3/13【9日目】→高崎パスタシャンゴ・ガトーフェスタハラダ・深谷葱→道の駅おがわまち

スポンサーリンク


↑朝5時起床。

本当に静かで快適に眠れたわ…寒かったけど。
やっぱレインウェア着といた方がよかったな。
なんかごわごわするけど寒くて起きるよりはマシか。

それより花粉症がひどい。
目がかゆいっていうか涙が出て目やにで目が開きにくい。
鼻詰まるし鼻水すごい出るし、本当にひどい。
昨日さんざん吸ったんだろうな…南下するにつれ、もっと酷くなるのかな。
薬飲んでるのにこれだもんなぁ。

さて、民家から見えるので、明るくなる前に撤収しましょう。
着替えて顔を洗ってサクサク撤収。


↑6時、出発。
昨日のミソパン食べてみたけどめっちゃ美味いやん!
とりあえず近くのコンビニへ。


↑寒過ぎてスープ飲む。

今日のルートを考え直す。
やはり朝6時に走るのは手の指先が死んでしまうから無理。
せめて7時から走り出したい。8時からだと結構暖かくなっている。
となるとあんまり山の中に泊まりたくはないなぁ…
秩父抜けようかと考えてるんだけど、
秩父はバイクでも走った道だから懐かしいかなと思ってたんだけど、
絶対寒いんだよなぁ…道の駅の周りになにも無かったはずだし。

そしたら面白味は無いけど幹線道路で町中通って帰るかな。
行ったこと無い道の駅があるからそこ寄り道する感じで。

そうこうしている間も鼻水がひどい。

時間も潰せないので7時に出発。
とりあえずのんびり高崎目指しますか。

走ってる最中も鼻水がひどい。
信号待ちとか、坂の手前で鼻をかむこと数回。
くしゃみ出そうなのを我慢すると涙でるじゃない、
あれも何度か…つらいわぁ。

だらだら走ったつもりが高崎には8時過ぎには到着してしまう。
あれ…9時頃着くつもりだったのに。


↑8時40分、マックで時間と鼻水調整。症状落ち着かないかなぁ。

走ってる間に考えてる事を紙に書きとめているので、
わりと余裕で時間が潰せる最近です。
てりたまマック出たんだ…マフィンあるなら明日食べようかな(^ω^)

11時頃にお店を出る。

しばらく走ると、キャラメル的なすごい甘い良い香りが漂って来たと思ったら…


↑森永工場!
帰りに通った時にはイチゴの…アポロの香りがしたり、とにかくここすごい甘い。
車道挟んでもすごい香り。甘い。めっちゃくちゃ甘い。


↑11時過ぎ、シャンゴ 倉賀野バイパス店
結局なんだかんだで日数調整して来ちゃったよ。
いや、行けないなぁと言いつつもずっとシャンゴシャンゴ言ってたので、
わりと私は来たかったみたいだなって思って。
まさかの定休日にかぶりまくったけど、なんとか調整着いたのでよかったです。

※高崎のシャンゴ
パスタのまち といわれる群馬県高崎市の老舗イタリアン。デカ盛りパスタで有名。


↑シャンゴ風 Mサイズ 200g(1,030)
Sと迷ったのだけど、大盛りをうたっているので大盛りのままで行ってみようかな、と!

実際届いてみたら、量多っ!
写真は上から撮ってるからあんまりボリューム感じないかもだけど、
パスタでこんもりと山ができている。
ふつうパスタって平面になるじゃない。そんなに盛り上がらないじゃない。
盛り上げるお洒落フレンチなら逆に皿が大きくて中央にぽつんじゃない。
それがまさかの、パスタで山。これは…食べられるかしら( ゚∀゚)
味はミートソースのデミグラ風。
結構かたまりの挽き肉が入っているし、これだけで十分美味しい。
パスタ自体とカツに関しては特筆すべき事はなし。
心配だったけど、見た目ほど濃い味じゃないのか意外と飽きずに食べられました。
まぁ一回食べたら満足かな。

お腹一杯。
ちょっと食休みしてから出ましょう。
わりと県外ナンバーも多いし、初めて来ました~って会話してる人も多かった。

12時手前に出発。
ひとまず黙々と国道17号を走っていきます。


↑東京まで102kmの標示!
頑張れば走れるなぁ…とか思ったり思わなかったり。
今日は風が強いけど、わりと追い風なのです。


↑跨橋を渡る時は歩道橋の細いスロープを押していく。

最近なんとなくだけど、これは自転車禁止のバイパスだなとか、
ただの立体交差だから側道でも真っ直ぐいけるなとか、
自転車も車道走っても大丈夫だなとか、
線路越えだから歩道橋があるなとか、
走ってる間に判断つくようになってきた。
まぁ歩道橋あると思ったらスロープ無かったりとかはたまにあるけど、
前は立体交差的な物が目の前に迫ってくると、
自転車はどこを走ればいいのかわからなくて、右往左往する事も多かったから。


↑12時15分、快晴。風が強い!


↑何を運ぶ列車だろう?


↑このあたりは旧中山道なんですね。

本当はこの辺りを歩いて通っていたはずなんですよ…。
中山道の記録、本当にどうしようか迷っている。
日記書いてないけど写真だけはあるから、写真だけ載せようかなぁ。
テント無しで寝袋マットだけで寝るというのも良い経験だったし。

さてさて17号、黙々と走っていたら、なんか見たことあるぞ…!!


↑12時45分、ガトーフェスタ ハラダ本社工場

バイク日本一周の時にも来たなぁ!

あまりに風が強くて駐輪場の自転車が倒れていた。
私は立てかけたいので建物の陰に回り込む。


↑焼く前のラスク。非売品です。

ラスクの元となるフランスパンもこの工場で作っていて、
お土産に何本か買おうかと思ったものの、あまりに人が多すぎてレジ前大行列。
並ばないと商品が見えない状態、
買うかもわからないのに並ぶのも嫌なので、結局何も買えず。
ばら売りとかしてないのかな?
フランスパンっていくらだったんだろう。

外にでると自転車が倒れていた…立てかけ方が甘かったか。風強い。
また左側のハンドル下部を削ってしまった。
でも右側チェーン類やられてないから全然オッケー´ω`)ノ


↑13時15分、埼玉県まで帰ってきたーー!!

埼玉県に突入したら早速幅寄せされまくり。
トラックの後輪に巻き込まれるかと思ったわ…
はー、みんな運転が下手ねぇ。
己の車幅や車両速度を把握してないなんて。


↑14時、道の駅・おかべ
屋根はあるし良さそうなんですが、営業時間が朝7時からなんですね。
撤収急がないと鉢合わせしそうだ。でも朝から暖まれるのは良いかも。
ちょっと他の事に気を取られていてトイレ見ず。


↑ふっかちゃん。
ニシパが大好きなせいで、ちょっと写真撮っちゃったよ。
ふっかちゃんグッズを物色していると、
知らないおばさんに「高いわぁ、キャラクターというだけで高いわぁ
みたいに話しかけられる。
どうも私がお店の人?だと思ったらしいが、
いやいや、こんなジャージ姿でおかしいでしょ。
たぶんぐるぐるぐるぐる長いこといたからだと思うけど。


↑14時半、結局私は深谷ネギを購入。

深谷ネギがね!活き活きとカゴに入れられ立ってまして(*´ェ`*)
畑から直接持ってきました的な、土も根っこも付いてて上も切ってないやつ。
こういうやついいよね!しかも安い!食べたい~(*´ェ`*)
ここで私、マットにくるんだら持って帰れるんじゃね??とか思ってしまいまして。
レジのお姉さんがすごく良い人で、
事情を話したら長さに合わせて切ります?とか提案してくれて。
でも切るとネギ臭くなるから、折りましょうかって話になって、
自転車のサイドバックの車幅にあわせて折り曲げ、袋も二重にしてもらって無事積載。


↑誰も私がネギ2kgを運んでいるとは思うまい。

わーい、私ネギ大好きだから楽しみ!(*´Д`*)
涼しいところ置いておけば全然大丈夫だって言ってたし。
下仁田ネギにはフられたけども、深谷ネギをゲットだぜ!(ポケモンゲットだぜ!)


↑15時半、道の駅・かわもと
ここは産直だけのあまり面白味の無い道の駅。
ふっかちゃんアイテムも無かったし。
たぶん屋根も無いし、トイレもまぁ普通…
最近綺麗なところばっかりだったから、それと比較すると劣る。


↑ホント風が強い…!!!
ネギ積んでるから絶対倒れないように確実に立てかける。

風にハンドル取られて危ないので、国道は止めて県道で進みましょう。
道の駅・はなぞのは何回かバイクで行ってるし、わざわざ行かなくていいか。
県道69号はそこそこアップダウンがあるものの、気持ちよく走れる交通量。
そして木々で遮蔽されるので風がおさまる。やったね!

17時前、道の駅・おがわまちに到着。
トイレは普通かちょっと古い感じだけど、
屋根あるし風除けしつつ張れそうなくぼみを発見。
しかしなんと17時で閉店という。店内で待機しようと思っていたのに。
時間潰すにも、風強すぎて外は無理だぞこれ…
ちょっと戻ったところにファミレスありそうだから、
そっちで時間を潰して記録作業までやってしまおう。

強風の中えっちらおっちら戻りまして、バーミヤンへ。


↑17時半、水餃子四川胡麻ソース(323)
お腹減ってないのでこいつをつまみながら記録作業を進める。

明日は走りにくい町中を100km超えとなりますが、
帰りたい…お風呂入りたい…暖かい布団で寝たいから頑張る…!
特に寄る予定の観光も無く、
お土産配ったり知人の家に顔出したりくらいで、真っ直ぐ帰ります~。
早く帰ってお酒飲みたい(^q^)

18時半過ぎ、道の駅に戻る。
道の駅自体は電気も消えてたんだけど、
張ろうと思っていた建物の方が、まだ奥が明るいなぁ…。
信号機とかがワサワサと揺れるくらいの風なので、設営場所を妥協するのはまずい。
テント吹っ飛ぶ事は無いだろうけど寒くて死ぬ。

というわけで、消灯を待つ…待つも、寒いなぁ。
19時半頃、我慢できないので第二候補で妥協する(妥協するのかよ
第一候補は広くて風も来ないしでベストなんですが、
第二候補はちょっと狭くて自転車立てかけられなくて、
でも建物からは見えないからもう張っても大丈夫かなと。
風も完全にシャットアウトできるわけじゃないから、
自転車立てかけられないというのは少し怖い。寝てる間に倒れないだろうか。

でももう寒くて外で待ってるのしんどいし、
ここ外灯もなくて真っ暗なので張ってしまおう。

さくっと張ったら20時頃に就寝。
最後の日くらい温かく寝たいものだけど、たぶん無理だろうなぁ。
でもすごく静かに寝れそう。車中泊も少なそうだ。

【記録】計2,302円

【走行】77.82km
Av:17.9
Mx:40.5

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**