四国ツーリング8日目:橘ノ丘キャンプ場~うどん~屋島~義経騎馬像~淡路島

スポンサーリンク

●8日目
ルート:橘ノ丘総合運動公園キャンプ場~がもう~屋島~義経騎馬像~淡路島~名谷
走行距離:約260km
時間:8時~17時


↑屋島へ向かってから国道11号、県道1号で大阪峠を走り、国道55号で義経騎馬像へ。
国道11号で戻ってきたら県道25号31号とかで淡路島沿岸を北上。

6時には起床。
うん。…お尻つらいから、帰ろう!!\(^o^)/
でもETC割引使いたいので、深夜に走るか一日明けて土曜日を待つか(週末昼間も半額)

距離的に休み無しだとつらいので、
今日は淡路島あたりまでを目標に、あとは臨機応変に考えよう…!(´・ω・`)テキトー


↑丁度良い感じに木があったので紐を渡して吊るす!


↑ステッカー増えました。テントとマットを外側にくくって、箱の中は土産スペース確保しておく。


↑タオルやTシャツは上に広げておくと、走ってる間に乾きます。衛生面は…わかりません!

8時過ぎ出発。
さてまずは朝食として今ツーリング最後のうどんを食べに行くよ!´ω`)ノ
20分くらい走ってすぐの所に蒲生うどん →香川県坂出市加茂町420-3


↑すでにちょう並んでる。県外ナンバーが多い!駐車場も整備されてて観光地っぽい。


↑つめたいかけだしにゲソ天ぷらをチョイス!130円+80円で210円かな?

天ぷらどれも大きくて美味しそうで迷ったけど、素敵な揚がり方のゲソにしました。
出汁は甘めかなぁ。日の出が一番美味しかったな。
でもうどんはもちもちで、やっぱ冷たく締めた麺の方が好きだわー。
冬は釜揚げという手もあるから、またホント、来たいですね。
天ぷらは食べ応え満点、ザックザクで美味しかった。
名残惜しいが最後の一杯、美味しく頂く。

隣の売店でアイス食べて朝からまったりと休憩して、
9時半頃再び出発し、次は源平合戦の舞台だった屋島を目指します!

以前夜行バスで源平合戦巡りしに来た時は、
屋島の東側から歩行者しか通れない道をガツガツ昇って行ったんですが、
バイクなので有料道路、屋島ドライブウェイを走ります。
自動二輪車往復430円。

ミステリーなんとかとかいう道路があって、
ずっと上り坂らしいが、下ってるような錯覚を受ける。


↑また来たよ!屋島寺!


↑屋島は源平推しなのがいいですよね。


↑めっちゃ自分が写りこんでますが…源平紅白キャラバン。ヅカメイクですなぁ。

ここでもアイスクリン食べて、
一通り見て満足したら、次に向かうは道の駅、源平の里むれ。
ひたすら国道17号を走る。やっぱり暑いなー。これは早めに撤収決意して良かったかも。

源平の里むれは結構前から行ってみたかったんですよね。
なんせ名前が。源平て。源平て。
私ホイホイですねありがとうございました\(^o^)/

できたばっかりなのか綺麗で広く、
地元の方でにぎわう農産品コーナーも充実、観光客向けにお土産物も充実、
食事どころも美味しそうな海鮮で賑わってて、レベル高い道の駅でした。


↑うどん脳。これかなりイイキャラしてるわー。


↑センス良過ぎる。笑。


↑源平と言いながら全く源平関係無い点について。


讃岐うどん名刺ケース
事前に調べてて欲しかったけど、実際見たらクオリティが…
もうちょっと値段高くていいから丁寧に作ってくれてたらなぁ。


↑食事処はこんな感じ。どれも美味しそう。


↑ユーモアあふれる商品も多々。
お土産コーナーがとにかく充実してて、
友達に頼まれてた四国っぽい手ぬぐいも買えたし(うどん柄)
家族にもお土産選ぼうかなーと迷う。

讃岐うどんコーナーがよかった。ディスプレイとか参考になりますね。


↑お店で実際に使ってる丼ぶり飾ったり。店員による味のワンポイント解説も。


↑見ててワクワクする陳列。


↑このお店も行きたかったんだけどねー。

迷った末に、ここで買うのはやめて、先に進む。
義経も通ったという大阪峠を走り、
次に目指すは源義経の四国上陸地、義経騎馬像の元へ!!


↑旗山

KNIさんは散々迷って行けなかったと言っていたので、
入念な下調べをして、グーグルマップのストリートビューで付近まで確認済み。
おかげで特に迷う事無く、すんなりと到着。

田んぼが広がる中にうっそうと茂る木々に隠れるようにありました。


↑義経公!!!

日本一大きな騎馬像という事で、本当にでかい…!!格好いい…!!!


↑セルフタイマー。このサイズ感が伝わるでしょうか。

三脚を持ってなかったので、
カメラ置ける丁度良い場所を探したら、
ちょうど義経公の顔が隠れたという…ね…。

ライトアップも見たかったけど、
本当に騎馬像しか無い所なので、散々写真撮って満足。
細い階段下りて戻ったらおじさんに話しかけられ、何しに来たのー?とか。
健康の為に旗山の周りを毎日歩いているそうです。

さて、記憶もあんまり無いし、サクサク飛ばしますね!

元来た道を戻りつつ、途中で徳島ラーメンを頂く。


↑徳島ラーメン東大、大道本店。ふつう味600円。

肉増ししないとこんなに寂しいのかぁと思ったので、
食べに行くなら肉増しした方がいいと思います。
座席に置いてある生卵は食べ放題。
と言われたらとりあえず1個は入れてみる。

味はすき焼きみたいな感じ。もう見たまんま。
甘い醤油スープでとんこつベースなのかな?
記憶がおぼろであんまり細かく書けないんですが、たぶんもう食べないです。
とりあえず二度と東大には行かないわ。

最近ようやく気付いたんですが、私ラーメンあんまり好きじゃないみたい。
帰ってから何度かラーメン食べて、どうにも値段に釣り合わない気がするの。
ラーメン屋でバイトしてた事もあるんだけど、賄い食べたの半年に1回くらいだったし。

ラーメン一杯800円前後は高過ぎる。トッピングしたら超えるじゃんよ。
だったら500円で、丸亀製麺行って天ぷら乗せてた方がいいわと思うようになりました。
まぁこの日の朝方食べたうどん、あのボリュームで210円だもんなぁ。

うどん県に行くまでは、うどんってそんな好きじゃ無かったんですね。
SAで蕎麦かうどん選ぶ時、美味しく無いとわかってても蕎麦選んでたくらいなんで。
でも伊勢うどん食べて、うどんって美味しいやつもあるんだって気付いて、
伊勢うどん、稲庭うどん、讃岐うどん、この三つは私が出会った美味しいうどんだと思う。
うどん県行って、うどんの本気を垣間見たので、
これからは食わず嫌いせずにご当地うどん食べて行きたいな。

って、徳島ラーメンの話がそれましたが。
まぁそんな感じでご当地B級グルメ食べて、そろそろ淡路島に向かおうか。
淡路島はお香の名産地で、
時間があれば工場見学とか、ショップ巡りしたかったんだけどね。
お香にハマってる、というわけではないのですが、
仕事柄関係があるので製法とか気になるというか。
あとMt.Fujがお香好きで、彼女にもらったお香すごく気に入ったので、
お返しにいいかなとか思ったんですが、
上陸したの18時頃で、もう道の駅のお店閉まってたし、
淡路島結構大きいので、中央のお香屋さん行くにも無理かな…と早々に諦めました。脆弱。

どうにもナビの調子が悪いのでしばらくナビ無し。

北上していけばいずれ本州へ渡れるだろう」
「海岸線に沿って夕日を左手に見て走れば、方角は間違えないだろう」
「迷ったら県外ナンバーについていけば本州に行くだろう」

というなんともフィーリング走行で、
自分が今どこを走っているのか、
淡路島のどのあたりなのか、
何時に到着出来るのか、さっぱりわからないまま、
日が完全に落ちた時には不安でどうしようかと思いましたが、
20時頃、やっと明石海峡到着…!!
現在地もわからないままのノンストップ2時間…!

橋を渡る時、このライトアップがちょう綺麗だったーーー(*´∀`*)
キラキラしたライトがサイドミラーにも写ってて、
眩しいんだけど、光のシャワーの中走ってるみたい。

さすがにこのまま走り続けるのは…と思い、どっかで休憩をはさむ事に。
めちゃくちゃネカフェ行きたくなってたので(冷房完備・ジュース飲放・リクライニング・だらだらしたい
インター下りたところの自遊空間へ。
盗まれると嫌なのでヘルメットは持ち込むが、
他の荷物は面倒で積載したまんま。まぁ誰も盗る人はいないでしょう。

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『四国ツーリング8日目:橘ノ丘キャンプ場~うどん~屋島~義経騎馬像~淡路島』へのコメント

  1. 名前:キナ 投稿日:2013/10/16(水) 00:27:21 ID:589fc6ab0 返信

    こんばんわ!
    人が居ない方程式はどこも一緒ですね!!
    うどん派な私には羨ましいツーで涎がたれますwww
    ・・・前記事の1件でも思う所はありますが、
     私は道案内とか出来る範囲は対応してるかも。。
     時間無くて駅員とか巡回警察官をつかまえるのが殆どですが

  2. 名前:しょーこ 投稿日:2013/10/16(水) 13:55:22 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは!
    そーですよねぇぇぇ
    夜勤1日増えるだけでも結構変わるので、
    極力最初のお話通りの日数にして欲しいのですが…;
    うどん美味しかったです(*´∀`*)
    あれはわざわざ香川に行く人がいるのも頷けますぞ!
    次は寒い時期に釜揚げ食べに行きたいです~誰かの運転で(´・ω・`)
    最後まで付きっきりは誰だって無理だと思います。
    だから出来る範囲で協力出来たらいいのになって思いますね。
    キナさんみたいに人を呼ぶとか、周りの注意を集めるとか、
    それだけだって十分だと思いますよ(●´ω`●)

  3. 名前:キナ 投稿日:2013/10/17(木) 23:09:39 ID:589fc6ab0 返信

    こんばんは!
    夜勤だろうが貫徹だろうが翌日に響かない日程ならまだどうにかやっていけるのですが電車の無い時間に仕事が終わって朝からは別件で普通に仕事orまた夜間とかになると若干寝不足でご機嫌ナナメなときも(笑
    体調が悪いときはどーにもならないですから。
    仕事と一緒で自分が出来なきゃヘルプが鉄則ですかねぃ。

  4. 名前:キナ 投稿日:2013/10/17(木) 23:14:09 ID:589fc6ab0 返信

    あ、うどんは稲庭うどん派ですー
    秋田のうどんは美味かった遠い記憶!!
    私は呑めない人なんで運転OKですが、車はペーパードライバーなんですよね(笑)

  5. 名前:しょうこ 投稿日:2013/10/18(金) 23:28:49 ID:589fc6ab0 返信

    こんばんは。
    睡眠時間はせめて6時間取らないと調子崩す私です。
    おかげで現在口内炎が大量発生中… orz
    夜勤と日勤が組み合わさると、生活リズム崩れるし大変ですよね。
    お体お大事になさってください(´・ω・`)
    稲庭うどんは近所のうどん屋でたまたま食べただけなんですが、
    美味しくてうどんぽくなくて意外だったので、
    そのうち本場も食べてみたいんですよー(*´Д`*)
    私もペーパーです。笑。
    バイク乗るようになって公道には慣れたのですが、
    アクセルブレーキ間違えて踏んだりとか、車庫入れが怪しいですね( ´,_ゝ`)