6/9【65日目】→おしぼり+おっきりこみ・吾妻峡→道の駅こもち

スポンサーリンク

トラックうるさいのう。
1時に起こされるものの、耳栓して寝たらそのあとは大丈夫だった模様。
耳栓すごいなぁ。
聞こえなくなるわけじゃないのに、気にならないレベルにしてくれる。


↑さて、朝5時に起床。

雨は降ってない様子なので、早々に撤収作業してバイクを駐車場に戻す。


↑朝ごはんはオートミールと玉ねぎとお茶漬けの素。ヨーグルトも。

新婚旅行の思い出の諏訪湖めぐりに来たという大阪夫婦を見送り、
なんでも屋さんに名刺をもらう。

久しぶりにネットが繋がるので、ネサフなどをして過ごす。
今日の予定が二転三転しているものの、予報は一日雨だそう。

雨の日は、うどんの日!(^ω^)

ってわけで、小雨の降る中、10時前に出発。
ちょっと迷いましたが、11:10頃に目的地へ到着。


↑駐車場が坂道で涙目。


↑お店はオープン前。駐車場にヤギ小屋があり、遠巻きに眺めて時間を潰す。


↑敷地内にはウサギもいた。


↑11時半オープン、かいぜ。畑の中の一軒家がお店です。

どうぞ入って下さい~」と声をかけられ、待っていた女性グループと共に入店。
キャッキャしながら注文している女性グループの隣テーブルに一人で座る私。

お待ち合わせですか?
いえいえ、一人です( ゚∀゚)ドヤァ


↑おしぼりうどん(800) 長野のご当地うどんです。

辛味大根の絞り汁に、お好みで味噌を溶いて、つけうどん的な感じで召し上がれと。

自家製の手打ちうどん美味い。
関東に近付いたなって感じの、もっちりと固めの麺。

でも辛味大根、これが本当に辛い!庭で育ててる自家製大根らしいよ。
これは独特だわ、カラシやワサビとも違う、後から鼻にツンと来る。
味噌を溶く事で甘さが加わるというけれども、後味はやっぱりツンですわ。
ううー、ハマったら美味しそうな気はするけど、ツンツンですわツンツン。
ツンデレよりもデレデレが好きなおこさまな私には、ツンツンは早過ぎた。

常連さんは当然のようにおしぼりうどんを注文してて、すぐ並び始めてたから人気なんだね。
私は普通にめんつゆで食べたいなぁと思った。うどん美味しいのでまた食べに来たい。
うーん、しっかし辛い!

天気はまだなんとかもっている感じ。
コンビニでネット繋げて天気を調べると、やはり今日は雨だという。
南下してビーナスラインを走ろうか迷ってたけど止めて、うどんを食べに東へ向かう。

国道144号で嬬恋村やら吾妻峡を経由し、渋川に向かう。


↑14時半頃、道の駅・あがつま峡。
温泉があるけども屋根もあって野宿できそうだなぁとか思う。綺麗。

さて、いざ吾妻渓谷を見にいこうと思ったらざんざか雨が降り始め、写真撮らずにバイクで素通り。
関東の耶馬溪という別名通り、かなり大迫力の岩壁で面白い。また晴れてる時にいきたいなぁ。


↑15時半、おっきりこみのふる里に到着。どこまで店名かわからん。


↑おっきりこみうどん(600)

醤油ベースの昔ながらの味を守っているお店。
野菜が溶けてとろみのあるつゆと、意外と細い麺。
うどんはきしめんのようで、ツルっとしてコシは無く柔らかい。

ほうとうに近いと思ってたんですけど全然違って、うどんにもっちり感はなく、
うどんがうどんである事を捨てた団子汁とも違う。

そんな感じで、無難に美味しいうどんでした。
この系統では、ほうとう不動のほうとうを越えるうどんは無いなァ。
しかしまぁ、暑い時期に食べるものじゃない。汗だく。

ご主人は小さい頃からこのうどんで育ったので、コシや弾力のあるうどんが嫌いらしい。
だから水沢うどんは好きじゃないって言うので、つまり水沢うどんはコシのあるしっかりした麺って事か。
それを聞いたら明日行かないとなぁ。


↑ちなみに、おっきりこみ普及の為にこんなのが発行されてるらしく。


↑冬季限定も含めてめちゃくちゃお店がある。カレー味やらトマト味まであるんだって。

お店を出てバイクを発進させる頃にはしっかり雨が降る。
暑くてレインコート脱いだのに!(;´Д`)慌てて着る。

明日また水沢うどんを食べに来るので、近場で屋根のありそうな道の駅・こもちへ。
バイクの乗り入れは、やろうと思えばできるけど面倒だ。
それよりテントをしっかり屋根の下に入れよう。


↑設営場所を物色してたら、なんかすごい晴れてきた。

少し歩いた先のケーズデンキやセブンを冷やかしに行く。
ケーズデンキ、お客さんいなさすぎてヤバいんだけど。
チェーンだから大丈夫なのか…?他人事ながら心配。


↑ああもう梅雨ですね。


↑自然だらけの夕暮れもいいけれど、こういう都会の夕暮れも好きだよ。っていうか雲出てきた。

19時半、お店が閉まってから荷物を屋根の下に移動。
テントを張り終えたくらいに土砂降りが始まる。良いタイミングだったと自画自賛。
いつも通りに記録作業を行ってる間も降り続ける雨。雨の勢いがかなり強い。
大きな屋根の下に入れられてよかった。21時には就寝。

【記録】
走行距離:176km
歩数:5,867歩
【支出】計3,269円
ガソリン:865(不明)
食費:1,813

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『6/9【65日目】→おしぼり+おっきりこみ・吾妻峡→道の駅こもち』へのコメント

  1. 名前:なないろ珊瑚 投稿日:2016/09/04(日) 11:09:05 ID:589fc6ab0 返信

    初めまして。
    日本一周の旅、楽しく拝見しております。
    今は南の島におりますが、昨年まで何回も行った兵庫の竹田城跡に、実家のある滋賀の神社・・・特に懐かしく拝見しました。
    それにしても、大きなバイクで、ほぼ野宿で旅を続けておられるってスゴイですね~、尊敬しちゃいます!
    大丈夫だと思いますが、くれぐれも無理なさらないように・・・
    無事にゴールされることをお祈りしています。

  2. 名前:かいざー 投稿日:2016/09/05(月) 03:49:12 ID:589fc6ab0 返信

    ブログ最初から全部読ませて頂きました
    もうゴールした頃ですかね~´д` ;
    最後の台風3発は大変だったと思いますが無事でなによりです
    自分は来週から北海道行く予定ですけど
    旅の記録で面白そうな所があれば参考にさせて頂きますね~
    ダブロクさん手放しちゃうんですか?
    ちょっとさみしいです

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/09/06(火) 14:59:10 ID:589fc6ab0 返信

    >なないろ珊瑚さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    南の島ですか~離島は行けなかったのでまた改めて旅行したい場所です。
    竹田城址は素敵なところでした!さすが兵庫のマチュピチュ!
    貧乏旅で竹田城址の入場を渋りましたが(笑)入ってよかったです。
    今回は道の駅、地域の方に本当にお世話になりました。日本は皆温かいです!
    >かいざーさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    北海道はまだ先の更新になりそうですけど、面白そうであれば行ってみてくださいね。
    バイクは手放さないですよ~ちょっと入院かもですけど(;´Д`)