3/9【5日目】→バンダイミュージアム・栃木県立博物館→道の駅にしかた

スポンサーリンク

寒いっ……!!!
やばい寒い。
いや寝る時から薄々感じてはいたんですがね?
寝る時点で寒いって事は、深夜3時に寒くて起きるんだろうなって。
しかしまぁ、寒い。
3時どころか23時くらいからずっとウトウトを繰り返す。
花粉の症状はあまり出ず。と言っても無いわけじゃないから、
やっぱり鼻が詰まって息苦しい。寒い。
こんな寒かったら花粉飛ばないんじゃないの…?
いや、でも昼間は確かにかなり目がかゆかったのだ。

どう頑張って寝袋の口を閉めても、寒いものは寒い。
微妙に体を震わせながら朝を待つ。

週末だからか、ヤンチャボーイ達の騒音が定期的に鳴り響いてたわ。
人の足音もそこそこ聞こえてたし、わりとみんな活動してたっぽいね。


↑さて、朝5時半に目覚ましで起床。

一応寝たり起きたりを繰り返す感じで寝てはいる。
全然寝れなかった感は無い。とりあえず

寒 い (開口一番)

寝袋から出たとたんガタガタ全身震え出す。
いやもう着るもの無いんだよね。
だって昨日の夜23時に起きた時にこれは死ぬと思ってレインウェアも着たから。

とりあえず、着替えて顔を洗おう。そして動いていれば多少暖まる、はず。

ガタガタ震わしながら着替えて顔を洗い、
指先が死ぬので手袋をして撤収開始。
すでに足の指先も死にそう。
吐く息真っ白なんだが!

今日は片付き次第出発し、目標地点付近のマックに逃げる予定だ!急げ!
あまりに寒いのでトイレの建物内で準備体操。
トイレ出たところ(建物内)にかなり広い踊り場的なスペースがあるので助かる。

うう、寒い…全然体温まらない。
さっさと出ようと自転車に戻ると、地元のおっちゃんらに声をかけられる。

寒かったでしょ。今朝は特に冷えたって
寒いですわ本当寒いです。やばい
どっから来たの
神奈川です
あー、南の人じゃ寒いだろう
南の人!同じ関東なのに!笑
向こうは暖かくても、こっちはまだ寒いよ
反省してる。本当は日光まで行こうかと思ってたんですけど
日光!笑。やめとけやめとけ、寒いよ
ははは、やめまーす。もう帰りたい
あはは

寒いので出発(運動)しますと出発準備。
地図を広げるも、私昨日どっちから来たかうろ覚えだわ…。

道わかる?
バンダイ…壬生に行きたいんやけど、北って直進?
右だよ!大丈夫かい(地図広げたら集まって道案内してくれた)

バンダイなら20分くらいで着いちゃうよ
(いやそれ車の場合な)バンダイならマックとかあるでしょ、寒いからそこで時間潰す
あー!あるある、松屋あるよ!」(その後も何度か松屋推される)

わいわい親切にいろいろ教えてくれました!ありがとう!
頑張ってねーって和やかに送り出してもらう。


↑7時出発。滑り台では遊んでません!

しかしですね。
走るとなおの事寒いんですね。
体幹はいいんですけど、手足の指先が徐々に死んでいく。
まず手の指先が死亡。冷たすぎて痛いくらい。
極力グリップ握らずグーのままハンドル押さえる感じで運転。


↑畑に霜おりてますやん!(( ;゚Д゚))

そりゃ寒いわ。冬か。ここは冬か(大事な事なので二度言いm (ry
春だと思って出たのはうっかりはんだわ。
そりゃ11月の四国装備じゃもたないわ(´q`*)アウワ

4~5km走っては指が痛すぎるので、そのたびに止まって首で暖を取る。
足先もやばい感じ。感覚無い…。
なんでや…この靴、水は通さないけど冷気は通すな…そりゃそうか。

やはり道を間違えて微妙にロスしながらも、
なんとか暖房設備に到着。


↑8時、マフィンとアップルパイ(300)
食べた後に私の注文と違うマフィンだったと気付いた。
まぁいいか。

あんまり店内暖かくない…うすら寒い。ダウン脱げない。
けど外気よりは全然マシ。
充電しながらボケーっと過ごす。

9時半に再び出発。
日が出るとだいぶ暖かくなってきた。
と言っても「あくまで今朝に比べて」なのでまだまだ寒い。


↑そういえば、プリングルスティッシュケース大変便利ですが、蓋がどっか飛んでいった。

花粉症が酷くて、走ってるとずるずる鼻水出てくるんですがね、
これなら信号待ちにさっと取り出して鼻をかめるという、
わざわざ荷台に身体ひねって振り返ってティッシュ探さなくていいという、
いやもう、本当に!画期的な!!発明ですぞぉぉぉ!!!!(*´Д`*)


↑9時55分、バンダイミュージアム(1,000)

入館料高めだけど絶対面白いと思って来てみました!(・∀・)

他に子供連れファミリーがいたけど、
車から降りるのに手間取ってたので、わたくし、大人一人で一番乗り~!´ω`)ノ

入場券買ってる間に後ろを小さい子がギャーギャー騒ぎながら駆け抜けていったが…
キッズが遊べるエリアが充実しているようで、他もほとんど家族連れでしたね。
土曜日ですし。


↑R2-D2!!!等身大じゃない!!!??

まずはおもちゃの歴史館から。


↑入り口入ってすぐにゴールドフィギュアとは、テンションあがるぅ~!


↑たまごっち!青と黄色の持ってた!!


↑ハイパーヨーヨー!なつい!!(・∀・)


↑ゴジラを成形する型。上の穴からゴムだか素材を流して固めるのでしょう。


↑ブリキのおもちゃが並び


↑これに近い竹の水鉄砲作ったわ!!


↑ベーゴマは私わりとうまいんですよ。

いまだにマイベーゴマ持ってるので、トコ持ってるならいつでも参戦します´ω`)ノ
当時は流しつっけんが得意でしたわ。


↑自宅にあるベーゴマちゃん達。


↑右端の青い子が一番最初の子で、裏面削って調整を重ねて、愛用していた。

流しつっけん得意でして、
当時は相手をしれっとはじき飛ばしてたので恐れられてましたわ。


↑思わず引っ張り出して回してしまった。普通に回せる。懐かしい。

山降ろしも練習したんだけど半周くらいしかしないんだよなぁ。
ペチャは裏側削ってないから弱くてなぁ、
結局愛用している普通のコマに絶大の信頼を寄せていました。

と、それはおいておいて、ミュージアムに戻りましょう。

そしてブリキコーナーをすぎると…


↑仮面ライダー!!!

か~ら~の~


↑変身ベルト!!

私全然仮面ライダーとか知らないですけど、
こうして並んでるとテンションあがるし欲しくなるよね!
ていうか手にとってどういうギミックなのか試したいというか。


↑バイクっぽいハンドル仕様、のベルト。

あとわりと解説が細かく書いてあって、
作品紹介や当時のおもちゃの時代背景、流行りとか。
このおもちゃのここが今までに無い革新的なアイデアだったとか。

わー楽しい(*´∀`*)


↑やはりライダーなんだからバイクにまたがってて欲しい。


↑ショッカーまで!


↑ファンたまらんだろうな…垂涎(・∀・)

続きまして…


↑ウルトラマン!

全員紹介されてた。けっこういるんだ笑
ちゃんと日本人っぽい頭身だよね。


↑怪獣タワー!すげー


↑重甲ビーファイター
私これ知ってる気がするんだけど。


↑ゴジラシリーズ

ゴジラが年代ごとにずらりと並べてあって、
わりと顔が変わってるんだなぁって思ったので一部載せます。


↑初代


↑1973年。ちょっとマリオ系っぽい


↑2000年。ここはまた目が鋭く恐竜っぽくなってる。


↑マジンガーZ

超合金Zなる新しいおもちゃの素材が出て、
ロボットおもちゃが本物に近くなったらしい。
ブリキかプラスチックしか無かったから。


↑ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ウォッチが近い…と思ったら、妖怪繋がりか!?


↑このドラゴンボールフィギュアすごい精巧。格好いい。欲しい。

そして…


↑エヴァンゲリオン!!

展示キャラクターにだいぶ偏りがある気がしましたが…笑


↑聖闘士星矢!(今ポメラで一発変換出た感激)

続いて懐かしのゲーム機コーナー。
うちはテレビゲームが禁止で携帯ゲームしか無かった。


↑ゲームボーイにワンダースワン!両方持ってた懐かしい。
私は初代の白くて分厚いゲームボーイですけどね。


↑ゲーム&ウォッチ このミッキーのやつ持ってた。難しいのよ結構。


↑シーマン!!!懐かしいw

そして続きまして、女子向け玩具コーナーへ。


↑一気にメルヘンピンク世界。


↑きんぎょ注意報

風邪引いて学校休んだ時に、
初めてなかよしだがりぼんだか買ってもらったのに載ってた気がする。
当然全部連載物で、普段そういう雑誌読んだ事無いしで、話は全然わからないんだけど、
買ってもらった事が嬉しくて何度も読んだ。前後を妄想して補完してたと思う。


↑ご近所物語はアニメから漫画戻ってまたアニメ全部借りたり。
これ結構大人になってから読むとまた見方が変わって面白いよね。


↑カードキャプターさくら!
全部通して読んで無いんだよなぁ~。


↑キャンディキャンディ…!なつかしすぎる。


↑当然、セーラームーン!あんまり数無かったけど。


↑おじゃ魔女ドレミ!!
これは実はそこそこ良い年してから見てハマったんですよね。
プリキュアの前?いやあのね、面白いのよ。
ピーリカピピララ…

以上でおもちゃコーナーは終わり。
1時間半以上かかってますな。いや本当めっちゃ面白い(・∀・)
キッズコーナーを横切りまして…


↑ジオラマ

すごいのほとんど全員動いているレベル。やばい。

続きまして、世界のおもちゃコーナーは流す感じで。


↑一番てっぺんの穴からのぞくとちょう立体的に見える。


↑穴からのぞいた感じ。
ここに載せても結局、写真という二次元に加工されてしまった状態なんですけど、
実際に見るとすごい奥行き、立体感。
手法としては目新しくは無いのだけど、この立体感はすごい。


↑ホビーミュージアムへ。ここはプラモデルですかね。


↑ふなっしーーー!!笑


↑この等身は兄貴が集めていたので懐かしい。


↑和風装備。


↑接着剤いらない!! どんな主張やねん。


↑ザクの夢


↑ホビー工場で働く人はこの階級章をつけているらしい。


↑制服。
でも工場紹介の写真に写ってる人は誰一人この衣装を着ていなかった。

ふぅ~満足満足。
子供たちは駆け抜けるように見学していくので、
じっくり見て周るにはほぼ貸し切りのような感覚で一つ一つを堪能できました。


↑トーマスエジソン博物館。


↑確かにこれ聞かれてとっさにうまいこと答えられるかわかんないな。
考えれば説明できるけどね?うんうん。


↑等身大ガンダム


↑衣装貸し出しあります。大人用。

あー満足した(*´Д`*)
13時出発。


↑13時50分、ユニクロ到着。

しょうこ は スウェットパーカ を てにいれた !!

これで今夜は大丈夫…(;´Д`)
ずっと寒い寒い言ってるけど、
単に私の装備が薄かっただけだからね!甘くみてただけです。
だからこれで大丈夫なはず。

さらに北上していきます。


↑14時半、栃木県立博物館(250)
この価格にしてはすごいボリュームでした。
特に自然に関するエリアが面白くてついついじっくり見てしまう。


↑キノコやら胞子、菌系がびっちり細かくて、わしびっくり(語彙力)

こちらも1時間半くらい?結構とばして見ちゃったからなぁ。
近所に住んでるなら一日じっくり見て楽しめそう。
遠方からわざわざ行くというアレじゃないかもしれないけど(・∀・)

16時に出発。
さて宇都宮まで来たんだから? とか期待されるかもしれませんが、
元来た道を戻ります。

なぜかって?
日が沈む前に宿営地に着きたいから!あと夜ご飯そこで食べたいから営業時間中に…!

17時、道の駅・にしかたに到着。
ここも見たことあるなぁと思ったら、
バイク日本一周の時に立ち寄った?かな?
意外と来ているものですなぁ´ω`)

17時半でレストラン閉まるというので大慌てで。


↑天ぷらそば(980)
手打ちそばらしくて美味しそうだったから。
実際美味しかった。ワサビちゃんとしたの使ってるね、たぶん。
天ぷらはまぁ…

その後は産直を物色。


↑これ一目惚れで衝動買いしてしまった…かわいい。


↑レモンドーナッツ(100) レモン牛乳関連が無いとなんか栃木感無いよね…って思って。
しっとり固めのドーナッツで、食べるとレモンの香り。まぁ悪くは無い。
よく見たら販売元が東京で、製造元が長野なんだが…笑


↑外のベンチで記録作業を行う。

今日は写真多いし見直してるとテンションあがるので、時間かかるぅ~。
正直バンダイだけで力つきた感はあるけど、まぁいいでしょう。

道の駅は閉店時間前から閉店作業ガンガン進めてたので、
期待した通り19時前には完全消灯。
日記書いてたから19時過ぎに裏の駐車場見たら誰もいなかった。
よし、日記まだだけど寒いから設営しよう。

ちなみにフリース導入したおかげで昨日ほど寒くない~外でも待てる~(*´∀`*)

19時半に設営、日記の続きを書いて、20時には就寝。
明日は移動日だから頑張らなくちゃ。

【記録】計3,278円
入館料:1,250

【走行】51.56km
Av:16.8
Mx:43.1

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『3/9【5日目】→バンダイミュージアム・栃木県立博物館→道の駅にしかた』へのコメント

  1. 名前:SA 投稿日:2019/10/24(木) 22:41:28 ID:6dc2a7a14 返信

    寒そうですね、文章で伝わってきました
    なにか熱源がひとつあると全然違いますよ。テント内でジュニアバーナー10秒も焚くとかなり違いますし
    おすすめは100℃に耐えられるナルゲンボトル。お湯湧かせて湯たんぽにして、くるぶしあたりで挟んでたら全身ポカポカになります(もちろん日中は水筒として運用
    それでもまだ寒けりゃテント内でプランク(筋トレ)やります。一時的にでも身体を温めて体躯アップw
    また機会あるかわからんけど試してみてね

    • 名前:しょうこ 投稿日:2019/11/05(火) 19:51:16 ID:ff2d10376 返信

      SAさんのブログでもナルゲンボトル紹介されてましたね。
      自宅で湯たんぽ使っててその快適さは身に染みているので、次回はナルゲンボトル考えてみます。
      それよりもテントがメッシュだからとか、持って行った服が薄着だったからとか、根本的な原因があるのですが…(;´Д`)
      テント内でバーナーはすっかり失念してました!Σ(゚Д゚;)
      そういえば日本一周時はあまりに寒い時は使ってました。あれかなり温かくなりますよね。
      ご情報ありがとうございます!