8/26【63日目】→黒松内パン祭り・豊浦あたりの道の駅→道の駅そうべつ情報館i

スポンサーリンク

朝5時半起床。
最近撤収に30分かからないので、あんまり早起きしなくてもよくなったよねぇ。

埼玉ライダーDS君はまだ寝ている。
起きられたら6時に出発すると言っていたけど、起きられなかったのか(´・ω・`)

昨日洗って干しておいたタイツはほとんど乾いている。
冷感タイツなので、濡れてるのか冷感なのか正直よくわからない。

着替えて準備しているとDS君も起きた様子。
寝坊しちゃいました、と開口一番。ぐっすり寝れたなら良いことじゃない?
天気は晴れ。日差しも出てる。風は冷たい。
予定通り札幌でコインランドリー行って、
雨を防ぐレインウェアを購入し、美味しい物を食べるらしい。

札幌の美味しい物って?
わかんないですけど、やっぱり海鮮かな。北海道ですし
札幌って言ったら味噌ラーメンとかジンギスカンとかスープカレーでは…?
スープカレー!それいいですね
札幌は海に面してないし、海鮮食べるなら稚内とかにしておけば
そうします

美味しい物食べる旅と言ってもそんなに下調べしてたわけじゃないっぽい。
7時過ぎに出発するというのでお見送り。記念写真撮る。

一応Twitterやってる人には言ってるんだけど、載せるなら顔はモザイクかけてね
ああ、大丈夫です。若い子は平気で顔写真あげますからね
そうなのよ、私らの世代は顔写真も本名も絶対ダメって感じだけど
20歳前後の子は、顔写真あげるのが普通だって感覚ですからね
一度、仕事用の携帯番号載せてる名刺をそのまま写真撮ってあげられた事あってね…
うわぁ…名刺配るのやめようかな…

7時に出発するのを見送る。荷物減るといいね!気をつけて、楽しんで!!

暇なので裏の花壇付近のブロックの上で昼寝してみたり。風が冷たい寒い。
前回少し話した掃除のスタッフさんがやってきた。

昨日いなかったよね?どっか別の場所にいたの?
あ、七飯に行ってました
函館の方か

日によって重点的に掃除する場所が違うみたい。
蜘蛛の巣を払ったり、テラスセットを拭いたり、ここの道の駅は綺麗だ。


↑8時55分、寒いのでホットドリンクを。オープン待ち中!

日曜ともあってオープン間際には人が集まってきた。
外から覗くとパンの陳列数もいつもより格段に多い。
いつも1種類1トレーなのに、今日は2トレー用意されている。

9時、オープン!


↑黒松内の本気。すごい混んでる!にぎわってる!(●´ω`●)


↑カレーパン(170) 生地はモチモチめ。カレーは甘め。


↑アップルデニッシュ(170) 思ってたよりもあんまりリンゴ感無かった。

最後にわらび餅デニッシュが残る。
いや、ちょっと待てよ…実はまだ食べたいパンあるんだ。
そっち食べて、最後にわらび餅デニッシュが順番的に良いな。

追 い パ ン しよう!!!(*’∀’)=3

パン屋の混雑は落ち着いていたが、すでに食パンは完売。
ほぼ決まっていたのでさくっと選んでレジへ。

足りませんでした?お昼用ですか?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブホッ!! すみません何度も…
自転車の方ですよね?
そうです、神奈川から来てまして。一昨年も来てハマっちゃって
今年は何回か来てますよね
ヒャーお恥ずかしい…黒松内もこれで最後なので、食べたいパン全部食べておこうと思って…食パンも美味しくて
また来年お待ちしてます(ニッコリ)
がんばります笑

そりゃ毎回オープンと同時に買って何度もパトロールしてたら当然か…(;´Д`)


↑パンプキンデニッシュ(170)

これは…!!!( ゚∀゚)
美味しい!カボチャ餡が良い感じにデニッシュをしっとりさせてて、
パイ生地のような重なりがむしろ私は好き!気に入った!
ネズさんが美味しいと言っていたのに今まで食べてなかった事をちょっと後悔。


↑アンドーナッツ(140) 普通に定番に美味しい。
カレーパンと一緒で生地モチモチ、アンコぎっしり。好き。

食休みとして少し休憩。さすがに4つも食べたらお腹膨れる。
この後走れるだろうか。またわらび餅が口から出そうになったらどうしよう。
なんて幸せな悩み!笑
10時にレーズンバンズが出るから、それは後で食べるように買おう。
とか考えてると、沈没しちゃえばよくない?って気持ちがモヤモヤわいてくる。
いやいや!今日で黒松内は最後って決めたんだから!


↑最後のわらび餅デニッシュ(170)
もう何も言う必要はないけど、美味しいです(*´∀`*)

満足したら、10時の焼き上がりをチェックして、出発しますか。
レーズンバンズを買うのも忘れずに「これは後で食べる用です(´・ω・`)キリッ


↑10時20分、本当にお世話になりました!!

結局、直接ニセコに戻らず、豊浦から洞爺湖を巡って戻る事にした。
道道を通るのは久しぶりだ。極力国道を通るようにしてたから。
アップダウンや舗装大丈夫かなぁと心配してたけど、全然平気だった。
むしろ車通らないから快走じゃん!


↑10時半

舗装ほんと綺麗だし車全然通らないしでマジで快適なんだが!すごい!


↑10時50分には国道に合流。

さすがに国道は車多いね。
たぶんどこかの信号のせいだと思うけど、バンバン走ったと思うとしばらく誰も通らなかったり。


↑牛だ!


↑見てたらちょっと近付いて来た。にらみ合う2人…


↑11時20分、このあたりで多分、礼文華峠を過ぎた。


↑海が見えたと思ったら駒ヶ岳が見えてるね。

てっきり海岸線を走るのかと思ったら、
意外と山の中というか、トンネルも多いし、アップダウンももちろん多い。


↑12時半、道の駅・とようらに到着。設営余裕。


↑イチゴが特産みたい。でも今は旬ではないよなぁ。


↑あと赤しそ!すごい大きい束!梅干し漬けたいなぁ~(*´∀`*)


↑観賞用カボチャだって。

観光情報を見てみるも、あまり面白味はなさそう。
道の駅も微妙というか…田舎だなって感じ。
15分くらいですぐに出発。次の道の駅に期待しよう。

13時15分、道の駅・あぷたに到着。
思ってたより小規模の道の駅だった。
ウニ丼が人気らしいが、レストランはすごい並んでいる…無理無理(( ;゚Д゚))
ホタテカレーは食べたかったんだけど、仕方ない。


↑朝買っておいたパンを食べよう。レーズンバンズは実は2回目。
中にレーズンがどっさり入ってるので気に入った。
ベーグルあんパン写真撮り忘れてるみたいだ。普通に美味しかった。

建物の2回が展望休憩室になっていたので様子を見に行ってみる。
広々としてるのに誰もいない。
ここレストランにしちゃえばもっと回転率よくなるのでは…と思った。
和室もあって、昼寝できそうだが…


↑夜間は閉まるのかな?とりあえず寝泊まりはダメそうだ。
外も屋根が無いので設営は無理だな。

さて、さらに走って道の駅・だて歴史の杜へ。
14時過ぎに到着、もうここで終わりでもいいな~なんて思ってたけど、
とても設営できる道の駅じゃないわ(・∀・)
スーパーかのように広い店内。
農産物、特産品が所狭しと並べてあり、乳製品や生物の冷蔵品もたくさん。
日曜日ともあって大混雑。何台もあるレジには行列が。
町中の道の駅だから、目の前にパチンコ屋。
コンビニもイオンも近いから車中泊にはいいかもしれんが、テントは無理だなこれは無理。
まぁまだ時間はあるからゆっくりしていこう。


↑エッグタルトとヨーグルトドリンク。


↑トマトベリー 初めて見たから買ってみた。
ちょっと甘めかな?形は可愛いけど、あんまり普通のトマトと変わんない気もする。


↑道の駅の建物の奥は何があるのだろう。


↑公園でした!

歴史記念館的な物があるはずなんだけど…とさ迷ってみると


↑これかな?

宮尾登美子文学記念館でした!
名前聞いたことあるなと思ったら、平家物語書いた人だ!
当時の女性にも重点を置いて書いてるらしくて、
最初の一冊からは外したけれどいつか読もうかと思っていた本だった。
ちょうど平家物語を執筆していた時に伊達市に住んでいたので、ここに記念館ができた。
案内の人が詳しくて、ぜひ帰ったら読んでみたいと思いました。

15時半、いい時間だ。出発しよう。目指すは洞爺湖!

ずっと上り坂かなと思ってたらそうでもなかった。

景色いいし快走ルートだ。


↑あの裸の山はなんだ!?変な形!


↑道の駅・そうべつ情報館i(アイ)へは16時半に到着。
うんうん、周りも静かだし設営しやすそうだ!
観光案内所で洞爺湖のおすすめ観光場所を聞いてみる。
特に何も調べずに来ちゃってたけど、色々ありそうだから明日行ってみよう。

2階は火山噴火の情報館みたいになってて、
小さいながらも昭和新山の噴火活動などについて色々載ってる。


↑窓から見える景色と


↑解説を見比べてみたり。

全くの無知識だったから非常に面白い。
映像もあって、ボリュームがありすぎて見てる間に閉館の時間。

今日はどこも人が多くて疲れてしまった。
ちょっと泡の出る飲み物買いに行こうかなと、歩いてセイコマへ向かおうとしたら雨。
小雨かと思ったら結構粒大きいぞ…!ダメだ、引き返そう!


↑戻った時には本降りに。これはダメだ。あとで炭酸飲料買おう。

そうするとやることが無いのでそわそわしちゃうんだよなぁ。
きっとそれが態度に出ちゃってるんだろうなぁ。
道の駅の人に声を掛けられ、泊まるのはダメですよと釘を刺される。

うう…。

しかしどうしたものか。今さら動けない。まぁひとまず雨宿りしましょう。
どうしてもダメなら屋内自販機前のベンチで寝袋マットするしかない。

しばらくして、完全に道の駅の人がいなくなったことを確認して、
テントを張って引きこもる。ベンチはねぇ~、おっちゃん二人が使用中でね。
ちょっとマジで今年の北海道は道の駅が厳しい気がする。
私がわかりやす過ぎるのかもしれないけど。
あんまりいかにもな感じ出さないようにしよう…。

しかし雨結構降ってきたなぁ。風も時々吹いてくる。
明日大丈夫だろうか。
ここで沈没は、設備的にはできるけど、自転車も顔もバレてるから無理だ。
明日も8時前には出発しなくちゃなぁ。

反省しつつ就寝。

【支出】計1,671円

【走行】70.43km
Av:18.9
Mx:49.3

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**