3/6【2日目】→成田山・成田空港・伊能忠敬資料館→道の駅発酵の里こうざき

スポンサーリンク

朝は5時起床。

ぜんっぜん眠れなかった(・∀・)
いや静かで眠れたんだけど、花粉がさぁ…
なんていうか、花粉がさぁ…

鼻詰まるし寝てても鼻水たれてくるし、ずっとウトウト状態って感じ。

あと寒かった。普通に。
全体的にスースーするレベル。寝袋のダウン抜けてるから防御力落ちてるしなぁ。
ホッカイロ買っておこうかな…って今売ってるかしら。

道の駅のトイレ行ったら結構人がいた。車中泊多いのかな。

今日は午後から天気下り坂なので、早めに行動します。
真っ暗なので二度寝しようかちょっと迷ったけど、
気合い入れて起きたら準備体操。筋肉痛ならなかった´ω`)ノ


↑6時出発。さすがに6時には明るくなる。


↑ひとまず隣のコンビニで暖を…寒かったんだってば!
でもちょうどタイミング良かったみたいで、
ご飯食べてる間に一雨さーっと降ってやみました。
うわぁ…GPV様が言うには雨雲かかってないんですけどねぇ(;´Д`)

雨降るならフリースの手袋つけられないしなぁ…。
素足サンダルは確実に寒いので、土砂降りになったら困る。

6時半過ぎ出発。
最初は歩道をだらだら走ってウォーミングアップ。


↑7時半。天気はなんか大丈夫そうかも。

まっすぐ成田空港に向かう国道が無いので迷うのですが、
国道464号で西に向かい、途中から県道18号あたりで成田山経由しようかな。


↑8時半、成田山到着。駐輪場(200)

わりと商魂たくましい感じのお寺ですね。
伏見稲荷大社みたいにお土産のお店が軒を連ねている。


↑梅咲いてた!

なんかぱっとしない入り口だなと思ったら裏門だったみたい。


↑改めて一度正門へ回る。
白人カップルと、あとはチャイ系ツアー客。自撮棒を振り回しておった( ゚∀゚)

本堂で護摩木を燃やすのか、何か催しやるらしいんですけど、
15分くらい間があったので先に奥へ。
奥へ行ってそのまま忘れて帰っちゃったんだけどね…。


↑イイ感じにお花見できましたな。寒いけど。


↑なんかすごいの見えてきた。

外側に参拝用の階段あったのに、普通に中に入ってしまいまして。
中からも2階にあがって中をぐるっと回れます。
「見学場所ではありません。信仰の場です」
って注意書きがすごいしてあったので、ちょっと場違いだったけど、
誰もいなかったしちゃんと静粛に手を合わせて来たので許して欲しい。

相変わらずわたくし寺に関しては寡聞にして知らずなので…

9時過ぎに駐輪場へ戻る。
駐輪場のおっちゃんらがいい人だった。
成田空港までの道を教えてもらう。

日本一周?
いやいや…今回は関東だけですわ
どっから来たの?
神奈川なの~昨日出たばっかりでして

日本一周でもないし遠くから来たわけでもなくて、
ちょっとガッカリだったと思うけどごめんね( ´,_ゝ`)
天気崩れるから気をつけてね~って手を振って見送ってくれた。

大型バスにもまれながらも成田空港へ。
なんか完全に車でしかアクセスしない前提の作りだな…
歩行者いないし、駐輪場探すの苦労しそうだ(;´Д`)
んん??
なんかパトカー停まってるじゃないか。
警察官の前でふらふら挙動不審するよりは、場所聞いた方が早いかな!

すみませーん、駐輪場ってどこです?
え?自転車の?何しに来たの
いや、ただ見に来たんですわ
見学ね~、ちょっと聞いてみる

あんなにパトカーの前をフラフラしてたのに不審に思われてなかったっぽくて安心する。
無線で何度かやりとりしてくれるも、駐輪場は無いらしい。マジで!Σ(゚Д゚;)

そもそも自転車で来る事を想定していないから
はー、近場の人もこないんですね
シャトルバスが出てるから、どこかに置いてそれ使ったら
いやぁ、でも写真撮りたいんですよ
あーなるほどね。そしたらあそこの車道入れば行けるよ
え!あの一番右車線ですか!こっから突っ切って行っていいです?
いいよー、気をつけてね!

結構フランクでいい人だった。

いくらなんでも駐輪場が無いって事はないだろうと、
駐車場のどっか片隅とかにないかと、
バイク停めるところあればしれっと停めるのだが…と思ったのだが本当に見つからず。
というわけでちょっと大きな声では言えませんが、
スーツケース置きっぱなしの人も多かったので一緒に置かせてもらいました。


↑10時過ぎ、成田空港第二ターミナル着。


↑国際線!

「Youは何しに日本へ!?」
はさすがに見かけませんでしたが、テレビで見たことあるような場所とか。
まぁどこでも似たようなものでしょうけど。


↑本屋さんも洋書多い。


↑と思ったら結構変なラインナップ
英語版のマンガとかも結構あった。おもしろかった。


↑ビックカメラ!


↑10時半、グリルチキンサンド(1,058)


↑SIKISAIだー!
ほぼ全色試せるので、気になってた色を試す。
でもなー、今のブルーブラックも気に入ってるので、
インク買うなら万年筆も買わなくちゃならない。
あんまり安っぽいのは嫌だしなと考えるとなかなかの出費なのでまだ迷う。
万年筆いいですよーボールペンとかと書き味全然違う。
最近は扱いにも慣れたので、インクで手を汚す事もなくなってきたし。
たまにボールペン使うと手が疲れるくらいには万年筆ユーザー。

他にもショッピングモール的なところを冷やかし。
私空港に来て飛行機見に来たんじゃないんですよ。
空港の建物内見て喜んでるタイプですよ。

さて満足したし次に行こうかなと思ったら…


↑アニメツーリズム

なんじゃろと思ったら、
各アニメの聖地を日本地図にマッピングしてあるやつだった。外国人向け。

これを参考に日本を巡ってね!みたいな。
私の知っているアニメはほとんどなかった…最近のは知らん。


↑デジモン!

サンレッド無いな…


↑おおおお、ここ行った!また行きたい。

あ、やばい、あんまりのんびりすると雨に降られるから行きましょう。
空港内、なんかずっと高須クリニックのCM曲が流れてた(脳内)

11時半に出発。
第一ターミナルの方が飛行機間近で見られるんじゃ…?
と思って突っ走ったら…


↑12時、第一ターミナル

ピピピピピー
自転車はねぇ、ここ入れないのよ
あ、やっぱり。下ですか?
いや下もダメなの。駐車場に停められるから
わっかりましたー!すみませーん
この方もいい方で、道突っ切って右車線行った後も
車多いから気をつけてねー!」って言ってくれた。
しかし駐車場…バータイプだからチャリ入れないんじゃ…
写真も撮ったし時間かかりすぎたからあきらめよう。

空港周辺は道がカーブしてるしぐるぐる回されて方角がわからなくなる。
わりと迷子になりつつもなんとか脱出。


↑のどかで平和。
道幅は狭いけど交通量もそんなに多くないからまったりだわ。
246号どれだけ神経すり減ってたかわかる。


↑左手に見える綺麗な建物。


↑13時、恋する豚研究所 なんじゃこれ。

すぐに道の駅・くりもとへ。
おお、ここも余裕で設営できそうですな。


↑屋根あるし。


↑常設っぽいテント。

トイレがちょっとどこにあるのか…夜間のトイレの場所わかんなかったわ。


↑このあたりはさつまいも産地らしい。


↑すごい売ってる。3月だというのに。


↑これだけの種類があるそうで。
おいしそうだったので干しいも購入。


↑飛行機だ!

右膝痛くなってきた…
一度チャリを止めてストレッチかける。わりと痛かった。
シフトチェンジのせいかな、地味に前腕屈筋群も痛いのです。
うーん、やっぱりいきなり自転車は良くないね☆彡


↑14時、伊能忠敬記念館(500)

東海道歩いてみて、歩きで移動する事のしんどさを味わったので、
そこから伊能さんの偉業に気付いてしまったわけですよ。
測量って、同じ場所すいすい歩いていくのとはわけが違う。

面白かったけど、私はもう少しマニアックな情報を求めていた。
ていうか天文暦学の話がまず、え?何?天体?暦?みたいな感じだったわ。
元々地図が作りたくて測量してたんじゃないなんて知らなかった。
地球の大きさが知りたくて、緯度の正確な長さを知りたかったらしい。
すごいや…しかも50歳まで普通に商家だったそうで。
その後ハマった天文暦学のために、地球の大きさを調べてたなんて。
やー、お師匠さんがうまく転がしたな~って感じ。

15時、雨予報だったけどまだ大丈夫みたい。
少しぱらついてるので、レインウェアのフードも被って走り出す。
まぁすぐ止んだんですけどね…あるある。

道間違えたんじゃないかと不安になるくらいは長いあいだ青看板が出ず、
ドキドキしたけど無事に16時過ぎに道の駅・発酵の里こうざきへ。

写真で見てたのと全然違う…(( ;゚Д゚))
わーーーファミマ内蔵型じゃん!
ぎゃーーしまった、しまったぞ。雨降るから絶対屋根の下に入れたい。
建物をぐるっと周り、設営できそうな場所を探す。コンビニから遠い所…
まぁ屋根はいっぱいあるので大丈夫かな…落ち着いたら発酵のお店へ。


↑発酵市場へ。
発酵食品といったら、漬け物に納豆、ヨーグルト…
私の好きなものばかりなので、楽しみにしていたのです。
この地域限定じゃなく全国の発酵食品を取り寄せてるみたい。
秋田のいぶりがっこもあったし、鳥海山の水を使った~てのもあったし、
アルコール類も多かったですね。

道の駅、レストラン、発酵市場と建物がそれぞれ分かれてるので全部チェックし、
顔を洗って着替えたら、外のベンチで記録作業。寒いよ~。


↑おおお、千葉っぽい!!


↑めっちゃキムチあるぅ~種類も豊富で、もっと小さかったら買ってたかも。


↑玄米生甘酒(290)
結構酸っぱい。玄米の味がして好き。でも酸っぱいなこれ…
ちょっと想像してて甘酒ではなかった。


↑カツサンド安かった。ちょっとつまむ。

だらだら待つこと…寒い!長い!ホッカイロ売ってた。買った。

天気予報見ると今夜から明日午前中が雨。
雨強かったら出発遅らせないとまずいかなぁ…となると、
明日はどこに寄れるかしら…朝の天気次第だな。
明日のこなした数次第で今後のルートが変わる。
なんていうか本当、毎回、計画していたルート無視やな…(´・ω・`)

9時直前にようやくレストランが消灯。
長かった。外で3時間待ってた。すごい待ってた私(つД`)
毎回そうだけど、日が暮れてからテント張るまでって不安で不安でしょうがない。
本当は発酵市場の建物が屋根大きくて狙ってたんだけど、まだ電気ついてる。
でももう外で待てない!寒い!あそこに張るしか無い!
ちょうど小雨も降り出した。

テント張って、ちょっと屋根小さいから心配だなぁってなってたら、
発酵のお店も消灯。まだ奥に明かりはついてる…みんな仕事熱心…。
移動しようか迷ったけど、雨降ってたら明日朝移動すればいいか。
てな事で、ようやく21時半には就寝~。

ここトラック駐車場の真ん前だから結構うるさそう。
あと朝日が出たら目隠し無いから丸見えかもしれない。
明日何時に起きようかなぁ。

【記録】計3,119円
入場料他:700

【走行】86.11km
Av:17.4
Mx:49.5

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**