8/31【68日目】→サッポロビール工場・千歳空港(ロイズと雪ミク)→道の駅花ロードえにわ

スポンサーリンク

朝6時起床。珍しく5時台に起きなかったな。

夜に結構テントの側を通る足音と人の声が聞こえていた。
なんだろう、ポケGO再びか??


↑雨めっちゃ降ってるやん…

とりあえず大急ぎで撤収。準備体操をしてマックへ向かう。


↑7時、ベーコンエッグマフィンのコンボ(300)
充電しながら記録作業。

関東を突っ走る予定の日に台風が接近している。
母からも心配のメールが届いていた。
フェリーの日にちを一日早めようかしら…
予約一杯だったはずだから、もしできるならだけど。
もう北海道で回るつもりのところも無いしなぁ。あとで電話してみよう。

9時前に道の駅に戻る。産直の前にはすでに人が並んでいた。
戦闘前にトイレに行くと、前回お世話になった女性を見かけたので声をかける。

もう入荷がほとんど無い。みんなトウキビに殺到するからすぐ無くなるよ

台風で雨が降ればトウキビはダメになってしまうらしい。
明日あたりが最後かもね~なんて言いながら売場に戻っていった。

オープン待ちに並び、無事に大きめのトウキビをゲット。
自分が帰る頃に送ってもらえないかと思ったけど、
入荷が安定しないから無理そうだ。お土産分だけ発送。


↑ゆでとうきび(230) やっぱ甘くて美味しいなぁ!
ガツガツ食べて、建物の中に移動。


↑ちょっと小腹が空いたので持っていたパンをかじりつつ天気を調べる。

接近中の台風21号。
このままだと、ちょうど私が関東を走ってる時に暴風雨になりそう。
北海道は今日も一日雨予報だし、どうせ動けないならさっさと帰るか。

フェリーターミナルに電話する。
明日の便が空いていたので予約の日にちを変更してもらった。
変更1回目は無料だが、次は手数料かかるそうだ。

そしたら北海道の夜は今夜が最後か。
最後はやっぱり恵庭で過ごそうかな(*´ェ`*)
ウトナイ湖は明日行くとして、今日は近場をぶらぶらしよう。


↑10時半、雨も止んでいるので今のうちか。


↑10時50分、サッポロビール工場
本当は予約が必要なんだけども2名以上だから無理で、
ダメ元で飛び込みで行ったけど、空きがあれば大丈夫そうだ。


↑11時、工場見学スタート。


↑麦芽を保存している保管庫。模型の奥に本物が見えてる。


↑六条大麦


↑350mlビール1缶に50本の麦が使われている。
麦の部分だけ採ると、ちょうどお茶碗一杯分だとか。
カロリー的にそのくらいだなと考えると納得。

写真撮影禁止エリアを過ぎて、試飲コーナーへ。
飲み比べできたそうなので、歩いて来ればよかったかなぁ。


↑ノンアルコールを渡される。
自分で注いだら泡全然出来なかった。美味しくなさそう。
まぁこのノンアルコール美味しかったので帰ったら買うかも。
(年末年始、500mlが350ml価格で売ってたのでだいぶ買い込みました)

寂しく一人でノンアル飲んで、帰る頃には外が土砂降りである。
一応、ザックカバーの中にメットとか入れておいたけど、ちょっと心配だ。
まさか降るわけないよなぁ、でも念のためカバーしておくか、
くらいの気持ちでカバーかけたからなぁ。ちゃんとカバーしてるかしら。

私一人を乗せた送迎バスに駐車場近くまで送り届けらる。
敷地内に一時停止多すぎて、バスほとんど停まっていたような感覚。

自転車はビチャビチャだったけど、カバーちゃんとかかってたし、雨もまた止んでいる。
とりあえずレインウェアはなくていいか。

時刻は12時過ぎ。道の駅に戻るには満足度が足りない。
雨は心配だが先へ進もう。


↑13時半、千歳空港へ。


↑空港価格でトウキビ高っΣ(゚Д゚;)そんなするぅ?


↑13時40分、ロイズのチョコレートワールド


↑工場はなんだかトラブルみたいで動いてなかった。


↑ロイズのパン屋さんだって!当然だけどチョコ率高め!


↑生チョコクロワッサン オーレ(270)
クロワッサンというかデニッシュって感じ。
丸いデニッシュ生地の中に生チョコクリームが入っている。
さすがチョコが濃くて美味しい。これ美味しい(*´ェ`*)


↑チョコパイ(216) チョコ尽くしの一品。味は見た目通り。
意外とコーティングがバラバラはがれて食べにくかった。


↑14時10分、3階の雪ミクスカイタウンへ。

私もそう詳しくないので、知りたい人は各自ググって下さい。
とにかく雪ミクちゃんのショップ?なんだろ?


↑ちなみに私は先代の絵柄KAITOが好きです。カイミクが好きです(・∀・)


↑可愛いけど…可愛いけどこういう絵柄はあまり好きではない。

歴代の雪ミクさんが並ぶ。

可愛い(*´ェ`*)

いかにもガチ勢な方もいらっしゃいましたが、
わりとオープンに入りやすいところだったと思います。


↑14時45分、国際ターミナル側にあるドラえもんショップ


↑レストランには暗記パンとかあったり。

再びロイズに戻ってくる。
やっぱり話題になってたし食べるべきかなと思って…


↑グテ(303) この出落ち感満載の…なのにこの価格…

ニュースにも取り上げられてたので、まぁ、一応…買ってみました(´・ω・`)
ロールパンに横に2つ切れ込みが入ってて、
下の切れ込みではチョコクリームが塗ってあり、
上の切り込みで板チョコがただ挟まっているという。ただ挟まっている。

食べると、とかく、板チョコ感…!暴力的に板チョコ。
まずくは無いけど、なんだろ、パンに挟む必要無いよねぇ感。
なんせ板チョコまるまる1枚入ってるわけで、1個でもボリュームある。
当然リピートは遠慮。
生チョコクロワッサンの方が絶対良いと思う(*´ェ`*)

恵庭に到着したらしい綿飴ニシパから、雨宿りチャリダーがいるよってメールが届く。
向こうは雨降ってるのか。千歳はどうだろう。

時刻は15時過ぎ。
まぁ満足したし、天気悪いから帰ろうか。
盗られてないかドキドキしながら自転車に戻ると、よかったちゃんといてくれた。
わりと私は鍵をかけないで放置しているけれど、
さすがに外国人の多い所や町中は鍵をかけている。
千歳空港はちょっと心配だった。旅の終わりも間近で盗難とか洒落にならん。

自転車のサドルに水たまりができていた。
ロイズで遊んでいる間にかなり雨が降ったのだろう。
今は止んでるけど水たまりも多いし…下だけレインウェアを着ておく。

って走り出してしばらくして霧雨、
千歳の町中あたりで雨足が強くなり、慌てて上もレインウェアを着こむ。
恵庭につく頃には雨も止んで、遠くの空に晴れ間も見えてきた。
もう少し待ってから走ればよかったかな…

道の駅に戻ると、荷物を積んだロードバイクが2台。
初めてみるけど片方は綿飴ニシパのだろう。
もう片方は…日本縦断学生チャリダーだ。

待たせたな」と颯爽と登場してみるも、
マスクとサングラスのせいで「なんか変な人来た」って思われていた様子。

兵庫の大学生チャリダー、飛行機で稚内からスタートし鹿児島までの縦断予定。
夏休みの関係で期間は1ヶ月。
そのため、オロロン下って札幌入ってまっすぐ函館目指しているらしい。
道東も道央も寄らずに、北海道の楽しさほとんど味わってなくない?(・∀・)
今年は1ヶ月北海道だけで遊んで、
来年時間作って縦断と言わず日本一周したら?と無責任に提案してみる。
日本一周もしたいらしくて揺れ動いていたけど、やっぱり縦断がしたいそうだ。

だらだら喋って、今日は北海道最後だからクラシックを飲むぞ!てな話になり。
暗くなる前にセイコマに買い物へ。


↑18時、乾杯!
黒ラベルを飲んでからクラシックを飲むと、味の違いがよくわかるそうだ。

お二人はどうやって収入を得ているんですか?(純粋な眼差し)
いや…私たちにも社会人の時代があったのだよ!貯金やで!
えっ、ああ…
ちゃんと化粧してスーツ着てた時期もあるのよ!!本当や!

なんだっけ宗谷から中央を南下して行くとある道の駅…
ピンネシリ?音威子府?美深?名寄?剣淵?
ちょっと、道民のオレより道の駅に詳しくない?
そりゃ私の生命線だからな。紙地図オンリーだし
ナビ使ってると地理覚えないよなー


↑こいつの食べ方で盛り上がる。コンビニおにぎり的感覚で糸切って笑われる。

20時半、綿飴ニシパの新兵器お披露目会。
たたむと500gくらいの超軽量テント、通称「死体袋」
シュラフカバーのようにも見えるが、フレームが一本入っていて、
頭周りに空間ができ、本が読めるくらいは確保できるらしい。


↑人が入るとこんな感じ。
外から見ると うわぁ… って完全な死体袋だけど、
中に入ってチャックを閉めると、確かに顔周りは広々していて良い感じ。
ただメッシュにするとフレームが自立しないので、
メッシュが顔にぴったり張り付き蚊の餌食になりそう。
紐でどこかにくくって自立するようにすれば快適になるかもしれないって。
ゴアテックスで蒸れないとはいうけど絶対結露できるんじゃないかと、
まぁとりあえず一回寝てみるわとニシパは死体袋に入っていった。

【支出】計2,312円
食費:2,312

【走行】31.63km
Av:19.2
Mx:38.1

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**