7/21【27日目】→ふるさと夏まつり→道の駅もち米の里☆なよろ

スポンサーリンク

なんか雨降ってる音がする…
テントに付いてる毛虫は相変わらず、動かずに夜を明かしたようだ。
ここまでくるとちょっと仲良くなれた気がしてきた( ´,_ゝ`)
とりあえずテントの中に入ってこないならいいよね、一緒に雨宿りしよう。

5時くらいから外ではにぎやかなキャンパーの声が。
耳栓して9時頃までうだうだするも、雨止まないなぁ…。


↑9時20分、バーナー出すの面倒でテント内でパンをかじる。

ちなみにテント内はだいたいいつもこんな感じって写真を撮ってみました。


↑頭側。ポーチと地図や電子機器類、洗面具や着替えなど


↑足元。マットの長さが足りない部分はザックを置いて、その上に足を乗せて寝ている。
足の届かない端っこに、ヘルメットやレインウェア、靴下やタイツなど。

雨が強くなると地面にはねた水しぶきがテントの中に入ってくる。
予想はしていたが、インナーがオールメッシュというのは雨に弱い。

明日~明後日も天気予報ではよくないと噂だ(最近Wi-Fi見つからないので自力で調べられない)
特に明日が雨らしいので、このまま毛虫と雨の驚異にさらされながら居続けるのはしんどい。
トイレに行くのすら、毛虫やテントウムシの幼虫に気をつけてチャックをあけて、
フライから水が垂れるのに気をつけて~ってのがもう面倒でしょうがない。

……撤収しよっ(´・ω・`)

suuさんに伝えて雨の勢いが弱まったタイミングで一気に片付け始める。
テントの中の荷物をザックに入れて東屋(小さいし独占禁止と張り紙)に避難。
毛虫に注意しながらテントのペグを抜き、
地面から浮いたテントをそのままコンクリの地面に運ぶ。
雑巾でフライを外側、内側と拭きながら毛虫を引っ剥がし、
虫がついていない事を慎重に確認したら手早くたたむ。
次にインナー。小雨が降っているので手早く処理しなければ。
グランドシートのおかげで底面があまり汚れていなかったので、
簡単に拭き上げてさっさと畳む。これでテントは完了。

最後にグランドシート。
拭くのも大変なくらい泥が付いていたので、そのまま流し場で洗い流す。

と、あ゛ーーっ!!!Σ(゚Д゚;)
やっぱり毛虫がついていた。ごめんな、もう触る気ないわ…
申し訳ないけど水の勢いで水場の隅に押し流し、あとは自力で脱出してくれと願うばかり。
水で流したら拭きながらたたんで終了。


↑11時、撤収する前の写真を撮り忘れた。suuさんがタープ回収中。

今夜の宿営予定地は屋根付きだから、ビショビショでも干せるし大丈夫だろう。


↑suuさんも同じく毛虫に苦戦しつつも撤収完了。

最初に候補にした木が無いエリアにすれば毛虫いなかったのに…
だよねー!ホントごめんだわ(・∀・)

私が「木の下の方が日陰になるし雨を遮ってくれるかも」って言ったんでした。笑

つーかいつもキャンプ場で泊まってるんだから、虫とか平気かと思った
毛虫が平気な人はいないでしょう
そうなん?いつもこんな毛虫いるの?
いや、ここは異常。多過ぎる

片付けをしているとオランダ人ライダーに声をかけられる。
日本語少ししかわからないみたいで、
またカタカナ英語とジェスチャーでなんとかやりとり。
北海道一周して埼玉の知り合いのところに自転車を返し、
ビザの関係もあって東京からバリにまた飛ぶらしい。
昨日はお祭りのあんどんを見てきたそうで、今日は天気も悪いししばらく停滞するとか?

suuさんが隣にいたので、私の酷い英語がちょっと恥ずかしいわ。
すごい捕まってたね
英語しゃべれんのになぁ、聞いてたやろ?
いや、でもあんなもんじゃない?」(優しい)
英語喋れる顔に見えるのかな
話しかけやすいんじゃない?そういう雰囲気してる。そんでちゃんと答えるから
ああ、まぁ、それで変な人にも捕まるけどな

答えると言っても、話してておもしろくなければ自分の事やり始めるし、
面倒だなと思ったらサーっと逃げてくタイプではあるけどね。黒松内の四国じーさん時とか。
まぁ話しかけやすいんだろうな。
suuさんは別のライダーに話しかけられていた。

こんな天気の中どこに行くの?
お祭り寄ってそのまま南下します
ああ、美深のお祭りね。あそこのオランダ人に昨日聞かれてさ、調べてあげたら始まってる時間だったけど行ったみたいだよ
今日はさすがに行かないって言ってました
天気悪いもんね。ここは稚内へも行きやすいんだけど、もう数日天気悪いでしょ
ああ、結構長くいらっしゃるんですか
1週間くらい張ってるよ。ここを拠点にいろいろ回ってる

やっぱり毛虫はすごいらしい(全員に聞いてる)
車中泊の人も大きなテントを4人で持って大移動してて、
聞いたらやっぱり毛虫がすごいから木の少ないところに移動するって。
でも木の少ない広場の人も、毛虫が移動してくるからあんまり変わらないって言ってたし。

やっぱり毛虫はすごいらしい(大事なことなのd)

霧雨が降ったり止んだり、とりあえずレインウェア着込んで行きましょう。
話したメンバーに挨拶がてらキャンプサイトを一周し、11時半にチェックアウト。
国道沿いに出たら道の駅・びふかで早速コロッケを食べる。


↑北あかり(120) 美味しい。
パンも気になるけど、今日はお祭り屋台で買い食い予定だから…と我慢。

美深市街に到着した良いタイミングでsuuさんが後ろから追いついてきた。
ナビ持ちのsuuさんが指差して道案内してくれたので、一緒にお祭り会場へ向かう。


↑12時半、びふか ふるさと夏まつり会場に到着。


↑席数に比べて人の数は少ない。

とりあえず…ご飯食べようか(・∀・)


↑ジンギスカン串(250)サフォーク


↑「このくらいの焼き加減がちょうどいい」と渡してくれた。
火は通っているが中心がピンク色だ。ミディアムレアって感じ。
私はちょうどいい焼き加減だったけど、
suuさん的には「もう少し焼いて塩が欲しい」だそうだ。

柔らかいけど羊の臭さもあって美味しい。
ジンギスカン食べたいなー!( ゚∀゚)


↑ポテトとソーセージを包んだガレット

夕方17時から始まるビール祭りがメインなのか、営業している屋台が少ない…
とりあえずお腹を満たして、会場のステージを見るとはなく見て楽しむ。

子供達の踊り発表会が終わると…


↑ビンゴ大会!さっき屋台で買った時にもらったビンゴシートで挑戦!


↑ビンゴした人は自己申告で前に出るシステム。

最後の方で一枚だけビンゴ!
目立つの苦手なsuuさんに託されてステージ前へ。
クジをひくと商店商品という事で、机に並んだ数店舗の封筒から好きに選べという。

しかし。

神奈川から来てて、もう帰るので、それでも使えるやつって…
あ、じゃあこれは商品券なので、この二つの内どっちかがいいと思います

というわけでもらった商品は…


↑こちら!

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(・∀・)

まぁとりあえず、おめでとうありがとう。

その後は年輩グループによる踊り発表。
見るとはなく見ているも、空がどんどん暗くなる。
ビンゴが終わると、お客さんの数もめっきり減って閑散としてきた。

suuさんとだらだら喋り続け、16時のカラオケ大会が始まる頃に撤収する事に。
苫前に行くというsuuさんとはここでお別れか…と思ったら。

後学のために道の駅泊まってみたい
じゃあ来る?名寄は泊まりやすいところだったと思うで
基準はわからないけど、この間通った時にコインランドリーも設置されてたから、
きっと旅人に優しい道の駅だと思う。フェリーターミナルよりは絶対優しいと思うし
そう、じゃあ道の駅集合で(・∀・)

そんじゃロード20数km走りましょうか!

名寄の町を経由したんだが、久しぶりにセブンイレブン見かけてやけに感動する。
ずっとセイコマしかなかったから。
マックスバリュを見かけて相当ぶりにスーパー散策。
あーーーーいろいろあって楽しいなぁ!スーパー楽しい(*´ェ`*)


↑ジンギスカン肉コーナーの種類が豊富過ぎる。


↑カット野菜売場にジンギスカン用が。さすが北海道。

おっと、こうしてはいられない。
そろそろ道の駅に向かわないと真っ暗になってしまう。
18時頃にスーパー出発、道の駅直前でまたsuuさんに抜かされる。
彼はだいぶ寄り道してるのか、お祭り会場を出てから3回くらい抜かされている。笑

道の駅・もち米の里☆なよろに到着。
ざっと見てもやはり設営しやすそうな道の駅だ!一昨年に来た時の印象そのままだった。
しっかり店内の電気が消えてから、裏の屋根下に設営開始。
ついでにコインランドリーで洗濯を回す。
絶対に、洗濯機を回したあとで「あ、これも洗うんだった!」ってのが一つはでるよね…
ヘルメットのパッドもグローブも入れたのに、マスク洗い忘れたので手洗いする。


↑夕飯は割引されてたトルティーヤをフライパンで焼く。いい感じに焦げ目ついた(*´ェ`*)
これ結構美味かった!レンジだとヘナるけど、フライパンで焼くとパリっと焼きあがるね。

到着が遅かったのもあって、あっという間に真っ暗。

表のテーブルのところでカセットコンロと鍋を出して調理している男性2人がいて、
suuさんが「あんな堂々としていいんだ…」と衝撃を受けていた。いや、まぁ、うん…。
何作ってるのか気になって声かけてみたら札幌在住の二人で、
朱鞠内湖に珍しい虫がいるのを捕まえに来てたんだって。
毎週末、かかさず来ているのに全然見つからない、
今日も目当ての木が折れててダメになってたとか。
トイレやコインランドリーに行くために横を通る度に話しかけられて捕まる。笑

で、今日は何を作っとんの?
ジンギスカン!
あーいいねぇ
コーラで乾杯!
反省会やな
違うぞ!何も反省する事は無い!明日も行くぞぉ!

酒入ってないのにすごいテンション高かった笑

suuさんもレシートの計算とかをする人なので、
お互いテントで記録をつけて、さっさと就寝のため解散。

なんか久しぶりにワクワクする
なんでや笑

【支出】計2,795円
食費:2,295
洗濯+乾燥:300+200

【走行】42.85km
Av:18.2
Mx:37.6

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**