7/5【11日目】(沈没)道の駅くろまつない

スポンサーリンク

5時頃一度起きる。ネズさんはとっくに起きていた。


↑外を覗くとかなり雨が降っている。うん、沈没だな!( ゚∀゚)

車中泊の人は早いようで結構音が響いてくるが、静かで涼しいのでギリギリまで寝ていよう。
9時オープンだから7時に起きると決めて、二度寝をむさぼる。

7時に改めて起床。耳栓が一つ行方不明になる。
ちょっとのんびりし過ぎたかも、パン屋さんは朝早いんだった。


↑全然まだ降ってる。

片付けを終えると昨日の四国のおっちゃんがまたやってきた。
いや、実は4時頃と6時頃と来ていたのは知っていた。
ネズさんが適当に相手していたのも知っている。
だからあんまり起きたくなかったんだよね。
また捕まるのは嫌なので、しれっと自転車の拭き掃除に行く。


↑泥汚れとかざっくり拭いてみた。

ネズさんはたばこ吸ってボーっとしていたいだろうに、
喫煙所にいるから四国に延々と話相手にされていた。

昨夜私に話しかけてきた時点で、話したがりの面倒なタイプとネズさんにはわかったらしい。
話しかける前から私の事じーっと見てて、
ネズさんと2人でいたのに私(女性)だけに向かって真っすぐ近寄ってきたんだって。

だから俺は最初離れてたんだよね。話しかけられたくなくて
そうだったのか、ネズさん話すの好きそうなのに変だなーって思ってたんだよ
会話が成り立つなら好きだけど、自分の主張ばっかりの人はつまらない
ごめんね、しれっと自転車掃除に逃げて笑
いやそんなもんじゃない?俺もほとんど聞いて無いし

お金くれるならメチャクチャ聞くよ?
ヨイショして気持ちよくお喋りさせてあげるよ?(・∀・)
メリット無いと思ったら我慢して付き合う必要はない。友達付き合いもそうでしょ?

道の駅のオープン待ちをしていたのは私達のほかに夫婦1組。
隣の隣の隣の町から来たそうだが、旦那さんがくるみベーグルが大好きで
わざわざ買いに来たらしい。食パンも美味しいとの事。


↑9時、オープン!

さっそくパン屋に向かう。
4時からお腹が鳴っていたというネズさんは早速3つ購入。私も散々迷って3つ。
昨日と同じ場所に座って、頂きます!


↑ピロシキ(140)


↑わらび餅デニッシュ(170)


↑チョコパイ(130)

わらび餅デニッシュがめっちゃ美味しかった…!!
ぺろりとたいらげたネズさんが2ラウンド目に突入する。笑
私は3つだけ、ネズさんは結局7つ食べて朝の部終了。

ここでも四国のおっちゃんが混ざってこようとする。
あいにくカウンター席に座って隣を荷物でガードしていたので、四国は真後ろの席へ。
無料Wi-fiについての話だけはネズさんと会話のキャッチボールをしていたが、
その後はまた自分の話ばっかりなので私は記録作業に没頭。
ネズさんが適当に聞き流していた。さすがネズさんは大人だわ。
私1人だったら「悪いけど忙しいから無理」って言ってたな。

雨は勢いを増したり少し止んだり。
風が強くなってきたので雲が流されればいいんだけど。
明日の予報は曇り。どこまで移動しようか迷うところだ。

10時、パン屋さんの焼き上がり時間なので再びパトロールに向かう。
9時の焼き上がりとはまた違う種類のパンが増えている。
あんパンとか豆パンが出ている…美味しそう(^q^)
さすがにまだお腹空いてないので見るだけで買わず、席に戻って記録作業を続ける。

昼近くに一段落した頃、雨が収まってきたから四国は出発するという。
そうなんだぁ、気をつけてね」って、にこやか~に見送って、再びパン屋さんパトロール。

12時の焼き上がりで総菜パンとハード系なパンが増えている。
なにもしてないけどお腹空いてきたね…


↑ジャガイモとベーコンとチーズのハードパン(240)


↑シュークリーム(160)

美味い(●´ω`●)


↑そしてまた定位置でネズさんと喋って過ごす。


↑食べようかと思って写真撮ったけど、結局食べなかったのかな?

15時過ぎ、目の前、窓の外をドローンが一台飛行している。
なんだあれ!と思ってカメラを構えると急浮上して消えてしまった。
ネズさんが煙草吸いに外に行ったら操縦者の男性がいたそうで、
話しかけた流れで操縦させてもらえる事になったと私を呼びに来てくれた。

GPSで現在位置を把握しているらしく、ほったらかしてもホバリングで停止するそうだ。
カメラもついててすごい綺麗な動画が撮れて、操作も簡単、追従機能もある。
たまたま出発する車を追従指示すると、車が加速すると一緒に加速し追いかけて行った。
視界からあっという間に消えて、でも手元のコントローラー画面ではきちんと追いかけてて、
戻ってこいの指示をすると飛び立った位置に戻って来るという。
「一家に一台」だとそのお兄さんは言っていた。

操作させてくれたドローンは一台10万くらい、時速60kmまで出て、2km先まで飛ばせるそうだ。
電線とかは自動で避ける機能もついてるんだって。すごい。
バッテリーはフル充電で20分、追加バッテリーを使って1時間くらい。
自転車乗るなら追従機能がかなり楽しめると思うよとの事。

ネズさんがかなり興味を持っていたので、羅臼に帰ってから買ってるかもしれない。笑

面白かったー!と外から戻ってきたら、ピザSサイズ 売 り 切 れ … !!
またやってしまったー!!!(ノД`)・°
今日こそSサイズをシェアしようと思っていたのに。仕方ないのでMサイズを1種類選ぶ。


↑16時過ぎ、ブルンネンMサイズ (1,850)
生ハム、サラミ、バジルペースト、チューリンガーブルスト、
スモークブルスト、セミドライトマト、ローストオニオン

バジルソースと最後におそらく追いオリーブされてて、あっさりしてこれもまた美味い!
昨日のカレーよりシンプルな分、生地の味がよくわかる。
このピザ生地美味しいな!!!ぺろりと食べちゃうねー!
とか言いながら2人でシェアしたら、やっぱりMは半分で十分、お腹一杯だ。

その後、カウンター席で地図を広げてだらだら喋っていると、
突然男性に声をかけられる。

さくらんぼ食べる?」(第一声がこれだった)
え?ええ?
いただきます!(・∀・)

出張帰りだという男性、仁木町でさくらんぼを買ったら大量に持たされたらしい。
一人身でそんなに食べないからと、半分以上わけてくれた。
聞けば札幌在住のライダーでありチャリダーでもあり、
夏休みを1ヶ月取って北海道一周するらしいからまたどこかで会えるかもねと。
バイクで行くかチャリでいくかはまだ未定らしい。

外に停めてる自転車を見て一目で沈没組だとわかったらしい。
お兄さんも道の駅で泊まるタイプっぽくて、雨沈没の話で盛り上がる。笑

ヒッチハイクは絶対乗せないけどね~。だって汚いし金ないし得体知れないじゃん!
ネズさんヒッチハイカーですよ
ていうかそのヒゲ面で乗せてもらえんの?
わりと、ありがたい事に結構停まってもらえます
へぇ?すごいね、オレだったらお前が道の横に立ってたらぶつけに行くわw
ひどいw」(サクランボ食べ続けてる)
お前めっちゃ食うな。もっといる?

結構ズバズバ言ってくる楽しい人でした。
ネズさんサクランボ好きじゃないらしく、ほぼ私が食べてたけどめっちゃ分けてくれた。

17時40分くらいに閉店準備が始まったので、一度外に出る。


↑少し雲が切れて青空が見えていた。

車中泊のお母さんに声をかけられる。
どうも道の駅・なないろななえでお会いした人らしい。なんとなく覚えている…ぞ(・∀・)

今朝は松前に泊まっていたが土砂降りで、積丹に行こうとしたら通行止めで、
仕方なしに長万部に戻って黒松内に来たらしい。
ここのピザを勧めるもお父さんが渋い顔。
自宅に石窯があって自家製バジルや自家製ベーコンを作っちゃう本格派だそうだ。
そりゃ外のピザは食べたくないよな。笑
羅臼の話が出た時に、さりげなくネズさんが自分の宿を宣伝していた。

電気も消えたので、テント設営。
今日はお昼寝もせずに、いろいろこなせて充実した日でした。
いや、書いてないけど地図見てルート考えたり、登山の拠点考えたりと、
パン屋の売れ行きを度々パトロールしたりと、結構忙しかったんですよ(●´ω`●)

【支出】計2,800円
食費:2,800

【走行】0km 移動せず

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**