8/25【142日目】→龍神峡大吊橋・五浦海岸・笠間稲荷神社・偕楽園→道の駅ひたちおおた

スポンサーリンク

23時頃、赤ちゃんの泣き声で目が覚める。

なんだか尋常じゃないレベルで大泣きしてるんだが…
物音がしないんだけど、親は何をしてるんだ…(( ;゚Д゚))

半分覚醒した状態でしばらくうだうだしていると、どうも、もう一人別の泣き声が。

ん…??赤ちゃんじゃない??


↑外に出て確認したら、猫が2匹ケンカしてた。

変な鳴き声あげながら尻尾丸めてた。
申し訳ないけどうるさいので場所を移動して頂くよう追い払い、再び就寝。

その後は覚醒する事なく、5時半起床。

外に出ると、近くのベンチに一人の男性が寝そべっていた。チャリダーだ。
荷物の後ろに日本一周の看板とフライパンが下がってる。
昨日猫騒動の時にはいなかったから、そのあと来たという事か。
深夜まで走ってたなんてなんというスタミナだろうか。

ひとまず自分の片付け開始。
6時にはチャリダーも起きた様子で、挨拶をする。


↑前輪のサイドに荷物をつけるのは賛否両論だと自分で言ってた。でも運転しやすいらしい。

京都出発の日本一周中で、まだ一ヶ月も経ってないらしい。
青森のねぶた祭りに参加してから北海道へと北上、折り返してもう南下してきたという。
ん……?
ねぶた祭りの時に青森に戻り、そこからまっすぐ南下しているはずのバイク乗りの私…(´・ω・`)
早朝出発やらナイトランもしているそうで、一日160km走るとか…バイク並みの機動力やな。

そうこうしていたら道の駅の人というか、管理会社の人?が二人やってきた。早いなー。
バイクの乗り入れだけ注意されたけど、防犯になるから車中泊や野宿は歓迎らしい。
建物の前とかトイレの前にどーんとテント張ってくれって。こんな率直に言われたの初めてかも。笑。

以前、女子トイレにカメラをしかけようとしてた不審者を、車中泊の人が気付いて警察呼んだらしい。
だからできるだけ目立つ場所にテント張ってほしいらしい。
道の駅野宿者がどんなところを好んで設置するか興味があるみたいで、
屋根や人の出入り、明るさだとか、私の重要とするポイントを話したら感心しておった。笑
年配管理者は北海道の大学出身で、北海道のあるあるネタで小一時間程盛り上がる。

さて、落ち着いたところで朝ご飯。


↑フランスパンにコロッケとインゲン、お好みソースでホットサンド。

フランスパンがしっとりモチモチになってめっちゃ美味い。


↑インゲンをそろそろ使い切りたい。


↑京都チャリダーは近くのセイコマで朝食を食べるつもりらしく、7時過ぎくらいに出発。
人懐こくて面白い人だった。短パンの柄がすごい可愛くて、ちょっとそれどこで売っとんのと聞けばよかった。

これからのルートを考えていたら9時近くの出発になった。
今後も雨の降らない場所を選んで走りたいけど、難しそうだなぁ。


↑茨城はセイコマが結構あるので、なんだか懐かしい気持ちになる。
でもセブンのほうじ茶が一番好きかも。


↑9時半、龍神峡大吊橋。


↑やっぱりというか、有料300円でやめる。

袋田の滝といい、もうここでは意地でも金を落とさない。

バンジージャンプやってた。
私はやりたいとは絶対思わないので「すごいな」という他人事な感想しか持てない。

今日はやっと天気も良いので、気持ち良く走って五浦海岸へ向かう。


↑11時、坂の急な駐車場に苦労して停車。

もう少し先の平らで広い駐車場がガラガラだった。


↑五浦岬公園

奇石が多いと書いてあったけど、うーん。

展望台も微妙。天気が良くて気持ちはいいけど、クモの巣だらけだしなぁ。
暑くなってきたのでもう撤収しよう。

海岸線かと思ったら、案外街中を通る国道6号。
時速40kmで走るトラックの後ろで大行列に並びつつ、まぁそれでも流れていた方かな。

14時、道の駅 日立おさかなセンターへ到着。
建物の前が大きな屋根があるので野宿はできそうですね。
コンビニが隣にあるけど、死角になるでしょう。

時間配分を再考慮しルートを調整。明日のために予約の電話を一本いれる。
今日はこまめに水分補給をしてるのもあって、珍しく半日で500mlペットボトルが空になりそうだ。

流れがあまりよくない中、淡々と国道を走る。
特に面白味は無いけれど、昨日しっかり寝たせいか眠気は無い。
もう関東。
帰ったらどうするかと、今後の事を考えてたら没頭しそうになるが、白バイが結構走ってるので我に帰る。

15時、笠間稲荷神社へ到着。日本三大稲荷のひとつらしい。諸説あるけどね。

駐車場は美術館の無料駐車場と兼用っぽい。
神社の前は有料駐車場ばっかりなので、少し歩くけどこちらが良いでしょう。


↑工事中や!

大きな藤棚や手入れの行き届いた松などがあり、
あんまり稲荷っぽくないけど、良い神社でした。

思ってたより時間に余裕ができたので、水戸市内へ戻ります。

16時半、偕楽園へ到着。駐車場わからなくて2周してしまった…。

梅が咲く頃が良いのかな?
日本庭園ってわけでもなく、いや有料の所はよかったのかもしれなけど、
特に見応え的なものはありませんでした。


↑なんだっけ、なにか由緒ある石だったんだけど…。

あかんなぁ、時間が経ち過ぎてて、ちょっと記憶が…(;´Д`)

茨城県の護国神社にも立ち寄る。

ポケモンGO出てから1カ月くらい。
東北入ってからからずーっと気になってたけど、スマホ見ながらフラフラ歩いて、無言で画面操作して、
これな、相当、気味が悪い。
北海道の道の駅・恵庭に居た時がちょうどリリースで、そこから散々見かけるけど、
あの人たち、画面しか見てないから他人に興味無いし、
画面しか見てないからテントの至近距離まで来るし、
それでもこっち見てないから話しかけられないというか、
なんだろうあの…人の姿をした人じゃないものみたいな感じ。
ゾンビみたいだって誰かが言ってたけど、その通りだと思う。

この頃から、公共施設とかでもこんな案内が見られるようになりましたね。

良い大人もこぞってやるから、なおさら気味が悪いんだ。
大丈夫なのかね、日本は( ´,_ゝ`)

そろそろ時間が微妙かな。宿泊候補地に向かいましょう。

明日の予定を鑑みてかなり迷ったけど、
新しくできたばっかりという言葉に惹かれて、道の駅・ひたちおおたです。

あ~~~素晴らしいッ(*’∀’)=3
綺麗だし屋根あるし駐車場も離れてるし。

あ、しまった24時間営業のコンビニがテナントで入ってるみたい。
けど、建物の影が死角になるから、道の駅が閉店してから張れば問題無さそう。
産直は高めなのでスルー。

19時に閉まるまでフードコートで時間を潰し、建物が暗くなるまで外のベンチで記録作業。
しかし、20時になっても完全消灯せず、建物内に人がいる気配も無い。
これは防犯的な目的で、夜中もちょっぴり電気つけておくパターンだろうか…(^ω^)
だとしたらもう張ろうか、と20時半に設営してたら建物に人影が。おっと。

もう張りかけているので仕方ない。
腹をくくってテントを張ったら、さっさと引き込もる。


↑買っておいた大福食べつつ、22時には就寝。

結局、寝るまで電気ついてました。
一応暗くなる事を期待して明るい場所に設営したので、むしろ明るすぎるかも…懐中電灯要らないくらいだからね。

【記録】
走行距離:232km
歩数:12,132歩
【支出】計2,561円
ガソリン:882(7.6L)
食費:1,079

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**