7/22【28日目】→トウキビ畑・下川うどん・下川万里の長城→道の駅もち米の里☆なよろ

スポンサーリンク

朝は4時起床。

蚊が一匹入り込んだようで、腕と足を刺された。かゆい。
ムヒ持ってきたので塗ってしばらくするとかゆみが無くなった。すごいなムヒ!

ちゃんと起きたのは5時。雨は降らなそうだが曇り空。

明け方に一雨あったようだが、屋根下なのでテントは濡れていない。
これに関してはsuuさんもちょっと嬉しかったようで
道の駅もっと早くに知っておけばよかった」との事。よかった。
フェリーターミナルの分は帳消しでいいかね?笑

寝袋とついでにザックを干して乾かす。なんか湿ってる感じがして。
それから昨日は暗くて出来なかったので、洗濯物を改めてたたんでバッグにしまう。

朝ご飯はパンケーキを焼きます。


↑優雅~~(*´ェ`*)


↑なんてね、既製品を温めて食べただけです。

suuさんがキャンプ場で会った元ライダーの車中泊おっちゃんは、
車にホットケーキミックスと牛乳と卵を用意してて、生地から作って焼いてくれたそうだ。

喋りながら荷物整理もしつつ片付けて、6時には撤収完了。
時間があるので自転車の拭き掃除。
最近鍵をつけるだけで手が汚れるようになったからね。
チェーン周りがすごい汚れてしまっているのだが、ここは触れないしなぁ…
結局あまり綺麗になった気がしないまま終了。

チェーンオイルが飛び散ってタイツやズボンにも黒い汚れがついてしまっている。
どうやら、オイルを注した後にふき取りをしていないからだったみたいだ。稚内…(;´Д`)

suuさんは絶対に地べたに座らない。
私が地べたに座っても立ってるかしゃがんでいる。
そんな状態で付き合わせるのも申し訳ないので、バイクを駐車場に戻してベンチのところへ。
今日は沈没と決めている私はsuuさんとずっと喋っていた。

もう富良野のラベンダーは時期遅いかなぁ
あー、前通った時に満開だったから、もう遅いかもねぇ
せやなぁ、どうしたものか…
とりあえずそこに咲いてるから、ラベンダー畑風に撮れば?
うう、酷い事を言うお方や…

何をするにしても、一つで全てをまかなえる道具はないんだよね
というと
ナイフも好きなんだけど、万能ナイフって無いわけ。小さなナイフで薪は割れないし
なるほど
せっかく日本一周するからとカメラ買ったけど、
 ちゃんとした一眼なら花火とかもっと綺麗に撮れたと思うんだよね。
でも一眼始めるとレンズで金がかかる

ふむ。それが趣味というものでは

帰ったら何しよう
ええやん、とりあえずアンモナイトの化石磨けば
化石はどっかで買ってきたらしい。
商品用に磨かれて綺麗になっているのは3,000円くらいするが、
磨く前の石だと300円。安いと思って出された4つ全部買ってきたそうだ。
笑 まぁそうなんやけど
カメラも釣りも興味出てきたし、小型バイクでもう一周もいいやん。やりたい事一杯やな
お金がなーーー

suuさんは物事にあんまり関心が無いと言っているけど、
車やバイクに関して詳しいし活き活きと話し出すし、
昔やってた釣りとか、カメラも興味わいたならやってみたらいいのに。

suuさんは結局、車2台とバイク4台?だかで、本当にバイク好きなんだよなぁ。
日本一周が終わったらもっと小さいバイクでおかわり一周したいけどお金が…とか。
あんまり観光地に興味がないと言うけれど、
そこそこちゃんと見て回ってると思うんだけどな。
ただどこの観光地情報を見ても
「気になる!」「行ってみよう!」的な感じになる事が少ないようだ。
常にローテンションというか。
私はすぐに子供のようにはしゃいで顔にでるので、その落ち着きはいいなぁと憧れるのだが。

8時頃になると雲が晴れて青空と太陽光が出てきた。


↑とりあえず濡れてる物をぶら下げている自転車を晴天の下に。


↑この虫を結構みかけたけど蟻か?刺さないのか?

うーーーーーん、しかし、天気が良いと走りたくなるよなぁ(*´ェ`*)

さてどうしたものか。
天気予報と登山指数を調べると、あまり早くに南下してもしょうがないというか。
ほどほどに時間を潰しながら南下したいので、今日は停滞日としたんだけど。
予報じゃ今日は天気悪かったのに、また裏切られましたわ(;´Д`)

この道の駅は泊まりやすいから連泊は決めている。
この先あんまり良い宿営地の目星が無いし。
となると進みたくはないなぁ、近場をふらふら走ろうかしら。

ちょうど下川町が小麦の産地で、下川うどんというブランドがあるそうで、
確かに昨日のお祭りでも下川うどん祭りのポスターがあった。
道の駅から23km、お昼に食べに行くとちょうどいいかも!


↑うどん祭りのポスター

決まったら安心して道の駅の開店待ち。
朝ご飯は食べたけどもうお腹空いてきた。
私の朝一番のご飯っていつもどこに消えるんだろう。
夕飯あんまり食べてないからかな、消えるの早いよね(´・ω・`)

ちなみに道の駅の入り口でコンセント発見、ちょっとお借りして充電も行う。
トイレ綺麗、コンビニ1km圏内、コインランドリー併設、テーブルベンチ有り、
夜間もゴミ箱解放、屋根有り、18時閉店、静かと、本当に良い道の駅だ!(*’∀’)=3

9時、道の駅オープン。

とりあえず目当ての大福を買いに行く。
いろいろあって迷うけど…


↑赤えんどう豆とコーヒー(全種140)

赤えんどう豆は予想通りの味。
餅が分厚くてもっちもちでめっちゃ美味しい。
牛皮とも違うし、お餅ともちょっと違う、独特の弾力と甘さで本当好き。

コーヒーは少し冒険でしたが、これも美味しい。
コーヒーの香りがふわっと香り、苦みは無いが甘過ぎず、
美味しいコーヒー牛乳みたいな感じ!(*´∀`*)

前食べたメロンも美味しかったし、ここの大福に外れは無いな!
明日は何を食べよう(●´p`●)

suuさんはミルクとハスカップを購入。
ミルクは想像通り、ハスカップはこんな感じか~って感じ」というよくわからない感想を。
140円だったらこのくらい当然て感じらしい。
なかなか厳しいご意見で。

まだまだいけるけど、お餅だから食べ過ぎるのはやめておく。
suuさんは苫前のライハに泊まるつもりだそうだけど、
あんまり早く行ってもする事ないから、私の向かう下川に行ってみるそうだ。
食後休憩と準備体操をして、10時過ぎに下川へ向けて先に出発!

今日も風が強い…けど、名寄を過ぎると追い風になり、気持ち良い景色の快走ロード!


↑トウキビ畑!

日が出ているけれど、長袖で走っても大丈夫なくらいの気温。
日焼け防止に長袖は脱げないからちょうどいい。


↑交通量も少なく、気持ちイイ~~!!


↑こっちは小麦かな?黄金色だ~


↑拡大

23kmを1時間10分で走り抜ける。
途中でやはりsuuさんにあっさり抜かれ、お店の前で合流。
無言でお店を指差すsuuさん。


↑休業中、だと…!!

どうもボヤ発生からずっとお休みみたい。
近くのお店で他に食べられる場所を聞いてみるも、無いみたい…
下川うどんて、別に有名じゃないもんね…

一軒教えてもらって行ってみるも営業時間なのに鍵がかかっている。
よくよく看板を見ると「日曜定休」今日は日曜日!!(ノД`)・°
うわーどうしよう、もうセイコマで食べて帰る?
みたいな会話をしていたら、お店の前に一台の車が。

ごめんねぇ、日曜日だからお休みなのよ
あ、お店の方ですか!
そうそう
下川うどんを食べに来たんですけど、他に食べられる場所ありません?

ご当地うどんが好きで全国うどん巡りをしている事をちょいちょいアピールしつつ、
なんとか…なんとか下川うどんにありつこうとする。笑

日曜日だからどこもお休みらしいが、
ちょっと毛色は違うけどカフェで下川うどんも出しているらしい。
場所を聞いて再び出発。


↑カフェの前でワンちゃんがお昼寝中だった。


↑暑かったしね、ぐったりするよね。

自家製パンと手打ちパスタ推しのカフェに入ると、
チーズとトマトソースのよい香り…ラザニア食べたい!!
ショーケースにケーキが並び、その上のカウンターに美味しそうな自家製パンが…!

下川うどんあります…?
ありますよー、メニューこっちです


↑きつねうどん(650)

本当は冷たいうどんが食べたかったけど無かった。
水沢うどん系、揖保乃糸の製法だとか書いてあった気がしたので、
冷たくつるっと頂いた方が美味しいんじゃないかなぁと思ったんだよね。

うどんに興味が無いsuuさんは「普通のうどんだ」と言っていたが、
いやいや、全然、いわゆるうどんでは無いよ!( ゚∀゚)
うどんの麺の形状が独特だよね。


↑太め

やっぱり温うどんだから柔らかい。
味はにゅうめんに近いかな。自己主張の無い素直な味。
ただあのプチプチした弾力は無く、コシも無い。
うーーーん、冷水で締めて食べたい!

まぁとりあえず無事に下川うどんにありつけたから良しとしよう!

ところでsuuさんは朝に食べた大福がまだ消化してないようで、
うどんは食べずに杏仁豆腐を食べていた。
なんか付き合わせちゃって悪いね…
まぁ別に暇だから来てるだろうし、飽きたら帰るだろうからお構いなしだけど!


↑つるっとしたパンが並んでて迷うけど、明日パン予定だしなぁ。

だらだら喋って1時頃。よう喋るなぁ我々は。
せっかくだから下川の万里の長城を見に行こうじゃないかという事で、
これもsuuさん全然興味なさそうだけど、まぁ暇だからついていくわと。

いや、どう頑張ってもバイクの方が早いんだけどね。
私が先に出でもすぐに抜かされ、suuさんを追いかけて全力で走るスタイル。


↑あっという間に抜かされる。

13時10分、桜ヶ丘公園に到着。
橋を渡って万里の長城(全周2km)へ。


↑これ


↑上に乗るとこんな感じ。

うーん…

まぁ、満足かな!
景色は普通に街並みなので、そう、なんていうか、万里の長城では無い、かな!
行ったことないけど!


↑悪役が住んでそうなタワー型建物

日差しが出て暑くなってきた。
ライダースジャケットを着ているsuuさんの方が暑そう。
ソフトクリームがあったら即買いすると言っていたのに、公園の売店に無い。
アイス食べたいアイス(・∀・)とセイコマに行くことに。結局セイコマ。

そういえば、この間行ったセイコマはホットシェフが無かった
結構あるよね
ホットシェフが無いセイコマがあるなんて
だよねー、ホットシェフ無いと私の中では魅力半減以下だわ
系列が違うのかな。そこはおにぎり温めますか?も聞かれなかった

なんかしきりに系列がどうのってところにsuuさんはこだわっていた。


↑ハスカップのアイスクリーム(200)
suuさんはメロンのアイスクリームを買っていた。

ソフトクリームというか完全にアイスクリームだね
だね。どう?
甘酸っぱくて美味しいよ
あり?なし?
あり。そっちは?
なし
なしかよーーー!!!

やっぱ200円というのがネックらしい。
私は今回あんまり節約していないからなぁ。
食べたい物を食べて美味しいと思える幸せを楽しもうと思っているので。
日本一周の時は結構節約だったから、その時に食べたらなしだったかも。笑

駐車場にちょうどよい日陰があるので
そこでまた私だけ地べたに座って喋り続ける。
suuさんはお喋りなようには見えないんだけども、結構自分から喋ってたねぇ。
今思えば、話しするのは好きなのかも。
大勢でドンチャンとか大学生ノリや酒の席でのうぇーいは苦手だけど、
キャンプ場とかでも結構話しかけてるみたいだし、
きっと人と接するのは好きなんだと思うんだ。

北海道の目的はほぼ達成したし、今は先を急ぐよりもここで何もしない事の方が価値がある
と言ってくれたくらいだから、suuさんにとっても楽しい時間だったんだと思います。
ありがたいことだ。たぶん距離感とか間の取り方とか、空気が合ったんだと思います。
じゃなきゃわざわざ自転車を追いかけて興味も無いうどんを食べに来ないよね。
結局食べてないし。suuさん何しに来たの?って感じだもんねぇ。

15時過ぎ、楽しい時間はあっという間。
惜しいけどもさすがにそろそろ戻らないと。
私はたぶん向かい風ビュービューの中だから絶対往路より時間かかるし、
道の駅のレストランか団子食べたい。
というわけで、苫前に向かうsuuさんとはここでお別れ。
宮崎のフードトラックで!」って言って走り去って行ったわ。笑

実は宮崎の青島神社あたりのスーパーにいた黒い移動販売車のお姉さん、
suuさんも会ってて、バーガー食べたんだって!
今度行くときは絶対寄らなくちゃなぁ。

↓私が行った時の記事(バイク日本一周中)

深夜2時に起きる。 静かなんだけど、掛け布団的な寝袋が暑い。 でも大の字で寝る勇気は無いしなぁ、照明ついてて丸見えだしなぁ、 となかなか気を抜けない状態でゴロゴロ。 気付いたら6時。慌てて...

さて、ご予想の通り向かい風でしっかり減速されながら、
時間を勘違いしてめちゃくちゃ急いだので、16時半に道の駅に帰還。
さすが日曜日ともあって混雑している。意外と観光バスも来てるのね。
団子類は完売、冷凍大福もかなり数が減っている。
よし、それではレストランで餅を使った料理を食べよう。


↑もちかき揚げ丼(670)
ちょ、想像と全然違うのが出てきた笑
細切れにした餅をあげてかき揚げにしているのかと思ったら、
四角い餅を乗せて揚げた野菜かき揚げだった。笑

味はまぁ…ゴボウが主張するかき揚げに、餅は揚げ餅になってるからなぁ…
数量限定の餅入りスープカレーにすればよかったかな。
それでもお腹は満たされたので、閉店時間まで記録作業に没頭。


↑18時半、ちょっとお酒を買いに1km程離れたコンビニへ歩いて向かう。


↑日が長いとはいえ、19時には夕焼けに。

そろそろ虫除けを買わないとあかんかな…と、昨日刺されたのに懲りて、


↑蚊がいなくなるスプレー(905) 高い(;´Д`)

そして北海道限定、なのかはわからないが今だけの限定缶、


↑サッポロファイブスター

ドライフルーツをつまみに一杯やって地図眺めてたら、
バイクのブンブン音が聞こえてテントが3つ増えていた。
秋田のバイクが1台、もう2台は仲間っぽくて離れた芝生に設営。
まぁもう真っ暗だから何もしないけど。
21時頃に就寝。

【支出】計3,349円
食費:2,444
雑貨:905

【走行】49.21km
Av:20.0
Mx:43.5

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**