくは無い道路。
でも246号はバイクで結構走ってる道なので、景色見るといろいろ思い出す。
懐かしい気持ちやらを思い出してだましだましで進む。


↑ところでこのプリングルス型ティッシュケースがね!
いやプリングルスの筒にボックスティッシュの中身を仕込んだだけなんですがね、
ちゃんと一枚ずつ取り出せるのですよ!信号待ちにちょっと鼻かめる…助かる(花粉症)


↑11時半、溝口!

ひとまずコンビニでおにぎり補給。
ここからサンレッドのOPが頭の中でエンドレス。
♪バトルするなら神奈川、特にアツいぜ川崎、ちょうどいいのが溝ノ口~♪
赤い流星246ォ!情熱がミナギルンジャー!ソルージャー!

やがて東京突入に多摩川を渡りますが、チャリ進入禁止で歩道橋へ。


↑この細い坂を!荷物こすりまくりですな。
直線だけならいいけどカーブもあったから、
ほぼ前輪持ち上げて後輪だけ引っ張ってたわ(;´Д`)フゥ


↑12時、東京突入!
町田は神奈川なので、あそこは東京突入とは言いません(・∀・)


↑三宅坂まで13km!今日のひとまずの目標は三宅坂です!

うーん、足痛い!


↑東京はわりと自転車走るマークが書いてありますね。

まぁ路駐であんまり意味無い気もしないけど。
北海道編でコメント頂いた事もありまして、もう腹をくくって堂々と車道を走る。
でもあんまり危ない運転はされなかったかな。
このあたりは歩道狭くて自転車多いから、
ママチャリも車道に出るからドライバーも慣れてるのかな。


↑だいぶ都内っぽくなってきました。


↑自転車便の方がかなり多かった。このあとしばらく一緒に走る。

なんせどの車線取るか、左から抜くのか右から抜くのか、
走り慣れてる人は迷いがなくて助かる~。

無事に渋谷を走り抜け、青山通りへ。


↑12時45分、なんだっけこれ。


↑青山学院大学。


↑神宮外苑の銀杏並木。これは相当綺麗だろうなぁ。


↑来た!そして私にとっては因縁の三宅坂!
ここは初めてバイクの免許を取って1週間も経たないうちに走りに来て、
黄色い線を越えて車線変更しちゃってすぐ捕まったところです。
ガス欠もあってちょう焦っていた。何度でも言う。


↑13時、三宅坂到着。

だいたいの地図は頭に入れているものの不安だな~と思ってたけど、
青看板に銀座の文字が出てたから問題なし。
銀座三越に自転車駐輪場があるというのは調べてきたので、早速利用。


↑13時20分、入り口探して一周したが、普通に表にあったね。

エレベーターで自転車ごと地下へ。
2時間無料だからたぶん大丈夫でしょう。


↑後輪挟むとなんとか自立するんですよ。
普通は前輪を突っ込んで停めるタイプの駐輪場ですけどね。
これもわりと傾いてるけど案外大丈夫。

さて、地図のイメージは頭にあるので、ひとまず行ってみましょう。


↑13時半、迷うことなくギャラリー向日葵


↑原画展です。これのために銀座まで走ってきたのです!
確実に電車の方が早くて楽ですけどね…(´・ω・`)

篠原先生は私、本当に本当に大好きでして。
小さい本屋だとそもそも置いてない事も多いのですが、
今はネットで発売日に届くから便利よね…。

気になって検索する方がいるかもしれないので、少し書かせてもらいますけど、
出版社の関係か、わりとBLの棚近くに並べられますけど、BL作家では無いです。
私はファサードシリーズが一番好き。
キノの旅みたいな、いろいろな世界観での短編~長編が続く感じで、
最近だと「その果てに愛は在るのでしょうか」が何度読んでも感動して泣くレベルで好き。
ファサード以外だと「週末に会いましょう」「Hold me tight」なんかも。

実はTwitterはじめたら、先生の公式アカウントがあると今更知ったんですよ。
今までほぼ動きの無い公式サイトをずっと見てたんですけど、
Twitterのおかげで原画展とかの活動情報を得られるようになったんです。
私がもし作家さんにファンレターを書くとしたら確実に篠原先生が最初だろうなと、
ずっ思い続けていたくらいのファンでして、
でも原画展行って、もしご本人とも会っちゃったりしたらどうしようと、
結構迷いに迷ったんだけども、開催がちょうどよいタイミングだったのもあり、
今回は勇気を出して行ってみたわけでした。

原画は本当に……素晴らしかった……!!
印刷してしまうと潰れてしまう部分が、いや、
篠原先生は動物描くのすごい上手いんですよ。
可愛らしさと格好よさとどちらも描けて、生命のエネルギーを感じるというか。
他の作家さんが描いた動物を見ると、あ、全然迫力が違うなって思う。
原画を見て理解したわ。毛の一本一本まで、細かすぎるくらいに描いてて、
ああ、これだけこだわり持ってたらそりゃ違うわと。

フィーフィーがファサード抱き締めてる絵がすごい気に入って、ずっと見ちゃいました。
カリカチュアは全員の毛の流れとか目の力強さとかたまんないなって。
こうして見比べるとファサードとクオートって全然違うなぁ…。
ファサードの方が作風が硬派な感じがしてたけど、たぶんそう。

小さな展示室だったし、平日という事もあって関係者が多かったのかな。
実は篠原先生ご本人ともお話ができたんですよ。
いろいろと感想は言いたかったけど、解釈はあんまり言わない方がいいかなと思って、
めっちゃくちゃファンだという事、これからも頑張って下さいと、
シンプルにそれだけお伝えさせて頂きました。
でも握手して下さって、ぜひまたお会いしましょうと。
作者近影とそっくりで、ほわっと柔らかい方でした。行ってよかった(*´ェ`*)


↑あまりグッズを買わない私ですが、ポストカードなど数点購入。

さて、満足したので14時半過ぎ出発。

しかし足痛い。両方太ももが痛い。私自転車でこんな足痛いの初めてかも。
やはり引きこもりが急にはりきったせいだな…つらい(ノД`)
正直もう満足したし帰りたい。笑


↑三越銀座のライオン像がコスプレしてた。

どのルートで行こうか迷ったものの、ひとまず日本橋には行っておきましょうか。
見たことある道なので記憶をたどって行きます。


↑15時、日本橋


↑日本国道路元標 複製

去年までは日本橋なんて何の思い入れも無かったけど、
東海道歩いて中山道も調べた今は、道の始まりの場所って感じがすごい。

ナビを使いたくないので極力わかりやすい道で行こう。
とりあえず国道6号で。


↑15時半、スカイツリーが見えてきた。
雷門も遠目に見えたんですが、何度か来ている場所なのでスルー。人多かったし。


↑16時、千葉県突入!

このあたりでチャリの人に声をかけられる。

どこまで行くの!?ねえ!どこまで行くの!?
宇都宮か日光だよ~
泊まりだよねこの装備
そうそう、1週間くらい
オレもこのチャリで鹿児島まで行った事あるんだ
ひゃーマジで!すごいね!
1、2、3号線全部走れるよ!

前後でしばらく走ったので、止まる度に話して。

この速度だと1日100kmペースだね
いや~厳しいっす
6号は松戸あたりで道狭いから気をつけてね

がんばってね!ってすごい応援してくれた。ありがとう。
確かに松戸は工事中で道が狭い。歩道に避けたりなんとか走る。


↑やっとおだやかな道だよ。

16時半にコンビニ休憩。
やばいぞ…足がやばい。結構痛い。
日が落ちるのも心配。やばい。
ざっと計算した時、今日は70kmちょいの予定だったのに、
地図上で指で測ってみたら絶対90km超えやん。
出発9時過ぎの90kmか~初日からハードモードや( ゚∀゚)

17時半には限界を感じてライト点灯。
日が沈むと急に寒くなる。

道の駅・やちよに到着したのは18時半。
情報ステーションが19時までらしいのでまだ明るい。

道の駅ではなく、橋を渡ったもう一つの建物の方が車も少なくて快適そう。
トイレめっちゃ綺麗。


↑おお、快適そうなベンチがあるじゃないですか。屋外だけどほぼ屋内やん。
とりあえず寒いので着替え。
四国より寒いんじゃないかこれ…北に向かってて大丈夫だろうか。

記録作業を行い、それより気になるルートの練り直し。
いや…何がやばいって花粉がやばい。
走ってる時はそうでもなかったんだけど、今すごい勢いで鼻水出まくっている。
あと寒い。今めっちゃ寒い。
風当たってないはずなのに寒い。
寝れるかな…(;´Д`)


↑ティッシュ便利ぃ~。

正直もう帰りたい(;´Д`)
最短で楽なルートを考える…何しに来たんだおまえ。
つまりは優先順位だよな。
どこは外せないか、どこをすっ飛ばしてもいいかというだけだ。

19時前に施設の方にカタコトで声をかけられる。

ここ、19時20分に閉めるから
え?ここもですか?トイレ使えなくなる?
シャッター閉めるから無理よ
わっかりました、その時間には移動します

閉めるタイミングで一度道の駅に戻って、ルート練り直しを続ける。
道の駅のトイレも十分綺麗な方だけど、
比較するとやっぱりさっきの施設の方が新しくて綺麗だった。

くしゃみ止まらん…ううう。

19時半頃。
施設の方の車も出て行ったので戻りましょう。
道の駅の方は大画面液晶で情報映像がずっと流れててうるさいんだよねぇ。
トイレ遠くなるけど、初日だし静かに寝たい。
しかし久しぶりの設営となると、場所決めるのに迷いが生じる。
どこに張っても丸見えなんだよなぁ…コンビニも近いし交通量も多いし。

さんざん迷ったけど20時手前には設営完了。
中に入ったら結構暖かいかも。ていうか設営の為に動いたからかも。

とりあえず明日は予定通り進めるか。
明日の予定を飛ばしてもあんまりいいことないんだよね。
大洗行くのやめるか…北上してとりあえず宇都宮攻めるか。
天気も良くないしなぁ。

【記録】計1,104円

【走行】94.30km
Av:18.0
Mx:43.2

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**