日本一周 計画【予算と期間とルート】

スポンサーリンク

いろいろあって正社員辞めちゃったし、
再就職したら(できたら)二度と長期休暇取れないだろうし、
やるなら今しかないかも!

バイクで日本一周しよう!!

と、決めたはいいけれど、何も考えてない(´・ω・`)

漠然としすぎていて、何から決めればいいのか…。
そもそも、日本一周って何するの?ルートは?日程は?どこに泊る?お金は?
登山が趣味とか、仏閣巡りとか目的があれば決めやすいかもしれないけれど、
私の場合はなんだろうね…。

とりあえず、自分の力ではどうにもできない部分から、具体性を持たせていきましょうか。

自力ではどうしようも無い部分、つまりそれは 【 お 金 】 である。
いつまでに帰らなければならないという期日がない無職なので、
日程やルートは多少無理も出来るだろうけれど、
お金に関しては使える金額が決まってますからね。

【1】予算を決めよう

まじめに働いていたので貯金はあるけれど、
今後は無職なので景気良く消費したくはない。
出来るだけ安く!というだけで、結局のところ予算上限が曖昧なので、
過去の記録から算出して組み立ててみましょう。

四国ツーリングは9日で3万円くらい(土産代・ガソリン代・高速料金は除く)
宿泊費と食費、観光費で1日3,000円と仮定しよう。
今回は高速を使う予定無し、
1日で200kmくらいが可能な範囲かなと思うので、毎日1回は給油するでしょう。

となると…トータルで1日5,000円くらいが妥当な数字かしらね。

で、それが何日分必要かっていう計算ですが、
日本一周を海岸線でなぞると大体12,000kmだから、
1日200kmとすると最低でも60日。
雨や疲労やトラブルで動けない日もあるだろうから、ざっくり3カ月としておこうか。

5,000円×90日=450,000円

というわけで、50万前後を目安で考えておこうかな。
土産代とフェリー代なんかで増える可能性がありますので、
もう少し余裕が出るように、4月までに稼いでおこう、という目標が出来ました。

【2】期間を決めよう

すでに【1】で出てますけれど、
1日200kmくらい走るとして90日・3カ月を目安にしましょう。

8月の四国は暑くてしんどかったので、
真夏のバイクと平地キャンプは避けたいと考えての、春先出発。

となると心配なのは梅雨。
《梅雨の目安》 ※自分調べ
鹿児島・北九州:5月末~6月
北九州・四国:6~7月
東北:6月中旬~7月末

4月中に神奈川スタート、
寒いの嫌いなので、とりあえず太平洋側を西へ、
梅雨の前に日本海側にまわって北上し、
北海道も時計周りで回ったら、再び本州を南下し帰宅。

3カ月で考えるなら、5月スタートでもいいかもしれない…GW明けとか?
要検討ですね。

とりあえず、神奈川から時計周りルートで考えていくつもり。

最初はすっごく単純に、海岸線ぐるっと回ればいいんじゃね?とか思って
海岸線一周の12,000kmで計算しました。
でも、別に海が好きなわけじゃないし、海鮮丼とか刺身とかそんなに大好物じゃないし、
どちらかというと山の方が好きだし、そのくせ峠走るのは苦手だから平地走りたいし、
ていうか

なにを目指して日本一周するんだろう? (´・ω・`)

【3】ルートを決めよう

とりあえず全都道府県、素通りでもいいので着地はしようと思ってます。

某キノさんのように、一つの国に3日という縛りも面白そうだなと思ったけれど、
北海道絶対無理だし、縛りとしてネタ過ぎるので却下。笑。

いろいろ考えてみたけれど、
基本はキャンプのつもりですけれど、ホテルも使う気満々。
自炊もするけど、ご当地物も食べたいので外食もするする。
行った事のほぼ無い九州は時間をかけてまわるつもりだけれど、
四国はこの間行ったので、あっさり通るつもり。
南関東もそんなに時間かけるつもりは無いかなー。

基本的に、
・神社
・源平時代関連
・自然景観
あたりが私の興味のベクトルかなぁと思いました。

件数が多かったのでつくりました →【ご当地うどんチェックリスト

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『日本一周 計画【予算と期間とルート】』へのコメント

  1. 名前:すらいむらいだー 投稿日:2016/02/15(月) 22:49:18 ID:589fc6ab0 返信

    ども。始めまして。村を徘徊してました。名はすらいむらいだー、愛車はバンバン200のおっさんのリターンライダーです。
    平成が始まった頃、私も無職独身で、単身豪州や米国に渡り、中古バイクを買って、足の向くまま、気の向くままに。砂漠を渡り、山を越え、大陸をうろろとしてました。
    この経験、何かの役にたったか?と言えば、自信をもって、答えれます。。何の役にもたたないけど、すげー楽しかった!
    で、ですね。もし私がまた無職独身になったらこなんな旅をしたいな。て話なんでけどね。
    春に出発予定なんですよね?
    九州あたりで桜が咲き出したら、船かなんかで、一気にそこまで南下するんですよ。そしてそれからは、桜前線と一緒に各地の桜祭りまぞ見物しつつ、足の向くまま、着の向くままに北上するんですね。
    多分、北海道の稚内まで、2ヶ月から3ヶ月位かなぁ。。。
    日本1周とは違うかもですが、そんなゆる~い旅がしたい私です。

  2. 名前:めぐり 投稿日:2016/02/16(火) 22:52:29 ID:589fc6ab0 返信

    初めまして。
    日本一周というタイトルにつられてやってきました!
    僕も3月で仕事を辞めて4月ごろからスーパーカブで日本一周に出かけようと思っています!
    まだまだ旅のルートも決まっていないですが、いろんな方のブログ等参考にさせていただいています。
    今年日本一周に出るっていう方と仲良くなりたいのでぜひこれからもよろしくおねがいします(-ω-)/

  3. 名前:さいちー 投稿日:2016/02/17(水) 12:50:44 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして
    準備ってワクワクするし、出発が楽しみになりますね。日本一周応援してます!
    信州にお越しの際は是非声をかけてください( ´∀`)タイミングが合えば寝床と飯と風呂、洗濯機提供できます\(^o^)/

  4. 名前:しょ 投稿日:2016/03/01(火) 00:40:11 ID:589fc6ab0 返信

    >すらいむらいだーさん
    桜前線と一緒に北上するのは魅力的ですよね。
    やっぱり時間に追われず本当に好きに動けるのって無職ならではと思うので、
    今後についてはあまり考えず(それもどうかとは思うものの)
    これから役に立つか、なんて考えててたら何も出来ませんしね!
    日本一周を考えていると、外国にも行ってみたくなりますね。
    >めぐりさん
    愛知から出発なんですね~タイミング的にもどこかでお会いするかもですね´ω`)ノシ
    私のブログなんて初心者過ぎて全く参考にしない方が良い情報なので、
    是非ご自身を信じて…!笑
    3月になりましたが、早く暖かくならないかってソワソワする1カ月ですね。
    >さいちーさん
    初めまして
    応援ありがとうございます!
    とりあえず無事故1違反くらいで頑張りたいと思います。笑
    ブログ拝読しましたが、参考にさせて頂きます。
    お言葉に甘えてお世話になれるほどの社交レベルがないもので恐縮なのですが、
    本当にどうしようもなくなったらお願いするかもしれません。
    そう言って頂けるのは本当にうれしい限りですね。

  5. 名前:こた 投稿日:2016/03/09(水) 07:43:18 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして!
    過去に小型スクーターで日本一周した者です!
    新しく春から旅します!って人が現れる度に自分の出発の頃を思い出します笑
    また遊びに来ますね!