5/2【27日目】→今治城・しまなみ海道・大山祇神社→道の駅たけはら

スポンサーリンク

5時前、隣でガサガサ活動している音で起きる。
今日は6時くらいまで寝てようと思ってたものの、
一度目が覚めるとなかなか寝付けない。活動開始。

しまった、フライシート面倒でつけなかったけど、しっかりテントが湿っている。
まぁ今日は時間もあるので、ゆっくり乾かして出ればいいか。

日の光でテントの状態を確認。


↑インナーテント、ポールを通す袋状の部分がぱっくり切れてる。


↑ポールの金具が割けて、引っかかった様子。

ペグ用ハンマーでポールをぶっ叩いて、出っ張りを無理矢理戻して応急処置。
うん、まぁ、なんとかなったかもしれない。
あとはガムテかなにかで補強して、最悪はテープでぐるぐる巻きにして、
そこだけポール折りたたまずに収納するしかないか。

トイレに洗顔しに行ったついでにネットを繋げて情報収集。
ポールを購入しようと販売元を調べる。HPにはパーツだけでは載ってないか。
GWでやってないかもしれないけど、とりえあえず一回連絡してみよう。

テントへ戻ると、隣のお二人はほとんど撤収が終わっており、
結局6時には出発していきました。早いなー。


↑のんびりと朝食。

久しぶりにコーヒーも入れて、
朝からイカを頬張りながら、コーヒーを嗜むわたし。うーん、トレビアーン。
ホタルイカとは全然違いましたが、イカ焼きに近い味でしたので満足です。


↑昨日もらったアンパンマンシールもボックスに貼り付け!

暇だったのか荷物の写真撮ってたので載せておきます。


↑調味料系。

上段左からオリーブオイル、粉末の味噌汁の素、タレ二種(片方は安売りで購入した未開封)
下段左から塩コショウ、缶詰と魚肉ソーセージ、うどん用タレ。
一番奥に挟まってるのはしょうゆ豆。食べるタイミングがない。笑


↑テント一式、寝袋、マット、サンダル、折り畳み椅子はこの防水バッグに。


↑コンテナボックスの上にリュックを乗せて、


↑その前に防水バッグと小さいバッグ(飲料、ビニール袋など細々した物が無節操に入っている)


↑結局8時に出発。

佐多岬に行くという手もあるのですが、
まぁ、そんなに興味無いかな、ってわけで夕焼けこやけラインで北上。
だいぶ車が多くなったと思ったら松山市街へ突入。
これが、路面電車や交差点が入り乱れててどこがどの信号なのかわからず、
信号無視と交差点内立ち往生をやってしまいまして。
いやもうなんか、大変疲れました。
だいぶ車も多く、流れてはいるものの混んでる。GWですしね。


↑今治城!

海上城とか聞いた気がしたんですが、
お堀に海水が引いてあるというだけで、海の上の城ではありませんでした。
どっから得た情報だろう…よくあるなぁ。笑。

ぶらっと散策したら、しまなみ海道へ!
前回来た時とは逆走ですよ!

おおおおおおすげーーーーー!!
天気に恵まれまして、
海の中に山が点在し、そこに橋がかかっているという光景!
まるで海に浮かぶ大小の天空の城、
それらを繋ぐ橋を渡って、つまり我々も空を飛んでいる!的な!

しまなみ海道は独特だと思う。
うーん、四万十といいうどんといい、四国はやっぱりいいなぁ!
三重和歌山もよかったけど、四国もやっぱりいいなぁ!
でも富士山に向かう一本道も好きだから、地元関東も離れがたい!

今治の焼き豚卵丼というB級グルメが、道の駅・伯方S・Cパークで食べられるらしいので行ってみる。


↑焼き豚卵丼(540)

これはひどい。
言っていいですか、これはひどい。
まず焼き豚がぺらっぺらの薄切りで、
どんなに安いラーメンでもこんな薄いチャーシューは無いわというレベル。
卵を2つ使ってないし、目玉焼きじゃないし、
温泉卵と見せかけて黄身完全に固まってたし、

これは本当にひどい。ひどすぎて笑うわ。

(・・しばらくお待ちください・・)

(・・もう少しお待ちください・・)


↑いよかんシフォンケーキを食べて、いよかんうどんとステッカーを購入。

今日のメイン、大山祇神社へ向かおう。


↑着いたよ!


↑鳥居!


↑しまなみは自転車の集客にかなり力を入れてるね。

前に来た時に比べて見違えるほど自転車ツーリングの環境整ってた。


↑来たぜ!国宝館!

ここに!
再び来る事を誓い!
そして実現した!
私は戻ってきたぁぁぁぁ!!!
今日は時間制限なしだよ!
気が済むまで見ていいよ!

ここはね!
ここには甲冑がたくさん置いてあるんですよー!
甲冑が!ただの甲冑じゃない、平安期の大鎧が!
胴丸じゃなくて大鎧が!

小札やら威糸やらしかわからなかった初めて行った時。
あれから私も勉強しましたので、
障子板の形がどうとか、化粧板やら蝙蝠付けやら栴檀板やら,
おおおなるほどこの金具まわりはかなり簡略化してるなとか、
うーんやっぱり想像してたサイズで合ってるっぽいぞとか、
わああ文章では知ってたけど現物初めてみた!これの事か!とか、
うっわマジでこの紐使ってるんだ?(名前ド忘れ)1時間で10cmくらいしか編めないのに!とか、
もーーーガラスケースの前後左右から眺められる展示の仕方なので、
ぐるぐる回っては角度を変えて、
より近くで見たい一心で何度頭をガラスにぶつけそうになったか。
パーツをバラして一個ずつ手に取って眺め回したい衝動です。
それぞれ部分の名称は出てこないんだけど、
言われたら何を指しているのかはわかる、というレベルなので、
解説に書いてある事も以前より理解できて面白かった。
大袖を固定する為の各紐の結び方や、
それを固定する為の金具まわりだとか、
そういう細かい部分も現物を見ることができて本当に面白かった。

ああ本当にもっと近所にあればよかったのに!
せめて本州に!
ここじゃ四国に移住しても来るの大変だよ!
たっぷり2時間ほど満喫。

せっかくしまなみ来たので、柑橘系でも購入しようかと物色するも、
雨予報でネカフェ泊まるつもりだしやめておくか。
せっかくなので、ぐるっと大三島を一周のんびり走る。


↑べつに何もなかったけど。その何も無いのがしまなみの良いところだと思う。

再び高速に乗って広島入りしました。
バイバイ四国!また絶対来るよ!(*゚∀゚)=3

道の駅・今治市多々羅しまなみ公園でネット繋げて調べたら、
天気崩れるの明日昼過ぎから夜にかけてて、明後日は晴れの予報。
だったらネカフェ泊まるの勿体ない。
キャンプ場で早めにテント張って、翌日しっかり乾かせば十分じゃない?

それなら行きたいキャンプ場あるんだー!て訳で、早速電話して予約。
それからポールについても電話で相談。
ノースイーグル ツーリングドーム NE165 メインポール 1本1000円。
入金確認後に北海道から発送なので、広島なら3~4日かかるだろうとの事。
ただ入金確認は早くてもGW明け。それから4日と考えたら、1周間以上先…。
その時どこにいるかなんてわかりません\(^o^)/
とりあえず入金確認できる頃に連絡するので、
そこから局留めとかで送ってもらう事にしました。

さて、一段落したら再出発。
しまなみの島々を眺める海岸線のルートを通って、
ここがまた日が沈みかけて空があかく染まって、すごい綺麗だったんだわ。

道の駅・たけはらへ。
結構しっかりした建物で、駐車場以外の屋外スペースが狭い。
24時間解放の休憩室があるけど、人目が気になるのと明るすぎるので、外の物陰に決める。
100均で養生テープを購入、テントの破けたところを補強、
なんとかテントは張れたので明日の雨もしのげるかな。

色々やってら22時。
寝ようと思ったら車中泊のご夫婦と話題が続いて、結局寝たのは日付が変わる頃か。
その頃にはテント周りを猫がうろうろしだす。
たまにテント引っ掻くのやめてほしいわ。
うーん、今日行った人の話なんかを統合するに、どうも宮島大混雑のようなので、
明日は早めに移動しなければダメかな。

【記録】
走行距離:260km
歩数:8,999歩
【支出】計7,637円
ガソリン:1,408(12.81L)2回給油した
食費:1,075
高速料金:たぶん2,600くらい

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『5/2【27日目】→今治城・しまなみ海道・大山祇神社→道の駅たけはら』へのコメント

  1. 名前:りょーちゃん 投稿日:2016/06/05(日) 20:34:57 ID:589fc6ab0 返信

    こんばんわ。
    豚丼に絶望したのも遥か昔の事で今さらなんですが、伯方の塩ラーメンってすごく美味しいラーメンが伯方島にあります。
    今度四国行く時は利用してみてください。笑

  2. 名前:ふみや 投稿日:2016/06/05(日) 20:40:09 ID:589fc6ab0 返信

    おれしまなみの一つ目の橋を訳あって一往復半しました!笑 けど料金所のおじさんに話したら一往復分無料にしてもらいました!天気良かったし結果オーライですね!笑
    今は岡山にいます!道の駅で野宿しようと思ったら支配人の家に招待され、農業のお手伝いしたり草刈りしながら3泊目を迎えています!人が少なくて消滅するかもしれない村なんですけど、ここの部落は棚田が綺麗でみんな優しい人達ばかりです^ ^
    日本二周目の際はまたここに来たいです!あとたっきーさんのブログを参考に香川でうどんを堪能したいです!(^^)

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/06/10(金) 07:48:40 ID:589fc6ab0 返信

    りょーちゃん
    たぶん本当の豚丼はもっと美味しいんじゃ…?ないのか…?
    でももう食べる気無いなぁ。
    塩ラーメンですか。
    たぶんラーメンはほとんど食べないから食べないと思うけど、
    もし次行ったらちょっと様子見てみますね。笑。
    >ふみやん
    香川でうどん食べないで何をするんですか?真顔
    おおお、さすが、すごい経験をしてますな。
    ふみやんなにげに連泊してるのに結構進んでるよねぇ。
    詳しく聞きたいので、次会えるの楽しみにしてます。