6/28【84日目】→田んぼアート・岩木山神社→道の駅よこはま

スポンサーリンク

朝5時起床。


↑東屋のなんだろ、机じゃないんだよなぁ、椅子?なんなのこれ。


↑片付けていたらCHIBさんがカフェオレくれた。


↑ついでに記念写真~´ω`)ノ

食料が何もないワッキーに五木の棒ラーメンをあげて、自分はいつも通りですね…。


↑たまねぎとオートミールに茶漬けの素。

さすがに玉ねぎ飽きてきたなぁ。
次は何にしよう。

6時に片付け終わるもぼんやり過ごして、出発は全員を見送った8時過ぎ。
CHIBさんは今日のフェリー、ヘリ君は30日予定、
ワッキーは十和田湖行ってから大間行くって言ってたなぁ。
私は今日の予定すら決まってない。

昨日に引き続き、ちょっとした悩みがつきなくて、それ考えてたらボケーッとしていた。
ずっと田んぼを走っていた気がする。

久しぶりに市街地を走って、道の駅・いなかだてに到着。
道の駅の奥に田んぼアートがあるらしい。
先に売店を徘徊。
私リンゴ好きなのにリンゴのもの何も食べてないなぁと思って。


↑玄米リンゴ煎餅(108)とリンゴジュース(120)

特筆すべき事は無いので、進む。
リンゴ好きだけどリンゴジュースばそこまで好きでも無い事を忘れていた。
リンゴパイを買うべきだった。


↑田んぼアートの敷地内には無料で入れるものの、横から見ても全然わからんなぁ。


↑展望所なのに入館とは…(300)


↑シン・ゴジラ!
残念ながら、私のカメラでは一枚に撮りきる事あたわず。

もう少し成長してからの方がきれいなのかなぁー。
それにしてもすごい、微妙な濃淡がきちんとわけられてる。


↑その隣は石で作ってるのかな?


↑展望台の全方向にいろいろ作ってある。


↑現在進行形で作成中でした。

役所前にもメインの田んぼがあるんですが、
それはまた戻ってきた時に見た方がいい気がする…。
ので、今回はこちらだけ見て終了。


↑展望台内には歴代アートの写真が飾ってある。


↑これすごいなぁ。


↑サザエさん!


↑収穫の様子まで。


↑白っぽいの、緑、茶色と、近くで見ると確かに品種が違う。

さて、もう青森市内に戻ろうか、弘前を観光していこうか。
道の駅に戻ったら、観光情報のチラシを見ながら考える。
弘前城見ようとは思わないしなぁ。

あ、岩木山神社とやらが良さそうだ。
たぶん富士山の浅間神社と同じで、そこから登山口でも出てるのだろう。
道の駅・岩城で会った山チャリこと24さんがそこから登っているはずだから、
駐車場に自転車停まってるかもしれない。

距離は約30kmか、そのくらいなら余裕余裕!


↑しかし、岩木山の山頂は真っ白な雲の塊で全然見えない。

下界はこんなに晴れて暑いのに…!
弘前城あたりの入り組んだ地形で、速度が出せずに熱中しかかる。

岩木山神社前の駐車場が砂利道だったので、少し先の舗装駐車場に停車。
なによりもまずは半袖一枚になる。いやぁ、暑かった(;´Д`)
朝は寒かったら、ウインドブレーカーにダウンで冬用グローブしてたので、
日が照ったらめっちゃ暑い。
今日は風呂入ったらヒートテック着ようと思ってたけど、日中これならやめた方がいいなぁ。

軽く水分補給してから神社へ。
歩きつつメールチェックしたら、つい10分程前に24さんから登山終了のメールが来てた。え、もう降りてきたって事!?
すれ違ってないからまだいるのかと思って見渡すと、鳥居側に見たことのある自転車。
24さんアイス食ってるし!ばくしょう
休憩を終えてそろそろ行こうかとしていたところらしい。


↑ごちそうしてくれた。

待っててくれるというので、先に神社へ。


↑岩木山神社


↑二の鳥居


↑格好いいなぁ!


↑なんだろうねこれ。狛犬じゃないんだけども。


↑手洗水が大きい。流れてる水を柄杓で受けたら、水圧強くて片手じゃ無理だった。


↑鳥居と参道、本宮までが岩木山の山頂と一直線になってるらしい。
でも山頂が雲で見えない…残念。


↑天気は良いんだけど、この肉厚の雲がね。


↑何かのキャラクターたかまる君。

駐車場に戻って24さんとだらだら喋って過ごす。
今朝、ワッキーも24さんと知り合いだった事がわかって、意外と世間狭いっていうか…。
道の駅・岩城で「昨日会った子から『こっちも風強くて動けない』ってメールきた」って言ってたけど、
それがワッキーだったとは。


↑写真見せあったりしてたら、一瞬だけ岩木山山頂の雲が取れる。
すぐに雲の中に消えてしまったけれど、思ったよりも可愛らしい山頂の姿にほっこりする。

14時、そろそろ行こうかな。
足ふらふらの24さんも、今日の宿営地に向けて出発するという。
今度こそ次は北海道で!笑 てな感じでがっちり握手して別れる。

さて、青森市内に向かいましょう。
走り出してから気付いたけれど、軽い熱中症か貧血になりかけてる感じ。くらくらする。
そういえば喉がカラカラだ。水分補給をすっかり忘れていた。
トイレ近くなるのが嫌で、寒いときは水分摂らないんだけど、
まさか日中にこんな暑くなるとは。
だましだまし7号線を走っていく。

途中でヘリ君とすれ違う。
道も混んでたし、すれ違うギリギリに気付いたので手も振れず。
青森県庁行ってきたのかな。


↑フラワー温泉やえだ(温泉博士利用)

元値400円くらいの温泉なのに、備え付けのシャンプー類一切なし。
お湯の温度も調整できず、シャワーやらはすべてぬる湯。
ドライヤーはあったし、汚くはなかったけど、うーん…。
シャワーは熱いのが好きなので、ちょっと残念。

今日の道の駅はきっと近くにお店が無いだろうと思ったので、
先に買い出しを済ませておく。

それではいきますか、怒濤の70km!

道の駅・浅虫温泉を華麗にスルーし、ひたすら一本道を走る。
海側は防風林で遮られて特に景色がいいとかもなく、たまに踏み切りがあるくらいで何も無かった。

19時前、道の駅・よこはま到着。
トイレ綺麗だし、ベンチやテントがあるので屋根下設営できそうだ。
階段があるので乗り入れは無理かな。


↑ていうか、コンビニすぐ隣にあったわ(つД`)

さくっとテントを設営したら、夕飯の用意。


↑今日の食材です。モヤシ安っ。


↑鳥手羽と玉ねぎとニンジンとモヤシで鍋のようなもの。


↑お酒は紙パックのタイプにしてみました。

コップじゃなくてシェラカップにしたのは気分ですが、普通にコップの方が飲みやすいわ。

ご飯食べながら記録作業を行う。
ちょっと遅くなっちゃったな、22時に就寝。

【記録】
走行距離:161km
歩数:5,133歩
【支出】計2,706円
ガソリン:851(7.4L)
食費:1,555

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『6/28【84日目】→田んぼアート・岩木山神社→道の駅よこはま』へのコメント

  1. 名前:SA 投稿日:2016/10/02(日) 13:13:10 ID:589fc6ab0 返信

    マエダストアの値引きシールは見ただけでわかる、毎度気持ちいいくらいの値下げするので青森ではお世話になります
    ところで先日いいちこ200mlの使い回した容器がバイクの振動で弛んでしまい悲惨な目に遭いました。しょうこさんに渡したダシ、大丈夫だったでしょうか。もし同じようなことになってたりしたら、悪いことしたな、と

  2. 名前:りょーちゃん 投稿日:2016/10/02(日) 15:32:56 ID:589fc6ab0 返信

    お久しぶりです!こんにちは。
    はるか昔にご帰宅されてるようで少し焦ってます 笑
    本日やっと本州へ帰ってまいりましたm(_ _)m
    で今日の移動距離は大間港から大間崎キャンプ場までの1㎞ちょっとで寝ます 笑
    キャンプ場近くの『あけみちゃん号』というお店のオーナーさんが旅人にとてもよくしてくださる方なので大間による機会があれば是非。

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/10/07(金) 10:55:24 ID:589fc6ab0 返信

    >SAさん
    マエダストアでしたか!笑 さすがお詳しいw
    値引きシールは大変お世話になります。献立も決めやすいですし。笑
    いいちこ容器は全然大丈夫ですよ!
    無事に帰宅し、ちょびちょびうどんに使わせてもらってます。美味しい(*´∀`*)
    先日関西行ったので探したのですが、地方過ぎたのか小さなスーパーしかなくて見つからず…
    気に入ったので通販しようかと思ってます。
    >りょーさん
    おおお帰り!
    まだ東北だと相当寒いのでは…って、あけみちゃんのお店は私の知り合いもかなり行ってるw
    とてもサービスしてくれるし美味しいって聞きました。
    りょーさんみたいにゆっくり回る旅も良いですよね。
    私も期限が無ければもっと時間をかけていたと思います。
    せっかくだから思い切り満喫してください!これからも気をつけて´ω`)ノ