4/28【23日目】(連泊)うどん県3日目

スポンサーリンク

すごい風でテントがガタガタ揺れてる音で何度か起きる。
でも潮岬キャンプ場で鍛えられてるので、まぁ問題ないだろうと無視。

いつもどおり5時には目が覚めるものの、
特に予定も無いので二度寝、三度寝を貪る。
やっぱり地面が土だと柔らかいし、真っ暗で道路も遠くて静か、
本当に快適に眠れるわ~。

さてさて、8時頃に外の様子を伺うも、風はやんだが時おり強い雨がざーっと降る…。
須崎行くのはやめた方がいいかな…。
片道20km以上あるので、降られたらさすがに靴が終わる気がする。
でも食べたいしなぁ…うーん…(。-ω-。)

と、かなり悩んだ結果、やはりバイクで雨天走行はキツい。
事故を起こしても仕方ないので、無理せず近場を回る事にする。


↑まずは8時、山越うどん。

釜玉発祥の地と有名なお店ですが、
かなり観光客慣れしたお店構えになってました。
入り口は小さいのに奥行きが広くてびっくりした。


↑かまたまやま(300) メニューの一番上にあったので注文。

じつは私、あんまり釜玉好きじゃないんですよね。
なのであんまり興味もなかったんです。
何でも生卵やら温泉卵入れればいいってもんじゃないぞ!的な、
アンチ卵的な反抗心があってですね…卵の天ぷら美味しいけどね…。

ん、なんだこれは、飲み物か?
食べやすい弾力の麺は、とろろのせいもあってツルッツル入っていく。

いや確かに美味しいわ。かけだしが意外と濃くなくて、
ちゃんとしたうどんがメインの卵+とろろでした。
揚げ物も結構色々あったようで、といっても丸亀製麺的なオーソドックスなもので、目を引くような内容はなかったかな。

しかし飲み物のごとく食べてしまった。
もっと味わいたかったかも、ちょっと後悔。

駐車場に戻る。
せっかく完全な雨装備で出てきたのに、まだ一度も降られていない。
それになんだか少し明るいし、これはもしかして、須崎に行けるんじゃ…?(´・∀・`)
いやいや、待てよ。落ち着いて空見ろよ。
ほら、向こうは真っ黒だろ、絶対降るから、近場にしておけって(´・ω・`)

そんな一人芝居をしながら二軒目!


↑9時、たむらうどん。


↑冷小+昆布巻(260)


↑かけもあったけど醤油で頂く!

おおおこの麺!!コシと弾力が私の好みドンピシャ!
美味い!醤油だけなのになぜ美味いのか(*´∀`*)
そしてこの昆布巻きの天ぷら、初めて食べたけど美味しい!
揚げたてならもっと美味しいのだろうなぁ。冷めてヘナっとしてたけど、十分美味しかった。
がもうにもあったし、今度から積極的に選ぼう。

ここは居心地良いお店でした。
おっちゃんの人柄かな…?

良い感じにお腹もふくれたので、イオンモールで時間を潰す。
香川のイオンモールはWi-fiフリーじゃないんですね。
昨日はテナントで入ってたスタバのWi-fi使ったんですが、
今日はどこも繋げそうな無線が転がってなかったので、
仕方なく、普通に本屋で四国のガイドマップ立ち読み。
四国は一度来ているので、じつはあんまり行きたい場所がなくて、
しかも明日からGWでどこも混みそうだしなぁ。
行ってない高知側を走って流しちゃおうか。

ぼやぼやしてたら時間だったので慌てて出発。
目指す先は1時間しか営業していない難関店…!


↑日の出製麺所!!

一応、オープンは11:30、到着時刻11:35で駐車場には満車の看板。
誘導の方がいらして、バイクは横に置かせていただきました。
並ぶの覚悟していたので、すぐに入れてラッキー。
まぁここは基本的に相席みたいなものですので、一人だったら結構入れそうな感じだね。


↑温小+揚げ(100+60)

これは

なんだこのかけだしの美味さ!!(*゚∀゚)=3
そしてバランスの取れた麺の馴染み方!(*゚∀゚)=3

やばい、やばいこれは、ダントツ美味い!!!(*゚∀゚)=3

今までのうどんはなんだったのかと思うくらい、
目から鱗、
讃岐うどんってこれだったんだと思うくらい、
それくらい衝撃的に美味かった。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
お腹が空いてたとか極限寒かったとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
普通に食べて、すごく美味い!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

なんだこれは、
なんだこれは、
やばいおいし━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

食べ終わっても放心状態、
じつはこの後もう一軒行こうかなと思ってたものの、
だったら日の出でもう一杯食べた方がいいんじゃ…と思い始める。


↑おかわり入りましたー!! 冷小+ゲソ(100+120)

冷やを頼んで、温かいかけだしをかけて頂く。
これも、美味い…!衝撃的な美味さ!ヽ(*´□`)ノ
ええええ
ていうかこんな安くていいんですか
神奈川でも出してほしい
本当美味しい。感激の美味さ。

私が在席している間、11:45にはさぬきの夢のうどんは完売、
ブレンド小麦の麺に切り替えますのアナウンスが。さすが、早い。
ていうかひっきりなしにお客さんは入ってきてて、本当人気店なのも頷ける。
ていうか私の近所にあったら毎日食べに来るわ普通に。

最後の一滴まで思う存分味わって、完食。
今日のうどんはこれで終わり。
まだ食べられるけれど、この後他のうどんを食べようという気はしない。
今回の讃岐うどんのフィナーレには最高のうどんでした。
と言いつつ、明日須崎で締める気満々ですが。笑。

私がうどんに目覚めたきっかけは、須崎と日の出製麺の2トップなのですが、
やっぱりそれは道理だった。ダントツ美味い。もうこの一言に尽きる。

いやーーー本当に美味しかった。

感動を噛み締めながら、とりあえず店の前にいても邪魔なので、
適当にバイクを走らせる。なんだか晴れて来たから観光でもするかなぁ。
コンビニ発見し、ネット繋げて天気を見ると、
天気が良いのはこの1時間ばかりで、15時にはまた雨だと…?
これは早くキャンプ場に戻った方が良さそうだ。

まとめて情報収集を行ってる間に、鎌田醤油の車に乗った男性に話かけられる。
聞けば、月1くらいしか乗れてないライダーだそうで、
ロングツーリングやキャンプが羨ましいと。
こんな感じでキャンプしてますよ的な話をしたら、
わー、オートキャンプかーいいなぁー」と無邪気に喜んでましたが、
オートキャンプというオシャレな響きと現実は全く違う気がする。もっと泥臭い感じかな。笑。


↑13時半には城山温泉(温泉博士使用)

早い時間だったのでほぼ貸しきりでしたが、天気があるので14時には退出。


↑うわあ、もう今にも降りそう。

なんとか降られる前に帰れるか…?と思ったものの、
期待はあえなく打ち砕かれ、雨中走行しキャンプ場へ帰宅。
テントが虫だらけになってましたが、追い払って引きこもる。


↑物の多い生活環満載のテント中。

明日以降の予定が全く立ってないので、いい加減考えなくちゃ。

【記録】
走行距離:54km
歩数:7,773歩
【支出】計2,090円
ガソリン:702(量不明)
食費:1,388(うどん300・260・160・220)

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**