7/6【12日目】→わらび餅デニッシュ・セイコマジンギスカン→道の駅ニセコビュープラザ

2018:夏の北海道チャリ遠征

朝は5時半に起床。

今日は走るつもりだからサクサク片付けよう…って雨かーーーい!!
予報では明るい曇り空って感じだったのに、霧雨じゃないか。
北海道はかなり遠い場所の空まで見えるのに、空を見渡してもどこもかしこも嫌な雲。

ううぬ…しかしまぁ、北海道は早朝天気が悪いのは普通の事。
9時頃には明るくなるかもしれない。
とりあえず出発のつもりで片付けて積載。

雨で寒い。
屋内のトイレ横のベンチに座って。昨日もらったサクランボをつまみつつ待つ。


↑「がんばってね!」と昨日の石窯お母さんから。

9時のオープンでパン屋へ。
相当迷ったけど、今日のメニューはこちら。


↑ミートパイ(200)


↑アンドーナッツ(140)


↑わらび餅デニッシュ(170)

おいしい~~~(●´ω`●)
わらび餅デニッシュ本当気に入った。美味しい。
幸せ。でもお腹一杯。
さすがに昨日あれだけ食べて全く動かず、今朝これだけ食べるとなかなか満腹だ。


↑9時50分、雨はひとまずやんでいる。出発しましょう。
進行方向は暗いけど、予報では雨は降っていないはず。


↑お腹がまだ消化中なので、のんびりだらだら走るかな。

と思ったら。

道の駅を出てすぐに長い坂!峠越えだった。
全然のんびりだらだら行けず、その後もひたすら坂の連続。
ここはスケボーのコースか?ってくらい、丘のような坂を上って下りて、上って下りて。


↑時々ある平らな所で休憩しつつ。
水たまりは無いので自転車が汚れる心配は無い。


↑風が…横風からの向かい風かな。


↑11時、ちょっと明るくなってきた。


↑走ってるときに飲むのは麦茶が一番なので、最近の装備はこの感じ。


↑連日の雨でもっと増水しているかと思ったけど…元を知らないだけだが。


↑増水してた時になぎ倒されたんだろうな。

写真撮って気を紛らわすも、あんまり効果無い。
食休みしないとこうなるのかってくらい、だんだん気持ち悪くなって吐き気も出てきた。
わらび餅出てきそう\(^o^)/


↑12時、空が明るくなってきた。

多分元気だったら大丈夫だったんだろうけど、お腹一杯でいきなり走ったから駄目だった。
消化よりも足に血液が行ってるせいで胃がずっと消化不良のまま。
気持ち悪いし吐きそう。唾が異様に出てくる。やばい。

必死にこいで12時半に道の駅・ニセコビュープラザへ到着。
もう完全にへばっていたので、ベンチで横になって休憩。
とても自転車乗れる状態じゃない。
羊蹄山ぐるっと回るのは諦め、ホクレンフラッグを買いに行ったり道の駅をふらふらする。


↑13時、ここも産直にぎわってて良いですよね。高めだけど。

ネズさんから駅前の温泉にいるというメールが届く。
うん、この調子じゃ今日は無理だからお風呂の休憩室で休もう。


↑14時、駅前温泉綺羅の湯(500)

ネズさんは休憩室でゴロゴロしてた。
体調的にお風呂入れる気がしなかったので、私も休憩室で1時間ほど横になる。
テレビの天気予報を見て、本土が相当ヤバいの初めて知った。
15時過ぎにやっとお風呂に入り、温まって回復。

たった40kmでへばってしまった…(ノД`)・°
かなりショックだ。そんなハードな道じゃなかったはずなのに。
今日こそしっかり走って、連日食べたカロリー消費しようと思っていたのに。
食休みをちゃんと取らなかったから…ていうか北海道を舐めてたのがそもそも悪い。
常に万全の状態で挑まないと、北海道はそこまで甘くない。
反省しました(´・ω・`)

18時過ぎ、食欲も出てきたのでセイコマでジンギスカンとうどんなどを購入。
思い返したら朝ご飯しか食べてない。

道の駅に戻ると、チャリダーの男の子が1人やってきた。
東京出身、新潟スタートの海岸線日本一周チャリダーで、
今日は函館からここまで走ってきたそうだ。すごい体力。


↑道の駅は屋根あるし張りやすいと思う。
ネズさんいわく、産直が早いから出入り口は邪魔になるかもと。
雨降らない予報なので屋根なくても大丈夫でしょう。別の場所に張る事にした。

お店の電気が消えた事を確認し、3人で一緒にご飯を食べる。
今日はネズさんレシピでジンギスカン煮込みです。


↑材料はこちら


↑キャベツを炒めてジンギスカンを入れ、火が通るのを待つ。


↑最後にうどんを投入。

暗くなっちゃったから美味しくなさそうだけど、
めっちゃ美味しかった!これリピートするわ簡単だし。
野菜もっと入れるか、少し水を入れるべきかな。めっちゃ喉乾く。

東京のチャリダー大学生Yuta君は元々自転車好きでよく乗っていたそうだ。
まだ東京出て10日だけど、函館で2日停滞してたというから、
一日の移動距離は結構な距離になる。
今日も160km?あのアップダウンを?\(^o^)/ヒェー

ご飯を食べたら各自テントに引きこもる。寒いし蚊がいる。
私は21時には就寝かな。明日朝の気温は11℃らしい。

 

【支出】計2,033円
食費:1,283
入浴:500
雑貨:250

【走行】45.25km
Av:16.7
Mx:53.0

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント